※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が胃腸炎で病院へ。離乳食後に嘔吐と下痢があり、心配。冷凍のパン粥が原因か不安。

生後8ヶ月になる娘が、離乳食後に1時間半ほどお昼寝した後大量に嘔吐しました。
お風呂で洗っている時も嘔吐、全部で6回くらい吐いたあと、下痢をしました。
病院に連れて行ったらウィルス性の胃腸炎とのこと。
母乳は飲ませずアクアライトを飲ませてください、と言われ買ったのですが、断固拒否で、母乳を欲しがったので仕方なく飲ませました。
今のところ吐きもせず、下痢もなく元気です。

そこでふと気になったのですが、離乳食で冷凍していたパン粥、かぼちゃ、りんご、小松菜とお豆腐(これは冷凍ではなくレンチンしたもの)をあげました。いずれも一週間以内に作ったものです。
初めての食材はありません。
冷凍のパン粥のミルクが古くて?ダメとかありますか…?

その後、吐く気配がないので、その時の離乳食がダメだったかな…と心配になってきました😖

コメント

kawayu

こんにちは!
私の息子も7ヶ月の時に同じ症状がありました!
初めはここみるくさんとおなじように病院ではウィルス性の胃腸炎といわれてたのですが、その後も治ったと思ったら離乳食食べて数時間後に嘔吐する。というのを繰り返してました!
後々わかったのですが、それがあったのは豆腐など大豆製品を食べた後にかならずあったため、植物性たんぱく質の消化不良だとわかりました(゚∀゚)

• ここみるく

ここみるく

ありがとうございます!
    そうなんですね、突然大量に嘔吐して焦りました💦が、その後は特に嘔吐する気配がなく、朝に食べた離乳食が出尽くしたからかな、と思ってきて…
    植物性たんぱく質の消化不良ということもあるんですね😭
    下痢もありましたか?

• 9月8日
  • kawayu

kawayu

下痢もしました!
    原因がわかってからは、大豆製品の量を少なめにあげるようにしたら嘔吐下痢はなくなりました^_^

• 9月8日
  • ここみるく

ここみるく

ありがとうございます!私も大豆製品は様子を見ながら少なめからあげてみます!!

• 9月8日
Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

1週間以内に作った物って事は作ってから3日経っていたり6日経っていたりって事ですか?

どっちにせよ私ならそこまで作ってから時間が経った物はあげません。

長くても次の日までです。
本来なら基本的にその日で消費または処分します。

• ここみるく

ここみるく

ありがとうございます!はい、お豆腐以外はまとめて作って冷凍したものです。
    お豆腐はその場で作りました。
    冷凍ストックは基本一週間以内に食べきるとレシピ本やネットに書いてあつたので一週間分を冷凍しているのですが、それもダメということでしょうか?

• 9月8日
Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

そういう事でしたか。。
ごめんなさい。
私の勘違いです。ごめんなさい。。。

だとしたら、ただ具合が悪かったのか?
病院で言われた通りなのか?
食べ合わせなのか?とか色々な要素が出て来ると思います。

うちの娘の時も何度か普通にご飯食べてたのにお昼寝の時に吐いたりとかありましたから。

とりあえず今日は様子見でいいと思いますよ。、

• ここみるく

ここみるく

いえいえ、こちらこそ書き方が悪くて申し訳ないです💦

そうですね、とりあえず様子見で吐かず下痢もなければそれはそれで安心ですもんね。

今までも吐き戻しとかはよくあったのですが、こんなに何回も吐くことがなくパニックになってしまいました😭
    赤ちゃんは話せないからこちらで気をつけてあげるしかないですもんね。

コメントありがとうございました✨

• 9月8日

ここみるくさん、こんにちは。

パン粥のミルクは粉ミルクのことでしょうか?ミルクは栄養価が高く雑菌などが繁殖しやすいため冷蔵や冷凍には不向きだと思います。
私は食パンのみ冷凍しておいて、食べる前に細かく刻み、作りたてのミルクと混ぜて、さらにレンジで熱々に加熱してパン粥にしていますよ。

• ここみるく

ここみるく

ありがとうございます!そうです、粉ミルクです‼️クックパッドのレシピを見て冷凍もできるんだーと思ったのですが、やはり冷凍は不向きですよね。
    それが原因か分かりませんが、心配なのでもうパン粥の冷凍はやめて、りんのさんと同じく食パンのみ冷凍することにします😭
    ありがとうございます✨

• 9月8日