※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
ココロ・悩み

産後の検診で助産師さんに支えられ、家事や仕事再開を決めた女性。主人の忙しさと上司との関係に悩み、1人の時間が辛い。仕事復帰前に不安を感じている。

先月死産したばかりです。

昨日産後の検診でした。担当してくださった助産師さんが時間を作ってくださり、いろんな話をして聞いてくれたり… 自分の中で少しづつですが1歩前に進めたような気もします。

主人も産後の私のことを必要以上に心配してるようで、先生の許可が出るまで家事も仕事も禁止って言ってきていました。先生には昨日みてもらい、産後1ヶ月経てば仕事も大丈夫ですと言われたので家事も来週から、今まで通り再開する予定です。
本当にいろんな人に、特に主人には支えられています。

ただ主人の仕事先の上司や同僚にすごく嫉妬してしまいます。
主人の仕事先から忌引休暇をいただき産前産後はずっと主人が付き添ってくれていました。休暇をいただいた時に上司が社長に掛け合ってくれたらしくとても感謝しています。
ですが主人が仕事復帰してから、溜まっていた仕事や9月からの新事業などで帰りが以前より遅くなっています。
上司は40代ですが独身で、今の職場で唯一お酒が飲める主人を気に入ってくださっているのか、よく飲みなどに誘ってくださいます。この前は主人がその上司に家に誘われた様で日付が変わった頃に帰ってきました。
仲良くしてくれているし私もお酒が好きだったので誘いたくなる気持ちもすごく分かるんですが…
死産後間もなく家に1人でいることがほとんどで、いろいろ考え込んだりしてしまうので、正直とてもさみしいです。
主人といれば前向きにもなれるし、娘のことやこれからのことを話したりして少しづつ2人で前に進んでいけてる気もして… できれば前みたいに早めに帰ってきてほしいです。
最近は帰りも遅めなので時間を気にせず話ができていません( ;_; )
仕事が長引き終電を逃したと電話が来た時に、自分でもびっくりするほど泣いてしまって… 最初は同僚と朝まで時間潰すって言ってたけどタクシーで帰って来てくれました。
1人で夜を過ごすのに耐えられなくて、乗り越えるのにはまだまだ時間がかかるんだと改めて思いました。
そんな中、さっき主人から「今日仕事終わりに課長の家に顔出すことなった」と連絡がきました。
付き合いもあるし、主人の息抜きもあった方がいいって気持ちもある反面、やっぱり1人になる時間が増えるって分かるとさみしくて… 配慮のない上司にすごく嫉妬をしてしまいます。
やり場のない感情ばかりでしんどいです。

1人の時間が多いから苦しいって分かっているから、10月から仕事する予定です。
ですがそれまで耐えられるのかさえ不安です。

コメント

わたしも死産したことがあります

私は好きな趣味があったので
悲しい気持ちはいい意味で
長く続かなかったです

きっとご主人が一番の拠り所なんですよね、沢山甘えましょう

• ame

ame

コメントありがとうございます。

私も趣味は多いんですが、何も手につけれない状態です。一番の拠り所、その通りなんだと思います。ずっと甘えさせてもらっているので… 強くならないとダメですね(><)

• 9月12日
まゆり

御悔やみ申し上げます。
辛かったですね、お身体は大丈夫ですか?
私は死産の経験はないのですが、とても仲良い幼馴じみが経験をしました。
夜は一緒に泣きましたし、自分が経験したくらいに悲しかったです。
でも友達はもっと辛いんだよな、私は本当の悲しさや苦しさ理解してあげられないんだろうなと、違う立場で苦しかったです。

旦那様もお辛いのではないでしょうか。
きっとameさんの前では泣きたくても泣けない、弱音を吐きたいけど言えない等の気持ちがあるんじゃないかなと思いました。
旦那様にも気持ちを整理したり、吐き出したりの時間は必要だと思います。
ameさんは自分の体の中で起こったことですから
男性に比べたら比にならない程の思いをされてると思います。
でも旦那様も辛い気持ちは感じてるはずです。
少しだけ旦那様にも癒せる時間をあげてもいいんじゃないかなと思いました。

• ame

ame

主人も娘を亡くして同じ気持ちだと分かります。辛いのも苦しいのも同じだと思っています。そこは男性も女性も関係ないとも思っています。
    だからこそすこしづつ感じるズレに、どうしたらいいのか夫婦で分からなくなっていました。

私たちが悲しんでいることで、家族や友達も辛いんだと思います。でもみんなからの「次があるから」って言葉が夫婦にとって一番辛かったです。でもみんな私たちに気を遣ってるんだな… 元気になってほしいから言ってるんだと思えます。ただそばにいてくれるのが本当に嬉しいです。

コメントありがとうございました。

• 9月12日
K☆R☆K

私も死産しました。
旦那は休みも取らず泣くこともなく
口では悲しいと言います。
タクシーで帰宅してくれたのは嬉しいけど、わがままでも、もっとそばに居てほしいですよね。
望めない事は期待するのをやめました。
私は天国の息子と話してます。
課長も旦那さんを気晴らしに誘ってるのかもしれませんね。
旦那は上司に死産を伝えたら、本当に色々ある夫婦(私が病気したりで)だな。
なんか、悪いことして生きてきたんじゃないの?って言われました。

• ame

ame

今まで気にならなかった何気ない言葉とかで傷つくようになりますよね。だから人に会うことが怖くて連絡することすらできなくなっていました。

主人も最初こそ泣いてたけど、それから泣いてるところをみたことがないです。辛い気持ちは同じはずなのに、そういう主人をみていると「悲しくないのかな」「泣きたくないのかな」ってちょっとづつズレを感じはじめました。
    仕事にいく主人に置いてかれてるような。そりゃズレちゃうよねって。結局はないものねだりなのかなって。

