名付け・上の子に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

名付け・上の子についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは名付け・上の子についての質問と回答をご紹介します。

ちびっ子

出産予定日1ヶ月きりました(^O^)今産まれてくる子の名前で悩んでます!…

出産予定日1ヶ月きりました(^O^)今産まれてくる子の名前で悩んでます!ほんとーに優しさ方ばかりなのでここで相談してみたいと思います♪特に名付けについては(T_T)赤ちゃんの名前なんですが「わこ」とゆう名前にな…

小香

2人目以降の名付けについて、教えてください。私自身、3姉妹で、親が姉…

2人目以降の名付けについて、教えてください。私自身、3姉妹で、親が姉妹仲良くして欲しいと願いを込めて、3人とも「美」という字が付きます。妹の子供も兄妹で「和」という字が付きます。それが当たり前になってい…

キティーまい

キティーまい

私は3人兄弟で3人とも,『優』がついていて,親に兄弟なら同じ漢字を使った方が統一感があると言われたの…

ちっぴぃママ

随分気が早い話ですが(笑)、名付けについてお伺いします。2週間程前、…

随分気が早い話ですが(笑)、名付けについてお伺いします。2週間程前、4歳の上の子が突然「お腹の赤ちゃんの名前はみやこちゃんに決めた!」と言い出しました。その時は「まだ男の子か女の子か分からないよ〜でも素…

よしじゅん

よしじゅん

私も、都(みやこ)ちゃんはいいと思います。女の子なら、美弥ちゃん。男の子なら、実也くん。この位しか…

みっこっこー

名付けについて。今日健診に行き、90%女の子でしょうと言われました。…

名付けについて。今日健診に行き、90%女の子でしょうと言われました。そろそろ名前を考え始めようかなと思っています。上の子は男の子なので名付けでは画数を気にしたのですが、女の子の名付けではそこまで気にし…

suzu

名付けについつです!双子じゃないのに兄弟で一文字違いとかって変ですか…

名付けについつです!双子じゃないのに兄弟で一文字違いとかって変ですか(>_<)?上の子がかなとなんですけど下の子はかなたにしようか迷ってます本当は和翔って付けたかったのに旦那が嫌だって…かなたって名前は元々…

なあ

なあ

全くおかしくないと思いますよ😊兄弟での繋がりや、それぞれの名前に対する意味がしっかりあるお名前であれ…

いんげん豆

「女の子の名前について」名付けで悩んでしまって困ってます。上の子が「あ…

「女の子の名前について」名付けで悩んでしまって困ってます。上の子が「あおば」と言う名前なので、関連性がある名前で候補に「よつば、ふたば」と考えていました。けれど、いざ顔を見たら何だか雰囲気が合わない気がし…

ちきん

ちきん

そーなんですね。笑私もあのアニメを見て将来自分に子供ができたらよつば見たいわんぱく明るい子に育てよ…

Riii-ma

名付けについてなんですが女の子あんなちゃんってつけたいのですが、【…

名付けについてなんですが女の子あんなちゃんってつけたいのですが、【葵月】【葵心】【葵叶】この3つで考えてます。ちなみに8月で夏産まれの為向日葵から葵をとってつけました!上の子も季節の花で付けたので今回も…

まるこめ

名付けについてなのですが、上の子の名前が○花(○○か)なので、下がもし女…

名付けについてなのですが、上の子の名前が○花(○○か)なので、下がもし女の子だったら○花で合わせたいなーと思っています(^ω^)そこでみなさんにお聞きしたいのが、○花で思いつく可愛い名前ありますでしょうか?今…

ksrママ

ksrママ

うちの姪っ子ですが、、、音花…おとは彩花…いろはです(o^^o)

はる(*ˊᵕˋ*)

名付けについてです!上の子に(架純)かすみと付けたのですが次女の子が産…

名付けについてです!上の子に(架純)かすみと付けたのですが次女の子が産まれたら似たような名前をつけたいのですが全然でてきません。なにかあればお力お貸し下さい!

