※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

みなさん、義実家にはどのくらいの頻度で行っていますか?と言っても、義…

みなさん、義実家にはどのくらいの頻度で行っていますか?と言っても、義実家との距離にもよると思うのですが…💦
私は車で10分ほどの距離に住んでいるので、行こうと思えば毎日でも行けます。でも、ガルガル期でしょうか、義母が苦手になってしまい行くことが憂鬱です。。産後の入院中、毎日病院に来られたり、会うとほっぺをすり寄せてきたり、やだなと思うことがたくさんありました。生後1ヶ月の頃には、義祖母に自分が普段使っているおしろいを、健康に育つから?と言って顔に塗られもしました。隣で見ていた義母にそれはちょっと…💦と言ってヘルプしましたが、やらせてあげてと止めてもらえず、汚いパフで塗られました。また、ここに寝かせてねと言ったところに、クギが落ちていたこともあります。(前日に棚を作ったと言っていたので、ワザとではないと思います。)主人はなるべく会わせてあげたいようで、今は主人が休みの土日のどちらかに顔を見せに行っています。土日が来るのが憂鬱で涙が出そうです。近場に住んでいるなら、毎週行くのは普通なのでしょうか。主人のことは〇〇くんと呼ぶのに、娘のことは呼びすてで呼ぶことも気になるようになり、もうどうしたらいいのか分かりません。

義母とはいい関係でいたいとは思っています。主人に話をして落ち着くまで距離を置くか、距離を置いたらもっと苦手になってしまいそうなので、このまま我慢して毎週行って慣れていくか、ということも悩んでいます。アドバイスをお願いします。

コメント

りぃちゃんまま

私は車で20分くらいの距離ですが
半月に1回くらいです。

  • ママ

    ママ

    半月に1回でも、やっぱりみなさん定期的に行っているのですね💦回答ありがとうございます。

    • 9月29日
ちびすけ

敷地内同居なので徒歩20歩くらいの距離に住んでます。週1〜2でも羨ましいです(о´∀`о)うちは毎日義母が来ます。笑

特に何か変なことをやる義母ではありませんが、気を使うしストレス溜まります(-_-;)でも、可愛い孫が見たいよな〜、これが結婚というものか〜と諦めました(ㆀ˘・з・˘)そしたら気が楽になって、義母に息子を見てもらってる間にご飯の作り置きをしたりと時間の使い方(義母の使い方?笑)が上手になりましたよ(о´∀`о)

現状、涙が出るくらいに憂鬱ならご主人の協力をしてもらって少し距離を置いてみたほうが良いかもしれません。悪いところしか見えなかったりしますからね(´・_・`)少し離れることで、違う視点で考えられるかもしれませんよ!

苦手だけど義母さんとの関係を大事にしたい気持ち分かります!大好きな旦那を育ててくれた人だし、子どもにとってはおばあちゃん・ひいおばあちゃんですもんね。関係性を良くしようと悩んでいるのんさんは、素敵なお嫁さんだなと感じました(*^_^*)お互いに良い距離感が掴めるといいですね!

  • ママ

    ママ

    敷地内同居ですか…そうですよね、毎日がんばってる方もいるんですよね(>_<)すごいです!尊敬します!

    これが結婚というものなんですね。私もちびすけさんのように心を広く持って、上手に義母と付き合っていきたいと思います。でもすぐには無理そうなので、主人に相談してみますね。アドバイスありがとうございました✨

    • 9月29日
ぴ

義実家が歩いて10分くらいのところにあります😭😭義実家に行くのはいいんですが、義実家は二世帯なので行くと必ず義祖父母のところへも連れて行かれます。義祖母がこれはこうの方がいいとか言ってくるのでそれが嫌で行きたくないです。
2週間行かなかっただけで明日はみんなでご飯食べるからね〜と連絡来たりします。
それも嫌で旦那に私の親もあってるのは1ヶ月に1回くらいおばあちゃんは1.2ヶ月に1回なんだから義実家に行くのもそれくらいでいい。ご飯も特別な日以外は行きたくない。と言ってあります😭
でも何だかんだ用事があったりで2週間に1回くらい行っています😭😭

  • ママ

    ママ

    二世帯だと大変ですね。。義実家は一緒には住んでいないのですが、近くにいるので私たちがいく時に合わせて義祖父母も連れてきたりしています。お年寄りの、これはこうゆうものっていう考え、教えてもらえるとありがたいのですが、押しつけられるのはいやですよね…😥
    でもやっぱりみなさん我慢してしっかり行っているのですね、私もがんばります。ありがとうございました!

