※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい☆
家族・旦那

2人目妊娠中です💡長文になりますので大丈夫な方だけお願いします💦上の子…

2人目妊娠中です💡
長文になりますので大丈夫な方だけお願いします💦
上の子は1歳2カ月で最近歩き始めたり言葉も覚えてきて目がはなせません💦😃

妊娠発覚からつい最近までフルタイムパートで働いていましたが出血を繰り返した為先生の指示で今は短時間のアルバイトで1日5時間くらいの立ち仕事をしています。
次出血したら診断書を書くから仕事を休むようにと言われています💦

普段は朝息子を保育園におくり、仕事が終わったら迎えに行って買い物し帰宅し、ごはんを食べさせたらお風呂にいれて寝かしつけが基本です🙄

息子も最近1カ月に1回は高熱を出すことが続いていて、今も2週間程まえから高熱→だらだら咳→咳と鼻水、熱と繰り返していて私の休みには病院通いを続けています。

私も妊娠中だからか免疫力が下がっていて、同じ風邪をもらい熱が出て今はカンジダにもなってしまっています😭

旦那は優しいし、休みの日には言えば手伝ってくれるし私が具合い悪いと息子をみていて休む時間をくれたりします!
それは感謝していますし、悪いなとも思っていますので普段はなるべく自分でこなせるようにがんばっています💦

けど休みの日以外ははっきり言ってなにもしてくれません。。

仕事が終わるのが遅く帰ると10時や下手すると11時すぎたりもあるのでその後なにかして欲しいとは思いません。
早く帰れた日は息子とお風呂に入ってくれたりはします。

ですが朝は8時すぎに家を出ますが出る10分か5分前まで寝ていて、何回も声をかけギリギリに飛び起きて遅刻しそうになりながら出勤していくので話もまともにできません。

正直言って、私も最近体調を崩しながら息子のお世話をしてお腹の出血も気にしながら働いてとかなり気持ち的にも疲れています😢

朝30分でいいから早く起きて少しでも息子の準備など手伝って欲しいと伝えていますが、そうだよね💦頑張る💦とかやらなきゃね💦とは言うもののやったとしても息子のオムツを替えてまた寝に戻ったり、保育園のおしぼりとエプロンを袋に入れて寝に戻ったりしています。

口では毎日私の体調を心配し、休める時休んでなど言葉をかけてくれますが実際休んだとしても私の仕事がたまるだけです。

休みの日以外にも少しでもいいから手伝って欲しいって私のワガママでしょうか?😭

コメント

。

旦那さん、すごい手伝ってくれてません?!?!

私だったら、オムツ変えてくれるだけで嬉しいです😭😭😭

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

お返事ありがとうございます😊

やっぱり私のワガママですよね💦😣

なんか切迫なりかけに加え風邪にカンジダと安静にしたくても出来ない、体調不良が治らないのループで辛くなっていました😭

後出しで申し訳ないですが、先生に息子の抱っこも控えてと言われていてですがそれも無理な話なので神経質になっていたかもです😭

朝は私も自分の出勤準備と息子の準備に時間がないのに何回声かけても起きないことにイライラしたり、気持ちに余裕がないから求めすぎるのかもしれないので前準備などもっとやっておかなきゃですね💦

• 9月24日
えまり

出血繰り返したりすると心配もしたりして精神的に参りますね。
旦那さんももう少しと思ってしまいますが、旦那さんも疲れててオムツが精一杯かもしれませんね。
お仕事お休みすると家計的に難しいですか?
精神的にも身体的にも弱っているので仕事ためてでも、一度休息してはいかがですか?
責任とかいろいろあるかもしれませんが、自分の身体が一番です。
休んで変わりは誰かやってくれませんか?私も社員していたとき、変わりいなくて高熱出てふらふらしてても点滴してでも出勤したり、寝ないで仕事とかありました。そのせいで病気になり仕事をやめざる終えなくなりましたが、そのあとはなんとかなってるみたいです。すごく悲しいし、自分なんなんだとずーと思ってますけど、あのまま続けても入院するだけなので結果よかったと思ってます。

