※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
家族・旦那

みんな旦那が協力的じゃないとか稼ぎがとか、飲み会多いとか暴力する!と…

みんな旦那が協力的じゃないとか
稼ぎがとか、飲み会多いとか暴力する!とか言って
そういう人はたしかに悪いけど
本当に旦那だけが悪いのか?と思ってしまう…

結婚するまで本性隠してて
結婚した途端変わった!とかならまだ分かるけど
ほとんどが知ってて結婚したんじゃないのかなとも思ってしまいます。

それでこの先不安だとか
不安になるの覚悟で子供つくって結婚したんじゃないの?って…。

ただ愚痴を言ってスッキリしたいだけなんですかね?

コメント

さらい

いろいろいっても結局は離れられないのかもしれないですね、、わからないですが、、

• ゆるり

ゆるり

コメントありがとうございます😅
    "変わってくれると思った"ってほとんどの人が言いますが人間そんな簡単に変わらないですよね…

• 9月30日
  • さらい

さらい

変わることに期待していたというか、かけていたかもですね。
    好きだから別れるほどでもないとか、、

• 9月30日
  • ゆるり

ゆるり

付き合ってるぐらいの関係ならいいですけどね…
    結婚となるとやはり見るところは変わるんじゃないかなー?って😅

恋は盲目ってやつですかね…?

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

そういう方はいわゆるデキ婚が多い気もします。両目で見る前に欲望に任せて楽しんだり避妊具をつけたくない男の言いなりで妊娠してしまってるんですよね…。
もちろんちゃんと段階を踏んで結婚された人も沢山いると思いますが、恋愛中は不安な片鱗が見えていても、でも好きだから、良いところもあるから、結婚したら子供ができたら変わるかも…と片目を瞑ってしまってるんだと思います。

• ゆるり

ゆるり

私も結婚予定でのデキ婚でしたが
    やはり相手の両親、彼の性格や行動、すべて結婚した時にどうかを基準にみてました(笑)
    前までも結婚したいほど好きだった方はいましたがやはり、その基準でみたときに自分が少しでも嫌だと思ったり、改善がみられなかったらお別れしてました(笑)

恋は盲目っていいますもんね…😅

• 9月30日

いろんな事情があるんでしょうが、ぽんさんの言いたいこともわかる気がします。
配偶者や義実家への愚痴関係には一切回答しませんが…

ここは全然見ず知らずの方ばかりで本人のことも配偶者のことも何も知らないので愚痴が目に入っても特に何も思いませんが、以前Twitterで複数の友人が配偶者の愚痴ばかり書いていて気分が悪かったので自分がTwitter退会しました。

• ゆるり

ゆるり

コメントありがとうございます!

私もTwitterとかでそういう愚痴?みたいなのをよく見るのでそういう方のはフォロー外してます😅

• 9月30日

退会ユーザー

その頃は私が婚約し、結婚準備中だったので余計イラッときて退会しました(笑)

基本私も主人も「配偶者に文句があるなら、友人や家族に愚痴る前に、いい大人なんだから本人らで納得するまで話し合って解決したら?他人の前では配偶者はたててあげるべき。じゃないと自分の格を下げてるのと一緒。」と思うタイプで、愚痴になる前に夫婦でとことん話し合うので、そもそも友人等に愚痴ろうという気持ちにならないです😐

結婚前も色んなことでお互い納得しないことがあれば、とことん話し合ったので結婚してから変わったとか、こんな姿知らなかったとかそんなのはないですね。

• 9月30日
  • ゆるり

ゆるり

自分が今から結婚という節目の時にそんなネガティブは見たくないですね😫💨

私もさつまいもさんと同じタイプです(笑)
    人に相談より前に本人同士で話し合いです😊
    そしてふたりで解決するので私も友達に愚痴は言わないですね…言ったところでと思ってしまいます😅

• 9月30日

退会ユーザー

そうなんですよね~😐💦💦笑
    まあ、その友人みんなデキ婚だったので状況も何もかも自分と違うので何の参考にもならないので、どうでも良かったのですが、あまりにも程度が低かったので関わりたくなかったです(笑)

ぽんさんもそうなんですね🙂💕
    それが一番ですよね!あくまでも人生ともにするのは友人ではなく配偶者なので!

