※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rockimpomama
ココロ・悩み

義母が度を越えて干渉してきて困っています。朝早く訪ねてきたり、常に監視されている気がしてストレスです。自分のペースで過ごしたいと思っています。義母の行動に困惑しています。

もぅ、気が狂いそうで…💦

私は義実家の道向かいに住んでいます。
(一軒家です)

義実家前に家を建てるとなった時に、義母が何かと私たち夫婦に関わってくるだろうということは、ある程度は覚悟してました。

近いことで、助かることもあります。
色々感謝することも多くあります。


でも、度が過ぎる!

最近の話しでいうと、
先週私が風邪で体調をくずしてしまいました。
週末には、だいぶ復活したのですが食欲だけはまだない状態でした。

そして月曜日。
朝の7時30分 携帯着信あり(気づかず)
朝の7時50分 家の扉をノック開始
義母と分かりましたが、保育園の準備中と私の身支度の途中だったので出ませんでした。

義母は、その間ずーっと扉を叩き続け、チャイムをならし。
私の子どもたちが鍵を開けました。
(チェーンはかかっていました)
私は洗面所で歯磨きしていました。

歯磨きして戻ったら、義母が家の中にいました。

エッ!チェーン外から外したの?

その行為に身震いしました…。

家に入ってきては、子どもたちに
「早く着替えて!はい、早く、早く」
を連呼。

まだ急ぐ時間じゃないのに…。

朝っぱらからきて、大声でまくし立て
まるで嵐。
病み上がりの私には耐え難いものでした。
私の体調を心配してるなら、逆に私のペースでやらせてって、叫びたかった😢

そして今日も少し保育園に行く準備が遅くなりました。
そしたら案の定、ドアノック…💧

ちょっとでも、いつも通りじゃなかったらすぐ来る。
毎回ですよ!
常に監視されていて気持ち悪い…😢
心配や気の使い方がずれてる。

私、もうアラフォーの大人ですよ!
何かあればこちらから頼りますから!
もぉ、こないで!

もぉ〰〰〰💢
疲れるぅ〰💢

義両親が近くにいらっしゃる方、こんなもんですか?
私の義母が、ちょっとやり過ぎな人かと思っているのですが…💦

コメント

颯ぱんだ

読んでて頭痛くなりました( ⌯᷄ω⌯᷅ )

元義親もアポなし当たり前。
産直後で耐えれなくなり娘連れて実家に避難したら、酒持って実家にまでアポなし訪問。
「親しき仲にも礼儀あり」て言葉の欠片もない非常識な奴等でした。

質問者様の義親さんもドアノックが当たり前になってますよね。。

旦那さんは知ってますか?
善意のつもりなんだろうけど相談した方がいいと思いますよ( ´・ω・`)
これが何年、何十年続くと思うと鬱になりそうです。。

  • rockimpomama

    rockimpomama

    早いお返事ありがとうございます!
    ここに住んで5年が過ぎました。
    実はこれでも良くなった方でして…😅
    引っ越してきた当初、私が家の中にいても合鍵であけて入ってくる人でした…💦本当にビックリでした。
    こんなんじゃここに住めないと思いました。
    旦那にもことあるごとに伝えてはいますが、旦那に言ったところで基本何も変わらずなんですよ!
    もぅ、どうしたらいいのか…。
    病み上がりだから、余計にダメージが大きく感じてしまって…😅

    • 9月26日
YOUchan

rockimpomamaさん程近くないですが、うちも義母が車で5分しないところにいるので、運動がてら歩いてます!とかライン来たと思ったらピンポーン!
家に寄って、お茶して、また歩いて帰って行きます…😰
途中休憩に家を使うなって思うのと、急に来るので毎日部屋の掃除の手抜き出来ないです😣
気持ちお察しします(´・_・`)

  • rockimpomama

    rockimpomama

    コメントありがとうございます!
    お子さんが産まれたら毎日来そうですね…😅
    自分がされたら ということは考えられないのかな~って不思議です…😞💨
    気持ちをわかってくれる方がいることが唯一の救いです。