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

仕事お休みしたいのですが、会社が急遽に人手不足で少しでもと

• 9月24日
  • ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

途中で送ってしまいました💦😫

独身時代からかなりお世話になっている職場で、今究極に人手不足で少しでもとお願いされでています💦

立ち仕事ですが職場もなるべく負担の少ない仕事をまわしてくれたりしていて、ですが赤ちゃんが第1‼︎は変わりませんので自分でもムリはしないつもりです💦😊

ですが、仕事をやるあまり家族に余裕がなくなったらそれが一番だめですよね😭

結婚後に発覚した旦那の支払いのことがあり、旦那にも働いて欲しいとお願いされていてそこも仕事を続けてる理由なのでちゃんと話し合って考えたいと思います。

• 9月24日
ままり

休みの日以外でも、すること終わったら寝に戻るにしても、旦那さんができることをできる範囲で最大限してると思います。
ワガママというより望みすぎかなと。
もし、旦那さんが仕事しながら家事も育児も完璧にする人だったら、多分あなたがしなかったらいろいろ言われると思いますし、例え言われなくて、ママは何もしなくていいよ。全部俺がするから。って言われてさせてもらえなかったら、私は子ども産むためだけにいるの?って思うんじゃないですかね。

夫婦は私の方が少し多くしてあげよう。という精神の方が上手くいくと私は言われましたよ。

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

たしかに望みすぎかもですね💦
    旦那に完璧を求めているわけではなく、やはり今出血などがあり精神的に参っていて少しでも手伝って欲しいと私も余裕がなくなっていました💦

その考えでいれたらいい夫婦になれそうですよね✨
    心がけたいと思います✨

• 9月24日
もんしん

ちょこぱいさん、頑張ってらっしゃいますね😢
体調は大丈夫でしょうか?

家の旦那も基本何もしません💦
平日の仕事の日は、何回言っても起きないし、ギリギリまで寝てて、イライラします。
特に冬はずっと寝てます。
こっちも疲れてるのに、娘が早起きなので起きざるおえないのに😣
夜もご飯食べて、風呂に入って寝る生活です。
ひどいときは風呂にも入らず、パソコンしながら寝落ちしてたり。
週に3回保育園に行かせてますが、準備するものも全く知りませんし、協力しようとする気もなさそうです。

私は週に3回6時間のパートです。
ですが職場が遠いので、8時前に出て18時に帰ってきますが旦那の協力がないためそれでもきついです。

週末もダラダラしてるか、趣味のゲームをしに遊びに行くかで終わってしまい、家族でおでかけなんて滅多にありません。

自分の実家は県外ですし、二人目産まれたらもっとイライラしそうです😱
手を抜けるところはやりましょうね💦
お互い頑張りましょう😭

いちご

ワガママではないと思います。

切迫でなければ、少々ワガママ?というか多くを望みすぎかとも思いますが…

私自身働きながら2人目を妊娠していた時、切迫になり休職して、自宅安静で家事育児を最大限やらずに家族に頼っていたものの、その後入院したので…
入院になってしまったら、朝の数分早く起きてもらうとかどころの騒ぎじゃなくなります。。
完全に母親不在になるので>_<

その時にパパにかかる負担と言ったら、ほんとにもうかなりのものになると思います。。

ただ正直、切迫でドクターストップ寸前であれば、早めに診断書かいてもらって休職した方がいいと思います。。
朝少し手伝ってもらったところで、その後にお仕事に、家事にって頑張ってしまうと安静にしてるうちに入らないと思うので。

切迫は本当に怖いです>_<

werewolf

うーん、私だったら有り得ないけど、うちの旦那と比べても仕方ないからなあ。。

でも、二人目が大事なら旦那さんもっと頑張れと思います!
出血してたり赤ちゃんが危険な状態なのに自分の眠気優先なんて有り得ないです。
ちょこぱいさんも赤ちゃんと仕事で赤ちゃん優先してお仕事はやめたりお休みしたりできないでしょうか?
もちろん旦那さんが助けてくれて仕事続けられるなら一番だけど、今の状態で旦那さんが助けてくれても、仕事続けてたら赤ちゃんが危ないのでは?

