※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
お金・保険

建築条件付き土地は、土地と建物の金額を含むもので、建物は指定業者の基準装備で、グレードやオプションで金額が変動します。土地のみの金額ではないです。

分かり易く説明できる方お願いします。

建築条件付き土地とはどういう意味でしょうか?

【建築条件付き土地 1700万】とネットで建て売りを検索してるときに記載されてました。

これは『土地+建物のおよその金額』ですか?
それとも『土地のみの金額で1700万』ですか?

調べてみると『指定した業者で建物を建てることが条件。注文住宅とは違う。ある程度の自由がきく。希望が多すぎると金額が跳ね上がる。建て売りではなく売り建て』とありました。

意味が分からなかったので調べた上で旦那と解釈が分かれました。

私は『土地+建物のおよその金額で、1700万。建物は指定の業者が決めた間取り・標準装備の金額。そこにグレードを上げたりオプションを変えることで抑えるか金額が上がるかで1700万に差がでる。』

旦那は『土地のみの金額が1700万だと思う。どんな間取りかも決めてないのに建物代が分かるわけ無い。』と。

お馬鹿でも分かる解説ができる方、お願いします<(_ _)>

コメント

見ている物件は土地の所有と建築ともに同じ会社です。
不動産兼建築会社。

★JilLE★

土地だけで1700万円だと思いますよ( ´ ▽ ` )
私も条件付き土地検討したことあります!

はるる

旦那様の解釈が合ってると思います。
どこかのハウスメーカーが土地を買っており、土地価格1700万。
その土地を買ってるハウスメーカーで建物を建てる(建築条件)。
なので、住むためには1700万+家代となります。

あおい

旦那さんの解釈で合ってますよ!
土地代だけですね。

その土地には建築条件(北側のおうちより低く建てなきゃいけない、とか。)があるので、完全自由な注文住宅にはできないってことですね。
どういう建築条件かは、業者に確認しなきゃ分からないですが。

とりあえず、その記載で家代込みはないですよ╰(*´︶`*)╯♡

まとめてですみません。

コメントありがとうございます!

土地だけの金額なんですねΣ(・ω・ノ)ノ
条件無しの倍くらいの金額で記載されてたし、別のサイトでは『建て売りと何ら変わらない。リーズナブル。』とも書いてあったのでてっきり建て売りと同じだと思ってました(・_・;)

今住んでいる人気土地(名古屋市内)でも土地だけで2000万越えですし、1700万と出て来た(田舎・市外)土地周辺の建て売りでは2000万ちょいで販売してるので、土地だけで建売と金額変わらないわけ無いと(;゚ロ゚)