    • 9月29日
ママリ

おしろいとか…やめてほしいですね!
何考えてんのって感じです。

私も義実家近くて月2回くらいは行ってます。
元々私が無口であんまり話さないので、義父母も絡みづらいみたいで私にも娘にも遠慮してる感じです😅

逆にご主人は、のんさんの実家にどれくらい行くんですか?

  • ママ

    ママ

    本当にびっくりしましたし、大人用のおしろいをしかも使いこんだパフで…涙が出そうになったし、そーゆーことが出来る人なんだと引きました。。

    平日に私が娘と2人で週1で実家に行っているので、土日は義実家を優先しています。そうは言っても、主人も行かなきゃという感じで、一緒に行くのは月1くらいです。

    回答ありがとうございました!

    • 9月29日
いちご🍓

わたしは、車で3分ほど🚘
毎週日曜に行っています!

  • ママ

    ママ

    車で3分!近いですね!
    でもそれだけ近くても、平日ご主人が不在の時には行ってないということですよね?近くにいるから、本当は平日も行くべきなのかなとも思っていましたが、少し安心しました。ありがとうございました✨

    • 9月29日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですよ!
    向こうの両親は働いていて日中いないのですが、旦那のおばぁちゃんおじぃちゃんがいて、会いたいと電話きたら行きます😔まだ、うざいなとかめんどくさいなとかは思わないからいいのですが、これからそんなことありそうですよね。。同居だけば絶対嫌です笑
    そんな、頻繁に行かなくてもいいと思いますよ!我慢してまで顔だしてるだけでもいいお嫁さんです💓お互い頑張りましょう☺️

    • 9月29日
ちゅんたった

うちも車で10分くらいの距離ですが、私が免許もないし、家に車が無い為、義実家に旦那さんがお休みの日の土日どちらか車を借りたりします。
その時に時間が合えば合わせる程度なので月2回から4回くらいですね😅
お義母さんとは円満な方ですが、子供のことになると私もガルガルしちゃいます(笑)
しかもお義母さんには息子しかいなかった為、次の子が女の子予定なので、どんなフィーバーになるか恐ろしいです💦
行事ごとにうるさいお義母さんなので、お宮参りやお食い初めなどまた1人目の時のように色々言われると思うと憂鬱です😅

  • ママ

    ママ

    私も出産前はとってもいい関係を築けていたと思うのですが…子どものこととなると本当に別ですよね!!
    そして義実家は男しかおらず、初めての女の子なので超が付くほどの孫フィーバーです。しかも初孫。言動ではフィーバーしているのに、何も買ってはくれないというところにも少しモヤっとしていますが…笑
    みなさん憂鬱になりながらも、がんばっているのですね、私もがんばります。ありがとうございました✨

    • 9月29日
き。。。

義実家は車で20分で、週に1〜2回行ってます。
ガルガル期はなかったので、アドバイスになるかわかりませんが、少し距離を置いて落ち着いたほうがいい気がします。
文章から大分ブルーな感じが見受けられますし、今のままだとお義母さんとの関係もギスギスしてしまいそうな…
でも、お子さんはみんなに可愛がって貰えて幸せですね☺️

  • ママ

    ママ

    アドバイスありがとうございます。
    そうですよね、自分でも少し落ち着きたいと思っています。。でも、主人に話すことも憂鬱で😢今週末も行くことになっているので、それが終わったら話をしてみたいと思います。
    娘にとっては、大切なおじいちゃんおばあちゃんですし、可愛がってもらっているということは、忘れないでいたいと思います。ありがとうございました✨

    • 9月29日
パンダ

私は車で40分くらいですが3週間に1回くらいです。本当は月1希望ですが(笑)それでも3週おきに行っても「先週来ると思ったのに」と言ってきたりします。

義祖母のおしろい事件はヤバすぎですね😱我慢して毎週行ってもどんどん嫌なことが溜まっていってストレス我慢大きくなっちゃいますよね😞
わたしも行きたくないので憂鬱な気持ち分かりますよ!!3週間に1回だと割りきってなんとか我慢しています。

  • ママ

    ママ

    月1くらいが理想ですよね〜。私も毎週行っているのに「1週間も見なかったから、また大きくなったみたいね。子どもはどんどん成長しちゃうから、あまり会えなくてさみしいわ〜」なんて言われました😅県外やもっと遠い人なら、年に数回しか会えない人だっていっぱいいるわ!と、ついイラっとしてしまいました😞

    毎週何かしら嫌なことがあって…憂鬱です。でも、みなさん我慢して行っているのですね、私もがんばります✊ありがとうございました!

