※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

義兄の娘(4歳)の歯ぎしりが気になります。ストレスが原因かどうか知りたいです。対処方法や助言があれば教えてください。

昨日は義実家に行ってきました!
そこで少し疑問に思うことがあったので、質問させてください!
義兄の娘さんなんですが、4歳で歯ぎしりがすごくて気になりました🤔
虐待ではないんですが、義兄やその奥さんが八つ当たりするタイプの方々でして、娘さんの前で物を投げたり暴言を吐いたりします。
また、兄嫁は子供を叱るときに異様なまでにキツく叱るので、子供は毎回のように大泣きです。
ごめんなさい、ごめんなさいと泣きじゃくる姿は見てられません…
そういったことが恐らくストレスになっていると思うんです。
でも旦那は、いくら姪っ子でも育児に文句言える立場にないから…と注意できずにいます。

義母や義父も心配で仕方がないみたいで、しょっちゅう会いに行ってるんですが、兄嫁は義両親が苦手なので会いたがりません。

…とまぁ質問をまとめますと、義兄の娘さん(4歳)の歯ぎしりはストレスからでしょうか??
また、もしストレスが溜まっているとしたら、その子に私たちがしてあげられることや改善方法は何かありませんでしょうか?

私は血の繋がりはありませんが、どうにか救ってあげたいんです。
同じような体験をした方がいらっしゃいましたら、助言等よろしくお願いします。

コメント

ここっと

姪っ子ちゃんだけ預かって遊んであげたりはどうですか☺️?
兄嫁嫌がりますかね😰?

大きくなってからも母親に相談できないことを相談できる身内のお姉さんってほんとに貴重な存在なので、普通に預かって遊んであげる機会を何度か作って本人が話してきた時は聞いてあげる〜っていうスタンスで良いと思います🤗🌸
姪っ子ちゃんは心配してくれるみんみんさんが近くにいて、本当に救われると思います☺️

いつから歯ぎしりが始まったのか知りませんが、物心つくようになってからの歯ぎしりなら少なからずストレスは関係してると思います😭💦

• みんみん

みんみん

やっぱり歯ぎしりはストレスからですよね…
    昨日は姪っ子だけ預かり、少しの間公園に行ってきました!
    そのときに私の娘も居たのですが、自由に遊んで多少の事は叱らない私や旦那にどうして?と聞いてました。
    姪っ子は少しのことで叱られてるので、不思議で仕方がなかったみたいです。

話は出来るだけ聞いてるんですが、ママとパパやだって言ってました…

• 10月2日
あい

虐待じゃないとありますが、八つ当たりや暴言、異様にきつく叱るは虐待だと思うのですが。。。

ストレスからの歯ぎしりも考えられるでしょうね。

義父母が息子(義兄)さんにいうしかないんじゃないですかね。

みんみんさんのできることはないでしょうね。
会ったときにいっぱい可愛がってあげるくらいかなと思います。
本気でなにかしようと思うなら縁が切れるくらいの覚悟がいると思いますよ。

• みんみん

みんみん

そうですよね、虐待になりますよね…
    向こうの言い分としては、子供に直接手を上げてない=虐待してないみたいで…

私が直接してあげられることはないのは分かってます。
    実際、兄嫁と毎日ラインしたり愚痴を聞いたりしてたんです。
    でも結局私の少しでも気に入らないことがあると逆上して怒ることがあり、性格が合わないという理由で縁切る事になってしまいました。
    少しでも力になりたい、という気持ちを行動に移すことは良くないんでしょうか…

• 10月2日
  • あい

あい

精神的なものも十分虐待になりますよ。

すでに縁をきってしまっているなら、これ以上なにかをするのは難しいかもしれませんね。

児相に通報するくらいならできるとは思いますが。

• 10月2日
みれママ

義母父から義兄には言えないんですよね?

でしたら、児童相談所、もしくは市役所に相談するべきです。
かなりのストレスと、怒られ方も恐怖でしょうし。
痣とかはないですか?
あったらきった幼稚園、もしくは保育園が届けてるはずです。しかし、こういう通報は多ければ多いほどいいらしいので。

会ったときには姪っ子さんに優しくしてあげてください。
こどもは何があっても両親を無条件で好きであり信用してます。
自分が悪いと思ってます。
すこしでも楽しい思いをさせてあげてくださいね!

• みんみん

みんみん

義兄には義両親から言われてます。
    しかし義兄としては、今手がかかる時期だから叱るのは仕方ないでしょ!という言い分らしいです。
    通報も考えたんですが、私がしたとバレたら関係がもっとこじれそうで、どうしても躊躇ってしまいます…

はい、楽しく遊んでます!
    昨日も一緒に公園に行ってきました😊

• 10月2日
  • みれママ

みれママ

匿名として電話で言えるようになってるので大丈夫ですよ。
    手を出してからでは遅いです。
    PTSDにもなりかけてますよね。

子どもに怒るレベルの怒鳴り声ではない。
    異常なぐらい怒られてるのをみた。
    ごめんなさいと何度も叫びながら泣いてるのを聞いた。
    あれは虐待ではないか? という風に言ってみては?

手がかかるといっても4歳ですよね?
    ある程度の言うことは聞くでしょうし、謝ることもできてます。
    起こりかたが異常なのに気づいてないのが一番怖いですよ。

• 10月2日
  • みんみん

みんみん

たしかに通報してみたほうがいいですよね…
    匿名で言えるということですが、正確な住所が分かりません…それでも大丈夫でしょうか…??

• 10月2日
  • みれママ

みれママ

住所は義両親に聞けばわかるんじゃないですか?
    通報があれば役所や相談所は気にしてくれます。
    見回りもしてくれます。

親にそんなに怒られても、とてもいい子に育っているんですね。
    義両親、みんみんさんが会えた時はたくさん愛情を注いであげればその子にとっての生き甲斐になると思います(^_^)

• 10月2日
smile♪

ちょっと娘さんが可哀想ですね💧
他の方が見たら虐待と思うかも😭
ご飯とかはちゃんと食べさせてもらってる感じですかね?
これからも、近くで見守ってあげてください😭✋️

あこ

子供の前で激しい夫婦喧嘩をするのは精神的な虐待になります。
私なら取り敢えず義両親に話してそれでも義両親が動かないなら、児童相談所に連絡します。
ただ証拠があった方がすぐ動いてくれるので、可能なら今度会うときにボイスレコーダーとか用意しておきます。