※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwaaiko
家族・旦那

どこに相談したらいいやら、でママリで聞くことにしました、、、。先ほ…

こんな時間にすみません。
どこに相談したらいいやら、でママリで聞くことにしました、、、。

先ほど、旦那が酒を飲んで車で帰宅しました。

私は隣の自分の実家に居て、
(旦那がご飯食べてくると言っていたので)
旦那から電話が入り、
「スーツのズボンに吐いちゃったんだけど、
洗えば落ちる?」と言われ。

「酒飲んだの?!車は?!」と聞いたら、
少しだけ飲んで、車で帰ってきた、と。

旦那は普段から酒が強く、
ビールなら7杯くらいまではほぼ酔いません。
吐くって余程飲んだと思い、
怒り狂いすぎて、実家でお風呂に浸かり、少し考えてから自分の家に帰りました。
実母には、
「私だと反省しないから、ついてきてほしい。何を何杯飲んだか、白状させたいんだけど、、、」
と言ったら、
「巻き込まないで」と言われました。
義理の母から何か言われるの、あの子も嫌でしょうと。

実は、今回が初めてではありません。
実母には正直に言いましたが、以前にも二回ほどあったと伝え、その時に「捕まるようなら離婚」と話したことも言いました。
でも、嫌だと言うので、仕方ないので1人で戻りました。

旦那はグロッキーな感じでソファに横たわっており、
起こして問い詰めると
「ビール2杯飲んだだけやし。
元々体調悪かってん。下痢止まらんって言うてたやろ、それでやからお酒関係ない」と。
いやいや、酒は一杯でも飲んだら乗ったらいけませんよね?

相当気持ち悪いようで、話にならないので、今、
1人で寝室で悶々してます。

以前、捕まったら離婚といった時に、
「そんなことで離婚するやつなんていない。それぐらいで」と言われて、「うちの親も許さないと思うよ」と言ったけど、反省してないようでした。

じっさい、実母も巻き込まないで、と言ってきたくらいなので、もう頼れないと思いますし。
かと言って、私がいくら言っても聞きそうにありません。

向こうの親は、義母は息子にとてもとても甘く、
義父は少し毒親気味で、言ったところで鼻で笑われるか、もしかしたら怒ってくれるかもしれませんが、義父が大っ嫌いな旦那はたぶん聞く耳持たないと思います、、、。

もうどうしたらいいのやら。
何回も話し合いしてきました。
離婚届を取ってくるつもりですが、
まだ妊娠中で本気で離婚は考えていませんし。

でも、過去に飲酒運転で子供を轢き殺した事件とかを生々しく思い出し、怒りでいっぱいで、今からでも警察に電話して来てもらおうかとか思っちゃいます。
詳しく分かりませんが、呼んだところで来てくれるのかな?
来て、調べてアルコールが体内から出なかったら
逆に私が怒られる、、、?

本当に体調悪いだけなのか、、、。

もう訳が分からなくて1人で泣きそうです。
唯一味方のはずの実母にもついさっき、巻き込まないでとか言われたし、
ノンストレスで出産までいきたかったのに、なんでこんなことに、、、😢

皆さまの意見を聞きたいです。
離婚はまだ本気ではありませんが、捕まってなくても飲酒運転するような人とは離婚ってありえますかね?
証拠という証拠はないけど、後日離婚になった時に夫有責になりますかね、、、。

よろしくお願い致します。

コメント

miwaaiko

補足です。
飲酒運転で子供を轢き殺した事件は、ニュースの話です💦💦💦
実際の旦那の事件ではありません。紛らわしくてすみません。

ワーママKouki

それはダメですね、、

その交通事故の件を訴えてもダメですか?
飲んだら乗るなです。
本当に事件として起きてるのはそういう考えの人が減らないからですよね。
親になるなら、なおさらですよね。

親に巻き込まないでと言われたのも
かなりショックですね( ; ; )
まだ事故等起こしてないのが救いなので、離婚する、というよりも
もう一度、冷静に話し合ってみてはどうでしょう?

