※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず*
家族・旦那

実母が自宅に様子を見に来られる方っていますか?私の母は、里帰りから自…

実母が自宅に様子を見に来られる方っていますか?

私の母は、里帰りから自宅へ戻ってきて 旦那は夜中にしか帰ってこないので 慣れるまでの間 職場が近いので仕事帰りに手伝いに来てくれてました。
でも、それが今は来なくていいと言ってもズルズルと結局ほぼ毎日様子を見にきます。持病で関節リウマチなので、関節が痛くて育児が辛い時などは手伝ってもらってありがたいので、来てくれたら 頼ってしまいます。

たまにそれが疎ましく思うことがあります。

ハッキリ今日は来ないで!と言っても 何で?大丈夫なん?〇〇渡したいねんけどなど理由つけて、寄ろうとします、

そして、通り道だから 車朝なかったけど、どこ行ってたん?とか、ダンナが休みの時も どこ行ってたん?今日はなにしてたん?などなど 聞かれたり。。

ただ、日中は出かけない限り、夜中まで2人っきりなので、母が話し相手になり、気晴らしになることもあるのですが…お互い依存しすぎですよね💦??

コメント

ゆずゆず*

来てくれてるのに疎ましく思う自分は勝手すぎるのかなーと思ってしまったりもします(;ω;)

おっち0311

ありがたいんですけどね、毎日は来なくていい、というゆずゆず*さんの気持ちもすごくわかります😅
うちも実母は家が近いので、孫みたさによく来てくれます。ただ、うちの母は仕事をしていて、休みの日に来るという感じなので、ありがたい🙏✨と思いますが、毎日だと、こっちの用事もあるしなーと思ってしまうかもしれませんね😅
いや、頼れる人が近くにいない人からしてみたら、とっても贅沢な悩みなのかもしれませんが!笑
ただ、どこ行ってたん?とか何してたん?とか聞かれると、常に監視されているようできついですね💦
お母様はゆずゆず*さんのことが心配なんでしょうね。先回りして、「今日は調子悪いから来てくれると嬉しい」とか「今日は出かける予定があるから来なくていいよ」とか言ってみてはどうでしょう??🤔💦

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

ありがとうございます😊
    共感してくださり、自分の感覚がおかしくはないとわかりました😵
    そうですよね!確かに贅沢な悩みになってしまいますよね💦

そうなんです!!
    来て孫を可愛がってくれるぶんは全然いいのですが、会わないときダンナが休みのときも ラインで聞いて来たり 翌日あれこれ聞いてすることがあるので…それが嫌です😫そして、実父の悪口も毎回聴くという💦
    先回りして その日やその週のことを伝えとくのいいですね!!さっそくそうしたいとおもいます😌

• 9月22日

様子を見に来るというか、ただ娘に会いたいので週1〜2来ます(^^)
そのうち1時間は見といてもらって整骨院通ってますが、私も助かりますし母も会いに来る理由になって娘と2人で遊べるのが楽しいらしくなんとしてでも予定合わせて来てます⑅◡̈*
会いたいんじゃないですか?
それでゆずゆず*さんも気晴らしになるなら、それで悪いことはないと思いますが☻

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!
    きっと会いたいとおもいます。1日だけでも会えないと 久しぶりー!と孫に話しかけてます😅
    気晴らしにはなるので、ありがたいです^_^
    週に2、3回って決めてもいいかもですね!

• 9月22日
so❤︎mam

月、水、金にきてもらうとか曜日決めたらどうですか?

きてくれるのはありがたいけど、でかけたいときもあるし、ひとりになりたいこともあるし、べったりがしんどいと自分の親なので言いやすいと思うし言ってもいいとおもいます。

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!!
    そうなんです(;ω;)
    その時間に来るってなると、いくら実母でも 何か落ち着かないときがあって💦
    曜日決めるのアリですね!一度話したいとおもいます。

• 9月22日
やや

頻度って大事ですよね💦
うちは週に1回あそびにきます。毎日だとちょっと嫌ですね💦

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

わかってくださり、嬉しいです😭
    やっぱり頻度て大事ですよね💦
    母を頼らなくても大丈夫なようにしていきたいですし

やっぱりまたキッチリ話したいとおもいます!

• 9月22日
さりひ母ちゃん

私はうらやましいです。我が家の場合は、実母ではなく義母が頻回にきます。その都度なにか持ってきてくれて、渡したらすぐ帰るのですが、仕事終わって夕方の忙しい時間に来るので、迷惑と思うことがあります。実家より義実家のほうが近いので仕方ないですが、できれば実母に頼りたいのが本心です。

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

義理母が来るのは断りにくいし 気もつかいますもんね😢
    実母が来てくれることは ありがたいことなので感謝です。ただ過干渉で過保護な部分があって何とかしたいなーと思ってしまいます(;ω;)
    きっと贅沢な悩みですよね💦

• 9月22日
りーママ

いいですね〜お母さんが毎日来てくれるなんて😊
うちは実家から40分ほど離れててお母さんも体の調子が良くないこともあってなかなか会えません😥
旦那の仕事場から近いところに住んでるので、馴染みのないところですし知り合いもママ友もいないので毎日娘と二人きりです!
親になかなか会えない私からしたらゆずゆずさんが凄く羨ましく思います🎵

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

ほんとですよね💦
    りーママさんは 住んでるところも知り合いがいないところで、子どもと2人きりだと しんどくなっちゃうときありますよね😵
    話し相手がいるのって息抜きになりますよね

そう思うと私は恵まれてて感謝しなきゃですよね💦
    毎日来ると ありがたみも分からなくなるし もし、逆に実母がしばらく来れなくなるってなると 対応しきれるか不安もあるので 考えたいとおもいます😌

• 9月22日
さおり

きっとそれが、親子なんですよ。

煩わしい時もあったり、頼ったり。

言い合えるのも親子やと思うので嫌やったら嫌とか、やめてって言っていいと思います😄

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます😊
    そう言ってもらえて何だか気持ちがスッキリしました!!

• 9月23日
テディさん

先日も投稿されてましたよね⁉
お母様もなかなか強敵ですね😱

文面だけだとお母様の方がより依存してしまってるのかもしれませんね😢

もう別の家族を作ってるのでもう少し自分達だけで自律したいことと、他の方も提案されてますがそれでも気にかけてくれるのは嬉しいから曜日を決めて何か持ってきてくれるとしてもその曜日だけにして欲しいことを有期を出してまた伝えてみてください。

外出にしても家族だけの時間を楽しんでるのだから気づいたとしてもそっとしておいて欲しいことを伝えてみてください。

我が家は写真アプリのみてねに家族を招待してお出掛けの写真や日々の息子の動画なんかをアップしたりしてます❗

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!!
    投稿してたかもです💦

ついつい甘えちゃう自分も自分なんですが、お互い親離れ子離れが子どもできて余計できなくなってしまってる感じです😅💦
    はたから見たら 羨ましがられることなのかもしれませんが…今後は少しずつ曜日決めたり その週の都合なので前もって伝えていきたいと思います!

みてね というアプリあるのですね!探してみたいと思います^_^
    色々とありがとうございます

• 9月23日