    • 9月26日
  • YOUchan

    YOUchan

    今一駅離れたところにお家建てる予定で動いてます(笑)
    田舎なので、一駅歩くとなると1時間は多分かかるから車でしか来ること出来ない✨
    でも、運転苦手で国道走るのが特に苦手なの知ってたので、必ず国道走らないと来ることが出来ないところに土地買いました🎵🎵
    とはいっても、車で15分くらいの場所です😅

    • 9月26日
  • こうのとり

    こうのとり

    横からすみません

    うちの義母とにてるなと(笑)

    うちも同じくらいの距離で

    天気がいいから歩いてきたっていって
    お茶飲んで帰ります(笑)

    ピンポンなって見たら義母!

    後で携帯見たら今から行っていいですか?

    出る直前にメールして返信きてないのにこられたらアポなしと同じですよね(笑)

    まじ勘弁です

    • 9月26日
  • YOUchan

    YOUchan


    めっちゃ義母に似てます!!
    ラインのスタンプで、今から行くよ~みたいなの送れば、こっちの返信無くてもOKだと思う辺りほんとやめてもらいたいですよね( ̄△ ̄)
    こっちが出先だったらどうするんだろうって思う…😰

    • 9月26日
deleted user

うちの義母もですぅぅ( ;∀;)
うちのとか言いたくないぐらい嫌いです
この前夜の七時ぐらいに、ピンポン連打があってお風呂はいってたんですけど
何?!怖いって思ってたら
義母のアポ無し訪問でした😨
用件は、ただのりんごでした…
子供産まれてからも、こんな干渉続くなら家を出ていくと旦那には伝えてます…

ほんま大ッキライ!!!!

  • rockimpomama

    rockimpomama

    コメントありがとうございます!

    分かります~!
    急に来たり、出てくるまでしつこいから何かと思えば、どうでもいいことだったり、今じゃなくてもいいようなこと多いです。
    必ずと言っていいくらいタイミング最悪ですね…💧

    • 9月26日
☆kiki☆

はっきり言わないと
どんどんエスカレートしますよ。

きちんとイヤな事は嫌。

こう思うからこうして欲しい等
話をするべきです。

  • rockimpomama

    rockimpomama

    コメントありがとうございます。

    そうですよね!
    本人にはっきり伝えないとですね。
    何回か旦那を通して言ってもらったこともありましたが、効果があるのは1日くらい。
    2日後にはまた同じことの繰り返し…。
    たぶんですが、はっきり言っても効果ないように思いますが、次言えそうなら言ってみます。

    • 9月26日
こうのとり

うちは車で5分くらいのとこなんでまだましかもしれないですが

孫が生まれてから2、3日に一回は来るようになりました

いつでも預かるから!
といってましたが
笑顔でスルーしてました

しょっちゅう来られるのは嫌でしたが孫かわいさゆえにだし、そのときはそんなに義母が嫌じゃなかったのでそんなにストレスではなかったのですが

1ヶ月くらいそんな状態が続いて

明日も来ていい?
と言われたので

はい
と答えたら

もうあなたが来なさい!

と言われて😱💦

内心私から連れていきますと言わないことに腹立ててたみたいですね

それからと言うもの

もっとつれてこいだと

次来るときは預けろだの

一週間に一回は孫を預けてマッサージにいってこいだの

孫だけおいて帰れだの

ほんとうるさくて

ありがた迷惑にもほどがあります


ほっといてほしいですよね


チェーン
そんな簡単に開かれるものなんですかね😱💦
びっくりですね👀‼

  • rockimpomama

    rockimpomama

    コメントありがとうございます!

    要望がスゴいですね…😅
    確かに孫かもしれないけど、母親は私です!と言いたくなりますね。

    ありがた迷惑 多いです。

    チェーンかける意味ないです。
    チェーンはずされて義母が家の中にいた時は、本当にゾッとしました…。
    昨日の出来事以来、恐怖心半端ないです…😢

    • 9月26日