※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

長文、愚痴っぽいので苦手な方はスルーして下さい。普段は優しくて、孫…

長文、愚痴っぽいので苦手な方はスルーして下さい。

普段は優しくて、孫を溺愛してくれる義母だけど、会う度旦那が神経質で大変だった、出産が大変だったアピールがめんどくさい。笑

息子がバウンサーで寝たら「すごいわねー〇〇(旦那)くんなんてママの腕じゃないと寝なかったわよー」

息子が旦那の抱っこで泣き止むと「パパで泣き止むなんて楽ねー!〇〇(旦那)くんなんてママじゃないとダメだったのー」

息子が2795gで産まれて現在4ヶ月で8.5㌔のBIGボーイに成長すると「小さく産んで大きく育って〇〇(私)ちゃんはラッキーだね!おっぱいも出てラッキーだね!〇〇(旦那)なんて3200gで大きいから出産もママ大変だったし、おっぱい出ないからミルクで大変だったのー」
↑これ出産直後から何回もしつこいw
小さいから楽だったって毎回言われるけど痛さは変わらねーよw
ほんで3200gもそこまではでかくねーよw
私3400g産まれだよ。

そして2795gで産まれた息子のことを2800gくらいとか言わずに絶対毎回2700g代って言うんだけど、もー5gくらい四捨五入してくれよw
なぜそんなに小さく産んだことにしたいんやろー
てかそこまで小さくないと思うけどー

スピード出産だったのも、産後私がめちゃくちゃ元気だったのも、小さく産んだかららしいw
妊婦の時毎日5~15㌔歩いて体力つけて、マタニティヨガに通って安産体操も毎日したし、6ヶ月から会陰マッサージ、8ヶ月おっぱいマッサージもさぼらずやったんだよw

私は安産でおっぱいがでるようにそこそこ努力してきたから少しカチンとくるのかな?
これくらいでうざーって思う私は器が小さいのだろう。

いい人なんだけど、めんどくさいと思ってしまう。
一応嫁なので言い返したことないし、ニコニコしてるけど、いつかこの心の声達をお伝えしたい(笑)

けどママ気が弱いから優しくしてねって言われてるから今のところ我慢してる。

嫁、姑って難しいなぁ。。。笑

同じように心の声を我慢してる方おられますか??笑

コメント

Mi

義母さんの言いたいことは、ゆーさんは楽だねってことなんですかね(´-ω-`)
子供を産み育てる以上楽なことはなく…
私なんて4200で産まれて、どれだけ親不孝な娘なんだよ(´°ω°`)笑
あ、↑これは多分私だったら普通に言っちゃいますね(´-ω-`)笑
どれだけ親不孝な娘なんだ(´°ω°`)ねぇっ?って話振ります(´-ω-`)笑

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    自分は大変だったっていつも言ってるので凄いって褒めて欲しいんだと思いますw
    4200g?!Σ(゜Д゜)お母さんご苦労様でした。。。笑
    私もそれ位インパクト欲しかったです(笑)

• 9月20日

私もそう言われたらイラっとしちゃうと思います( ´ ▽ ` )
母親にしかわからない育児の苦労ってありますよね!
義母さん「自分は偉い!自分は頑張った!」ってまわりから思われたい感じなんですかね。

うちの義母は逆で陣痛も痛くなかった、育児もミルクあげとけば泣かなかったって言うので義父や旦那が「育児って楽なんだ」って考えが根付いてしまって日々イライラすることがあります。

• ゆー

ゆー

コメント&共感ありがとうございます!
    ママは子育てのプロだから♡ってゆーてはるので偉い!頑張ったって思われたいんだと思います。。。
    えー!それは辛い(><)楽な育児なんてないのにー!!!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

それは気に障りますね~
一回聞けば十分ですよね、大変アピールはもうわかったから(^_^;)って言いたくなります😂
うちも姑マシンガントークで、それ言わなければいいのに。。ってこと言ってくるので会ってイライラしたり落ち込まない時ないです。笑 でも孫を可愛いと思う気持ちや会いたい気持ちを思うと致し方なく我慢して会ってます😢
義親が遠距離に住んでる人がうらやましー!!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!そーなんです!大変アピールしつこいって言いたいw
    あー!!めっちゃわかります!!!
    孫のことは可愛いがってくれるし、会わせないとダメよなぁと思いながらめんどくさいから会いたくないの葛藤の末、我慢して会ってます(笑)
    大体月1、2で少ないとは思うんですけど、それでもめんどくさい(笑)
    遠距離うらやましー!笑

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも月1、2回は会ってます~!これが限界ですww
    年1回とかの人もいるわけですよね、それだったら何言われても許しますわって思います(´д`|||)
    他の人のコメント見ましたが、うちの義母も旦那ラブで「わー、旦那ちゃんの小さい頃に似てるわぁ~」とかパパ似とかうちの家系ね~ってよく言ってます!
    はいはい、よかったねって言いたくなります😆
    私の義母は夕方に来ること多いんで、来てから夕飯の準備したりして少しでも聞き流せるように心がけてます💓

• 9月21日
  • ゆー

ゆー

わかります!年1なら全然我慢できますよねー(笑)
    うちんとこ終いには息子がおしゃべりしだすと「おしゃべりなのはママ(義母)似かしらー」と自分も入れてきますw
    どこにも嫁の存在はありません(笑)
    それいーですねー!うち19時とか20時とか来るの遅くて後は寝るだけって時に来ます💦