• miwaaiko

miwaaiko

コメントありがとうございます🙏

話し合いしようとしてものらりくらり逃げる人っていますよね、うちの夫がまさにそれで。
    言い訳ですみません🙏
    少し違いますが、タバコの有害性を訴えるために実例を挙げても、無視かむしろ怒り狂って話をさせてくれないかのどちらかでした。
    自分の非は何があっても認めたくないタイプです。

それでも、自分だけならいいけどこれからは家族のことや人様の家に迷惑かけるかもですもんね、、、。

実母のいいところは、2人のことは2人で解決しなさいといって、決してどちらの肩も持たないところでした。
    でも、今回はどれくらいのことをしでかしてるのか、私だけでは説得できないので、第三者に入って欲しかったのですが。

どこかに逃げたい気分です、、、。でも、夫に分かって貰わないと、いつか取り返しのつかないことになったらいけないから、絶対に分かって貰わないと、、、。

まだモヤモヤしてます、すみません😢

• 9月30日
  • ワーママKouki

ワーママKouki

それはモヤモヤしますよ( ; ; )
    もう、自分だけ良いじゃ済まないんだよ!家族増えるんだよ!と強く言ってみては?
    頑張ってください(>_<)
    応援する事しかできませんが、応援しています!!

• 9月30日
  • miwaaiko

miwaaiko

お優しい言葉が心に沁みます。ありがとうございます。
    本当は、私も悪いと怒られてもおかしくないのに、、、。

話し合いは必ずします。
    体調が悪いと逃げられそうな気はしますが、例えその場で逃げられてもかならず捕まえて話しなければ、、、。
    子供も生まれるし、こんな親でごめんねって気持ちでいっぱいです😢

• 9月30日

本気であり得ません。
人として神経疑います。
そんな人がいることがもう迷惑ですよね。
そんな奴に息子が轢かれたら…と思ったら、、
警察につきだしてほしいです。

• miwaaiko

miwaaiko

気分の悪くなるような投稿して申し訳ありません。
    私も自分の夫ながら、情けなくて泣きそうです。
    いま、妊娠して子供の大切さを実感してるからこそ、怒りで震えています。

今日帰って来たら一緒に子供の名前考えようねって言ってたのに、なんでこんなことに、、、。

110番しようか悩んでいます。
    夫や家族みんなに嫌われてもいいから警察に来てもらおうか、、、。
    でも、いまごちゃごちゃしたら切迫になっても困るし、、、なんて私も人として終わってますかね、、、。

• 9月30日

退会ユーザー

犯罪者の子供にしたくなければ警察に相談するべきだと思いますよ。
    自分の父がそんな人間って知ったらおこさんはどう思うでしょうね。

• 9月30日
  • miwaaiko

miwaaiko

犯罪者の子供もそうですし、
    自分の子供がもし飲酒運転てで被害にあったら、、、と思うと、やはり警察に一度相談すべきですよね。

自分の父がそんな人間、、、すでにお腹にいる子供は耳が聞こえているそうなので、
    きっと私たちの会話も聞こえていそうです。
    申し訳なくて心が痛いです。
    泣いていないで、私が何とかしなければいけませんね。
    厳しいお言葉ですが、心に刺さります。
    ありがとうございます🙏

• 9月30日
ちゃぼころ

はい、ありえませんね。捕まったら離婚とかじゃなく人としてどうかと思います。私なら現時点で離婚です。

• miwaaiko

miwaaiko

捕まったら、というのは遅すぎますよね。
    その時も言いながら思いましたが、すぐ離婚と言っても絶対に応じそうになかったので、二度目はないよ、というつもりだったんですけど、響いてなかったようです。

まだ決心はつきませんが、離婚届はもらってこようかと思ってます、、、。

• 9月30日
たまちょみ

車を売ってしまってはどうですか?人を殺してからでは取り返しはつきません。

• miwaaiko

miwaaiko

結婚前からの旦那の私物なんですが、勝手に売るとなんかの罪になるんじゃなかったでしたっけ。
    なんて言い訳がましくしてますが、ごめんなさい🙇
    売れるものなら売ってしまえばいいですよね、、、。

今は運良く事故もなく返ってきてますが、確実にアルコールは判断力を鈍くしますよね。
    いっそのこと、自損事故で勝手に事故ってくれたら(家の塀とか、迷惑にならないとこで)、警察に連れて行かれて悩むこともないのになー。なんて思ってます。
    今朝まで、
    帰ったら子供の名前考えようねーなんて言ってて、帰ってくるの楽しみにしてたのに、なんだったんだろう。
    泣けてきます。

• 9月30日
  • たまちょみ

たまちょみ

それならば、車の名義をmiwaaikoさんに変更したらどうでしょうか?
    そして、次に同じようなことがあれば、即売却。
    まぁ次回があっては困りますが…

