※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

旦那が片耳が聞こえない。転職時に不利か悩んでいる。障害手帳取得で有利か考えている。大手企業の適性検査でバレるか心配。

旦那が元々生まれつき片耳が全く聞こえません。。
仕事場には黙っていますが(職人です)、転職を考えたときやはり不利ですか?💦
障害手帳とかとれるのかな…。もう片っぽは正常です。転職を考えたときに大手だと適性検査あるのでばれますよね。なら、手帳あったら有利なのかな?とか思って、、

コメント

みーママ

私の元彼も片耳が全く聴こえなくて、障害者手帳の申請に行ったら片耳は聴こえるということで貰えなかったそうです😢

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

やはりそうなんですね……。
    でもわりと本人からしたらハンディキャップあるので辛そうです。。
    ありがとうございます😭😭

• 9月14日
Hana

私も今年右が失調して、左も中度難聴です…>_<…
仕事場に黙ってるけどうまくやれるなら聞こえる方はかなり健聴に近い思います(^_^;)
1度耳鼻科で現在の両耳聴力を図ってもらい、障害者手帳が出るか聞いてみても良いと思います(*^^*)
右が失調してても1番低い6級です。
ご本人が納得いくかわからないけど障害者枠での雇用とか、気を使ってくださる福祉サービスもたくさんあるし、手帳があればグレード次第ですが聞こえる方の耳も不便なら手帳有りで手出し五万くらいで補聴器買えるって知って腰が抜けました笑

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですね😣
    少し病院いくか旦那と相談してみます😱ありがとうございます😭💓

• 9月14日
(・ε・)

私の母親も片耳が全く聴こえなく、役所に障害者手帳の申請に行ったらもう片方の耳は聴こえてるということで貰えませんでした😞

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうですよね……。片耳で聞こえない!って嘘ついて申請できちゃいますもんね😱💦
    ありがとうございます😭💦

• 9月14日
ゆりりん

障がい者手帳を貰うには認定医の書類がいるので認定医がいる耳鼻科を探して受診してみて下さい。
障がい者認定を受ける一覧などネットで見ることができるので参考にしてみて下さい(^^)

手帳があったら有利ではなく大手は障がい者を雇用しないといけないところもあるので障がい者枠で入社できたりします!

私自身方耳難聴で右だけ全く聞こえてませんが 障害者手帳はもらえてません(^_^;)
難聴の障害者扱いが両耳と階級なので
左耳聞こえてるから申請できませんが車に聴覚障害者マークはつけてもいいと言われました!