• 9月21日
ぷりちーはーと

心の声発狂したい時ありますー!笑
息子は可愛いって言いますから旦那さんの事義母さんは今も可愛いんでしょうね〜。

うちも息子がいたずらしたとか悪い事した話とかすると◯◯(旦那)はもっとこんな悪い事したとか、◯◯(旦那)の子だもの仕方ないわね〜
って毎回言われますね。

おっぱいは私も何もトラブルがなく出続けたのですが、義母は乳製品やらですぐ詰まってしまったらしく
桶谷式に行ったらとか桶谷式はいいわよとか聞いてもないのに言われて
産後直後ということもありノイローゼになるかと思いました😒

まだ生後4ヶ月ですとリズムも整ってないですしママの育児疲れも出てくる頃でしょうから余計なイライラは勘弁してほしいですよね!

こちらが愚痴ってしまいました!嫁姑問題はいつの時代からもありますよね。。
私もいつかメモに書いて全部渡してあげたい笑

• ゆー

ゆー

義母は旦那のこと大好きです(笑)
    うちもなにかにつけて〇〇(旦那)の子だわー!〇〇(旦那)そっくりねー!ばっかりです( ̄▽ ̄;)私の存在はありません。笑

桶谷式むっちゃ推してきますね!笑
    トラブってから教えてよーって感じですね(><)

育児疲れもママが助けるからいつでもSOS出していいからね!飛んでいくから!と言ってくれるのですが来てもらう方が疲れるという。。。笑 孫に会いたいからSOSはよ出せって思ってそうですw
    嫁が疲れたから来てあげたっていうていが欲しいみたいなんで頼りませんが(笑)

メモに書くのいいですね😂
    ノートにして何年後かの母の日に送ろうかなwお世話になってますって(笑)

• 9月20日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

分かります分かります!姑あるあるですかね⁉️
    こちらのこと思ってくれるなら極力そっとしておいてほしいのが本音です💦

うちも◯◯(旦那)そっくりね〜です。でも悲しいけど旦那にそっくりなんですよね😂
    初孫だし旦那4人兄妹の誰も結婚しなそうなので、良くしてくれるし私しか孫見せられないから見せてあげようって優しい気持ちの時もあるんですが、自分の育児のやり方を押してくる事や、二人目産まれたら義実家で預かるわ〜とかガルガルが止まらなくなります😕

• 9月21日
  • ゆー

ゆー

多分あるあるですね!笑 私も息子がいるのでいつかはそうなるのかと思うと少し寂しい気もしますねー!

わかります!頭では優しくせなあかんなってあるんですけど実際イラッとすることがあるともう会いたくねーって思ったりw

早く孫預かりたいわーってよく言われますwどこどこにママ(義母)が連れてってあげたいのーって言ってくれるけど義母だけに見てもらうのも怖い😱

• 9月21日
mana.baby

めんどくさいですね😭
あなたの話は聞いてませんけど?って思いますよね!
うち、義父がそんな感じです。ほんとうざい。
義母さんに私も気が短いんでほどほどにお願いしますね♡って言ってやったらいいです笑笑

• ゆー

ゆー

まさにそーなんです(笑)
    また話が長いし、同じこと何回も言うから相槌がダルいってゆーw

うわー、それ言いたい(笑)
    本間は私めっちゃキツいですよって加えて言いたい(笑)

• 9月20日
N.O.N.E

すみません、途中笑ってしまいました笑。
私も3700だった子です笑笑。

嫁。姑って難しいですよね〜(´・_・`)
逆にうちの義母は息子の産まれた時と1歳の時の2回しか会いに来てませんよ笑笑。
新幹線で2時間なのに笑。

• ゆー

ゆー

こんな愚痴に笑って頂けて幸せです(笑)

それはそれで何か寂しい気もしますね💦
    無いのもねだりなのはわかってますが、姑の言動って何故か気になってしまいます(><)

• 9月21日
  • N.O.N.E

N.O.N.E

「私3400生まれだよ!!」ってツッコミに笑っちゃって^_^笑笑それ以降面白くて…m(_ _)m
    無いものねだりなんでしょうが…
    初孫なのにこんなに可愛がってくれないとは正直驚きでした😲‼️
    会いにきたのも隣の県の義母の母に会いに行くついでって言われましたよ笑。
    そこ言わんで良いよって!!

しかも、会いに来て一回の抱っこですよ!!
    子ども嫌いなのかと疑いたくなる仕草です笑。

旦那さんも義母に突っ込んでくれれば良いですね!!

• 9月21日
  • ゆー

ゆー

いやー笑ってもらえて嬉しいです(笑)

えー嘘でも会いたかったから来たって言ってほしいですよね(><)
    抱っこ一回とか息子の子供なのに愛情的なもの湧かないんですかねー💦

旦那は月1会わせれば十分や!と旦那も会うのめんどくさいみたいです(笑)

• 9月21日
  • N.O.N.E

N.O.N.E

いろんな姑さんがいますね笑笑。

距離を置きつつお互い頑張りましょう😘

• 9月22日
  • ゆー

ゆー

意地悪されないだけマシと思ってお互い頑張りましょう(^^)

またストレス溜まったらママリで愚痴りましょう!笑

• 9月22日