同じような体験をした方からのコメント、本当に心の整理がつけられます。ありがとうございました。

• 9月12日
おぽたん

私は死産の経験はありませんが、旦那様にワガママ言ってもいいと思います。ちょくちょく上司の家に呼ばれてるのであれば必ず毎回行く必要ないと思うし、男社会には断れない付き合いがあるのもわかりますが、今は奥さんを支えたいと帰って来てもバチは当たらないと思います。
寂しいですよね。
上司の家にいると分かってても電話しちゃってください!寂しい。苦しい。って。
タクシーで帰ってきてくれる優しい旦那様なら、ちゃんと「ありがとう」と「あなたが必要です」って伝えてれば全力で支えてくれると思います!

• ame

ame

今までお互いの気持ちを伝え合えていたけど、今回のことで自分のことなのにどうしたらいいのか分からなくなって、気持ちを吐き出せなくなったのが苦しかったです。
    主人も同じくらい辛いのは分かっているんです。私はずっとお家で考え込んで、主人は辛くても仕事行かなくちゃいけない。人に会わなくちゃいけない。ちょっとづつズレを感じはじめていました。だから変に気を遣って言えなくなっていました。

週末に話しました。喧嘩になってしまったけど、主人の気持ちを本人から聞けたこと、自分の気持ちを泣いて伝えられてすこしスッキリしました。

同じような体験をしてない方からの言葉って、思っているより傷つくことがとても多いんです(><)
    でも寄り添ってコメントしてくれたこと、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

• 9月12日
たそ

先日もコメントした者です。
一人でお辛い気持ち、すごくわかります。今まで一人でもなんてことなかった時間が、死産を機に物凄く孤独にかんじて、一刻も早く旦那に帰ってきて欲しいですよね。

うちの主人は飲みの誘いなどは割と少ないほうですが、それでも会社から家まで少し遠いのもあって、早くても9時前くらいにならないと帰ってきません。
うちは義両親と半同居ですが、別々の生活をしてるので、基本朝七時すぎから、夜までずーっと一人です。なので私は極力一人の時間を減らしたくて、午前はほぼダラダラと起きる気力が湧くまでとにかく何時間でも寝て、時間を潰して起きて考え込んでしまう時間を減らすようにしてます💦ぐーたらし過ぎて申し訳ないくらいですが、今はそれが一番自分がラクな過ごし方なので、自分に甘えてます。

旦那様もお仕事の付き合いとなると、遊んでるわけじゃないから強く言うことも出来ないくてしんどいですよね。飲んでる最中連絡したって既読にすらならないし…😥気持ちを察してどうにかして奥さん優先で周りも考えて欲しいですね…。

ご両親やご家族で旦那様以外に甘えられる方はいますか?もしいるようでしたら今はとにかく甘えていいと思います。カウンセリングなどで今の気持ちを誰かに話すことで心がちょっとでも前向きになるきっかけにもなると思います。
あと私は死産関連の本を借りてきて最近読みはじめましたょ。

お仕事再開も決して無理だけはなさらないでくださいね。

• ame

ame

コメントとても嬉しいです。

主人が拠り所というか… 依存してるなってすごく思っていました。でもそばにいてほしい時にいないとそりゃ寂しいよねって… 週末に主人とお互いの気持ちを話せて思えました。

主人も娘を亡くして同じ気持ち、同じ辛い思いをしているって分かっています。そこは男も女も関係ないって思っています。
    主人には仕事があってやることがあって1日中娘のことを考えて苦しい思いをしなくて羨ましいって、私は思って。
    私はずっとお家で引きこもって「可哀想」っていう目で見られたり、気を遣ってくる会社の人に会わなくていいから羨ましいって、主人は思って。
    結局はお互いないものねだりでした。
    娘の顔を見たときこそ泣いてたけど、それから泣いたところをみたことなかったから、同じ気持ちじゃないのかなって悲しくなったりもしました。でも「娘にとって強いお父さんとお母さんでいたい」と、いつまでも落ち込んでいたくないって言った主人の気持ちもとても伝わりました。ペースは違うけどお互い前に進みたい気持ちは一緒だと分かり合えて、すこしすっきりできました(><)

ここ数日でやっと、家族や友達に連絡するようになりました。話を聞いてほしいな、久しぶりに会いたいなって思えるようになりました。
    主人と娘にしか行かなかった気持ちを外にも向けられるように、すこしづつ強くなっていきたいです。

死産を経験した方たちもそれぞれ進み方やペースは違うけど、ちゃんと前を向けるようにって気持ちは同じなはずですよね(><)
    私の話を聞いてくれたり、たそさんのこともたくさん話してくれたり… 本当に助けられています。心強いです。
    ありがとうございます(uu。)

• 9月12日

私も死産経験者です。旦那の転勤で慣れない土地にいるため、周りに友達もおらず、頼れるのは旦那だけです。
死産前は、旦那の出張があると一人でのんびりできるぅー、ご飯作らなくて楽だぁーと喜んでたのですが、死産後はすっごく心細くなりました。
普段の仕事のひも、早く帰って来てーといつも思ってます。

ご主人も言いづらいとは思いますが、上司のかたに言ってくれたらいいですね。主様も、あまり我慢せず素直な気持ちをご主人に話してみたらどうですか? 私もある程度我慢しますが、やはり耐えられなくなれば伝えるようにしてます。