※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
家族・旦那

小学生のお子さんをお持ちの方 いつ頃から お湯を使わせましたか? 小…

いつもお世話になっております。 小学生のお子さんをお持ちの方 いつ頃から お湯を使わせましたか? 小3 小2の娘がおり、保育園の頃から少しづつ火の使わないお料理、いまは包丁とレンジ、フライパンくらいは使えます。 ですが、お湯は使わせていません。 私は お湯はこぼしてしまうと 一瞬で火傷になるし、背もまだ低いし キッチンからこぼすと 全身火傷になりかねないと、まだ早いと思っています。 ですが、主人は そんなん言い出したら 何も出来へんやろ! まだ早いまだ早いっていつまでも出来へんやろ! と怒り喧嘩になります、、、。
そろそろ皆さん使わせていますか?

コメント

ぼのぼの

おはようございます!
ミッキーさんも娘さんもお手伝い偉いですね😭
うちは小2の息子です。
保育園の時にカレー作りをやってその次の日皮むきやりたいって言ってさせたくらいです💦
それ以降やりたいとも言わないし、お手伝いさせるのってこっちも大変だから全くやらせてないです😅

そして自分自身も子供の頃キッチンに入れてもられませんでした。
母曰く、女は大人になったら嫌でもキッチンに立たないといけないからその時で十分。子供の時からやらなくても、大人になれば身につく。って考えのもと育てられ高校生くらいになるまで電子レンジの使い方も知りませんでした(笑)

ミッキーさんが大変でなければ、いろいろ経験させてあげるのってとてもいいことだと思うので沢山やらせてあげたらいいのではないでしょうか?
でも心配ですよね💦

• ミッキー

ミッキー

お返事ありがとうございます。 同じくうちの母もお母様と同じ考えでした☆ 私もしたがる事はさせてあげたいけれど、まだ失敗して させた事に後悔するような事はさせたくないんです(+_+)
    主人は私が仕事の日はラーメンも作らせたりしてるみたいで、、、。 失敗して分かるんやろ!何も出来へんやろ!と怒り 喧嘩になりますm(__)m
    失敗して気づく事や、痛い目して気づくらいならもちろんいい事ですが、、、。 熱湯なんて失敗したら取り返しのつかないことになりますよね、、、。 どうしたら分かってもらえるのでしょうm(__)mはぁ、、、

• 9月12日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

ついでに私も同じ考えです!
    他の方への返事も拝見したのですが、身の回りのことが出来れば十分ですよね!!
    ミッキーさんは間違ってないと思います!!

ご主人は娘さんが一生残るかもしれない傷がついてもいいと思ってるんですかね?
    確かに失敗して学ぶ事もあるでしょうけど、ミッキーさんの言う通り熱湯なんてもってのほかだと思います!
    しかもご主人は見てあげてない感じですよね?
    ご主人のお母さん(お義母さん)にチクったらどうてしょうか?私はよくチクってお義母さんから言ってもらいます(笑)
    あと子供達にどうしてもやりたいのかどうか聞いて、やりたいようなら必ずお父さんが一緒にいるように娘さんに守らせるか…。
    ご主人困りましたね😩

• 9月12日
モモ

お手伝い偉いですね(*´∀`*)
うちの小4の子そこまで出来ませんよ💦羨ましすぎます😭
お湯はポットでしか使わせた事ありません‼︎でもまだ怖いので目の前でやらせた事しかないです‼︎
1人の時に入れたお湯を落としても怖いので💦
火を使ってお湯沸かせたりは高学年からで十分かなと思います╰(*´︶`*)╯♡

ミッキー

お返事ありがとうございます。
ですよね、、、。私も目の前でだけです、、、。本当 まだお茶でもこぼす頃なのに、もしお湯でもひっくり返ししたらと思うと あえてさせる必要ない、もう少し高学年や中学で自分で危険を防げるようになってからと思っているのですが、、、。 主人は 私が仕事の日にラーメンなど作らせてるようで 毎回喧嘩になりますが そんなん言ってたら 何も出来へん! と逆キレします、、、。 私からしたら 何もって 自分の身の回りの事をきちんと出来たら十分! ご飯はまだまだ親がきちんとして お手伝いするなら みてあげないと!熱湯なんかかったら 一生残るかも!と思うのですが 分かってもらえず、、、。m(__)m