※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
子育て・グッズ

昼間は子供と2人きりで、子供が寝てくれずストレスです。対策が知りたいです。

育児についてです(´._.`)

昼間は子供と2人きりです。旦那は帰りが遅いです。
子供は最近ベッドに寝かせても20分くらいで泣きだします。抱っこしても眠りが浅いというか、動かしてないとぐずったりします。
家のことも出来ずに、とてもストレスになってます。

寝てくれないのになにか、理由でもあるんですかね?
なにか対策とか、あれば教えてください(´._.`)

これからも日中子供と2人で過ごしていくのに不安が大きくて…
育児を楽しみたいのに、自分に余裕がないです😭

コメント

ぴーちまーま

そういう時期なのかもしれません。。

もうすこししたら落ち着くんだー
ということを忘れずに余裕を持ちましょう(^o^)

• ぽぽママ

ぽぽママ

今の時期はやっぱり寝ない時期なんですか( ´-` )
    先のことを考えて少し気を抜いて頑張ります!

• 9月20日
二児の母

うちの子も起きてる時は泣いてるってかんじでしたよ~!
それが3、4ヶ月頃まで続きました。
でも動けない間は目離しても危険なことは特にないし泣いててくれる方が逆に安心とゆうか大人しい方が気になって様子見に行ったりしてたので。
一通り家事終わらせてからたっぷり時間かけてかまってました😊
泣いてるからといって泣き止ませないといけないわけではないので少々放置してても全然大丈夫ですよ。

• ぽぽママ

ぽぽママ

そうなんですね( ´-` )
    家がアパートでうるさくないかなと気になり、すぐ抱っこしなきゃと思ってしまいます。

• 9月20日
あっふーろ

1ヶ月くらいのときは、我が子も
そうでした(>_<)
何もかも自分のペースでできなくて
ストレスに感じますよね💦

でも、きっともう少ししたら
落ち着きます!
もう少し長くお昼寝してくれるようになって、置いておいても泣かないようになります❤
永遠にこのままじゃないです!

家事もちゃんとしたいと思っていたので、辛かったですが
それよりも自分の睡眠を確保したくて、時間できたら一緒に寝て家事は後回しにしちゃってました😄

家事なんて後回しで大丈夫ですよ!
ゆっくり赤ちゃんと自分の回復に
時間をつかってください❤

• ぽぽママ

ぽぽママ

いまだけなんですね!😣
    今だけだ!と思ってこの時期を頑張ります!!
    出来ないのはしょうがないんですよね。少し気を緩めてまます!

• 9月20日
よつば

我が家も生後1ヶ月です。主人は22時〜23時にしか帰りません。赤ちゃんの眠りが浅いのは仕方ないと割り切って、1回の寝かしつけで寝たらラッキー!ぐらいの軽い気持ちじゃなきゃ身が持ちません!
私も毎日掃除しないと嫌な性格ですが、まとめて寝てくれるまでは家事は適当と割りきる事にしました。
私も不安だらけで毎日過ごしていましたが、今日はじめてベビーカーでショッピングモールへお出かけしたら、とってもいい子でいてくれて😊授乳室もはじめて利用しました。娘と一緒にはじめてを共有し楽しみ、喜ぶことで少しずつ自信になるんだなぁと感じました。お互い頑張りましょうね😊

• ぽぽママ

ぽぽママ

気晴らしというか気分転換にもなるし、お出かけはいいですね♪私はベビーカーをまだ買ってなくて、抱っこ紐はもうすぐ届く予定なので届いたらお出かけもしてみようかと思います😊
    頑張りましょう

• 9月20日
R

全く同じです😭😭
置いた途端にギャン泣きされます。
なので授乳クッションごと寝かせるか、腕枕して寝てます。
腕枕だと割と長時間寝てくれます!

くっついてないとだめみたいなので、家事も抱っこ紐しながらしました😂

• ぽぽママ

ぽぽママ

抱っこ紐まだ買ってないんですが、家事に役立ちそうですね!
    ギャン泣きされると焦ってこっちまで泣きたくなりますよね😭

• 9月20日
  • R

R

分かります😭😭
    ギャン泣きされると近所迷惑にもなるし、焦りますよね💦
    頑張りましょうね😭💕

• 9月21日
らら

一か月だと眠り浅くて泣きまくりなのは当たり前ですよー!
助産師さんに言われてことが、

赤ちゃんは、暗くて安心できるお母さんのお腹からでてきて、
まだ初心者一か月の赤ちゃんは、外の世界の明かりや気温、音なんでも初めてなのでまだまだ慣れなくて、目も見えづらくて、不安な毎日です!
だから泣いて知らせます。
唯一安心するのは、お母さんの抱っこと匂いと母乳なのかなーっと!
赤ちゃんなりに、お腹の外の世界に慣れようと頑張ってるので、三か月、四ヵ月したら慣れてきて落ち着くと思います🎶
二カ月からは、笑ったり声出したりと反応も人間らしくなってくるので育児も楽しくなってきますよ🎶
もう少しの辛抱なので、赤ちゃんとがんばりましょ❤️
悩んだら、助産師さんのとこに相談に行っていろいろ教えてもらうといいですよ❤️
わたしも旦那の帰りが遅く、三カ月まではとても寂しくて、小さな命の責任に不安な毎日でした!
もう少しで楽しくなりますよ❤️

• ぽぽママ

ぽぽママ

そうですよね。赤ちゃんも頑張ってくれてるんですよね😭そのことを忘れてました。
    反応が出てくると、きっと変わってきますよね!
    溜め込まないで頑張ります

ありがとうございます☺️

• 9月21日
Izuzu

私もその時期辛かったです、授乳も頻回だったのと、夜はちょこちょこ起きてしまって。授乳後のゲップは出てますか?!首が座る前までは私上手く出せなくて( ;∀;) 首が座ってくる3ヶ月頃になったら自分でも出してくれたり、慣れたのか少し楽になりました!

それとバウンサー導入したら揺らしてるうちに寝てくれるようになりました‼︎
我が家の神アイテムです^_^

• ぽぽママ

ぽぽママ

ゲップは出る時と出ない時があります(´._.`)
    出ない時はしょうがないと割り切って寝かせてます。

バウンサー等も検討したんですが、結局買わずにいます( ´-` )

• 9月21日