• 9月30日
  • ゆるり

ゆるり

やはり結婚してから、結婚する前の友達とは合わなくなりました😅
    仕方ないことですけどね…😫

旦那やその周りと関わる方が今は大切ですし(笑)

• 9月30日
lalala

結婚して本性が見えて嫌になるのが嫌だったので5年付き合って2年同棲しました。同棲すると相手の嫌な部分や自分の悪い部分も見えたので改善できるところもあったので同棲してよかったと思います💡
付き合っていて、本性見えることもありますが、見えない部分にやはり嫌気がさすんじゃないですかね?

• ゆるり

ゆるり

私も同棲して嫌なとこめちゃくちゃ見えました(笑)
    相手も同じこと思ってると思います(笑)
    私も良かったと思ってます!
    やはり嫌なとこも話し合って改善できるか、努力がみえるか、でこれからが変わってくると思ってたので…

たしかに、人間完璧じゃないので
    嫌なとこが目に入った時だれかに愚痴りたくなるんでしょうね…😅

• 9月30日
  • lalala

lalala

同棲すると本当に見えますよね💡そして、相手のしていることが気に食わなかったり笑
    話し合って改善される時としない時は嫌な部分を妥協できるかできないかですよね。
    愚痴りたくなるのはわかるのですが、ボロクソに言うはどうかな?と思います😱だって、自分が一度はいいと思った相手ですもんね💡

• 9月30日
  • ゆるり

ゆるり

他人同士なので合わない前提ですよね(笑)
    愚痴というより"どうしたらいい?"みたいな話しならいいんですが、旦那様を批判してまではちょっと…と思ってしまいました😢

• 9月30日
  • lalala

lalala

確かに相談というより、愚痴や批判が多いですね💦でも、一番ははっきり言うのがベストだと思います💡その代わりに自分もはっきり言われますが笑

でも、相手を思いやることも大事ですよね。

• 9月30日
  • ゆるり

ゆるり

私もハッキリ言う代わりに言われます(笑)
    まぁ、人間言わないと分からないですからね…😢
    察してほしい方が多いですがそんなの無謀だと思ってます(笑)

• 9月30日
Twins✩mama

結婚して改めて知ることもあると思います‼️
もちろん元々知ってたこともあると思いますが
夫婦になり毎日共に過ごすことで、今までたまにしか会わなかった彼氏彼女の時にしてたこと知る人も多いのではないのでしょうか?
うちは妊活してた時期、仕事が忙しいというのは理解してはいましたが
やはり病院に通って不妊治療しながらでしたので、旦那自身もそれを理解してたはずなのに夜の行為などに協力的じゃなくなってしまった...とか色々愚痴や不満はありましたが
正直そういうのは結婚してみないとわからない事だったりします😢
なので、一概に皆さんが元々知っていたことだった訳じゃない人もいるんじゃないかな〜って思います💦💦
人それぞれなので、愚痴や不満を言いたいだけの人もいるかもしれませんが、
それはそこの家庭環境を知らないので何とも言えないですよね😵

• ゆるり

ゆるり

たしかに、長く一緒にいて
    前とかわった、となる場合もありますね😫
    とくに♡なっぴ♡さんのように
    子供のことは結婚しないと分からないですね…😢

• 9月30日
  • Twins✩mama

Twins✩mama

そうなんですよ、「子供欲しいね♡」なんてよく話してたし、その他でもとて理解のある旦那だったのでちょっと不満が出たこともありました😩
    ですが、それを乗り越えて今やっと妊娠できた時に仕事を変えて家にいる時間を作ってくれるように考えたり行動してくれたので
    過去の非協力的な時代は、今では理解しようと思ってます。仕事が忙しいのはしょうがないですしね😅
    その代わり、今は収入に不満が少しありますが、そこは仕方ないと思い不満というよりは今はあたしが理解してあげないと...って思ってます✨

いくら夫婦でも、元は他人ですし全てを不満や愚痴が無く過ごすのはやっぱり難しいのかなって思ったりもします🤔💦💦

• 9月30日
  • ゆるり

ゆるり

元がすごく理想的だと
    少しのことでもなんで?ってなると思います😱
    でも、妊娠おめでとうございます💕
    しかも双子ちゃんですか?✨💗
    元の優しい理解あるだんな様に戻ってくれたんですね🤗

私も旦那の収入は立派とはいえませんが、共働きは私が選んだので復帰してからお互い支え合う予定です!

