離乳食・献立に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

離乳食・献立についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは離乳食・献立についての質問と回答をご紹介します。

imama

離乳食のストックについて(^_^;)2回食になり離乳食も1週間分を目安に作…

離乳食のストックについて(^_^;)2回食になり離乳食も1週間分を目安に作り置きしてます。が、種類が大体2〜3種類くらいしか用意してなく味のレパートリーが少ないので子供もなんだか飽きてきたような(笑)また1週…

もずく。

早生まれで、最近一歳になった子が保育園に行きはじめました。ただ、う…

早生まれで、最近一歳になった子が保育園に行きはじめました。ただ、うちの子は一歳になったばかりで離乳食完了食を2週間くらいはじめたばかりで。だけど、4月生まれちゃんはもう2歳で完了食バンバン食べてるんです…

SAT714

離乳食、メニューや調理のコツを知りたいです!①おやきのつなぎは片栗粉…

離乳食、メニューや調理のコツを知りたいです!①おやきのつなぎは片栗粉レシピと小麦粉レシピのどちらが良いでしょうか?どちらも調理で使ったことないですが、とろみ粉、パンやうどんはあります。掴み食べは、かぼち…

らりるれろぼっと

プチママには離乳食の取り分けのしかたも書かれているときき、利用を考…

プチママには離乳食の取り分けのしかたも書かれているときき、利用を考えています。取り分けやすいメニューから献立を考えるのも毎日大変で..またヨシケイ利用されている方、食費は月いくらくらいですか?余分なもの…

匿名希望

小麦の摂りすぎは良くないでしょうか?現在、離乳食の進みが遅くまだ二回…

小麦の摂りすぎは良くないでしょうか?現在、離乳食の進みが遅くまだ二回食で、メニューも定番化しています主食80g、野菜30g、たんぱく質15gのバランスを守って作っています一食目は12時、二食目は18時なのですが一…

お花見したいな

離乳食、二回食について教えてください(>_<)量は全体で小さじ10くらいと…

離乳食、二回食について教えてください(>_<)量は全体で小さじ10くらいと離乳食の本でみました(>_<)その場合、粥5さじ、タンパク質2、野菜3くらいでしていって良いのでしょうか!?現在もこさじ10弱あげています二回め…

ハロルドが好き。

離乳食の進め方のカレンダーについてですが、スタートから2ヶ月からで…

たびたびすみません‼離乳食の進め方のカレンダーについてですが、今、ひよこクラブの冊子を参考にしてますが、スタートから2ヶ月からのメニューがいまいちピンとこなくて…。スタートから2ヶ月からでも、献立が載…

草組

草組

2ヶ月目は食べれるようになったもののほぼ固定ですね( ¨̮ )うちは2ヶ月目のおかゆの裏ごしをやめました( ¨…

ちび

お盆に義実家帰省する間の離乳食について相談に乗ってください。今は手…

お盆に義実家帰省する間の離乳食について相談に乗ってください。今は手作りしています。冷凍ストックも作って活用して、初期3週目1回食です。こちらで相談して、帰省にはベビーフードを使ってみようと思っています…

ドキンちゃん♪♪

離乳食のお弁当について。支援センターで、離乳食のお弁当持ってきてみ…

離乳食のお弁当について。支援センターで、離乳食のお弁当持ってきてみんなで食べましょうの時間があります。うちの子は3回食になったばかりで、食べてるものは実質モグモグ期です。まだおかゆがメインなのですが、…

miママ

ヨーグルトっていつから加糖にしましたか?また、離乳食の献立って毎日ど…

ヨーグルトっていつから加糖にしましたか?また、離乳食の献立って毎日どうやって考えてますか?取り分けれるものは、取り分けって感じですか?また、うちの子は食が薄く、あまり食べてくれません💧もし、良かったら皆…

退会ユーザー

うちも1歳であまりご飯を食べなくなり、1歳健診で相談したら素材の味では飽きたのかもと言われ、もう少し…

みあ

ヨシケイって頼んでる方いますか?料理が得意じゃないわけぢゃないんです…

ヨシケイって頼んでる方いますか?料理が得意じゃないわけぢゃないんですが毎日の献立を考えるのが苦手でまだわたし一人の食事なので適当な料理で大丈夫なんですがこれから娘も離乳食はじまってご飯食べるようになる…

みっこ姉

Oisixのプレママ&ママコースについて。今回無料体験をしてみました。届…

Oisixのプレママ&ママコースについて。今回無料体験をしてみました。届いた材料を手順通りに作れば2品作れるというもので、野菜も美味しく、離乳食の取り分けも含め初心者でも大丈夫なぐらい本当に簡単に作れまし…

ゆーくんママ

もうすぐ5ヶ月になるので離乳食を始めたいのですが、1ヶ月分の献立表が…

もうすぐ5ヶ月になるので離乳食を始めたいのですが、1ヶ月分の献立表がすでに組んであるものをベースに進めたいと思っています。ネットに離乳食開始日から1ヶ月分のものはあるのでそれらを使おうと思うのですが、①…

犬吉

完了期の離乳食についてです。よく献立に野菜スープ、味噌汁と聞くので…

完了期の離乳食についてです。よく献立に野菜スープ、味噌汁と聞くのですが、手づかみ食べのため、汁物は作っていません😢まだスプーンが使えなくても汁物は出しますか?その時はスプーンですくってあげて、食べさせ…

ゆあ

離乳食始めて明日で一週間経ちます。一週間経ったら人参をあげようと思…

離乳食始めて明日で一週間経ちます。一週間経ったら人参をあげようと思っています。その時に人参1さじ+10倍粥小さじ4~5というような献立でいいのでしょうか?また、人参1さじから始めて、それも一週間同じように…

chocola222

皆さん、どうやって毎日の献立考えてますか?献立の立て方がそもそもわか…

皆さん、どうやって毎日の献立考えてますか?献立の立て方がそもそもわかりません...参考になる本やものなどあれば、そちらも教えてください💦あと子供の離乳食レシピも...1週間に一度旦那と買い物に行き、毎回同じ…

