※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

髪の毛フサフサの8ヶ月の息子の髪の毛をしっかり乾かして寝かせたいけど、ドライヤーはうるさいし暑いか心配。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になっています😊
髪の毛フサフサなお子さんを育てている方に質問です。

息子は生後8ヶ月ですが、髪の毛がもさもさ生えています。
これから寒くなるので、髪の毛をしっかり乾かしてから寝かせようと思うのですが、皆さんはどうしていますか?

ちなみに今はタオルドライで八割くらい乾かして終わりなのですが、旦那がもっとちゃんと乾かせ!ドライヤーかけろ!とうるさいのです…。
ドライヤーかけたらうるさくないかな、とか、暑くないかな、とか、私は心配なのですが😢

ちなみに今はこれくらい生えてます!

コメント

うちも多くて2ヶ月の頃にそれくらいだったのでドライヤーかけてましたよ(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

2ヶ月から!とってもふさふさだったんですね✨
    ありがとうございました😊

• 9月26日
noripi111

うちは、ふさふさ過ぎて3ヶ月の時に切ってしまいました(゜Д゜)
それからは、1ヶ月に1回は散髪してます😳💦
短いので、タオルで乾いちゃいます!
それまではなかなか乾かなくて、逆に返って風邪ひくって思ってました😞
本格的に寒くなる前に少し切ってみるのもありかな?って思いました!

ドライヤーは、まだ怖いなって思います。
私は、ですよ!
まだ肌が弱い赤ちゃんに、温度調節したとしても、暖かい風当てるのには抵抗が。。。
1歳くらいまでは、使いたくないなって思ってます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• あーちゃん

あーちゃん

一月に一回!すごいですー✨
    実はもう一度切ってみたのですが、なんせ素人なのでうまく切れず、すきバサミをちょっと入れただけで終わりにしちゃったのです😅
    ドライヤーの熱、そこは私も引っかかるところだったので今回質問させてもらいました!意外とみなさんドライヤーかけててびっくりしました🙄

• 9月27日
  • noripi111

noripi111

きられてみたんですね(●´ω`●)
    少しでも短くなれば、乾きやすくなりますからね(o´罒`o)
    暑くてかわいそうなので、寝てる間か、テレビみて大人しくしてるあいだにちょきちょきと✂︎
    私も素人なんで、指の太さ(1.5cmくらい)に合わせて切ってますが、上手くいかないので、2、3日は調節で切ってます(笑
    なので、本当に短髪です(ノ∀`)アチャー

私も驚きました(゜Д゜)
    ドライヤーかけてる人多くて😳💦
    やっぱり私は怖いので、1歳くらいまでは辞めときます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 9月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

写真もありがとうございます😊ほんとに短髪ですね!さわやか〜✨

寝てる間に切るんですか!その後の髪の毛の処理、大変じゃないですか?((((;゚Д゚)))))))
    ほぼワンオペ育児なので、なかなか切るタイミングがないのですが、noripi111さんを見習ってがんばります!もう秋に入るとはいえ、暑いの可哀想ですもんね💦

今日は一生懸命タオルドライして寝かせました😊

• 9月27日
  • noripi111

noripi111

短髪なので、タオルドライすると、長い前のあたり以外は乾いちゃいます(●´ω`●)

起きてる時は新聞紙を周りに敷きますが、寝てる時は新聞紙の音で起きてしまうので、なるべく本人に掛からないように切って、コロコロしてます!
    うちは旦那いませんが、何とか出来てますよ( •ᴗ•)*♪
    コロコロするのが抵抗無ければ、寝てる間にささっと出来ます!
    起きてる時は、どうしても動くし、ハサミが気になって触ってくるし、椅子とか服に大量につくので片付けが大変で😳💦
    めんどくさがりなので、私はそうしてます(o´罒`o

大人以上に暑さに敏感ですからね😅
    汗だくになってるときありますよね!
    タオルドライされたんですね!
    頑張ってタオルドライで乾くうちは、無理して切らなくても大丈夫かもしれませんね!!

• 9月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

何度もありがとうございます😊
    紙のカサカサ音、意外と大きいですもんね💦
    上手に切られててすごいです!コロコロで回収、いいワザですね(*'ω'*)切るときはコロコロをスタンバイさせることにします!
    前お風呂前に切ったときは、ハサミに興味津々で大変だったの思い出しました😅

たしかに気づくと襟足しっとりしてますよね(´ε` )おかげでこの夏はエアコンフル稼働でした(笑)
    逃げる息子を追いかけてのタオルドライだったので、もう明日あたり切るかもしれません✂︎

今プロフィール見させていただいたら、お子さんと誕生日2日違いでした🎂ちょっと嬉しかったです❤️

• 9月27日
  • noripi111

noripi111

何度もすみません😳💦

グッドアンサーありがとうございます(●´ω`●)

誕生日近いんですね( •ᴗ•)*♪
    私も嬉しいです😆✨

• 9月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

とんでもない!親身に答えていただけて嬉しかったです❤️
    ありがとうございました😊

はい!ウチの子は1月4日生まれです🐣もう少しで子どもたちも9ヶ月ですね(*´꒳`*)お互い育児がんばりましょう✨

• 9月28日
おーみー♡

ドライヤーしてます*\(^o^)/*

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊チャレンジしてみます!