ゆづたん

ゆづたん

すみれちゃんとかどうですか?漢字はあまり思いつかないのですが、上の子の純という字が使えたらなーと思い…

ルミ♡

名付けの事で悩んでるのですが上の子がゆいと名前なのですが次の子も女…

名付けの事で悩んでるのですが上の子がゆいと名前なのですが次の子も女の子で上の子と同じ結と字を使いたいのですが…今の所の候補は結萌ゆめ結芽ゆめ梨結りゆ莉結りゆ決めるのは私達親ですがみなさんの意見も聞かせ…

kana0614

男の子の名付けについて。「さつき」はやはり女の子にしか向かないです…

男の子の名付けについて。「さつき」はやはり女の子にしか向かないですかね?漢字は「颯貴」にしようかと思ってますが…上の子達が◯貴なので、合わせるつもりですがだいぶネタ切れです(^_^;)

ももも

名付けについて相談です(>_<)もうすぐ予定日なのですが名前を決めきれま…

名付けについて相談です(>_<)もうすぐ予定日なのですが名前を決めきれません。上の子は杏(あん)です。誰からも呼びやすい親しみやすい名前がいいなと思ってつけました。次も女の子なので姉妹でつながりというか似て…

めぐバナナ

めぐバナナ

私も娘に杏がついています♪予定日が3月だったので、春のお花&夏目漱石の詩から「すみれ」も候補に挙げてい…

りりぃ。

名付けについてです。前回の健診でもしかしたら男の子?ということがわか…

名付けについてです。前回の健診でもしかしたら男の子?ということがわかったので、名前を考えています(*^^*)上の子が○翔なので、旦那は同じ止め字がいうのですが、身内に子供が多く似たような名前にならないように…

彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

「お名前事典」というサイトに「彩」を使った漢字で男の子の名前が沢山載ってました。彩翔(あやと)って名…

☆さりな☆

女の子の名付けについて。莉乃(りの)、鈴(りん)で悩んでいます。上の子…

女の子の名付けについて。莉乃(りの)、鈴(りん)で悩んでいます。上の子が莉のつく名前なので、それにちなんで莉乃、ハワイの言葉にリノがあり、意味として、光る、輝く、他にも結びつくという意味があるらしく、私…

嫁子

嫁子

莉乃ちゃんすぐ読めるしいいなぁと思いました(*^^*)

いちごサンド

名付けについてです。例えば上の男の子が智(さとる)下に女の子が産まれ…

名付けについてです。例えば上の男の子が智(さとる)下に女の子が産まれたら、智恵(ちえ)と、漢字を上の子の名前に付け足したり、一文字被ったりするのって、おかしくないでしょうか?ちなみに、上記のように、読み方…

*Moomin*

名付けについて悩んでいます。今2人目を妊娠中で、女の子です。上も女…

名付けについて悩んでいます。今2人目を妊娠中で、女の子です。上も女の子で、上の子の時に考えていた名前で『2人目が出来たらこの名前にしたいな~』と思っていたものがあったのですが、その後に生まれた友人の…

ママ乃

ママ乃

私は、これだとほぼ決まってた名前が友人の兄弟と同じで同じは嫌だとハッキリ言われたのでやめましたよ😅知…

マート

名付けについて。男の子で漢字一文字だったらどんな名前にしますか?(^^)…

名付けについて。男の子で漢字一文字だったらどんな名前にしますか?(^^)なるべく漢字一文字がいいと思っているのですが、上の子の名前(漢字一文字)が気に入りすぎてそれに匹敵する名前が浮かびません(´・ω・`)

mimimi❤︎

︎名付けについて、少し相談させてください(。uωu)1月に、女の子を出産予…

︎名付けについて、少し相談させてください(。uωu)1月に、女の子を出産予定で、少しずつ名前を考え始めています。まだまだ検討中なのですが、旦那さんと相談して、候補がお互いにあります。重要視する部分が多少違っ…

