※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻輝
家族・旦那

今年の4月に義弟が、借金が理由で離婚しました。たぶん、ギャンブルだ…

今年の4月に義弟が、借金が理由で離婚しました。たぶん、ギャンブルだと思います。
義両親と私は二世帯同居なんですけど、義母が義弟に「戻ってきなさい」と、誰にも相談なしに言いました。義父は、「麻輝ちゃんがいるんだから、戻ってくるべきではない」と言いましたが、義母は聞く耳持ちませんでした。
義弟は、借金してる身にもかかわらずタバコをやめるよう言っても「やめられるなら、とっくにやめてるよ」など開き直った態度だし、家に入れるお金は3万だけだというのに「1人で暮らして自由にしてた方がマシだ」などの発言があったり、義父に「義母に内緒で40万貸して」と借りたまま返してなかったりと、私は大嫌いです。

結局、義弟は音信不通になり、戻ってくることはなかったのですが…

その一件があってから、義母のことが大嫌いになりました。

今日は義祖父の三回忌だったのですが、音信不通の義弟に対して義母も義祖母も「まったく○ちゃんは!(義弟の名前)」と言ってましたが、今後借金がどうにもならなくなって、戻ってくる可能性もなきにしもあらずだと思うんです。でも、義祖母も義母も甘いから、また戻ってきなさいって言いそうです。

そうなった時は、全力で拒否してもいいですよね?!
義弟が戻ってくるなら、私は子供と出ていこうと思ってますが、みなさんならどうしますか??

コメント

ポコ太

そんな義弟拒否です!!
絶対イヤです。。。(lll __ __)バタッ
きっとお義母さんが甘やかしたせいもあるんですよね……
家の旦那の義弟、義兄もそんな感じです……

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます✨絶対、義母が甘やかしたんですよね。私もそう思います💧
    ぽんさんには、厄介な義弟も義兄もいるんですか😨こっちに迷惑かけないで欲しいですね💦

• 10月9日
ミルクコーヒー

義父さんの言う事が普通だと思います。自分の息子とは言え、一度は独立していますしいい大人です。
そして義実家にはお嫁さんもいて、別世帯だと考えて欲しいです。

うちの義弟も借金のせいで離婚してます。そして債務整理の資金が義弟には無く義両親がい立て替えて払って貯蓄ゼロに。支払いが出来ず、私達夫婦にお金を貸してくれと言ってきた義母が大嫌いになりました。
同居でなく、今までは良好な関係でしたが、最近は何かあると夫に頼って来る義母が嫌でたまりません。

結局、お金は返ってきてないし、次は無い!と夫にも義両親に伝えて貰いました。
もし同居で戻って来るなら断固拒否でいいと思います。
だらしない義弟と子供と一つ屋根の下で生活させたくありません。(同居ではありませんでしたが義妹の離婚理由です)

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます✨
    立て替えて払ったんですか💧それでなくなったからってお金を借りたいとか、本当に迷惑な話ですね!
    戻ってこないことを祈りますが、万が一の場合は断固拒否します!!

• 10月9日

母親として心配になる気持ちもわからなくもありませんが、そのようにダラダラ甘やかしても自立できないように感じます。

兄夫婦が住んでいるというのに、弟を住まわせるのはいかがなものかと思います。
私は義父さんと同じ考えです。

とはいえ、頑なに拒否をしても主さんが感じ悪く思われてしまってもよろしくないと思いますので、義父さんを味方につけるのが一番かと思います。

もしくは家を出てしまってもいいと思いますが、形的に出戻りの人が住まうというのは少し納得できませんね。

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます✨
    旦那に万が一戻ってくるって言ったらどうするの?って聞いたら「畑の方にプレハブたてて住まわせばいい」と。そういう問題じゃないし…って感じで、旦那には話になりませんでした💧
    義父にも、万が一戻ってくるときは、拒否するからと言っておきました!味方になってくれるかわからないけど、義父にはなんでも相談できるのでいろいろ話していきます💡

• 10月9日
にゃんにゃん

義弟さんが戻ってくるのを許したら、いつか義両親がいなくなった時、義弟さんの面倒をまきさんが見る事になりますよ!!
絶対だめです(>_<)!!

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます✨それだけは絶対嫌ですね!!借金が返せる間だけ住まわせるって、前に言われたんですけど、返せたってまた借金するに決まってるし…
    非常識な義家族でホントに困ります💧

• 10月9日