※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

この前旦那と喧嘩をして実家に帰りました。原因は何度いっても旦那がお…


この前旦那と喧嘩をして実家に帰りました。
原因は何度いっても旦那がお風呂に入らないことです。
私は夏シャワーでも良い人なので、大人はシャワー、息子はベビーバスでお風呂に入れていたのですが
旦那が湯船に浸かりたいと言い出したので沸かすようになりました。
それなのに入らないので、お金もったいないし
何より夜綺麗にしてからお布団に入ってほしいとずっといっていたのに。

ずっと優しく言っていましたが、直らないのできつめにいいました。
そうしたら逆ギレされて息子の目の前で手を上げられ
机をぶっ壊され、
お前が母親で息子がかわいそうだとか
お前はノイローゼだとか
息子は大事だけどお前は邪魔だとか
散々どなり散らされました。
挙げ句、旦那から実家に帰れと言われたので帰りました。

結局、私が折れて仲直りしました。

ここまでは良いのですが、義母が最近おむつをくれて、そのお礼のラインをしたときに様子がおかしく
さっき旦那のケータイを見たら画像のラインの内容がありました。
(人のケータイやラインみるのがいけないのはわかっています。すみませんが批判は今はしないでいただきたいです。)

私が帰った次の日は家族で仲良くお出かけしたのに
義母から旦那に
今日は○○(息子)と楽しく遊べたか?
とラインが来たのに対し旦那が
疲れすぎて寝とったわ!
とうそついていました。

旦那は普段から喧嘩すると義母にチクります。
そして義母も旦那の味方しかしません。

浮気未遂やお金関係で喧嘩をしたときですら、私が悪者でした。
私の前ではきつく言うわけではなく、遠回しにいいます。

あの子は○○ちゃんと結婚するまであんな子じゃなかったんだけどね~
そんなことする子だと思わないけどね~

という感じです。
前にも旦那と義母のラインをみたことがありましたが

あんたの嫁だろ!どうにかしろ!
とか
あの子はなにが気に入らんのかね!
とか散々言われてました。

上記のことは、産後、里帰り中に毎週孫を見に押し掛けてきて
私が体調悪く断ったときにきたラインです。

みなさんなら義母に直接何か言いますか?
私の心が狭いのでしょうか。
また、できれば離婚したくないですが
みなさんなら今後の旦那への対応はどうしますか?

とりあえず、感情が押さえきれず
義母とのラインの画像の部分を旦那のケータイでコピーし、私のケータイへ送りました。

感情が高ぶって、読みにくい文章だと思いますがすみません。

コメント

はるる

なんか文を見ているだけだと
ちゃんと自分の悪いところは反省して謝れ!!
冷静に対処しろ!!
賢く振舞えetc..
義母さんはおかしな事言ってないのかな???
って感じです
悪いのは何でもかんでも事をねじ曲げて自分わ悪くない!!
そうだよね!!!
って義母に間違った情報を伝え甘えている旦那さんなのかな??
と思います(><)

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます。
    いつもそうなのですが、義母にいつも私から
    どのような経緯で喧嘩になったのか話しています。
    それでも私が悪者なので…😞

    • 9月16日
  • はるる

    はるる

    あららら^^;
    まぁどこの家庭も蛙の子は蛙ですから
    思考回路は義母さんとベッタリな環境だとなかなか旦那さん変わらないかもですね(;ω;)
    それにしてもお子さんの前で手を挙げられさらに机を壊すって…
    旦那さん危ないです
    それ息子さんにもし巻き込みでなにか当たってたらどうするのでしょうか??

    それなのに自分から謝られるちゃんさんも凄いです…
    私なら絶対折れられません^^;

    • 9月16日
  • あお

    あお

    私もおかしいですよね…
    情けないです。

    • 9月16日
  • はるる

    はるる

    色々理由はあるからだと思いますが
    それはちゃんさんから折れないともっと被害に遭う可能性が高いからですか??
    普段はいい方で愛していらっしゃるからですか?
    喧嘩の雰囲気にご自身が疲れるから早く終わらせたいですか??