パンナ

名付けについて。只今2人目妊娠中です(^o^)/上の子が女の子なのですが、…

名付けについて。只今2人目妊娠中です(^o^)/上の子が女の子なのですが、どうやら2人目も女の子。な様です…!(まだ確定ではないです)男の子の名前は大体決まっていたのですが、女の子が全く浮かばず…。幾つか候補を出…

ちいmama

女の子の名付けについて。お腹の子は女の子なのですが未だに名前が決ま…

女の子の名付けについて。お腹の子は女の子なのですが未だに名前が決まっておらず頭を悩ませてます…。2つ候補があったのですが、旦那に相談したらもっとひねって考えて、と言われ却下。上の子がひらがなで2文字な…

しまくま

春生まれ(5月中旬予定日)女の子の名付けに悩んでいます。上の子(女の子…

春生まれ(5月中旬予定日)女の子の名付けに悩んでいます。上の子(女の子)は、花の名前で漢字1文字なので姉妹で同じように自然にちなんだ名前。漢字1文字の名前。木へんでそろえる。顔を見てから。生まれた日の天…

ハルモ

女の子の名付けについて相談です!予定日は、12月です。上の子女の子がひ…

女の子の名付けについて相談です!予定日は、12月です。上の子女の子がひらがな3文字の名前です。下の子の性別は分かりませんが、女の子だった場合同じくひらがなの名前をつけたいと思っています。ひらがな2文字ま…

くく

くく

友達の子は、平仮名で、あかりちゃんです(^^)あと、他の友達の子は、あかねちゃん、ひなこちゃん、ふたば…

エマ★

2人目女の子妊娠中です(^^)上の子が男の子で兄妹の予定です。名付けのこ…

2人目女の子妊娠中です(^^)上の子が男の子で兄妹の予定です。名付けのことなんですが、例えば上の子が「まさき」で下の子が「こさき」みたいに、一文字目が違うだけってややこしいと思いますか?愛称が違うし、兄妹…

♡おかめぐ♡

おはようございます(*^^*)今日は子供の名付けについての相談です!現在1…

おはようございます(*^^*)今日は子供の名付けについての相談です!現在1歳7ヵ月の息子とお腹の中に21wの息子がいます。上の子の名付けの時も、今回も私と主人と2人で一生懸命考えて決めているのですが、私の家族から…

A♡mama

A♡mama

正直ぱっと見は、読むなかったですが、とても素敵な名前だと思いますよ。由来もすごく素敵なだと思いまし…

momow

名付けについてです。間もなく第二子の出産をむかえますが、名前の候補…

名付けについてです。間もなく第二子の出産をむかえますが、名前の候補はあがっているものの、夫婦お互いそれぞれが、提案した名前に納得していないのでいまだに考えがまとまりません(´-ω-`)赤ちゃんは女の子の予…

ym

ym

ゆきえちゃんは可愛いと思いますがうめちゃんはちょっとおばあちゃんぽいと思います。由来などからすると…

みちゃむ

名付けについての質問です\(ˊ꒳ˋ)/。︎20wの時までは女の子のほうが確立…

名付けについての質問です\(ˊ꒳ˋ)/。︎20wの時までは女の子のほうが確立高いと言われましたが、今日の26wの検診では五分五分と言われて、一人目の息子の時同様に性別確定するのが8ヶ月後半とかだったので、今回も確…

puuu

名付けについて。次男に「幹太(かんた)」と名付けたいです。しかし、、…

名付けについて。次男に「幹太(かんた)」と名付けたいです。しかし、、隣家の女の子4才が(かんな)ちゃんと言います。呼び名は、かんちゃん。(かんた)と(かんな)似てますよね?持ち家戸建てで、この先ずっとお隣同士…

ゆう

ゆう

いいと思いますよ!外であった時に、呼び方が似てしまうんで、ごめんなさい💦って、一応伝えて置いたら、大…