• 9月30日
  • miwaaiko

miwaaiko

ああ、なるほど。
    かなり揉めそうですが、一度お灸を据えないと本当に反省しなそうですね😢

次回があっては困りますし、次回はないです。
    絶対に次回をないようにしないといけません、、、。
    夫が寝室に来て寒い寒いと言って速攻で寝始めたので、
    冷静になりたく私はリビングに来たのですが、
    すごい声で吐いてます、、、。
    体調悪いのか酒なのか分かりませんが、もう情けない。
    起きたら話し合いします。

• 9月30日
ままま

本当にどうにかしたいとお考えなら、警察に連絡して、相談するのも手だと思います。

しかしかなりのハイリスクです。
免許停止か剥奪に罰金 仕事を失う可能性もあると思います。

• miwaaiko

miwaaiko

相談ですね。
    警察署が近いんです。一度相談に行ってみましょうか、、、。
    警官が家まで来て夫を叱ってくれるだけならいいけど、
    仕事がなくなるのは困りますね。
    免許は剥奪でいいです。
    むしろそれを望みます😢

• 9月30日
んた

もし自分の子供が
酔っ払いの飲酒運転にひきころされても何もいえないですよ。
いまは運がいいだけで
自分が加害者にもなることを旦那さんにはわかってもらいたいですね。

警察に相談してもいんぢゃないですかね?
逮捕してくださいではなく、
主人がお酒飲んで車で帰ってきたんですけど、いくら注意しても聞いてもらえなくて…どうすればいいのでしょう?と聞いてみてもいいと思います!
あとはお酒を提供したお店を警察に言ってもいいと思います!

• miwaaiko

miwaaiko

前から想像はしたことありますが、お腹に命がある今、
    もしこの子が酔っ払いに轢き殺されたらと思うと、、、!!!
    相手の人を殺してしまうかもしれません。
    それが自分の夫でも。

と思ったら、やはり相当なことだということを分かって貰わないといけませんね。

うちの夫は、残念ながら話し合いがまともにできないタイプです、、、。のらりくらりと逃げて、少しでも声を荒げちゃうと、「キンキンうるさい!」と言って私の10倍くらい怒鳴って声をかき消されちゃうような感じです😢
    冷静に話し合いしようとしても、無視されたりヘラヘラされるとカッとなる私も悪いんですが、、、。

でも今回ばかりは何とかしないと。
    例え離婚したとしても、いつどこで人に迷惑かけるか分からないですもんね😢😢😢

お酒を提供したお店は、都会の方にありまして、そこから何十分か、電車に乗って自分の職場近くの駐車場に戻って乗って帰って来たようです。

お友達もいたのかな?
    会社に電話して話聞いてみようかな、、、。夫に激怒されるのは目に見えてますが😢

警察署が近くにあります。
    一度相談という形で行ってみましょうか、、、。

• 9月30日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

あり得ないです
自分に子供ができているのにそんな状態・・・
一回単独で事故でも起こさないと身にしみないタイプなんですかね?

ご主人にこんな言い方して申し訳ないですが、離婚云々なんて問題以前に、いつ本当の被害者が出てもおかしくない言わば犯罪者予備軍ってことですよね?
自分の子供がうまれて、自分みたいな奴にひき殺されたらあんたは許せるの?って言ったらどうですか?

• miwaaiko

miwaaiko

単独で、自損事故起こして警察が来て、飲酒がバレて捕まればいいのに、とか他力本願なことを考えてしまってます。
    でも都合よく自損事故になるか分からないし、その前に人様を轢いてしまったら取り返しのつかないことになりますよね、、、。

明日、起きたら自分の子供が轢き殺されたら、という話は必ずするつもりです。
    本人は体調不良だと思い込んでる?のか絶対に認めなさそうですが、
    お酒って例え一杯でも飲んだらダメですもんね、、、。
    そこを突いて話し合いしようと思います。
    誰かに横にいて欲しいけど、妻だから頑張らねば、、、まだ悶々してます😢

• 9月30日
あみみ

朝一で、さもひき逃げ事件を起こしたように装って旦那さんを起こしてみては?

