※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumnie97
子育て・グッズ

2歳の息子が怒ると私や旦那や母を叩く。託児所ではやらない。どう対処すればいいか悩んでいます。

最近の悩みについて質問させて下さい。もうすぐ2歳になる息子なんですが最近、悪いことをした時に怒ったり、自分の気にくわないことがあると私や旦那や私の母の顔を叩いたりします。しかも本気で叩いてきます。こちらも本気で叱ったり、注意したり、手を握って痛いんだよ‼︎と教えたりしてますが一向に治りません。
託児所では全くやらないみたいで、すごく良い子みたいです。
色々我慢してるのかな❓と思い、一緒にいる時間は私も子どもに向き合ってるつもりなのですが…どう対処したら良いのか悩んでいます。この頃は見うけられるものなのでしょうか…。

コメント

みけあやたん

「痛いことするから嫌」といって放置した方がいいんじゃないですか?
怒っても多分伝わらないかもしれません。

• yumnie97

yumnie97

回答ありがとうございます。
    向き合った方がいいかと思い、放置はした事ありませんでした。1回試してみようと思います‼︎

• 10月9日
  • みけあやたん

みけあやたん

放置は向き合ってない訳じゃなくて気持ちを伝える行為だと思います。
    怒鳴られると子供は恐縮したりストレスになったりするので。。。
    がんばってください

• 10月9日
  • yumnie97

yumnie97

そうですね
    色々試してみます。
    ありがとうございます。

• 10月9日
まぬーる

託児所と家庭での姿はみんな違いますよー!毎日、先生や友達と集団で生活しているし、ある程度の恥じらいとかプライドがでてくる月齢ですから、いい意味で他人との集団生活に頑張ってついていってる分、家で反動がでるのは成長の証だと思います。

家のほうが本来の縄張りみたいなもんですから、落ち着くし、親の前で本来の姿がでるんだと思います✨

逆に、その年齢で親の前でいい子してる子の方がどちらかというと要注意ですから、安心してください😁

それはさておき、お子さんは、ちょうどイヤイヤ期に入り始めたかな?と思うのです。いづれ託児所でもイヤイヤ始まるかもしれませんね!うちも口酸っぱく注意して、注意して、治るのが…2歳半または3歳頃でしたよー!

気にくわないことが起きた時、怒るのは一向に構わないです。喜怒哀楽を表現するのは大事だと思います。でもそこで、人に当たり散らすというか、叩く行為がいけない事なので、何度もなんども言い聞かせます。

静かな場所に連れて行き、冷静に話せば通じ始める月齢かも?しれないです。

ただ、反抗期なので、当たり散らす事がストレス発散になっている部分があるのもわかってあげつつ、たまには、叩く人はお部屋にいれませんよと泣かせたり、甘えさせたり、アメトムチは使い分けましたよ😁

• yumnie97

yumnie97

1歳7ヶ月頃からイヤイヤが見られるようになりました‼︎今イヤイヤ期真っ只中です‼︎
    今までその時の感情で怒ったりしてた事が多いので、一旦冷静になって話したことは無かったですね、今度試して見たいと思います🤔
    この時期の躾が大切ですもんね😭

• 10月9日
ちゃんはな

子供は手加減というものを知らないですよね(笑)
叩かれた時に主さん泣いたフリとかします?結構効きますよ!
泣いたフリしてご主人が「あーあーママ泣いちゃった!どーするの?ママ痛いって、ごめんねーは?」って大袈裟に言ったり…

• yumnie97

yumnie97

本当に…何事にも全力ですよね(笑)
    そういえば泣いたフリした時は何回も叩いてこなかった気がします。
    色々試してみないとですね‼︎
    ただ叩いたときにごめんなさいはって言っても全く謝らないんですよね…他の悪いことした時は謝るのに…なんなんでしょう…。

• 10月9日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

そうですね!!あと、ちょっと本当いい加減にしなよ👹って時は暗い部屋とか連れてったりします!そこでちゃんと話をしてごめんねってさせたりもします( ¨̮ ) 色々試してみて、回数が減ると良いですね!!

• 10月9日
  • yumnie97

yumnie97

なるほど‼︎
    そういう手もありますね‼︎
    結構怖がりなので効くかもしれません。
    ありがとうございます(^_^)

• 10月9日
mimirin

うちの子もそんな感じです😂

その度に『叩いていいんだっけ?痛いのよ。しないよ。』って言ってます。

それでもダメなときは『痛いの。わからないならママも叩くよ!いいの?』って聞きます。それでも叩いてきたら、叩く真似してみてます。

それでも酷いときは、壁や床にするよう促してます😂

日々試行錯誤です😂うちの子はどうやら悪いことをしてる自覚はあるようです。ただ、イライラを我慢したり、自分の中で消化するのがまだできないのかなと思うので…『~が嫌だったんだよね。』とか『~したかったんだよね。』とかなるべく気持ちを言葉で代弁しつつ、何度でも毎回伝えていくしかないかなと思ってます😂

外でいい子なら私は、問題ないかな(問題は問題ですけど💦)って思っちゃいます。お友達とかにするようなら、もう少し強く伝えると思います😣

• yumnie97

yumnie97

お返事が遅くなりすみません。
    ですよね、根気強く毎回しっかり伝えていくしかないですよね…すぐ言って聞く子なら子どもじゃないですよね(笑)
    躾って本当に正解がないから難しいですよね😭💦1番効く方法を色々探っていきたいと思います‼️ありがとうございました😊

• 10月9日