• 9月30日
  • Twins✩mama

Twins✩mama

今でも喧嘩は耐えませんが少しずつ、お互いに理解しつつ生活ができ始めてるような気がします✨
    ありがとうございます💕そうなんです、双子なんです👍
    なので収入面でかなり不安ですが、あたしも、働くことは嫌いじゃないので
    今はパートにしてしまいましたが育休後また社員で働ければな〜と。
    相手だけに求めるのは良くないですし、お互いに譲れるところと譲れないところをちゃんとしないと愚痴や不満、ストレスばかりで離婚はしたくないですし
    ある程度の妥協も必要ですよね💦ちょっとした愚痴や不満を言うことで少しでもスッキリして元の生活に戻れるのならば
    愚痴や不満も言ってもたまにはいいのかなって思います😅
    ぽんさんも旦那様に理解のある方なんですね✨
    そういう夫婦が何かあったとしても必ず解決してちゃんと生活続けられる理想の夫婦像ですよね💕

• 9月30日
  • ゆるり

ゆるり

双子ちゃん絶対可愛いですよ~🤗💗
    楽しみが倍ですね✨
    経済面も倍ですが…(笑)😅

ほんとに、相手にだけこうしてほしい、と求めるのはお門違いだと私も思います😭夫婦ですからね…😱
    愚痴や文句ばっかの家庭より
    仲良し家庭でありたいです!✨

ママリのように匿名だから言えると思うので、あまり旦那様をボロクソに言わずにストレス発散してほしいです(笑)

• 9月30日
ゆんた

暴力に関してはあるきっかけまで全くそんなの微塵もみせないやつもいるので、中には結婚して初めてなど結構あるかなと思います。
それ以外に関してはわからないですが…
愚痴を聞いてもらってスッキリしたいはあるかもですね。
あとは、自分が正しいのかわからなくなって客観的にみてどうなのかとか…一歩踏み出す勇気がなくて後押ししてほしいとか…ですかね…

• ゆるり

ゆるり

暴力に関しては結婚した後に本性あらわしたら男が悪いです!
    恐ろしい…

なるほど、客観的に見てほしい時などですね…たしかに後押ししてもらったり別の考え方があることを知れば
    心軽くなる気もします😊

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちもデキ婚ですが、後から本性分かるのも嫌だったので同棲を1年以上してました!

そういう方結構多いですよね💧デキ婚ばかりの方ではないと思いますが、やはり子どもが出来たら変わってくれると思ったのじゃないでしょうか?🤔

うちの場合は、中学生の時から知ってるので例外かも知れませんが💧それでもやはり嫌な所出てきます。でも選んだの私だし諦めてます(笑)
と言うか、嫌な所本人に直接言っちゃいます🤔

本人に言えなかったり、我慢してたりする方が多いんですかねー?🤔
私も謎だなーって思ってました(笑)

• ゆるり

ゆるり

私も同棲しました!(笑)
    後からわかるの嫌ですもんね(笑)
    結婚したら子供が出来たら変わるなんて全然アテにしてなかったので同棲の時にめちゃくちゃ自分の基準で結婚相手に相応しいか判断しました😅

本人に話してどうにもならず
    人にどうしたらいい?って愚痴なら分かるんですが
    ボロクソに悪くいうのはなーって思っちゃいました😭

• 9月30日

確かに、稼ぎの問題・飲み会の問題は結婚前に分かる話ですが、暴力や育児への協力は結婚してからじゃないと分からないかなと思います。
口では俺子供好き!っていう人多いですしね笑
うちの旦那は結婚してから暴力するようになりましたよー😓
付き合ってた時はそんな感じ全くなかったです。見抜けなかっただけかな?w暴力する奴は最低!とか本人も付き合ってた当初は言ってたんですけどねー。笑

• ゆるり

ゆるり

暴力はだめです!許しません!!