    とにかくこのまま旦那さんと生活を続けるのであれば
    お風呂溜めたのに入らないとかの問題は二の次でいいですから
    気に入らなかったら子供の前だろうと暴れる、義母にベタベタをやめさせて
    ちゃんさんがもう1人大きい息子だと思って教育していかないと厳しいと思います(><)

    悔しいし辛いし情けないしホントに大変だとは思います。
    でも別れてしまうにしても
    旦那さんを教育し直すにしても、
    息子さんの為に強くなって下さい!!
    弱音吐きたいときはママリで存分に吐いて貰って大丈夫ですから(*^^*)

    • 9月16日
あお

手を上げられって…大丈夫ですか💦

旦那さん親子は双方が親離れ子離れできてないと思います。旦那さんもお義母さんに嘘までついてちゃんさんの悪口みたいなことを言うなんてどうかしてます😰マザコン、、、ですね。

ちゃんさんは、ご自身のご両親にこのことを相談されていますか??
お義母さん・旦那さん・ちゃんさんで解決しようとしても言いくるめられてちゃんさんが悪者にされるだけなので、ここは第三者(第四者?)も入れた方がいいと思います。

身近な誰かに話すだけでもちゃんさん楽になると思いますし。。。

ちゃんさんからお義母さんに何か言ってやりたい!という気持ちもあると思いますが、「手を上げられた」と言ったところで「それはあなたのせいでしょ」とか言いかねませんね。

口は悪いですがほんと困りますねコイツら。

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    本当に、マザコンと過干渉です。
    私は実母がおらず、実父には話しました。
    父はご立腹ですが、夫婦の問題は夫婦で解決しろという考えです。
    義母もそのような考えになってほしいものです。
    一度、うちの父も入れて話し合いしようと提案したら義母が

    男の人は白か黒だから!それこそ大事になるよ!

    と言われ、無くなりました。
    ほんとコイツら困ります。

    • 9月16日
  • あお

    あお

    お義母さんが偏見持ったまま干渉してくるせいで夫婦だけでは解決できなくなってますよね。

    白か黒ならはっきりしていいのに何をビビってるんですかねお義母さん。笑

    というか大事にさせてるのはお義母さんなのに。

    何が理由でも手を上げた旦那さんはきちんと責められるべきだと思いますよ。

    • 9月16日
yuu♡

離婚を考えたくないとのことですが
私は離婚を考えてしまいます…

ラインは義母さんですよね?
まずは義母に何か言う前に旦那さんですよね
旦那さん義母にも嘘言ったりしてるし義母さんが悪口言うのは旦那さんのせいじゃないでしょうか?
義母自身もおかしいところはあるとは思いますが

些細なことで暴力暴言
逆にそんな人が父親である方が可哀想なのでは?って思います

離婚したくない理由は何かあるんですか?まだ好きなんでしょうか?
全然希望に沿った回答じゃなくてすみません。

浮気やお金暴力暴言、
嘘をついたり未だに母親にちくったりなど💦
人様の旦那さんのことこう言うのは失礼ですがそんな方と一緒にいて幸せですか??

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    ラインは義母です。
    離婚したくない理由は、私も頭がおかしいのかもしれません。
    息子にはとても良い父で、息子もお父さんが大好きです。
    でも、目の前で手を上げたり暴言吐く時点で
    よい父親とは言えませんよね…
    それと、私自身実母に捨てられていて
    依存しやすいのかもしれません。
    結婚前の優しくて、何より私を大切にしてくれた旦那を忘れられなくて…情けないです。

    • 9月16日
deleted user

えー…めっちゃむかつきます……
でも1番の癌は旦那さんだと思うので、義母には私なら何も言わないです…

てか、仲良く遊びに行ってたのにそれを伝えないって意味がわからないんですけど(*`Д´*)ノ
それの理由って、僕はちゃんさんとは仲良くしてないよ!ママ!
みたいなアピールに見えるんですが😫
義母さんが、嫁の悪口を聞くと喜ぶからとかですかね…
なんにせよ、旦那さんめっちゃ性格悪くないですか??
私なら耐えれません_| ̄|○ il||li

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    ほんとマザコンですよね。
    あわさんなら義母に影で言われてても普通に付き合っていきますか?
    以前義父の不注意で息子の頭を思い切りぶつけたときに
    義母、義父、旦那が爆笑して
    仕方ない仕方ないと言っていたので私がそれに対して怒ったら
    義母に難しいお嫁さんだとか、距離おきましょうといわれ
    今は少し距離を置いています。
    お正月に義実家に呼ばれると思いますが、それも行きたくないと思ってしまいます。