• 9月26日
ちぴ

うちは同じかちょっと多いくらいですが、ドライヤー使ったことないです。
寝る前までに乾くようなら使わなくてもいいのかなと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!息子はお風呂から寝るまでで1時間かからないので、寝る時に完璧に乾かすためには使わざるをえないのかもしれません…🤔

• 9月26日
ちょる

ドライヤーしてます😊
風量調節出来るなら弱で離してあげたら大丈夫だと思います🙆🏻

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    少し離せばいいかもですね!やってみます!

• 9月26日
まめこ

普通にドライヤー使ってました!風量は弱くして!最近は少し時間かかりますが💧

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    時間かかりますよね…。今動きたくてしょうがない息子がその間大人しくしててくれるかどうか😅

• 9月26日
  • まめこ

まめこ

うちは小さい頃から(今も小さいけど)ドライヤーの音が好きみたいで、その間はおとなしいですよ!

• 9月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!うちも試してみます✨大人しくしててくれればラッキーですもんね😊

• 9月26日
810

うちも凄く髪の毛が多いんですが、
ドライヤー怖くて
髪の毛乾くまでタオルで
頭くるんでます⊂( っ´ω`)っ

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    そうなんです、ちょっと怖い💦
    タオルで包む!その技いただきます✨

• 9月26日
ひろ

めいっこが産まれたときから、真っ黒フサフサでした。
思いきって、バッサリカットしてました(*´-`)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    バッサリカットもいいですよね!いとこさんは自分で切られてたんですかね🤔
    なかなか切るのも勇気が…

• 9月26日
  • ひろ

ひろ

わたしの妹が美容師で、
    めいっこが5ヶ月のときにカット✂😌✨
    してました🎵

• 9月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

身内に美容師さんいらっしゃるとありがたいですね❤️すてきです✨

• 9月26日
はるさみ

皆さん結構ドライヤーされるんですね!うちは髪の毛短く切って貰って、タオルドライで済むようにしています😂そのせいで2ヶ月に1回は散髪行きますが、毎日ドライヤーかける手間を思えば、髪の毛短い方が楽です…

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    美容院デビューしてるんですね!しかも2ヶ月に一回!親より行ってる!😂
    たしかに手間なんですよね…お風呂は1人だし…

• 9月26日
  • はるさみ

はるさみ

生後半年でもっさもさだったのでさっくり切りました!めっちゃ楽だし頭乾くの早いですよ(*´・ω・`)b うちも主人居ない日が殆どなので、どうすれば手間を減らせるかばっかり考えてます😂

• 9月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですー!1人だからどうやったら楽かほんと考えてます(笑)
    ふさふさも可愛いんですけどね❤️写真もありがとうございます😊かわいい💕

• 9月26日

うちも多くてドライヤー使いたいけど、熱くないかな?とか気になって、まだ使ってません😅
タオルでできるだけ乾かして、ブラッシングして後は自然乾燥です。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    ひゃー!ふさふさ!❤️
    そうなんです、いろいろ気になって使えずにいるのです…。
    私も今、ナコさんと同じやり方です✨

• 9月26日
はる

ドライヤーを使い始める目安は、髪の毛を洗った後に水分をタオルで拭き取っても、寝るまでの間に自然乾燥しない量になった頃、ドライヤーの音に恐怖などを感じなくなった頃みたいです( ゜ρ゜ )
うちはふさふさですが、まだタオルだけです✨

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    そんな目安があるんですね!息子は掃除機の音も嫌がるので、きっと厳しいなぁ…。
    もう少しタオルで粘る気持ちにもなってきました😅

• 9月26日
LOUIS

ちゃんとドライヤーして
乾かしてから寝かせます(﹡ˆoˆ﹡)

息子もそのくらいの時期から
髪がとても多かったです〜〜!
頭から少し離してやってるので
熱がってる様子はないです☺️✨

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    みなさんちゃんとドライヤーかけてることに驚きです!
    大人と同じ距離感ではダメってことですね!

• 9月26日
あさこ

うちもフサフサちゃんで、その上筆を作るため伸ばしているのでロン毛です。
六ヶ月頃からドライアーかけてます。
意外とじっとしてくれてますよ。
風邪ひかせたくないのでしっかりかけてます。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    6ヶ月から!じっとしてくれるなんて、いい子ですね❤️
    これからは風邪もたしかに心配ですよね…。

• 9月26日
ママリ

ドライヤーの弱?で乾かしてます!うちも生まれた時からフサフサで😭

でもドライヤーで乾かしてもお風呂上がりで汗かいて結局また髪の毛濡れちゃってるのがしょっちゅうです🙄💔その時は軽くタオルで拭いて自然乾燥させてます🙏

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    たしかに!タオルドライしたあとも汗かいて生え際とかしっとりしてますよね(笑)
    髪の毛生えないのも困りますがフサフサにはフサフサなりの悩みがありますよね〜😅

• 9月27日
ゆう

うちの子も髪の毛多いのでドライヤー使ってます!
冷風で乾かしてましたが涼しくなって来たので温風の弱でしようかと思ってます☺️

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、涼しくなってきたからしっかり乾かさないと風邪ひいちゃうなって思ってます💦

• 9月27日