ゆうかさんの旦那様は結婚して本性みせたタイプですね…

私の旦那が暴力なんてしてきたら
    私がお腹抱えながらでもやり返します😡

• 9月30日

やっぱり理想と現実の違いに
ついていけない方が
そういった事を言う事が多いのかな?と、、

私は結婚前に同棲していましたが
やっぱり生活で合わない部分は
他人なのでたくさんありましたが
お互いに嫌な部分を妥協できるか?
だとは思うんですが、、

結局妥協できてないのに 結婚 に
憧れてそのまま結婚→結局不満がつのる
ってパターンか
何も知らずに結婚→こんなはずじゃなかった
っていうパターンとかだと思うんですが
どちらもやっぱり男性だけに非がある訳じゃないですよね〜

見極めできない女性が多くて私もSNSとか見ててびっくりします🙄
ずっと添い遂げる相手なのに愚痴、愚痴、愚痴、、
生活してて楽しいんでしょうか( ´:ω:` )

• ゆるり

ゆるり

同棲は大切ですね😢
    合わないのは前提でそれを2人で妥協や改善できるかで今後仲良く暮らせるかに繋がりますよね😩

旦那様をそこまでボロクソ言って
    自分の家庭幸せじゃないですよー!って言ってるようなものなのに…

• 9月30日

退会ユーザー

すっごくわかります!
    私は身内のことSNSに書く人
    だいっきらいです!笑

義弟の嫁がしょっちゅう
    義弟のこと書いてて
    見て嫌になりますし
    そういうの書いてて、自分も
    その程度の男性と結婚したよ!
    っと周りにアピールしてるようなもん
    って私は思います、、
    民度の低さを暴露してるだけだと
    思ってしまいます( ´:ω:` )

私自身、まだ20代半ばで
    デキ婚組も多くそういった事を書く
    子が多いからもあると思いますが
    私は基本的に家族のこととか
    悪く書く人は無いなと思ってます💦

• 9月30日
  • ゆるり

ゆるり

SNSに書いてそれをもし本人がみたら
    悲しむことが分からないのかな?とも思います。
    こういうママリ等の匿名投稿ならまだわかりますが…😅

自分の旦那様を悪く言って惨めにならないのかなって思います😢

• 9月30日
なち

前から知ってたら苦労しなかったのに…て人も中にはいらっしゃるかもしれないですね😅
私の主人はバツ2で私は初婚です
半年しか付き合ってないのにデキ婚です
世の中こんな人もいます
でもとっても幸せに暮らせてますよ!
こんなに幸せなのにストレスがたまってきたり、イラっとしたりすることだってあります。
それってきっと人間感情があるからなんじゃないかなーって思います🤔
今は夫婦、家族でも、元は赤の他人なのですからね。
だから、覚悟決めて結婚したのは皆さん一緒だと思いますが、
人それぞれ不安要素って違うと思うんです。
今まで他人同士で暮らしてた人たちが突然家族になって共同生活するんです、愚痴の1つや2つ、あっても不思議じゃない気がしますよ♫

• ゆるり

ゆるり

たしかに、幸せだけど
    ストレスから愚痴りたくはなりますよね😩

• 9月30日
☆★

うちは6年位付き合ってから籍を入れましたが、色々問題があり、正直結婚するのも悩みました。

子供が産まれてからは子煩悩な良いパパになりましたが、実際一緒に住んでみないとわからないこともありますし、お付き合いして、結婚するまでの期間が短かったりしても判断出来ないことってあると思います💦💦

• ゆるり

ゆるり

子煩悩なパパになられて、よかったです😊💓
    やはり子供を大切にしてくれないと…😱

• 9月30日
  • ☆★

☆★

そうなんですよね😁

私はストレスはなるべくその場で解消するようにしているのであまり溜まらないですが、巷のママさんは我慢して言わなかったりしてストレスが溜まっているのかもしれないですね🌸