正社員ならやめたくないけど、パートだったら、わたしならやめるかも。。
上の子は保育園から幼稚園に変わるか、妊娠と求職中でつなげるならそのまま保育園か…短いパートに変わるとか、二人目産むまで働くの我慢するとか。。

まあ家庭それぞれの家計の状況があると思うので、働かないと仕方ないなら、旦那さんに少しでも助けてほしいですね(+_+)

みなみん

旦那さん、もう少しやってくれても…って思うのわかります(>_<)ワガママではないと思いますよ。
でも仕事も長時間なのであれば、これ以上はあまり望めないかもしれませんね💦
でもやっぱりおなかの赤ちゃんに何かあってはいけないので、大人のごはんはお総菜を活用するとか、買い出しも宅配を利用するとか、やらなくてはいけないことを減らした方がいいかもしれませんね(>_<)

ないちゃん

うちの旦那は色々手伝ってくれたりする方なので、ちょこぱい☆さんの旦那さんよりやってくれてると思います。
やっぱり皆さん自分の旦那と比べるので、自分の旦那よりやってくれてたら高望みやと思うし、自分の旦那よりやってくれてなかったら大変やなって思うと思います。
なので、私は旦那さんもっと頑張ってよと思いますね‼︎
うちの旦那は朝は早めで夜も19時前には帰ってくる事が多いのでお風呂は必ず旦那が入れてくれます。
朝も勝手に起きて自分で用意して行ってきますだけ言って私は子どもが寝てたら寝た状態で行ってらっしゃいって言うだけです笑
旦那は自分の事は自分でするもんっていう性格なので有難いです。
ちょこぱい☆さんは凄い頑張ってるなと私は思います‼︎上の子が同じぐらいで同じ妊娠中で私は仕事をしてないので余計に凄いなと思います(´∀`*)

ハイハイ

私はワガママではないと思います。

うちの旦那をみて思うのは、男の人は実感がないから、本当の意味で妊娠中の辛さや大変さが理解できないのかなと。あと、ママがいるから大丈夫って感じで、自分が子どもの面倒を見なきゃいけない責任感は薄いような気がします。
仕事してて疲れてるのはわかりますが、ママだって同じだし、むしろママは24時間子どものこと気にかけていなきゃならないので、負担は大きいです。

ママが無理して倒れて入院になる可能性とか、赤ちゃんに何かあってから後悔しても遅いことを、かなり本気モードで伝えた方がいいと思います。
もしくは、子どもと自分のことだけして、旦那さんには自分のことは自分でやってもらうようにするとかして、極力負担を減らすとか。

ただ、仲が悪くなると厄介なので、色々やってくれたときは、疲れてるのにありがとねって伝えてました。

二人目産まれたら、しばらく寝れないし、もっと大変になりますよ。

NEKO

うちの旦那と比べるとすっごく頑張って下さってると思います。

…んがっ!それはちょこぱいさんの体調に問題がないなら…です!

出血怖いですよね。
うちの妹も2人目妊娠中に出血し、出来るだけ安静にするように…と言われていたのに1人目が無事に生まれてる安心感からか「ちょっとなら」と仕事を続け、結局2ヶ月間入院した後死産になりました。

ちょこぱいさんのお子さんは無事産まれてくるかもしれませんが、最悪の結果になる可能性が無いわけではない…むしろ今はその可能性があるからお医者様は診断書書くとまで言ってるんですよね?

ワガママ言いましょう!
お腹の子に会うために遠慮しててはダメです。

Yoshirin

家事育児1人でやってます。
今回切迫流産になりましたが何か手伝ってくれるわけではないので、安定するまで実家に上の子連れて帰りました。
立ち仕事で出血もあるならせめて1ヶ月でも仕事休んだ方がいいかと思います。

はな

うちの旦那さんと全くもって同じ感じです。早くて10時過ぎ帰宅、すごく良い人で、休みの日は手伝ってくれるけど、平日は何も。最近は疲れが溜まっているのか帰宅後横になっていたりするので、私も何かしてと言えなくなりました。

でも、ちょこぱい☆さんも頑張っていると思います…本当、家庭に手が足りないんですよね核家族は…旦那さんしか助けてくれる人がいないのだから、頑張りきれない部分を求めるのはワガママではないと思います。でも旦那さんも疲れているから、大黒柱でない方の人が我慢せざるを得ないんですよね…

立ち仕事は私は良くないと思うのですが(お腹張ったり痛くはなりませんか?)、早く診断書をもらって休むわけにはいかないのでしょうか。仕事を休んだら必ず誰かが大変な思いをすると思いますが、一時期のことです。人が足りなければ確保するのは会社の仕事です。子供のことは一生に関わります。上のお子さんもいるなら尚更無理がかかっていると思います。