冷静に、
『ねぇ起きて。昨日の事覚えてる?車に何かぶつかった跡と血みたいななのが付いてるって……。警察きてるんだけど。』
みたいなかんじで。

コレはやりすぎですけどね😅

あとは、ひき逃げ事件の被害者の方の本などあれば読ませるとか。

それでも効果無さそうなら、交番行ってネズミ捕りお願いするか、。

とにかく飲酒運転だめです、まじで。

• miwaaiko

miwaaiko

そんな風に嘘をつけたらいいんですが、私は本当に嘘を全くつけないようで、嘘をつくと唇ガタガタなるんです😢
    みんな知ってるので、子供の時以来大きな嘘をつけた試しがなくって。
    アドバイス頂いたのに、ごめんなさい🙇

交通安全週間のはずなのに、なんで捕まらなかったんだろう。いっそネズミ捕りに捕まってくれたらこんなに悶々しなくて済んだのに、とか思っちゃってます。
    妻だから、責任持って夫を何とかしないといけないのに、、、。

警察に突き出す勇気も離婚する勇気もないくせに、と、自分で自分に腹たちます。

警察にとりあえず相談かなぁと思ってます😢

• 9月30日
おにぎりまる

飲酒運転って現行犯じゃないとだめなんですかね?
110番しちゃうと迷惑になるかもしれないので
警察署に電話するか、
直接行って相談してみたらいかがですか?
なにか抑止力となる情報をもらえるかもしれませんし、
万が一次があってしまったときの対応も
教えてもらえると思います。
なんなら旦那さんも一緒に警察で
お話聞いてみたらいいのでは…。

• miwaaiko

miwaaiko

いま来てもらって調べてアルコールが検出されなかったら、、と思うといますぐ来てもらうのは躊躇してるんですが、、、どうなんでしょうかね。

警察署が近くにあるので、相談に行こうと思いました。
    交通課でいいのかな。
    よく、DVとかに悩んで警察署に行くとか聞きますけど、
    受付?に行ったら適切な部署に連れて行ってくれるのかな。

私がチクって、もし警察が来て逮捕になったら後味悪いから、本音は今日、検問で引っかかってほしかったです、、、。

夫はおそらく体調不良だから大丈夫だ!と言い張ってついて来ないと思うので、1人で行こうかな。

• 9月30日
ふゆ

うちの父が平気でビール片手に
運転してましたが
物損ですが大きい事故を起こし
両足不自由でロボットみたいな
歩き方だしおかげで仕事は無くなるし
それでも飲酒はやめなかったので
母も限界で離婚しました。
父は幸い誰にも被害を出さずに
1人だけの怪我だったので
良かったですが
加害者になってたら大変なことでした
うちの旦那にも飲酒運転と
パチンコだけはするなと言ってます。
お酒を飲むのは悪いと言いません。
飲酒運転をして家族を失うのがいいか
家族を取るかだと思いますよ。
もう一度旦那さんと話し合って
辞めさせた方がいいと思います!

• miwaaiko

miwaaiko

貴重な実体験ありがとうございます!!
    大変でしたね、、、。
    事故って仕事がなくなっても飲酒をやめないなんて、、、どんな精神をされてるんでしょうか。
    自損事故で良かったです💦

普段は家でビール一杯がせいぜいなんですが、外で飲む時は車に乗らないようにもちろんキツく言ってました、、、一緒に出かけたら、私が運転するしたまには飲ませてあげようと仏心を出してたんですが、もうなんかそんな優しさ消え去りました、、。

家族を失うがいいか、自分の子供が飲酒運転の被害にあったら、、、という話は明日必ずしようと思います。
    先ほど、寒い寒いとガタガタ震えながら布団に入ってきて速攻でいびきかいて寝始めました。
    横で私泣いてるのに、、、。

妻として、最低限彼を更生させるつもりですが、もう誰かに横にいて欲しくて仕方ありません。
    しっかりしないといけないのに😢
    子供が生まれるのに。

• 9月30日
  • ふゆ

ふゆ

ただの馬鹿としか言いようがないですよね😂
    本当クズな父親ですよww

もう飲ませるなら
    家で飲んでもらうが
    1番だと思います!
    ちょっとくらいとか甘く見てたら
    いつか本当に事故して
    本人だけならまだしも
    他の人巻き込んじゃいます。

イラっとしますよね。
    男の人って経験しないとわからんし
    呑気過ぎというか。w

そうゆう日もありますよ!
    特に妊娠中は情緒不安定ですし
    ママリの方優しいので
    相談なり愚痴なり吐いてください!
    隣にはいれないですが
    1人で抱えるよりは全然いいですよ😊

• 9月30日
  • miwaaiko

miwaaiko

すみません、返信したつもりが下に↓コメントしてました💦💦💦

• 9月30日
A

昔って結構当たり前に飲酒運転あったみたいですよね。
厳しくなったのは夫婦と子供三人が乗ってる車が飲酒運転の車に衝突されて子供3人を殺してしまったからなんですよね……。