• 9月30日
  • ゆるり

ゆるり

私もストレスや気になったことはその時に旦那に話します(笑)
    溜めるといいことないですし、
    あとから言われてもって私なら思うからです…(笑)😅

• 9月30日
  • ☆★

☆★

何でもそうですが、後に引きずらないのが1番ですね🌟😁

• 9月30日
森の人

ママリを見てたら、本当にそういう人が多いなと思ってました!!
義実家が〜とか、旦那が嫌いとか。
一緒にずっと住んでたら嫌になるもんかなあと思います。。

何も考えずに結婚して子ども作ったのかと、心配と言うか、子どもがかわいそうで不安になります😂

• ゆるり

ゆるり

旦那が義実家から守ってくれないとか
    そんなの付き合ってる時に
    彼氏が母親とどんな関係にあるかを探ってなかった結果だし、
    旦那の稼ぎがーは付き合ってる時から分かるし、(貯金もおなじ)
    暴力的になったとか結婚して変わったとかは仕方ないですが
    探りの時期を設けずに結婚してしまった結果ですよね…😢

そんなに夫婦仲わるくて子供どうするんだろっておもいます

• 9月30日
たろう

暴力は結婚して豹変する場合があるので何とも言えませんが
稼ぎも飲み会も結婚前から分かると思うんですよね😓

• ゆるり

ゆるり

私も暴力は元からわかってて結婚するような人はいないと思います(笑)

稼ぎや飲み会が多いとか
    そんなの元から知ってることじゃん。今更?っておもいます(笑)

• 9月30日
  • たろう

たろう

仮に分かってたとしても結婚したら変わってくれる…ことはないと思います。
    そんな簡単に人は変われません💦

結局はその時のことしか考えてないんじゃないですかね?
    収入低いのに飲み歩く人は付き合いすら無理です😭
    愚痴るも何も自分で選んでんじゃん!
    って思いますね(>_<)

私は長く付き合ってた彼(旦那)が
    たまたま公務員で安定してて
    たまに仲良い同僚とご飯行くくらいなので
    良かったですけどね💦💦
    (学生時代からで、結婚も含めたら来月で10年です)

• 9月30日
  • ゆるり

ゆるり

私の旦那も飲みに出てはいましたが
    理由がきちんと分かってたので(暇つぶし)(笑)
    結婚して子供ができた今、
    なにが優先かを考えて行動してくれてるので飲みにいきません(笑)

10年も!素晴らしいです💕

• 9月30日
あお

3年付き合って結婚しましたが、見抜けませんでした。
見る目がなかったと言われてしまえばそれまでですが。
結婚するまでは本当に良い人で、理想の人だったんです。
何より私のことを大切にしてくれていました。
妊娠してから変わりました。
私もよくママリに愚痴かきますが、Twitterなどの知り合いがみているSNSではなく
匿名で使えるアプリだからこそ書いています。
子どもが小さいとストレス発散も難しいし。
ストレス発散が苦手な方もいると思います。
そんなとき、ママリに愚痴を書いて共感してもらうだけでもだいぶスッキリします😅
仮にデキ婚だったとしても、自分が悪かったとしても
どこにも吐き出せずストレスためるくらいなら
ママリに吐き出して、誰かに聞いてもらって
少しでもラクになるのなら全然いいと思います。
ママリはそのためにもあるんじゃないかなーと思っています。
家族、旦那カテゴリーってだいたい愚痴じゃないですか😅
不快に思う方はこのカテゴリーは見ないようにすれば良いと思うのですが😥

• ゆるり

ゆるり

見抜けなかったんですね…
    結婚して変わる方いますからね😅

たしかに匿名だからなんでもかんでも書けると思います😅
    実際わたしも今の質問は匿名だから書けてますし(笑)

ストレス発散に使うのもいいと思います!

カテゴリーを見なければ?というのもまぁ、流れてくる質問が目に入る程度です(笑)
    でもたまに、役に立つ質問回答もあるので見てるだけです😊

• 9月30日
まる子

これからが楽しみですね…ふふふ。😁
私も若い頃は同じように、選んだ自分が悪いんでしょ、と他人を評価してました。

恋愛中は両目で相手を見て、結婚したら片目をつぶれ、なんて言葉もありますね。私もかなり血眼になって相手を見極めたつもりですが、やはり結婚してみないとわからないことの方が多かったです。

想定外のこと、愚痴が出てくること、たーくさんあります😆

• ゆるり

ゆるり

私も、これから子供が成長するたびに
    旦那のことで悩むこともでるんだろうなーと思ってます🤗(笑)

でもそれは結婚生活の中で当たり前の過程だと思ってるので
    旦那を批判したり文句の対象にはしないつもりです😱

その時はぐちぐち言わず、相手を選んだのは私なので話し合いながら、夫婦で関係を保っていこうと思ってます💕

• 9月30日
lloy

おはようございます✨
私も主さんの意見は肯定派です🙋

義両親などの問題はまあ納得できるんですが、旦那に対して愚痴愚痴愚痴...
選んだの貴方じゃないの?って思います😂
どこかの国ならまだしも、今のご時世双方の同意がないと結婚ってできませんから...

