※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が保育園で周りと違う行動をすることに不安を感じています。気にしすぎでしょうか。

気にしすぎでしょうか。

保育園に通っている3歳(年少)の子供がいます。
迎えに行くと、1人で遊んでいたり。外などで遊んでいると、他の学年の子と混ざって遊んでたりすることがあります。
毎回ではなく、同じクラスの子と遊んでいることもあります。

クラス活動を毎日写真と共にアプリで共有されてくるのですが、そこに子供が写っていることが少ないです。
写ってないのが不満ではなく、みんながやることと同じことができないのではないか。周りと違うのではないかと不安になります。
私の気にしすぎでしょうか。

コメント

まい

どうなんでしょうね、発語などは問題ないですか?
私なら、担任の先生にそのまま相談してみます!
たまたまみれてないだけで、普段はいい子に集団行動してる可能性も大です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語は問題ないです。むしろよく話す方で、先生からもよく理解して話もできると褒めてもらいます。
    3歳児健診もクリアしてます。
    以前の懇談の時も先生から特に困り事はないと言われました。
    本人に聞くと、今日は〇〇ちゃんと遊んだ等言ってるので毎回のではないのかもしれませんが。
    どうしても、そうゆう場面ばかり目についてしまいます🥲
    先生に直接聞くのが一番ですかね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日
  • まい

まい

なるほど、それなら大丈夫そうですが、私が同じ立場でも気になるというかモヤモヤするので気持ちわかります😭

全然聞いちゃっていいと思いますよ!
    お友達と仲良くできてますか?集団行動できてますか?ご迷惑かけてませんか?みたいな感じで…。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目なので余計に、どんな感じが普通なのか分からず。色々粗探しのように気にしてはモヤモヤしての繰り返しをしてます😭

そうですよね!
    先生にお聞きするのが一番現状を分かってらっしゃいますもんね!
    思い切って聞いてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日
  • まい

まい

ちなみにうちの子も、年少のときはひとり遊びや学年が上の子とわざわざ遊んでるところをちょこちょこ見かけました。
    上の子だと優しいしお姉さんお兄さんは構ってくれるから楽しいんだと思います!
    うちの子はできもしないのに年長さんのあやとりの輪に入ってやってたり😂

年少の後半になってから同じクラスの子と遊ぶのをよくみました。
    そういう時期なのもあるかもしれません!

• 5月8日
さくら

年長と年少の娘がいますが、
年少さんだとまだ1人で遊ぶ子が多い印象です。他の学年のお姉さんお兄さんが構ってくれることはよくありますが、同じクラスのお友達とは時々遊んだりもしますが、だいたいは遊んでるように見えてもただ近くにいるだけで個々に遊んでいたり、みんな好きなことを思い思いにしていたり😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    確かに、周りの子が集団行動してるのかと言われると遊んでいるようで個々のことが多いのかもしれません😭
    1人目なので周りの子を気にしてる余裕は私になく、自分の子の色々な行動ばかり気になってしまいます😭
    何が普通かなんて分からないですが、ただただ漠然と普通であって欲しいと色々粗探しのように気にしては悲しくなります😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日