※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
子育て・グッズ

ESBL大腸菌について教えてください。子供が尿路感染症で個室に移ったけど大丈夫でしょうか?

ESBL大腸菌とはどういうものですか?
子供が尿路感染症になり入院中です。
大部屋から感染者個室に変わりました。
大丈夫でしょうか?

コメント

しょこらしょこら

抗生物質の耐性をもってる大腸菌ってことですね。抗生物質が効かないので、隔離したということだと思います。
隔離されると焦ってしまいますが、逆に抗生物質耐性がある菌だとはっきりわかっているということなので、治療方針もしっかりしているのでは?と思います。
ドクターではないのでおそらく、ですが。

• めいめい

めいめい

市民病院に入院中です。
    どのようなことに注意したほうがいいのですか??
    そんなに大した菌じゃないんですか?

• 9月30日
  • しょこらしょこら

しょこらしょこら

そこらへんにいる菌といえばそうですが、免疫力の低い人がかかってしまうと治療が長くなってしまうこともありますし、こじらせてしまうと危険です。これは普通の風邪も同じことがいえますね。

通常使う抗生物質に耐性があるので、治療には専用のお薬を使います。これについては医師でも薬剤師でも聞けば教えてくれますよ。

また、病院には抵抗力の低いひとが多いので隔離をします。感染が他の人に広がらないように、マスクの着用、部屋の出入りの最やお子さんにふれた後は手指のアルコール消毒をする等の対策を取ります。この辺りは病院から説明がありましたか?

抵抗力が落ちてしまうとかかりやすいので、看病で大変かと思いますママさん自体の体調も気をつけてくださいね。

• 9月30日
  • めいめい

めいめい

すごくわかりやすくありがとうございます😊
    なんとか何事もなく無事退院できて今は家で内服治療中です!

バタバタしていてなかなか返事をできなくてすいません…

• 10月4日
  • しょこらしょこら

しょこらしょこら

グッドアンサーありがとうございます。

退院できて何よりです!
    うちの息子も4ヶ月のときに風邪で入院してドキドキしました。でも、これを乗り切ったときにママスキルが上がった気がします!きっと、めいmamaさんもレベルアップしますよ!

お大事になさってくださいね♡

• 10月4日
( ˙꒳​˙  )🌸

すみません、すごく前の記事で申し訳ないですが、検索でヒットしましたのでコメントさせていただきました💦もし見られてるようでしたら、返信してもらえると嬉しいです。

実は先月、わが子も2ヶ月で尿路感染症でesblが出ました。
看護師さんたちは健康なら悪さしないから大丈夫と言われましたが、不安がぬぐいされません。その後も問題なく過ごされておられますか?