でもやっぱり子供ができたりで夫婦から家族になったり新しい環境に置かれると変わってくることもあるのかなと思います。
また、他の家族や色々情報を知ってしまうことで、うちの旦那は給料が低いんだとか子供が産まれたらはやく帰ってくるもんだとか偏った価値観が形成されてしまったり...

私は結婚、妊娠を経て現在里帰り中ですが、実家の周りの環境や実父、実祖母が本当に無理になってきて...
20年ちょっと一緒に生活していたのに、こんなにも変わるものなのかと。

でも結局は旦那様に対する見極めやご本人の単純さ、甘い考えがそういう思考を作ってしまうのは否めないと思います😵
ママリではいっぱい愚痴って相談していい方向に行かれることを願うばかりです🙏

• ゆるり

ゆるり

おはようございます!

周りと比べるところからそういう愚痴も出てると思います😫
    比べても何もならないのに…

私も実家が苦手になりました(笑)

こういう匿名の場所で思い切り愚痴や悩みを書いて、解決したり、心が晴れるら私もいいとおもいます💕

• 9月30日
🅰

そんな風に思う方がいると思うと少しの愚痴も書きにくくなりそうですね💦

• ゆるり

ゆるり

すみません…私の心無い投稿で…

ふと少し思っただけですし、そういう投稿は開かないようにしてるので、気にしないでください😱

• 9月30日
☃

主さんが言ってること、私もよくわかります。

でも、本当に結婚して、子供が産まれないとわからないことって沢山ありますよ。
私も長く主人と付き合ってから結婚しましたが、
こんな奴だったか?と思う事、ものすごく沢山あります。
子供がいない頃はお互いにお互いを思いやって生活出来ていましたが、
子供が生まれるとそうはいきません。
女は子供を一番に考えているけど、
男は自分の事もかまってほしい。
って人が多いので、すれ違いもイライラも沢山ありますよ。

もちろん、付き合ってる時からわかってた事もあるとは思いますが、
親になって初めてわかること、
変わることって沢山あると思います。
毎日毎日夜泣きで起こされ、
顔もゆっくり洗えず、
トイレにもゆっくり入れず、
泣いては抱っこ、寝ては大泣き、そんな生活を送っているとラブラブだった2人の関係性ではいられないのがほとんどだと思いますよ。

みんなそうやって子育て頑張ってるんだし、多少の愚痴や旦那の悪口なんて、みんなあるよね♡って私は思います。

• ゆるり

ゆるり

環境が変わって人も変わることありますよね…😢
    いいように変われば問題ないですが
    前より悪くなるとやっぱり目に付いたりしますよね😫

ただ、そんなにだんな様のことをボロクソに言ってあげないでほしいなーと思ったんです(笑)

愚痴や悩みはこういう匿名投稿だから言えると思います💕
    なので、ここで吐き出して解決できるならいいなっておもってます

• 9月30日
  • ☃

悪くなるというより、
    余裕がなくなる。って感じです。
    子供を育てるって本当に大変ですから。
    きっとみんなが思ってる以上に大変なんだと思います。
    だから1番の味方である旦那さんにわかってもらいたくて、支えてもらいたくて愚痴が出るんじゃないですかね♡
    それほどまでに育児は大変って事だと私は思ってます。
    現に離婚する夫婦のほとんどが子供が幼少期以前の離婚らしいですし。

心に余裕がないと誰でもイライラしてしまいますから。。。
    その立場にならないとわからないことって沢山あると思うので、
    悪口、愚痴を言う人が必ずしも
    結婚前にわかっていたことで、見る目がなかった、自分で選んだんだから自分が悪いと
    決めつけるのは良くない事じゃないかなと私は思います。