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦旦那さんが一番の癌かとおもったんですが
    義実家まるごと頭どうかしてますね😫
    頭ぶつけて大爆笑ってやばいです、どうかしてます

    私自身、義母大ッキライでして
    なるべく距離おいてます_(´ཀ`」 ∠)_
    なのでただでさえ普通に接してません!
    わたしがちゃんさんの立場なら縁を切りますが、旦那さんの理解が得られないと思います……。
    他のコメント拝見したんですが、昔は優しかったとのこと…なんか昔は優しいとまたもとに戻ってくれるんじゃないかと期待しちゃいますよね(´;ω;`)

    • 9月16日
ゆりりん

私も寝る前おふろ入らない問題で、何回も喧嘩してました!!
どこも同じですね🤣

この投稿で一番の問題は手を挙げられたことですよ!

義母さんとの会話は旦那さんがそりゃ自分が良いように言ってるでしょうしね。
子供は喧嘩したら親に愚痴聞いてもらって宥めてもらったりするだろうし、そこは義母さんに直接言われてるわけじゃないんだから何もしないべきだと思いますよ!
義母さんだってそりゃー息子が一番可愛いですよ!味方でいたいものだと思います。

旦那さん、義母さん大好きみたいだし義母さんに何か言ったらブチ切れてくると思いますよ!大ごとになるし、離婚したくないなら義母さんとは何もしない方が得策!

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    不潔、ほんとにいやですよね。
    何故ベタベタなまま寝れるのか謎です。
    ゆりりんさんなら義母とは普通に付き合っていきますか?
    もう会いたくもないというか…影でいろいろ言われて会いづらいです。

    • 9月16日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    わかります🤣しかもうちダブルベットなのでほんま迷惑行為!!
    義実家も家族揃っておふろ入ってから飲みに行ってそのまま寝るなのでそこからきてるんだなーと。
    何度も大喧嘩して、この揉めてる時間におふろ終わるねん!!言うたら治りました💖

    うちなんて義母もっとひどいですよ🤣
    あのこは〇〇ちゃんと結婚するまで〜の下りなんてそっくり!
    息子はゆりりんちゃんと付き合ってから口悪くなって、前まで私にこんな言い方しないのにー
    ゆりりんちゃん背が高くて息子が可哀想
    保育園行けせてないなんて集団行動も出来ず孫が可哀想

    などなど言われますよ💢
    初めは黙ってたけど、最近は一言さらっと言い返してます😁
    私かなりキツイのでこの前泣いてました😏

    • 9月16日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    そのお風呂の話2日前に義姉さんとしててお姉さんのところはシングルベッドなので、お姉さんのベットに触らないという約束でとりあえず落ち着いたようです

    • 9月16日
ゆん

手をあげられた時点で半殺しにして離婚ですね。
ただのマザコンの自己中不潔の甘ったれ、おまけに女に手をあげる、モラハラなクズ野郎。
親も親なら子も子。
救いようが無いクズ親子ですね。

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    ゆんさんのコメント、とてもすっきりさせてくれました。
    ほんとくず野郎なんです。

    • 9月16日
ちゃちゃん

子が子なら、親も親だなって感じました。。。
私だったら、子供を守るためにも実家帰ります💦いつか子供にも手を挙げるんじゃないか怖いです、、、

こんなこと言って大変失礼かもですが旦那さんの何が良くて一緒になったんですか😭?

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    結婚前はこんなんじゃなかったんです。
    親とも喧嘩してうちに居座ったり、義母の悪口聞いたりしてたので
    こんなマザコンだと思わなくて。
    それに、いつも私のことを一番に考えてくれて
    ほんとに理想の人でした。
    3年付き合って結婚しましたが、見抜けませんでした。

    • 9月16日
  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    そんないい人だったのに変わってしまったんですね、、、

    やはり実家に帰って少し距離を置いてみてはいかがですか、、、?
    このままではちゃんさんとお子さんが本当に可哀想です😢

    • 9月16日
ことり

100人中100人が離婚をすすめると思うのですが、離婚したくないということなので、ちゃんさんがお風呂に入ることも受け入れ、暴力を受けても諦め、マザコンでも諦める
それしかないと思うのですが…
離婚をしたくないのであれば、ちゃんさんが変わるしかないです