※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
家族・旦那

誰にも言えないのでここで愚痴らせてください😭少し長くなります💦二人目…

誰にも言えないのでここで愚痴らせてください😭
少し長くなります💦
二人目の名付けについてもやもや…

義実家には、私の上の子も含めて計6人の子どもがいます
そのは6人全員、偶然にも名前の読みが二文字です
最初はお腹の子も上の子と合わせたかったので二文字で考えており、6ヶ月の頃に漢字まで決めました
義母にも旦那から報告がいったようで、「○○くんって名前なんやねー♪」と言われました
けれど、私たち夫婦のなかで○○という名前がなかなかしっくりこず…
その少し後に○○○という三文字の名前に変わり、上の子とは漢字の雰囲気を合わせました
夫婦のなかではこの名前に決まり、上の子も名前を覚えてお腹に呼びかけしてくれてます

この新しい名前も義母に伝わったようで、
「名前○○○に変えたらしいやん、三文字にしたんだね?」
と言われ、この言葉にもやもや

名前は二文字じゃないとダメとかせっかくみんな二文字なのに~とか直接的なことを言われたわけではありません
ですが、義母が孫たちを誰かに紹介するときなど絶対と言っていいほど「名前がみんな二文字で揃ってるの~!すごいでしょ😆」と嬉しそうに話してるのを知っています
なので、せっかくの二文字揃いが崩れたと言われてるみたいに感じてしまいました😞

できるだけ義母の愚痴も悪口も言いたくないけど、なんっかあの一言がひっかかってもやもや😭
義父の借金問題についての旦那に甘えまくりな義母の対応にイライラしてるから余計穿った感じ方をしたのかもしれませんが💦

名前を変えるつもりもないけど、今後この子だけ三文字なんだけどね~とか言われたら嫌だなぁとかこの先のことまで憂鬱になってしまいました😭

コメント

波音

まだ産まれてないなら、確定にしないでも2つとも候補にしておけばいいと思います!

もしかしたら産まれてきて顔を見たら2文字の方がしっくりくるかもです⸜(๑⃙⃘.๑⃙⃘)⸝

• こう

こう

遅くなりました、すみません💦

そうですね☺
    顔見てあ、違う!ってなるパターンもりますもんね😁💦

• 9月24日
ちゃんはな

別に従兄弟達と合わせる必要ないです!!
みんな二文字ってそんな自慢ありますかね(笑)?しょーもな!って感じです。

お2人が一生懸命考えた名前なら三文字でも堂々とすれば良いと思います!!

ただ、〇〇〇という三文字名前でも、普段の呼び名が〇〇くん って二文字なら、なんか 二文字でも良いのかな?って思います( ¨̮ )

• こう

こう

合わせる必要ありませんよね!
    あまりにも周りの話すし、今年7月に産まれた子が二文字とわかったときも話してたのでもう気になってしまって💦

今回考えた三文字は普段でも三文字で呼ぶような名前(略しようがない)なので義母もあぁ😅と感じたかと思ってます😂

漢字の意味も一生懸命調べて決めた名前なので堂々とします♡♡
    もしうまれて違う!ってなった場合だけ考え直します🙌

• 9月24日
risa

むしろ、みんな二文字だったんだけど、初めてこの子が三文字なんだよねー💕と言う雰囲気を作り出したらどうでしょう?笑
私は娘に読みも漢字も二文字の名前を付けましたが、実母が女の子は三文字のほうが…とずっと言っていました。
出産後名前は決定してるのに、本当にそれでいいのかとずっとしつこく言ってました。
実母が義母に、名前どうですかね?と聞いたとき、義母が本人たちに任せてますからと言ってくれ、スッキリしました(笑)
名前は夫婦で一生懸命考えた、初めての子供への贈り物です。
二文字だろうが三文字だろうが、誰にも文句言われる筋合いはないし、
堂々とこの子の名前は〇〇です!と宣言していいと思います😊✨

• こう

こう

あ、なるほど!
    その考え方素敵です💕
    momorさんも名付けで嫌な思いされたんですね😣
    義母さんがはっきりおっしゃってくださってよかったですね!

そうですね、文字数なんて関係ないし、私たちが子どものことを考えてつけた名前というのが大切ですよね✨
    ありがとうございます😌

• 9月24日
とあ

みんな二文字だとなにが凄いんでしょう?笑
すごくどうでもいい気が、、
それが6人兄弟で二文字で合わせてたなら末っ子あれ?ってなるけど従兄弟ですよね?勝手に期待しないでくださいって話ですよね😅

ただ、ご自身のお子さんが二文字、三文字でしっくりこないとか、産まれてからやっぱり二文字の方が、、とかなるかもしれないのでまだ確定とは伝えなくていいと思います!あくまで候補ですと伝えておけば◎

• こう

こう

そうですね、どこに自慢要素があるのかわかりません😅
    聞かされた人もへーって感じだし💦

そうですね、まだ出産前ですし!
    実際顔見てから違う!ってなった方もいらっしゃるそうですし☺
    こちらも候補と考えて、あまりぎすぎすしないようにします🙌

• 9月24日
ママリ

うーん、そのお話を聞く限りでは、お義母さんも三文字の名前に対して文句を言われたわけではないですし、悪く言いたかったわけでもないと思います。

ただ、そらこさんも書かれているように、たまたまみんな統一性があった事に日頃から可愛く思っていたり、周りに話したくなるくらい嬉しかったりしたのは事実なんだと思うので、少なからず「あ!変わっちゃったんだ…!」って感じたのが言葉に出てしまったのではないでしょうか?

これでこの先も三文字の名前に対して周囲に悪く言ったり、そういう事があるならちょっと腹立ちますね😡

元々別のことでイライラしていた事や、私達には伝わらないそのセリフの言い方等も背景としてあるのかと思うので、全面的にお義母さんの擁護をしている訳ではありませんが…お気分害されましたらごめんなさい😣😣

• こう

こう

いえいえ!
    客観的なご意見ありがとうございます🙏✨
    そんなこと言わなくてもいいのに😞と思いますが、ひまわり🌻さんのおっしゃるように深い意味はなかったのかもしれませんね!
    義母のことは嫌いではなく、ただここ半年色々あって心が義母に攻撃的だったのかもしれません💦

今後本当に三文字で決定した際に、変なこと言われないことを祈ります😁✨
    ありがとうございます🙌

• 9月24日