※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくり
子育て・グッズ

赤ちゃんが常に抱っこを求め、上の子との時間が取れず悩んでいます。周りが楽しんでいる中、孤独を感じています。

まもなく1ヶ月になる赤ちゃんがいます。三週目あたりから置けなくなり常に抱っこしていないとギャン泣きです😢片手抱きも嫌がり両手でホールドしてあげないと泣くのでなんにも出来ません😢
今日は上の子(小2)が家に居て主人は仕事。お昼になっても赤ちゃんが泣いて、お昼ご飯準備が進まず、13時ごろ上の子が「お腹空いたね」って申し訳なさそうに話しかけに来ました😢
私と赤ちゃんが昼寝しても「いいよ(^o^)」赤ちゃんが泣けば「どうしたのー?ヨシヨシ」と頭をなでてくれ、先程もお腹空いたよね、ちょっと待ってね!すぐ作るから!と言ったら「うん、大丈夫、赤ちゃん泣いてるもんね!」って言ってくれる😭ご飯を出したらすごい勢いで食べてお腹空いてたんだなって思ってせつなかったです。
赤ちゃんが泣くのは、そういうもんだってわかってます。それより、上の子がいじらしくて抱きしめてあげたいのに手が塞がっていたり忙しかったりしてなんだか泣けてきます。
今も一人でせっせとドールハウスをやっていてそれがなんだか不憫で😢
世間は、三連休でお出かけしたり楽しんでるだろうにと思うと。。。
やりきれなくて誰かに聞いてほしくて書き込んでしまいました。

コメント

はなこ

うちも2週間の子がいます。
上の子は4歳になります。

うちもまったく寝なくて
ぜんぜん寝れてません。

朝、眠すぎて上の子に少し強く当たってしまって、、
そしたら
『ママ、もう何回も起こしたりしないから寝てていいよ』と言われてしまい
切なくて切なくてかわいそうになりました。

一人であそんでる姿も
寂しそうですよね。

お気持ちすごくわかります。

• ゆくり

ゆくり

おはようございます。
    昨日も置くと泣くを繰り返して朝が来てしまいました😖
    睡眠不足は余裕がなくなりますよね😢
    はなこさんのお子さんも優しい子ですね!
    一人で遊ぶ背中が小さくて、そこに我慢をしいているのかと思うとなんともいえぬ気持ちになってしまいますよね。。。
    お互いに早く1人寝してくれる日が来ますように🙏

• 10月10日
じゅあん

お疲れ様です。
上のお子さんはとても優しいお子さんですね。我慢もできて、赤ちゃんの事も理解していて素晴らしいお子さんだなと思いました。
ギャン泣きしていても5分くらい置いて上のお子さんを抱きしめてあげてはいかがでしょうか。

• ゆくり

ゆくり

そうですね!1秒でも長く抱きしめたいと思います😢
    優しく育ってくれていることに感謝です😣

• 10月10日
ひなた

新生児用の抱っこ紐があるのは
ご存知でしょうか?
あれがあるだけで便利ですよ!
後はミルクの量が足りなくて
泣いてたりとかでは無いですか?
完母と完ミどちらかわからないですが
だけど上の子ほんとにしっかり
していますね☺️
実母に上の子をどこかへ連れて行って
もらうのはどうですか?
しんどい時は頼れる人に
頼って下さいね?😢

• ゆくり

ゆくり

エルゴとインサートがあるのですが、練習中でして😥
    なんだかうまくいかないんです。つけてる間にギャン泣きで手足バタバタ紫になってくるしで2人で大汗かいてしまいます😥
    今は混合で量やリズムもまだうまくついていません💦赤ちゃん的にも不快な要素が多いのかもしれませんね😣
    実母とはほぼ絶縁状態で昼間はワンオペです💦
    もう少しで散歩くらいはできるようになるので少しでも上の子に付き合ってあげたいなと思います!

• 10月10日
みー

お母さんと赤ちゃんのことを考えてくれる、とても優しい素敵なお子様ですね☺️❤️
上のお子さんのことを考えると、「ごめんね」という思いでいっぱいになってしまうかもしれませんが、ごめんねばかりではなくて、待っていてくれていることに対して「ありがとう」と伝えてあげたらいいのではないかと思います🍀
それだけでも、自分も見てもらえているという気持ちがもてると思います⭐️
そして、旦那様が帰って来られたら上のお子さんも、たくさんたくさん甘えさせてあげたらいいのではないでしょうか😊

• ゆくり

ゆくり

そうですね!「ありがとう」ですね!
    視点をかえてみること、忘れてました!

• 10月10日
chitchiy

読んでいて
泣いてしまいました。

それど同時に、ゆくるさんは、
本当に優しいお母さんなのだと思いました
それだけ上の子の時も
ちゃんと愛情いっぱいに
育児なさって来たからだと思いますし
その証拠に上の子も
心がきちんと育っている
お子さんじゃないですか!!
素晴らしくて泣けてきます
優しく暖かい子ですね(;ω;)
なかなかそう育てたくても
難しいものなのが子育て…

どうかご自分の事もご自愛ください
立派なお母さんですよ!!

赤ちゃんって
肌を離すなと言う言葉があるくらい
母親は、つきっきりになりますよね
本当にお疲れ様です(;ω;)

なんのアドバイスにもならずに
すみません

失礼します

• ゆくり

ゆくり

そんな風にいってもらえるなんてこちらが泣いてしまいます😢
    愛情だけはかけてきましたが、こんな怒ってばっかりのママのところでまっすぐに育ってくれたことは、いろんなお陰様のお陰だと思います😢

• 10月10日