でも、たまにママリでもよく飲酒運転して
帰ってきたとかいう人いるのでこういう所でもそういう旦那さんって多いから世の中絶対に飲酒運転は消えないんだろうなって思います。

でも、万が一このまま結婚してて
子供生まれて同じことをして誰かの命を落としたら間違いなく子供も主さんも辛い思いをしますよね。

私なら離婚届を持って行って
次したら離婚したいというしかないと思います。

後はもう、次そうした時点で警察に言うつもりでいましょう……

• miwaaiko

miwaaiko

そうです!その事件です。
    川に車ごと落ちてしまって、救出もせずに犯人は水をがぶ飲みして飲酒を誤魔化そうとしましたよね。
    大怪我したお母さんが、1人ずつ川から救出したけど、3人とも亡くなってしまって、、、。
    数年後、またお子さんを授かったというところまでニュースで見ました。

あの事件は忘れられません。許せません。
    夫がもし加害者になったら、きっと代わりに私が夫を殺してしまうかも、、、とすら想像しました、、、。

本当は次はない!と言おうと思いましたが、
    今朝、帰ったら子供の名前を一緒に考えようねって話したこととかを思い出して、決心がつかなくて。
    私が何とかしなきゃいけないのに、泣いてしまって悶々してます。
    離婚届はとりあえず持ってきておいて、
    あとはみなさんのアドバイス通り、警察に一度相談してみようかな、、、。

• 9月30日
aya

飲酒運転はさすがにダメですね(´ω`;)
無事に帰って来られて良かったですけど、自分は大丈夫。とでも思ってるんでしょうね😱
いくら息子に甘くても義母は注意してくれないですかね?💦
これってほんとに離婚問題ですよ💦
自分の旦那を警察に出す勇気はないですけど、飲酒で事故など起こしては取り返しが付かなくなります💦
とりあえず離婚届にサインして、飲酒運転がやめれないなら離婚してくださいって言って反応見てみたらいかがですか?😰

• miwaaiko

miwaaiko

ダメですよね。
    飲酒運転する方の心理は分かりませんが、自分だけは大丈夫とでも思ってるんでしょうね、、、。

義母は、過去に何度か夫のことで相談して怒ってもらったことありますが、
    本当に人生で息子に怒ったことないらしく、
    「ダメよー!ほんとに!こんなことしちゃダメだからね!」みたいな感じでした、、、。←私たちは大阪ですが、義母は関東弁です。迫力ありませんでした、、、。
    夫も、お母さんに怒られた記憶がないそうです。いつも「ダメよー」で終わりだそうです。
    たぶん、「飲酒運転はダメよね。ダメだわ、ダメよ!」とかそんな感じになりそう。
    義父は、昔から理不尽に怒鳴る人らしく、最初から無視してます、、、。

離婚届は明日取ってきます。
    皆さんのアドバイス通り、警察にも相談に行こうかな、、、。

本音は、離婚したくないですし、今朝まで仲良しだったのに、何でこんなことになってるんだ、と思って泣けてきて悶々してます。
    今日、検問があったはずなのになんで捕まってくれなかったのかな、、、。

• 9月30日
  • aya

aya

うちは先輩が飲酒運転して相手は死亡し、未だに刑務所入ってる人がいます!
    誰かを轢いたら、旦那さん、miwaaikoさん、子供、身内の人生まで狂わすことになるんですよ!
    義母は息子の命が関わってることなのに、そんな怒り方しか出来ないんですね💢頼りにならないし、論外ですね!
    離婚したくない気持ちは分かります!でも事故を起こす前に離れていたほうが、これからの長い人生安心して生活できます!
    離婚届けの提出は最終手段ですよ!飲酒運転の怖さを旦那さんが自覚しないと、いくら周りが話しても無駄だと思います💦
    お腹の赤ちゃんのためにも旦那さんが変わってくれるのが1番ですけどね💦

• 9月30日
  • miwaaiko

miwaaiko

ええ!!
    その先輩は自業自得ですが、亡くなった人は帰ってきませんもんね、、、。
    そして、うちの夫がそんなことしたら一瞬で私たちは犯罪者の身内になりますもんね、、、。

義母は、私が怒っても、全然応えない感じです💦
    義母だけに、怒鳴ったりはしないんですけど、何度か夫のだらしなさ(飲酒運転に限らず)、考えのなさを伝えて、その度にのらりくらりするので「おかあさん、しっかりしてください!」って言っても「そうねぇ、、、」みたいな感じ。
    誰かまともな身内いないのかな、、、うちは。

