※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりまる
家族・旦那

義母の発言、どう思われますか?先月、第2子の産後10日目に義母が我が家…

義母の発言、どう思われますか?

先月、第2子の産後10日目に義母が我が家に2泊しました。
義母は悪い人ではないのですが、元々のメルヘンな性格に孫フィーバーが重なり、長時間一緒にいるのは正直疲れます。
私としては、訪問は仕方ないとしても産後間も無くできるだけ負担を減らしたかったため宿泊はホテル等にしてほしかったのですが、夫の強い希望があり拒否すると喧嘩に発展しそうだったので、渋々我が家への宿泊を許可しました。
訪問直後から案の定義母はフィーバーしており、「◯◯(長男)〜♡大きくなったわねぇ♡会いたかったわぁ♡♡♡」(たかが2ヶ月ぶりです。)「◯◯ちゃ〜ん(長女)♡ようこそ〜♡なんてかわいいのかしら〜♡♡♡」と終始ハイテンションでした。
義母の訪問により私の行動が制限されても、義母の言動に疲れても、3日間の辛抱、すぐに平穏な生活が戻ってくると自分に言い聞かせて我慢していました。

ここからが問題の発言です。
2日目の夜、夫が長男の寝かしつけで別室におり義母と私が2人きりのときに、義母が突然「ちりまるさん、ごめんなさい。私、どうしてこんなときに泊まりにきたのかしら。ちりまるさんが産後で大変なときに。迷惑よね?私だったら迷惑だと思うもの。考えるべきだったわ。いえね、考えたのよ?考えたのに、私ったら孫の顔見たさであなたのことが頭から抜けてしまったのよ。あぁ、私ってどうしていつもこうなのかしら。今からでもホテルを探した方がとも思ったけど、そんなことしたら却って感じ悪いわよね。…(延々)」と。
「そんなことないですよー。2人目ですし、長男のときほど大変じゃないです。遠慮なく泊まっていってください。」となだめても収まらず、「私ったら…」「絶対に迷惑よ…」を繰り返していました。

私は、
そんなことを言い出だすなら初めから来るな。来た以上、思っても口に出さず「ありがとう、楽しかった」で笑顔で帰れ。
というか、面倒だからもう二度と来なくてよろしい。
と思ってしまいました。

コメント

こはる

なんだかんだで優しい義母さんだなって思いました。言わなきゃいいけど、突然はっと気づいて謝りたかったんですね。

• ちりまる

ちりまる

コメントありがとうございます。
    そうなんです、義母は基本的に優しい人です。
    ただ、あまりにしつこかったのでどう反応したらいいのかわからず、結局自分を擁護しているだけのように感じてしまいました。。。

• 9月15日
はなまる

私の義母も産後すぐこっちに泊まりにくるとか言っています!!ほんと迷惑ですよね!

幸いなことに義母さんは迷惑だとおっしゃっていると言うことなので、次回からホテルに泊まって頂きましょう〜😘
また泊まりにくるとかなったら、旦那さんにこの前来た時にお義母さんがホテルに泊まればよかったととっても気使わせてしまったから今回はホテルに泊まってもらった方が、お義母さんにとっていいと思う。とか言って
旦那さんも味方につけましょ!

• ちりまる

ちりまる

義母の性格からして、もう二度と泊まると言うことはないと思いますが、もし夫がまた泊まらせると言い出したらそうしようと思います!
    ちゃこさんも頑張ってください。

• 9月15日
まりたん( ´-`)

うちの姑に似てます。笑
自由気ままな天然な姑です。本人に悪気がないので笑えてきます。

そんな姑は二人目を出産したさい、退院日に突然我が家に泊まりにきて1週間も滞在していきました。笑

私はそんな姑が意外と好きです。
イライラすることもありますが裏表がないので人として好きです。

• ちりまる

ちりまる

まりたん( ´-`)さんの心の広さに感服します。
    私も、笑ってわりと好きと言えるようになりたいです。。。

• 9月15日

悪気がないところに悪意を感じますよね笑
うちもそんな感じなので旦那にキツく言ってあります!価値観が違うのは当たり前だから行動するまえに友達なり周りに自分は非常識じゃないか、マナーは大丈夫か相手の気持ちを考えたかを確認してから事前に相談してくるようにして欲しいと伝えてもらいました。

• ちりまる

ちりまる

そうなんです、悪気がないから余計タチが悪いんですよね。
    ご主人は嫌な顔しませんか?
    夫はマザコン気味なので、おそらく怒ると思います。
    今回も泊まらせたくて仕方ない様子だったので。

• 9月15日
なつ

うちの姑さんは、産後入院中に、2日連続でお見舞いにきて、四時間滞在し、疲れたからと私のベッドで寝ると言い出しました!

「お父さんは備え付けの椅子で寝ていて。旦那ちゃんは簡易ベッドで寝なさい。
私はここ(産後2日目の私のベッド)で寝るわ!」

と。

正直、産後初日から母子同室で、毎日一時間睡眠だったので早く帰って欲しかったです。

今週末また二泊泊まりにきます…
お互い大変ですね。。

• ちりまる

ちりまる

うわぁ…。
    お義母さんがベッドで寝たらなつさんはどこに居れば…?
    週末も思いやられますね。
    頑張ってください。

• 9月15日
  • なつ

なつ

ええ…
    なつさんの隣(足元)で寝るわ!と言われました。

トイレで旦那に悪いけど早めに引き上げてとメールしました😭
    熱が出ました…

台風と一緒に来るみたいです。
    ちりまるさんもお疲れ様です。

• 9月15日
  • ちりまる

ちりまる

なつさんをベッドから追い出したわけではないのですね。
    それにしても、失礼ながら非常識なお義母さんですね。
    台風より迷惑。。。

• 9月16日
しゅーみ

悪気はないのだろうけど、

遠慮なく泊まってください

この言葉または類似する言葉を待ってたのでは?
迷惑って本心から思ってないかと😖

• ちりまる

ちりまる

言ったんですけどね…。社交辞令ですが。
    それでもずっとぐずぐず自虐しているので、いいかげん面倒になって授乳を言い訳に自室に避難しちゃいました(笑)。

• 9月15日