※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

最近、対象年齢を守っているか心配です。他の子供が小さい子向けの場所で大きな遊びをしているとき、どう対処すべきか悩んでいます。注意するべきか、我慢するべきか。

対象年齢を守って欲しいな、と最近思います。
最近旦那の休みが不定休から土日へ変更になり、土日におでかけするのが増えました(今までは平日に行ってました)
土日ってどこも人が多いなと実感してるとこです。

この前ショッピングモールのフードコートに小さいキッズスペースがあり、対象年齢3歳くらいまで、と書いてあったので
そこで遊ばせてごはんがくるのを待とうと思ったのですが
小学3〜4年生くらいの子が数人で全力で鬼ごっこしてました。
人が多くてどの人が親なのかもわからない状態です。
子どもに注意して親がでてきてもめるのも面倒なので
そこで遊ぶのは断念しました。

昨日は公園にお弁当持ってピクニックに行きました。
多い子用の遊具と、小さい子用の遊具にわかれてるので
小さい子用の遊具で滑り台などしてたのですが
小学生が鬼ごっこはじめて、、、
ぶつかったら危ないので私と子供は避難しました。

私が人に注意する勇気がないのも悪いのですが😭
みなさんならどうしますか?
注意しますか?自分が我慢しますか?

コメント

らら

わたしも我慢します(^_^;)
そもそもきちんとした親ならそんなことさせないと思うので、子どもに話したとて親が出て来て理不尽にキレられてもめんどくさいなと思って。

• りんご

りんご

我慢しますか😭
    理不尽な親だったら余計めんどくさいですよね💦

• 10月10日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

小学生でしたら言ってる事も分かるし、注意書きも読めると思うので声掛けます🙂
こっち小さい子用の遊び場だからあっちの大きい子用で遊んでね〜って感じで。

それで向こうの親が何か言ってきたとしても、こちらは何も悪くないので私なら言っちゃいます😹😂

• りんご

りんご

勇気ありますね!
    私も言えるようになりたいのですがなかなか😭💦

• 10月10日
りんご

私はそういうのあまり気になりません。
でも、怪我させられたりしたら
ブチギレます😊

• りんご

りんご

全力で鬼ごっこしてるので小さい子のことは見えてないのがこわいです😓

• 10月10日
  • りんご

りんご

そんなに全力なんですね💦
    うーん、だったら店員さんに言いますかね🤔

• 10月10日
  • りんご

りんご

鬼ごっこしてる小学生に1歳児がぶつかったら絶対派手にこけて頭も打っちゃいそうです💦
    お店の場合は店員さんに言うことにします😄ありがとうございます!

• 10月10日
リエ

ショッピングモールなら、店員呼びます。または、投書箱にクレーム入れます。

公園は、イライラしつつも安全な場所で遊びます。「自分はこんな子に育てないように気をつけよう!」て反面教師にさせて貰います。

• りんご

りんご

クレーム入れるのは思いつきませんでした!次書いてみます😊

公園は自分が避難するのが、いちばん平和にもめずにおわりますもんね😓😓

• 10月10日
  • リエ

リエ

お店側になんらかの形で伝えないと、変わらないですので💦

はい、近所の方と揉めるのも大変なので😅

• 10月10日
ゆうみん

私もありました、対象年齢3歳までのキッズスペースであきらかに小学生以上のこどもが遊具のまわりを鬼ごっこ。(私にはよく遊ぶ4歳で体つきおおきめの甥っ子が居ますが、その子とも比べられないくらい大きかった)
歩きはじめたばかりかな?という赤ちゃんたちや遊具で遊びたい子どもたちが壁の方に追いやられ遊具に近づけない状況……。

私は、対象年齢3歳までってあそこに書いてあるけど、大きい子結構居るね~!あんなに体が大きいのに3歳さんなのかな??○○(私の娘の名前)は危ないから遊べないねー!
って大きな声でわざと身ぶりもおおげさに言いました(笑)

そしたら隅っこのほうでスマホさわってたおばさんが、ほら行くよ!!ってこどもたちを呼び寄せ小走りで逃げていき、どうも3人兄弟だったらしく鬼ごっこしてた子どもたち全員いなくなりました(^^)

自分が妊娠中でお腹の個や上の子に害を加えられたらそれが一番こわいので、旦那が居る時なら言いますね!

私はよくこういうことで他人に意見を言うのですが、一言すみませんと素直に言わず、舌打ちしながらわざと押してきたり、ベビーカーに足をかけたりと頭のおかしい人が多いんですよね💦

なので、むやみに文句を言うのは危ないかもしれません。

• りんご

りんご

勇気ありますね!すごいです!
    ベビーカーに足かけできたりする人なんているんですね💦😱
    常識のない人に注意するのもこわいかもしれません💦
    そもそも常識あったら対象年齢を大きく外れてる子どもを遊ばせたりしないですもんね💦

• 10月10日
  • ゆうみん

ゆうみん

注意できる人が注意しないと、間違ったことをしてる人たちが暮らしやすい世の中になりそうで、それがすごく嫌なんです(>_<)
    私は目付きが悪いので、相手から舐められ憎いかな?というのもあります(笑)

相手が1人ならまだいいんですけど、ママ友グループとか、大勢になると気が大きくなるようで結構攻撃的な集団が多いです(._.)
    直接じゃなくても店員さんにクレームを入れたり、ご意見ポストみたいなのに意見を書くのも大切ですから、小さなことから世の中が変わっていくといいです(>_<)!!

• 10月10日
  • りんご

りんご

私は外見が自分で言うのもなんですがおっとり系?で舐められやすそうです😱
    お店にクレームはできそうなので
    小さいことからしていこうと思います😄ありがとうございます!

• 10月10日