離婚届はお守りみたいに持っておきます。

少し寝て起きたら、頭が冷静になっていて、私がしっかりしなくちゃ!と、夫を隣に呼び、泣きながら訴えました。
    お腹の子供に申し訳ないと思わないのか、私と別れたいのか、私がどんな気持ちで一晩ここで泣いていたか。
    飲酒運転の厳罰に関しての記事を読ませながら、
    罰則が厳しくなったきっかけのあの事件を引き合いに出し、加害者になるかもしれない、自分の子供が酔っ払いに轢かれるかもしれない。

全て言いました。
    次はない、と。
    次はない、というか次にあったらその時はこんな話し合いは一瞬もしない。声もかけずに出て行くから、と言っておきました。
    普段は私が泣いたりしても笑ってるような人ですが、初めてあんなに縮こまってるのを見ましたので、もう少しだけ信じようと思います😢

念のため、弁護士には相談に行っておこうと思います。
    次はないけど、次は即座に行動移したいですし😢
    その時に弁護士さんに聞いてみて、問題ないようなら警察にも少し相談しようかな。現行犯じゃないと逮捕できませんか?とか。

真夜中に、気分の悪くなるような投稿すみませんでした。親身になって下さって、本当にありがとうございます😊

• 9月30日
Rママ

本当、ありえません。

捕まるとか
離婚とか

それ以前です?

自分の子供や家族をひき殺されても、7杯飲んでも酔わない体質で今日はたまたま体調悪かった、と言われて世間が許すわけありません。

警察に通報して下さい。

• miwaaiko

miwaaiko

気分の悪くなるような投稿して申し訳ありません。

捕まるより前に、飲酒運転の時点で離婚なんでしょうが、
    なかなかスパッと言い切れませんでした、、、。

本当は、体調悪いなら運転もダメだし、
    体調悪いなら、まず飲むなって話だし、
    それらのどれも世間からしたら言い訳にしかならないですよね、、、。

離婚でいいよーとなってしまって、また飲酒運転することがあればいけないので、何とか説得しなきゃと思っています。
    子供が生まれるのに1人で泣いて悶々してる場合じゃないな、、、私が何とかしないといけませんね。

みなさんのアドバイス通り、警察には相談に行こうと思ってます。

• 9月30日
  • Rママ

Rママ

男はマザコンなので、母親からの言葉が効くかもしれません。義親にも相談できませんか?

お辛いでしょうが、お腹の子を守って、頑張って下さいね^ ^

• 9月30日
  • miwaaiko

miwaaiko

ありがとうございます🙏

義母は驚くほど息子に甘いです、怒ったことがないそうです💦
    それが例え、息子が犯罪者になっても同じことになりそうで、私はそれが恐ろしいです💦

今朝、頭がスッキリして淡々と夫を説教し、どれほどのことをしたのか、どれほどのことになるのか、過去の事件の話も交えてこんこんと話しました。
    話しながら、私と私のお腹の子が軽視されてる気がして、泣いてしまい、いつもなら女の涙なんて、、、っていう夫が縮こまって反省しているのを見て、今回だけ信じることにしました。
    次はありません。
    次は絶対あり得ませんが、同じことをするようなら迷いなく警察に即通報で、私は去りますね。

遅い時間にあわあわしてる私に、お優しいお言葉を頂き、心に沁みました。
    ありがとうございました🙇

• 9月30日

飲酒運転の罰則がかなり厳しくなってもニュースで飲酒運転事故とか聞くとまだ飲酒運転する人いるんだーと凄く驚きます😢
昔は今程厳しくなく元カレが飲酒運転で3回捕まり一度目は警察に拘留されたと聞き2回、3回目は免停になってました。幸い仕事は失わなかったけど私は去りました😒
今後お子さんも生まれてくるのに…ご主人ともう一度話し合われて二度とお酒飲んだら運転しないと誓わせないとダメですね😭

• miwaaiko

miwaaiko

実は私もどこかで他人事でした。
    前の二回も、たまたま夫のテンションが高いから気が付いただけで、酒を飲んだことを言われなかったら分からないくらいの見た目でしたし。