• 9月30日
  • ゆるり

ゆるり

たしかに、幼少期の離婚は多いですね。
    私の両親も幼少期に離婚してました😭
    私の母は820♡さんのいうとおり
    一番そばにいる父に理解してほしかったと言ってたみたいです。

お互い思いやりだと思うんですよね…
    まだ育児したことないひよっこですが…

• 9月30日
ゆん

わたしは、8年付き合って結婚しました。それでも結婚してわかることもあるし、最近では、こんなはずじゃなかった~って思う事もあります。
わたしは子連れ再婚なんで結婚も慎重に考え、子供とも話し合って決めました。
けど、実子が産まれると、その子ばかり可愛がってます。
多少は仕方ないけど、やはり私としては同じように可愛がって欲しいとモヤモヤします。
主人にも伝えましたが、小さい子の方が可愛いのは当たり前だ!と。
こればかりは付き合ってる時にはわからない事ですし、
結婚する前に色々話し合って決めましたが、意味無いように思います。
仕事も、辞めて自営業を継ぐのは構わないけど前居た会社より給料が15万ほど下がるなんて聞いて無かったし。
おかげで生活もギリギリ。
私も正社員で働いているけど、子供が幼いため短時間にしているから、そんなに足しにならないしー。
そりゃー愚痴りたくもなりますよー。
こんなはずじゃなかった~って切実に思います😞

• ゆるり

ゆるり

わたしも、ゆんさんの立場になると
    こんなんじゃなかった!って思います😅
    だってゆんさんの場合結婚前に分からない事だらけですもん😱

• 9月30日
みさき

同感です!
私は同棲して2年半のデキ婚です。
デキ婚に関して後ろめたさや後悔もないし、旦那さんとの絆もしっかりあって幸せです!
例えば、自分へのご褒美でケーキを食べるように
旦那さんも、お仕事頑張ってるご褒美の飲み会を快く送り出してあげても良いんじゃないかな〜
育児に協力的じゃないこともどこかにやる気スイッチがあるからそれを探してあげたら良いんじゃないかな〜と
暴力だけは絶対ありえないですけど…😂
お互いにもう少し想いやったら歩み寄れるんじゃないかな…と
こんな所で愚痴っても何も変わらないよ、話し合って!と
まだ出産してないので、無知の私は思います😂💦

• ゆるり

ゆるり

結婚して、いざ子供のことや結婚してからの転職など、仕方ないこともあると思いますが…
    飲み会好きなのは結婚前から分かるし
    仕事の時間、忙しさ、収入も分かるのになんで後から文句言うんだろ?って思っちゃいました😅
    飲み会いやならそういう趣味の人と結婚しなければいいのにって😱

私もまだ育児をしたことないひよっこなので、そう簡単に思えるのかもしれないですが…😅(笑)

ただ、相手にだけ何かを求めすぎるのは違うんじゃないかなって思いました😭

• 9月30日
  • みさき

みさき

そうですよね!
    飲み会の愚痴、私も謎に感じてました!笑
    環境の変化があったとしても
    結婚してから飲み会好きになるのは…前から分かってたでしょって思ってました…笑

表現合ってるか分からないけどギブアンドテイク的な笑
    お互いに嫌な思いをしないため、穏やかに過ごすために、こちらからも何かしたい(あげたい?)ですよね☺️✨

• 9月30日
  • ゆるり

ゆるり

相手に求めすぎるから
    思い通りにならないとイライラするんですよね…
    そりゃそんな家庭に戻りたくないですよだんな様も(笑)

私の旦那はヒトカラとかカフェとか好きなので休みの日は自由にしてもらってます(笑)
    子供が産まれたらその時間もちょっと考えてねとは言ってますが全く無しにはしないです😭

• 9月30日
そら

うちはデキ婚ではないですが、言葉の暴力的なものがあります( .. )
こないだこちらで相談しましたが、それモラハラだとも言われました。

職場結婚なので結婚前は5年一緒に働いてましたが、腰の低い感じで人当たりが良いと周りからも評判良かったです。
付き合ってる時も新婚当初も凄く優しかったんですが
元々実家は亭主関白なおじいさんに専業主婦なおばあさんがお仕えする的な感じだったらしくて、それを見て育ってるからか上から目線の暴言が増えてきました(´・ ・`)

