※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
子育て・グッズ

夕飯の準備中に泣く5ヶ月の息子をどうしたらいいか悩んでいます。バウンサーやおんぶ紐で泣きやまず、毎日大変です。

来週で5ヶ月になる息子がいます。
みなさんは夕飯のしたく中、お子さんをどこかに寝かせてますか?
今まではバウンサーに乗せたりリビングに寝かせるとひとりでおもちゃで遊んだりしていましたが、最近になって10分と待っていられず、すぐ泣き出します。
抱っこじゃないと泣きやみません。
おんぶ紐もありますが、まだ私が着け慣れてなくて、着けても途中で泣きます。
旦那は夕飯ができあがる頃に帰ってくるので、作ってる間はずっと泣いてます。
毎日こんな状態なのでそろそろ参ってきてしまいました。。

コメント

🌻いちご🌻

私の子供は、よほどのことがないと泣かなかったので、あまり考えてなかったんですが、支度中に寝かせるのではなく、お昼寝の時間に用意することはできないですか?

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

昼間もなかなか寝ないので朝まだ起きてこないときにやっています。夕方は泣きやすいので、昼寝したときに少しずつ作っておこうと思います💡

• 9月22日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

あまり寝ないなら、おんぶ紐しかないですよね💦

• 9月22日
  •  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

おんぶ紐練習します( ^^)

• 9月22日
ママ子

私も同じような感じで、
晩御飯の準備の為におんぶの練習をしました😭✨
お腹すいていたり、眠たい時に焦っておんぶしようとすると、泣いてしまって悪循環だったので
機嫌の良い時を見計らって娘に練習に付き合ってもらいました👍

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

おんぶ難しいですよね。
    5,6回試しましたが、腰でガクッとなってしまったり寝返りしようとしてるところをおんぶ紐で背負ってしまったり全く息が合わず困りました。
    少しずつ練習してみます⤴⤴

• 9月22日
♡ぽ

おはようございます☀
私は昼からちょこちょこ作ってます!
大家族なので余計時間がかかるのかもしれませんが、早めに動きだして余裕をもって動くと楽ですよ^ ^
うちの子も離れるとすぐに泣くので家事が思い通りには進みませんが、お互い頑張りましょう♡

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

大家族でらっしゃるんですね!
    うちなんて食べない息子を除いて2人分だけなのにバタバタしちゃいます。
    早めに動いて余裕を持ちたいと思います☺

• 9月22日

夕方は黄昏泣きでよく泣くので…
午前中や午後のお昼寝の時間にちょこちょこ支度して、夕方は10分もあれば完成と言う程度なので、泣いてしまったら泣かせておいてササッと準備してましたよ。
これから後追いとかもはじまって起きてる時はどんどんかまって欲しくて泣くと思うので、夕方に全部作るなら泣かせるのは覚悟しとかないと無理だと思います。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

夕方泣きますね。。
    最近、喉がつぶれるような声で泣くのでお隣に聞かれてそうでビクビクしてます。
    これから後も追われるようになるんですね😣ある程度のギャン泣きは覚悟して、昼間に準備できるようにしておきます。

• 9月22日
あおママ☺︎♡

うちの息子も夕方あたりからぐずぐずで夕飯の支度どころか、自分のトイレすら行けない状態の時もあります💦

なので基本的に夕飯含め、家事は抱っこ紐しながらやっています🌟
なかなか進みませんが…泣いてるのを放っておくわけにもいかず。。

おんぶ紐は嫌いなようでギャン泣きしてしまいます😓

最近ようやく一人でおとなしく遊んでいられる日もあるようになってきました。

精神的にもまいりますよね…わかります。
でもこれも一つの成長過程だと思って、今だけだと自分に言い聞かせながら日々過ごしてます💡

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

泣いてるの見るとほっとけないですよね😞
    じゃあ一体化しよう!と思っておんぶ紐しようにも苦しそうで泣くし。。
    昨日はこねくりまわす勢いで遊んだあとに夕飯のしたくを始めたら機嫌良くバウンサーで待っててくれました。
    気持ち的に満足させることも必要かな?と思いました。
    これも成長の証ですね!
    お互いがんばりましょう😆

• 9月22日
ののん

私はほとんどおんぶしてごはん作ってました^ ^
着けてると慣れてきますよ^^

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

おんぶは練習しましたか?
    だんだん下がってきて、苦しそうにするんです😞

• 9月22日
やっぴ

うちも後追いが始まって、離れるとすぐに泣きます😂
私も慣れないですが、頑張っておんぶしてます💦
何回もやれば慣れるはず!と思ってます😅(笑)

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

自分も赤ちゃんも慣れが必要ですよね。
    何回かおんぶしてみてお互いに慣れるようにしたいと思います💡
    後追いは6ヶ月でもうあるんですね。

• 9月22日
Gママ

基本的に泣かずに遊んでくれるので助かっていますが、起きてる時は遊んであげたいので、子どもが寝ている間に作っているので、午前から夕飯の下ごしらえをしてる時もあります💡
あとは、1週間献立を立てているので、夜子どもが寝てから、翌日の材料を切れるものは切っておきます!
旦那が交代勤務のため食事の時間もバラバラで、1日のほとんどをキッチンで過ごすことも😅

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

1週間献立を立てているんですね(゜o゜;)すごい!
    お買い物も1週間分ってことですよね。
    まだ夜もスッと寝てくれないので寝たあとにやるのも難しくて。。
    朝まだ起きる前にやれることはやろうと思います( ^^)

• 9月22日
  • Gママ

Gママ

メインだけを1週間分決めて、
    買い物に行ってます!
    買うもの決めてから行かないと、
    あれこれ買って
    食材をダメにしてしまって💦
    安くなってる野菜なども
    一緒に買ってきて、
    もう1~2品を1週間分決めます💡

• 9月22日
  •  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

そうですね、うちがそうです。
    あれもこれもと買って結局使わずに忘れてだめにしちゃうことあります。
    私もそのやり方やってみようかな。。

• 9月22日
ちび

大変ですよね。
私ですが、子供が寝てからの夜 、早朝、昼寝タイムに作りおき、もしくは後は加熱調理すれば終わり、というところまで下ごしらえを済ませておく。
という感じにしていました。
4ヶ月からおんぶもしていましたが、おんぶはあまり好きではないようで…作っておいたものをレンジで温めて出しても気にしない夫なので、先に作っておくのが楽でしたよ。
短時間なら台所に安全なスペースを確保して、バンボに座らせておいたこともあります。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

バンボはちょうど今日買いました!
    座らせたら笑って楽しそうにしたので、これで少しは俟っててくれるかな?と思います。
    でも短時間にしたほうがよさそうですね。

• 9月22日