※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

料理が苦手で、栄養不足を感じる。卵、乳アレルギーの息子に栄養満点の献立を教えて欲しい。

子どものご飯について✴

料理が苦手で、でも子どもの為にも色々と考えて頑張って作っているのですが。
卵、乳アレルギーの息子がいます。
毎日3食で上手く栄養がとれてないような気がします。実際貧血で鉄剤処方されています。
みなさま、どのような献立ですか?
栄養満点なおかずなど教えて欲しいです😫

コメント

☆★

うちはしらすご飯やワカメご飯、ニンジン、トマト、パプリカ等の茹で野菜等をあげています🌸😃

離乳食と併用してフォローアップミルクを飲ませてみてはいかがですか❓

  • もも

    もも

    ゆで野菜いいですね!
    乳アレルギーでもフォローアップ飲めるんですか?

    • 9月28日
  • ☆★

    ☆★


    そうでしたね💦💦ミルクはひかえられた方が良いかもしれないですね💦💦

    うちは卵メインであげてますが、先日トマトケチャップを使ったオムライス作ったらよく食べていました。

    野菜はプチトマトと玉ねぎを入れましたが、卵なしでも美味しいかな❓と思います💡

    • 9月28日
  • もも

    もも

    ケチャップライスは苦手なようで、、白ご飯大好きなんです😫なのでおかずで栄養取れたらなぁと思いまして💦

    • 9月28日
  • ☆★

    ☆★


    そうなんですね💦💦

    そしたらおかずに栄養価のある物を持って来られたら良いかと思います🌸😊

    しらすでしたら混ぜご飯にも出来ますし、お湯を加えたらお魚のスープにもなります。

    お野菜はパプリカやブロッコリーが栄養価が高いみたいです。

    • 9月28日
  • もも

    もも

    ブロッコリー大好きです!あとパプリカですね!ありがとうございます( ´∀`)

    • 9月28日
ゆーたん3

蕪や大根の煮物葉っぱは栄養価高いのであんかけみたいにない柔らかくにて水分まで食べれるようにしてます。
野菜あんかけやカレーが多いです。
豆乳は食べれませんか。
栄養価いいと思います。
お豆もからだにいいですよ!

  • もも

    もも

    豆乳って加熱せず飲ませてもいいんですかね?

    • 9月28日
  • ゆーたん3

    ゆーたん3

    加熱した方がいいですよ。野菜いれてスープにしたりするとうちの子はよく食べます。あとはホワイトソースに牛乳の代わりに使ったりするといとおもいます。

    • 9月28日
  • もも

    もも

    ホワイトソース作ってみます(*´∀`)

    • 9月28日
sugar-moon

貧血とのことでしたら、お肉は進んで食べさせてあげた方がいいかなーと思います♪
ミンチと玉ねぎ、人参、ピーマン、小松菜などの野菜で、少し味が薄めのそぼろを作ってそぼろごはんにしてあげたり、同じ材料でトマト煮にしてみるのはどうでしょう?
あ、小松菜はほうれん草より鉄分豊富なのでオススメです!

あとは、うちは未だに野菜の和風煮や卯の花などを冷凍ストックしていますが、野菜+キノコ類も入れてます。
海藻類がなかなかとれないので、気休め程度ですが、ごはんに青のりかけたり、納豆に青のり入れたりしてます。

バナナ、人参、小松菜でスムージーを作って飲ませるのもアリかなーと思います!
うちは乳アレルギーないので、ドロドロの濃い目に作ってヨーグルトにかけちゃってますが、豆乳飲めるのであれば豆乳で割るのもいいかもしれません♪
製氷機に入れて冷凍しとけば、毎朝食べられるのでいいですよ!

ワンじろ

卵、乳アレルギーではないですがあまり好んで食べない娘がいます。

乾燥コーンの粉末を常備していて、朝は茹でて冷凍してた野菜と、そのゆで汁部分に、ベビーフードの鶏レバーと緑黄色野菜の粉末をまぜ、乾燥コーンで分からなくしてあげてます😃温野菜サラダ感覚です☺コーンの甘味で完食してくれますよー👍

私も料理得意でないのでなかなかレパートリー増えず、こんな感じです😩