※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。他の子はどうなのか、育て方が間違っているのか不安です。2歳になるとさらに大変になるので心配しています。

一歳一ヶ月の娘がいますが、1歳を超える前くらいから、いろんな事を要求してきます。もちろん喋れないので、ジェスチャーらしきもので😖早朝から散歩つれてけと言わんばかりに靴を差し出してきたり、思い通りに行かないと大声で叫んだり、散歩コースも思った通りじゃないと違うと腕をふったり、とにかく様々なことで、イヤイヤが出てきたりしてます。どこまで訴えを聞いたらいいのか分かりませんし、自分の子だけこのように思えて少し不安です。普通なんですかね❔2歳になると、すべてがイヤイヤになると聞いてかなり恐ろしく思ってます❗
イヤイヤがない子もいると聞きますが、何が違うのでしょうか❔私の育て方が間違ってるのか不安です。

コメント

ひあゆー

うちは1歳半くらいからそんな感じで、今も毎日ぎゃーぎゃーしてます(;∀;)
育て方が間違ってるとかは無いです!普通にお子さん誰もが通る道だと思います♡
本当に生まれ持った性格で、私の友人の子供でイヤイヤない子は1人もいません(><)
できれば命に関わる事だけ叱って、あとは自由にさせてあげたいです。現実妊娠中なのと見知らぬ土地でのワンオペでイライラ止まらず毎時間怒ってしまいますが凹
お母さんに要求しイヤイヤ出来るって信頼されて甘えてくれてる証拠だし、愛情注いで育てられてるんだなぁって私は思います♡
イヤイヤしないで大人しく母についていく子供の方が心配になります。

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

そうなんですね!イヤイヤない子って、やっぱりいないんですね!誰もが通る道なのは分かっていたのですが、こんなにも魔の二歳児の、前兆みたいなのが早く来るとは思ってなくて!
    確かにイヤイヤされてるということは、信頼されてることなんだなと改めて思いました。それを聞いてまた安心しました!ちなみに私も知らない土地で主人も仕事が超激務で、ほぼシングルマザーです。私もイライラしちゃいますが、訴えを聞いてあげられるようにしてあげたいです。

• 9月10日
モンチッチ❤︎

うちもまさにそんな感じです💦
思い通りにならないと、首を振って物を飛ばして、大号泣してます😅

きっと自我がでてきて、話しができずに上手く伝えられない分、泣いたり腕を振ったりで表現しているんでしょうね✨母親としては、毎日ぐったりしますけどね😅

わたしは危険な事と待って我慢しないといけないこと以外は止めずにやらせてあげています!
付き合うのも大変ですが、お互い頑張りましょうね😭

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

同じですね!確かに伝わってないと、違うと、言わんばかりに首を降って、じゃぁこれ❔とすべてを差し出しても違うし、じゃあどれっていつもなります!毎日ぐったりですね。そうですね、危険なこと以外はやらせてあげられるように頑張ります!

• 9月10日
ここっと

私もその頃全く同じこと思ってました😂💦
うちの娘もけいちゃんさんの娘ちゃんと同じことしてました😂

まだ通じないと思いますが、目を見ながら「これはこうしようね〜」「これは〜〜だから後でしようね〜」など繰り返し言うとどんどん意味が分かってきたのか、最近は勝手なことや困らすようなことはしなくなりました😅
ここにきてやっと私の言ってることを分かってきたなーって感じです😂

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

そうなんですね!そのやり方参考にさせてもらいます。言ってることが分かってきたらやはり少しはイヤイヤがなくなる感じですか❔これから2歳になるにつれてひどくなるのかなぁと恐ろしく思っていて!

• 9月10日
  • ここっと

ここっと

イヤイヤは確実に減ってきてます😂
    減ってきてるというか、娘が目的の場所と違う方向に行きたがる時や何かをまだしたいアピールをする時などは「じゃあこれで最後ね!」と次でお終いだよ!とその場で約束をさせるとすんなりやめるようになりました😅
    娘が行きたい方向は少し歩いて「はい!ここまで〜✨✨」と異常に高いテンションで言ってみたり😅
    娘も楽しそうに方向転換します🤣

滑り台もDVDもおもちゃも全て「これで最後ね!」の魔法の言葉で乗り切ってます😂🎉
    そして魔法の言葉の期限が2歳頃でまた新たなイヤイヤ期がくるんだろうなーと…今思いました😅💦💦

• 9月10日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

なるほどですね~!魔法の言葉参考にさせてもらいます。そして期限があるんですね!新たなイヤイヤ来は怖いですね!お互い頑張りましょう!