職場では優しい先生で通ってるし、むしろ主人が「そんなこと奥さんに言ったら晩ご飯抜きにされます!」とか冗談で良く言ったりしてたらしいので、私が鬼嫁扱いされてます。
ごはん抜きどころか、お膳はもちろんお茶や箸すら私に持って来させて自分は座ってるのに(´·_·`)

ほんと、最初は色々良くやってくれたし態度も上から目線じゃなかったので良い旦那さんだなぁと思ってたんですけどね。豹変しました(T_T)

それでも見抜けなかったのだから自業自得と言われればそれまでですが、ほんと全く分からなかったので(´·_·`)

• ゆるり

ゆるり

結婚してから変わったのは
    そりゃ文句いいたいですよ!
    仕方ないです!旦那が悪い😱

• 9月30日
こう

確かにご主人の愚痴言ってる方多いですよね💦
まぁそんな私も全く不満がないわけじゃないですけど😅

うちも、旦那は子ども大好き!家事も親父がしてきたの見てるから俺一通りやるよ~を信じてました笑
でもまぁ、実際結婚したら違いますよね!
言わないとしないし、子どもが泣いててもスマホ片手なんてしょっちゅう💧
(うちは同棲は親に反対されてたのでしてません)
話とちがーーーう!と思いましたが、何年かかけて修正しました笑

確かに結婚後にしわからないこともたくさんあるでしょうが、ある程度の不満や愚痴はお互い様だと正直思います😣

きっと旦那には言えないけど愚痴を言いたい!とか、行っても改善しないイライラをどこかに発散したい!とかじゃないですかね☺

読みながらこんなご主人いるんだー!とかうちもうちも!とか、とか独り言言いながら読んでます笑
そして旦那が世間からみたらかなり協力的なんだということをいつも実感するので、感謝するようにしてます😁

• ゆるり

ゆるり

私も不満がないわけじゃないです!(笑)
    ありますけど…そんなにボロクソには言えないです😅

そらこさんのように
    こんな人もいるんだなーと思いながら私も見て、よかったーうちの旦那まともで(笑)と思ってます(笑)

• 9月30日
A

暴力は見抜けないけど
家事に関してや義家族 家族 マナーに
関しては見抜けるものだと思いますね。
私は主人と初めて心から結婚したい 子供欲しいと思えるようになりました。

もちろん多少ん?って思うところはあるかもですがマナーもなってるし義理 自分の家族にも優しいし私も凄く考え方が変わりました。

私も仕事終わってほぼひとりですが
主人の仕事の忙しさは分かってたし
でも仕事終わって育児にちゃんと携わってくれます。
離乳食は作ったりできますし私自身 夜泣きさえも全然愛しいと思っちゃいます!
ずっと、何度も生まれる前から話し合ってたのもあると思いますが……!

他人だからいくら自分の理想を押し付けてもダメなんですよね。
逆にじゃあ相手の理想を叶えられるかって言ったら無理でお互いに妥協も必要なんでしょうけど😭💦

ただ浮気とかもホルモンのせいにしたり
ガルガルのせいにしたり女は生んだら一番偉い
という意見は多いと思うのでそういうところかなと思っちゃいますね😭

産んだのは自分だけどご主人いての子供ですしね。

ホルモンのせいにしても相手はしらないし
仕事から帰宅してイライラされて辛いし
でも逆に仕事が忙しくてイライラしてたら
ご主人は叩かれるし……

昔はこうやって吐き出せなかったしいろんな知識もよくも悪いも探せば出るし昔の人の方が苦労したんだろうなーって本当につくづく思います。便利な世の中だからこそいい意味でも悪い意味でもってなるんでしょうね。

まぁ最終的に自分が幸せならいいのかなって思いますけどね!今日も1日子供と主人に感謝して頑張りたいです!

• ゆるり

ゆるり

見抜けるところはありますよね…
    私も基準きめてました(笑)

自分の思い通りにならないからってボロクソに言うのは可哀想だなと思っちゃいました😅

育児で大変、仕事で大変は比べたらいけないところだと思うので…(まだ育児したことないひよっこですが…)
    やはり妥協や改善は必要ですよね😅

ほんとに、昔ならそんな悩みも吐き出せず同居で私の両親世代はすごいなと思います😩

• 9月30日