でも、お腹に子供が来てくれてから、想像したら恐ろしくなって来ました。
    加害者になるかも、子供が被害者になるかも、、、。

ムックさんの元彼さんは凄いですね、、、三回も捕まったんですか。
    一回で反省しなかったんですね😢
    去って正解です。

本来なら、私も去るべきなのかもしれません。

夫とは必ず話し合いをします。
    例えいま離婚しても、彼が反省しない限りどこかで誰かを傷つけるかもとおもったら、許せません。

• 9月30日
YY

捕まってから離婚じゃ遅いですよ。
ちなみに人身事故を起こした場合どうなるかご存知ですか?
いくらお金がかかるかわかりますか??
というより、事故を起こした時に籍が入っているならもちろんあなたに責任はないはずですが、それでも今まで何度かあったならなぜ車を取り上げなかった?なぜ警察に相談しなかった!?何もしていないなら見て見ぬ振りと同じじゃないか!と責められると思います。私なら責めます。そうなってから離婚ではただ逃げた妻ですよ。
でも注意して効かず、離婚話ししても効かず、努力はしたけど治らないので離婚した。その後事故を起こした、、、ならばああ、こんなバカなことをする人だから捨てられたんだ、賢い奥さんだったな離婚して正解だったね。で終わりです。
離婚した方が良いと思います。

というより、捕まったあとにする離婚の方が面倒なんじゃ、、、?
離婚の話をしに刑務所に通うんですか?
もしかしたら弁護士雇わなくてはならなくなるかも?うーーーーん、想像しただけで憂鬱です。だって旦那は捕まって刑務所に入ればいいですよ?でも残ったあなたとお子様が世間からの注目を浴びて罵倒されたりするわけですよね?でも離婚してれば、離婚した他人なので!と突っぱねられませんか?離婚してなかったら、何であんたが止めなかったんだ!?妻だろ!って責められなら確かに、、、と自分を責めてしまいそう。

実母には、離婚したらシングルマザーになるんだけど助けてくれる?と聞いてみてはいかがですか?それも巻き込まないでというような方なら家も出てしまった方が良いかも。
というのも、シングルマザーになったら親と同居してると支援がもらえなくなったりします。何の役にも立たない親なら同居してない方が役に立ちますよ!

警察に相談よりむしろ、弁護士に無料相談したらどうですか?
こんなことをする旦那なんですが旦那有責で離婚できますか?その場合、旦那が職を失ったら慰謝料養育費はどうなりますか?さらには旦那が捕まったあとの離婚だと慰謝料養育費はどうなりますか?離婚の手続きは刑務所に通うんですか?など、、、警察に言ったらそこで逮捕になったら困る。不安というなら、弁護士ならいいんじゃないかなーって思います。

• miwaaiko

miwaaiko

そうですね、遅いです。
    本来なら、前回の時に離婚すべきでした。
    決心がつかなかったんです。

罰則、厳しくなってますよね。
    今回は酒気帯びが酒酔い運転どちらになるか分かりませんが、結構な金額か拘留されますし、免許ももう取れなくなりますよね、、、。
    前の時に調べて、夫に話をしたことあります。

彼は、どこかで自分は大丈夫と思ってるんでしょうね😢
    それを私1人で説得できなかったことをいま頃とても反省しています。

離婚できても、夫が反省していなかったら逃げるつもりはありません。
    必ず話し合いし、説得するつもりはあります。
    子供3人が飲酒運転で死んでしまった事件を見た時、怒りに震えたのをまだ覚えています。
    例え離婚していても、夫がそんな事件を起こしてしまったら、そのあと幾ら夫を責めても、亡くなった命は戻りませんもんね。

ただ、今はどうしていいか泣いてばかりで悶々としています。
    少し時間を置いて、夫と話しようと思ってます、、、横に誰かいて欲しくて寂しいですが、妻として、母親になるものとしてそんなこと言ってられないですよね、、、。

実母にはとても良くして貰っていますが、頼るのはやめようかと思っています。
    それぐらい、巻き込まないで、の一言がショック過ぎました。
    もちろん、私も夫もいい大人なので、親に頼るなんて、、、て分かってますが、言っても言っても分からないのなら第三者に入って貰うしかないって考えてしまった私が甘かったんでしょう🙏

警察に相談に行く前に、弁護士探した方が良さそうですね💦
    市の無料相談に行ってみます。
    違う視点からのアドバイスがとても為になりました。
    ありがとうございます🙏🙏

• 9月30日
miwaaiko

本当にクズです。 子供生まれることを何だと思ってるんでしょう、、、。

昨日、友達に別件で「子供生まれたら変わると思うよー」って言われたばかりだけど、
お腹に宿った時点でいいように変わってくれないといけませんね😢

本人が1人で勝手に事故って、警察が来て飲酒運転で連れて行ってくれたらいっそ楽なのに、とか考えてます。
いま、私はリビングに来ましたが、二階ですごい声でずっと吐いてます。
もう見に行く元気はありません、、、。倒れてくれたら救急車呼んで、、飲酒で、、、ってまた他力本願なこと考えてしまいました😢

お優しい言葉が心に沁みます。ありがとうございます😢🙏
こんな時間に聞いて下さって心強いです。

みいー

事故とかの前に飲酒運転の時点で犯罪者ですよ!
旦那さんは、主様やお子様を犯罪者の家族にしたいんですかね?
私は、犯罪者の家族にはなりたくないので、そうなる前に別れをきりだしますかね!