• 9月10日
お嫁にいきたい。。。

うちもまさに同じですー😂
あっちに連れていけ、あれを取って、これ食べたい、など、思い通りにいかないと床や壁に頭を打ちつけて泣きます😢
支援センターにいくと、いつも「気が強いね~」などと言われて恥ずかしいです。。。
ジャイアンみたいで😞

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

そうなんですね!同じ月例の子供ちゃんを見ても穏やかに過ごしてる子供と、それは違うなどと要求してくる子供と様々ですよね!
    他のおとなしい子が少しうらやましかったりしますが、誰もが通る道なんですね。毎日朝から憂鬱ですが、あまり怒らずに接したいなとおもいます。

• 9月10日
つき

うちも同じです。

色々ありすぎますが、車の鍵を持っているとお出掛けと思って喜んでお出掛けじゃないと叫びます。

もう何もかもどちらも嫌で、だっこされても反り返り抱っこしないと泣き叫び疲れます😢

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

それは疲れますね。生後10ヶ月でそのイヤイヤはかなり早いですね!自我が芽生えてきてるんですね!私も公園にいくと、帰りたくないやあの遊具で遊ばせろやジェスチャーらしきもので訴えてきますが、まだハイハイしかできないし、無理だょーって言うと大声で叫ばれます。

• 9月10日
  • つき

つき

叫びますよね😢
    散歩で同じ感じで玄関に肺ったら叫びます。
    児童館でも危ないから引き戻しても振り払われて、掴まえたら反り返って大泣きですし、気が強くて2歳くらいの子とおもちゃを取り合ったり。
    読み聞かせも一人だけ輪の中を逃走して先生の前を陣取ってます。

言いたくないけど「もう!」「こら!」「危ない」ばかり言ってます。
    部屋は危なくないようにしていても、ハイチェアからすぐ脱出してテーブルの上によじ登ったりかならず側にいますが、本当に手に負えません💦

お風呂場の椅子からも貞子みたいに抜け出します。

ご飯も飲み物も欲しいものと違うのを差し出すと怒ります。

愚痴になりごめんなさい🙇
    お互いに頑張りましょう。

• 9月10日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

ほんとに早くてびっくりです❗でもそこまでされたら大変ですね!
    私もなかなか心が広くなれないですが、ゆとりを持って接したいです。お互い頑張りましょう❗

• 9月10日

うちの子も11ヶ月の頃が癇癪のピークで、お散歩に行けば泣いて転がり、大変でした💧
『あっち!』はかなり早くから喋れてて、ずーっと『あっち!』の連呼でした😅
私の子育てが正しいとは思ってないですけど、私は危ないことと、許せないこと、今はどうしてもできないことは要求に答えない(答えられない)、それ以外はなるべく答えるようにしてました😊
できないときは、しっかりと理由を説明するようにしてて、泣き叫ぼうが心は揺らがないようにして、絶対に折れないようにしてました。
そしたら、少しずつ治まってきたし、我慢もできるようになってきました!
1歳の頃は癇癪のイヤイヤ、2歳になれば挨拶代わりにイヤイヤって感じです😅

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

そうなんですね!やはりどうしても出来ないこと以外は答えてあげた方がいいですよね!言葉をおぼえるの早いですね!うちはまだまだです。少しずつ治まってきたんですね!
    それは希望が持てます!
    2歳の方が楽でしたか❔

• 9月10日

退会ユーザー

自分にとって都合のいい言葉だけですよ😓
    『あっち』でほぼ自分の欲求を教えてくれてた感じです💦
    今、2歳4ヶ月ですけど、今の方が楽ですね😄
    かなり喋れるので、頑張って言葉で伝えようとしてくれます!
    まぁ、泣いてるときに『泣いてても分からんから、話してよ!』って言い続けてたので、泣いてもダメなんだと思ってるようです😅
    とりあえず何か言えば『イヤ』って言われますけど、右から左に聞き流して相手にしてないので(笑)

• 9月10日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

なるほど❗先輩ママさんありがとうございます。2歳の方が大変と思っていたので、楽な人もいるんだと、希望が持てました。喋れるといいですね。うちは、ほぼワンオペ育児なので、喋り出すの遅いかもですけど、頑張って話し掛けて、早く喋れるようになると、いいなと思います。相手にしないというのといいみたいですね。早くそのようになりたいです。

• 9月10日
ひろまま

脳がまだ未発達なので、どうしてもさけては通れないとテレビでも言っていました😅
うちも軽く、イヤイヤが出てきてます。
欲求に対して対処できないのでイヤイヤなるようなので、眠たいのに寝れないとかだったら欲求を満たしてあげれますが、危ないものを触りたがったりなどは、他のものを渡したりして、気をそらすようにしてます😅
まだまだお互い大変だと思いますが、頑張りましょ🍀

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

なるほど!脳がまだ未発達だからイヤイヤがあるんですね😄納得です。
    ただ毎日疲れますよね。おっぱい卒業して、夜まとめて寝てくれるようになったと思ったら、今度は、、って感じです。これからも頑張ります。

• 9月10日
ペローナ

うちの子もそうですよー♡指差してあそこつれてけ、あっち、こっち、みたいな。ご飯の時もあれが食べたい、今度はこっちと指示してきて、もっと食べたかったのになくなっちゃうとギャン泣き(笑)凄いですよね。もう一人前の人間じゃんって思います(*´艸`*)出来ることはなるべく叶えてあげて、無理なものは無理って感じでのんびりやってます♡いろいろ意思疎通できて楽しいです。

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

楽しいと思えるペローナさん、ステキです。私も楽しいと思えるようになりたいなぁ。でも要求する内容は全く同じです!やはりかなえられるものは叶えてあげた方がいいですよね!これからも頑張ります!

• 9月10日