※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(♡)
家族・旦那

義両親と同居しています。お義母さんと会話をする時にタメ語混じりの敬…

義両親と同居しています。
お義母さんと会話をする時にタメ語混じりの敬語です、
昨日ついタメ語が出ちゃってすぐ言い直したのですがそんなの気にしなくていいよーと言われました!
そんなすぐにタメ語にも変えられず今もタメ語混じりの敬語で話してるんですが
みなさんはお義母さんと話す時はどんな感じですか??
義兄さん夫婦も同居でお嫁さんは1年以上一緒に居てもまだタメ語に近い敬語なのに
4ヶ月しか過ごしてない私がタメ語でいいものなのかと思ってしまいます🙁

敬語からタメ語になった場合どれくらいで変えたとかも聞きたいです!

コメント

ありさん

旦那と付き合ってた時は敬語でした!
でも結婚して、同居を機にタメ語にしました😊!タイミング難しいですよね😅

• (♡)

(♡)

ほんとに難しいです(´×ω×`)
    急にタメ語に変えれましたか??

• 9月7日
  • ありさん

ありさん

同居になると共同時間が長いので敬語じゃ自分も疲れるし…💧私が図々しいのか自然となりましたね😂
    あまり気になさらずに徐々にで良いんじゃないですか?お義母さんもどちらでも気にしないと思いますよ😊🎵

• 9月7日
  • (♡)

(♡)

分かります!疲れますよね!!
    そーですよね!
    ゆっくり自分のペースで変えていきます、ありがとうございます😊

• 9月7日
もちもち

私は、どちらかというと、敬語混じりのタメ語です(笑)実の両親より一回り以上上なんですけどね😅
お義母さんは、飾らない感じでいいね、と言ってくれています!

• (♡)

(♡)

じゃあタメ語の方が多いんですね!!
    一回りもいかないですけどうちも親より10個上だし私となんて30違うのでタメ語にしていいのか悩みます😔
    受け入れてくれてるのはいいですね!!

• 9月7日
K☆R☆K

タメ語と敬語混ざってますw
ただ、ありがとうはございますをつけるようになんとなくしてます!

• (♡)

(♡)

やっぱり混ざっちゃいますよね!!
    それは分かります!
    タメ語混じりになってもやっぱりありがとうとは言いにくいです 笑

• 9月7日
Reeeeee

私も混ぜ混ぜ?です‼
タメ語といっても、めりはりを付けるというか…

あいさつやお願いする時は敬語?にします✨
おはようございます~とか、ありがとうございますとか😌👍ちょっと抱っこお願いします!とか…

普段の会話の時は、うんうん!や、美味しい~、えーそうなんだーとか

近づきすぎず、よそよそし過ぎずって感じでやってます😅

• (♡)

(♡)

やっぱりお願いとかは敬語ですよね!!
    ずっと敬語だとよそよそしいですもんね😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

夫が私の母に敬語なので、私も同じに合わせてます🤔
私はタメ語よりで行きたいのですが😣
今は↑の方のように、うんうん、そうそう、などの相づち程度はタメ語を取り入れてます。

• (♡)

(♡)

そーなんですね!!
    旦那も私の親に敬語なので早くタメ語にして欲しいです😔
    やっぱりタメ語の方が楽だからですか??

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居なら会話も多いでしょうし、タメ語話せた方が楽なのかなぁと思いました🤔!

• 9月7日
ゆうきしゅん

私の場合
主人の兄嫁が最初からタメ口でした。
結婚したのは私が先でしたが、義母との付き合いが長いのは義兄嫁なので、やはり慣れでタメ口になるんでしょうね。
結婚して2年か1年半位の時本人に聞いたら好きに話したら良いと言われたので、タメ口が多いですね。