• miwaaiko

miwaaiko

少し寝て、冷静になったら悶々とか言ってられなくなりました。

寝る直前に、みいーさんのコメントを見て、起きてすぐに夫と話し合いしました。
    話しながら泣けてきました。
    お腹の子供に申し訳ないと思わないのか、と。
    私と別れたいのか、と。

離婚はしたくありません。でも、こうなってくると子供を守れるのは私だけですよね。

とにかく二度と飲酒運転はしないこと。
    たった2杯、という言い方だったので、一杯でも体にアルコールが入れば運転できないこと。
    分解能力は皆同じ、あなただか強いんじゃなくて、飲んだ自覚がないだけ。
    二度と飲むな!と言いました。もう途中から泣きすぎて、初めて夫が縮こまってるのを見ました、、、💦

過去の事件の話もしました。

今回が初めてじゃないので、後で弁護士に離婚の時に何からすべきか、どうやったら有責にできるかを相談に行くつもりです😢
    ありがとうございました。

• 9月30日
白米

他の皆さんもおっしゃるように、ご主人は違法行為です。

加害者の妻、子となり、すべてパーです。
離婚を考えるのはおかしくありません。

飲酒運転の証拠って、お酒抜けたらなくなりそうで、どうとっておくのかわからないのですが、警察や第三者に相談してみてください。

家族を続けるつもりがあるなら、何度でもとめるべきです。

ママリの別の投稿で、ご主人が飲酒運転をしてるのに、飲酒運転について軽視しているような投稿を見かけました。

miwaaikoさんは飲酒運転について、ちゃんと意識を持っているようなので、なんとしても飲酒運転やめてもらってください。

• miwaaiko

miwaaiko

昨日はいきなりでパニックになり、悲しくて悶々したり、泣いたりしていましたが、
    今朝は起きたら冷静になって、夫と話し合いすることができました。

本当は、もう何もかも面倒になって、離婚届渡して家を出たいくらいだったんですが、
    この人をこのままにしておけない!と思いました。←彼のためとかではなく、いつか誰かのことを傷つけた後だと遅いと思ったので💦

飲酒運転を軽視してるような投稿とかあったんですね💦
    他の方のコメントでも、そんな感じのことを聞いたのですが、ちょっと信じられないです💦

私やお腹の子供を軽視されてるような気がして、泣けて来て、泣きながら話しました。
    厳罰の話や、その発端となった事件の話を交え、自分の子供が酔っ払いに轢かれたら耐えられないでしょうと、またその加害者にあなたがなるかもしれないと言いました。

普段は女の涙なんて、って感じの夫ですが、縮こまって反省してるのを見て今回は信じることにしました。

次はないですけどね、、、。

とりあえず弁護士には、あらかじめ相談しておこうかなぁと思ってます。

飲酒運転許せないです。
    それは前からずっと言ってるのに、わかってない夫が情けないです。でも、選んでしまったからには更生したんだと自分の目で確認するまでは、離婚はできないと思いました😢

• 9月30日
ママ

例えばですけど、

自分の子供がとある家庭の父親にあたる人に轢き殺されて、それでもその家庭は離婚せずのほほんと家族で幸せに暮らし続けたら腹立たないのか?と聞いて見たいです。

あとは、誓約書書かせて、離婚届と一緒に保管します。

• miwaaiko

miwaaiko

きっとそんなことになったら、ハラワタ煮えくり返るどころの話じゃないでしょうね、、、。
    一応、昨日話し合いをしましたので今更ですが、
    飲酒運転の話題が次回出た時にもう一度改めて夫に聞いてみようと思います。
    次、飲酒運転した時、は絶対にあってはならないので、テレビなどで特集組んでくれたら話がしやすいんですけど、、、←他力本願ですみません。

誓約書!!
    しまった、ほぼ徹夜みたいなものでしたから、そこが抜けてました😢😢
    今度、弁護士の無料相談に行くので、そのタイミングで作って夫に話しようかと思います。

• 10月1日