さがたけ

離乳食、二回食始めて12日になります。キャベツ、玉ねぎはみじん切りで…

離乳食、二回食始めて12日になります。キャベツ、玉ねぎはみじん切りでも大丈夫🙆みたいです!お粥さんはまだ裏ごし・・・。食べる量も減っていまして😫まだ食材そのままあげている感じです。美味しくないのかな?ごは…

とまとん

離乳食をフリージングしてる方は野菜をお鍋でゆでる時、単品茹でしてま…

離乳食をフリージングしてる方は野菜をお鍋でゆでる時、単品茹でしてますか?何種類か一緒に茹でてますか?3月から二回食になるのにあたり、献立を考えていたらお野菜のストックが結構増えるのですが食べたことのあ…

草組

草組

わたしも葉物以外はまとめてゆでたりしましたよ!人参玉ねぎ、じゃがいもを肉じゃが作る時に肉入れるま前に…

0こはる0

離乳食が不安というかプレッシャーです…大切な息子のために栄養が不足し…

離乳食が不安というかプレッシャーです…大切な息子のために栄養が不足しないような離乳食を…噛む力がつくように適当な固さの離乳食を…色んな味に親しめるようにバリエーションのある離乳食を…作ってあげたい!用意し…

ぴーちゃん

ぴーちゃん

基本的に深く考えてないです(꒪⌓꒪)笑主食、野菜、タンパク質、これらのバランスはしっかり考えてますが、…

ちゃんママ

離乳食の献立の立て方がわかりません。新しいのを挑戦しつつ量も増やす……

離乳食の献立の立て方がわかりません。新しいのを挑戦しつつ量も増やす…どくしたらいいのか分からず。

いちご

離乳食の献立に日々悩んでいます💦生後9ヶ月ごろの手づかみ食べレシピ教…

離乳食の献立に日々悩んでいます💦生後9ヶ月ごろの手づかみ食べレシピ教えてください!卵なしだとありがたいです!

陸海ママ

保育園の離乳食について質問させてください!5月から、保育園に預けるこ…

保育園の離乳食について質問させてください!5月から、保育園に預けることとなりました。そこで、先月献立表をいただいたのですが…初めての保育園食が、カレーでした。その時点で、まだ息子は一歳になっていません…

ななぴー!

ななぴー!

保育士してました。わたしの園ではもちろん献立にはカレーと記載されていますがまだ食べれないお子さんに…

pumo

離乳食のスープの食べさせ方について教えてください。よく離乳食の献立…

離乳食のスープの食べさせ方について教えてください。よく離乳食の献立で味噌汁などの汁物をみかけますが、どのように食べさせるのでしょうか?スプーンでちょっとずつだと少しずつしかすくえないのでとても時間がか…

かおぴ*

離乳食の新しい食材の増やし方について質問です!今までは、新しい食材を…

離乳食の新しい食材の増やし方について質問です!今までは、新しい食材を増やす時は3日くらい続けて…とやっていたのですが、8ヶ月になったし、食べさせてもいい食材も増えたのでいろいろ増やしたいんです。この前ま…

BLYTHE

生後9ヶ月・離乳食3回食・朝昼晩のメニューをおしえてください!完ミな…

生後9ヶ月・離乳食3回食・朝昼晩のメニューをおしえてください!完ミなんですが、ミルクはフォローアップは使わずそのまま粉ミルクでいこうと思ってます!今はまだ2回食なんですが来月から3回食にしようと考えて…

へぴへぴ

3回食について3回食にするにあたりアドバイスを頂きたいです。現在のタ…

3回食について3回食にするにあたりアドバイスを頂きたいです。現在のタイムスケジュールです。6:00 起床、パイ7:00 朝寝8:30 起床9:00 離乳食、パイ10:30 お出かけ12:00 帰宅、パイ13:30 お昼寝16:00 離乳食、パイ…

おいっすー

インスタを見ていたら離乳食の献立をアップしているママ達すごいなと関…

インスタを見ていたら離乳食の献立をアップしているママ達すごいなと関心、と共に不安になりました😢あんなに手の込んだものを毎食あげてるんですね、すごいの一言!写真なんか撮る暇ないし、撮れるくらい手の込んだ…

こそみ

ダメ出ししかしない夫との接し方についてお尋ねします。普段育児に協力…

ダメ出ししかしない夫との接し方についてお尋ねします。普段育児に協力してくれることは少ないのですが、とにかく育児に関してのダメ出し・指摘が多いです。離乳食についてもよく考えて献立を立てているのにダメ出…

かずママ♪

かずママ♪

なんか腹立ちますね,,,それは疲れて当たり前です!ダメ出しするだけなら、自分でしろって感じですよね!改善…

なつ

離乳食についてです。只今モグモグ期なのですが今まで勘違いしててよく…

離乳食についてです。只今モグモグ期なのですが今まで勘違いしててよくよく調べて見ると量を多くあげていたみたいです。一回にあげる量で野菜、果物が20〜30gですがタマネギ10g、かぼちゃ20gを混ぜた計30gのかぼち…

マータン

愚痴です。旦那が好き嫌い多すぎるのと同居の姑の少食+食事の感覚の違い…

愚痴です。旦那が好き嫌い多すぎるのと同居の姑の少食+食事の感覚の違いで毎日献立を考えるのがストレスです。旦那の好き嫌いの多さは、お義母さんが好きなものしか与えなかったことが絶対に原因です。ものによりま…