    • 9月29日
deleted user

私も10分です笑!
そして私の職場からは徒歩3分
主人は仕事への行き帰りの道が実家の通りです。

こんなに近いんですけど私と主人が揃って行く時は
多くて月1 普段は2〜3ヶ月に1度とかですね🤔

主人は勝手によってるみたいです。

生まれてからはまだ未経験ですが。
妊娠中行くのは億劫でしたね。
里帰り中なので伸び伸びしてますが笑

毎週末行くとほとんど半同居みたいな感じですよね😵我慢は良くないと思います。

  • ママ

    ママ

    10分って、結構近いですよね〜🏠アパートなので、もう少し遠くにすればよかったと後悔中です。笑

    妊娠中なのですね✨私も娘が生まれてから週1になりました😅それまでは月1くらいでご飯食べに行く程度です。
    お子さんが生まれても、今のペースが保てるといいですね!

    我慢にならないよう、いい関係を取り戻していきたいと思います。ありがとうございました😊

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近いですね😂でも職場の近くなのでスッと頭から抜けてる時が多いです!
    ご飯も食べてたんですね😵😵
    20分ぐらい顔だして帰る程度なのですごいです!
    応援してます!

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

私なら毎日とかしんどいって思っちゃいますね。夫の両親は全く干渉してこないのでこっちから会いに行ってます✨うちの親はどちらかと言えば過干渉なので、私がルールを作ってます🌼(子供が生まれて手伝いに来ても夫がくつろぐ時間や平日は控えてね、とか、 ひどいですが夫優先です(笑))

子供が祖父母に関わることはいいことと思いますが、しんどいくらいなら夫さんがもう少し線引きしないとダメと個人的には思います。

  • ママ

    ママ

    孫の存在は、やっぱりすごいみたいです!それまではほとんど干渉してこなかった義両親が、主人に今日の娘の写真やムービーを送ってと毎日連絡してくるそうです。
    主人も少しウンザリしているようですが、初孫だしかわいくて仕方ないんだねと送っているようです。(この連絡が私にこなくてよかったー💦)

    今週末がおわったら、主人に話をしてみようと思います。ありがとうございました😊

    • 9月29日
m‪✯‬まま

うちも、車で10分の距離です!
義実家に行くのは月に2回くらいです!
義母が嫌いなので行きたくないです(笑)

  • ママ

    ママ

    月2ですかー。嫌いになっちゃうと、行きたくないですよね。。私もせめて月2…いや本当はもう少し少なめがいいけど、毎週はやめたいと主人に相談してみます。回答ありがとうございました😊

    • 9月29日
めいママ

車で30分程のところですが週1で行ってます!
何から何までしてくれて娘の面倒も見てくれて私の話も聞いてくれるので行くのが楽しみです😊

  • ママ

    ママ

    なんと羨ましい関係性なんでしょう。相性もあるかと思いますが、きっとめいママさんがいいお嫁さんなんでしょうね✨私も少しでもそのような関係になれるよう、がんばっていきたいと思います。ありがとうございました!

    • 9月29日
☆ゆめママ☆

徒歩2分くらいの距離ですが……
義実家へ行く頻度、、、としては月1ないと思います。

しかし、近いので、 、、月3~5回ほど義母が来ます。スーパー(鮮魚)で働いてるので、、
良い刺身があったから~とか、頼んでもないときに(もちろんアポなしで)来られるのは、、正直、イヤです。
産後退院した翌日と翌々日は、、お昼ご飯を持ってきてくれましたが、これもまぁ……ありがたいのですが、余計なお世話だなって思いました。。
基本、頼んでもないことされるのが嫌なので。。プラス、その時期はガルガルしてたので本当に勘弁して欲しかったです。。

ご主人が理解してくれるなら、、元々、義母さんを嫌いでないのなら、距離を置いた方がいいと思いますけどね💦
慣れる慣れないとか、そんな話ではないですし(;>_<;)

  • ママ

    ママ

    向こうから勝手に来られるとかいやですね😭うちは1度来られた時にたまたま私が実家に行っていて不在で、今日行ったのよと連絡が来たので、来るときは事前に教えてくださいと言ってしまいました😅

    その時期はということは、もうガルガル期は終わったのでしょうか?✨私もできればガルガルしたくないので、終わりを待っています。

    そうですよね、、今週の訪問が終わったら、主人に相談してみます!ありがとうございました✨

    • 9月29日