※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

まだ旦那と付き合ってた頃は良いお義母さんだと思ってました。この人だ…

まだ旦那と付き合ってた頃は良いお義母さんだと思ってました。この人だったら上手くやっていけると。

しかし結婚を決めたときに「なんで結婚するの?」と言われたのをきっかけに嫌みや不愉快な行動をされるようになりました。

・私が仕事中に内緒で義母がアパートに出入りしてた。

・アパートに来ると洗濯機、冷蔵庫、寝室、クローゼットを覗いてた。

・新婚旅行に行くとき義母がいくらかお金をくれたので、ありがとうございますと言ったら、「別にhimawariちゃんにあげたんじゃない。〇〇(旦那)にあげたものだから」と言われる。

・旅行に行くと伝えると不機嫌になる。

・お土産にお菓子を渡したら「しょっぱいものが良かった」と言われる。

・お祭りに行ったとき行列のできる人気のベビーカステラをお土産に持って行ったときも「たこ焼きが良かった」と言われる。

・旦那と一緒に義理実家に行くと「himawariちゃんも来たの」って言われる。←事前に旦那が一緒に行くことを伝えてます。

・なのに自分の実家に帰ると不機嫌になる。

・旦那が私の実家に行くことも泊まることも嫌がる。

・義父と義祖父の法事のときには「家族だけでやるからhimawariちゃんは来なくて良い」と言われ呼ばれなかった。

・旦那の転勤で車で2時間かかる距離に引っ越さなければいけなくなったときも反対される。

・↑旦那は実家から通って、himawariちゃんだけ転勤先の社宅に住めと言われる。意味不明。

・結婚してから2年ほどたった頃、急に優しくなったかと思えば「赤ちゃん早く作れ」と言われるようになる。

妊娠してからは、、、
・まだ10週目だし出血もあるから、まわりにはまだ妊娠したことを言わないで欲しいとお願いしても、義兄夫婦・親戚・義母の兄弟・友達に電話で言いふらされる。

・義母経由で色んなところに妊娠したことが伝わる。

・切迫早産で入院してお見舞いに来たときは、旦那の心配ばかりする。himawariちゃんは入院してるから大丈夫。だから〇〇は実家に帰って来なさいと言われる。

・貧血で体調が悪いと伝えても無理やり買い物に連れ出される。

・なんでも好きなものを買ってあげるからと言われても、私がこれが良いと言うものは全て却下されて、結局なにも買ってくれない。

・義母が男の子が良いと言ってたのに、お腹の子が女の子だと伝えると「ふーん、あっそう。女の子って大変そうだね、ワガママだし」と言われる。旦那は男兄弟で、義母は女の子を育てたことない。

・女の子と伝えてるのに男の子の服を買ってくる。

・義母に「男の子はオムツかえるの簡単だけど、女の子はお股に雑菌がたまって大変そうだね」と言われる。
じゃああなたは57年間女として生きてきて、お股に雑菌ためてるんですか?って言いたくなった。笑

・帝王切開になると伝えたら「良かったね、楽に産めて」、「陣痛を経験して母親になるもの」と言われる。

・体調が落ち着いてから来て欲しいと何度も何度もお願いしても、毎日のように「当日病院に行きたい」と連絡が来る。

・結局義母が我慢出来なくて次の日に無理やり病院に来る。

子どもが産まれてからは、、、
・まわりがhimawariちゃんに似てると言うと不機嫌になる。

・義理実家に行くたんびに旦那の赤ちゃんの頃の写真を大量に出して来て見せてくる。300枚くらい。毎回同じもの。

・子どもが泣いて抱っこすると「抱き癖がつく。泣かせておけ」と言われる。

・なのに義母が抱っこをしていて子どもが泣いても離してくれない。

・旦那が子どもを抱っこしてると写真をパシャパシャ撮ってるのに、私が抱っこした途端に写真を撮るのを辞める。
それか私の顔が入らない角度を探して写真を撮ってくる。

・旦那が抱っこしてると「もうすっかりパパなんだね〜」って言うのに対して、私が抱っこしてると「危なっかしくて見てられない、かして!」と子どもを奪われる。

・勝手に黙って外に連れて行かれる。

・子どもが寝てるのにわざと起こして泣かせる。

・近所の人に赤ちゃんがいることをアピールするために、わざと泣かせる。

・義母がミルクをあげたいと言って、上手くあげれなくて子どもがギャン泣きしてるのに代わってくれない。
哺乳瓶だけ返されて、もう飲まないみたいと言って、子どもは渡してくれない。

・「〇〇ちゃん(子ども)は私のオモチャだから」と言われる。

・義母が預かった親戚からのご祝儀や出産祝いのプレゼントは開封されてから渡される。

・離乳食を始めたばかりの頃に、茶碗蒸しやごま豆腐を食べさせようとされる。

・大人用のビスケットをあげようとしてたから「それは食べれないから、こっちをあげて」と、かわりにお米のお煎餅を渡したのにも関わらず、大人用のビスケットをあげてた。
舐めさせただけと言い張る。

・バンボに座らせてたら「こんなものに座らせて!引っこ抜いてやる!」と言われて、私から離れたところに子どもを連れて行かれる。

・毎回会うたんびに「全然会ってないから、子どもの顔も存在も忘れちゃいそう」と言われる。

と、思い出す分だけ書き出してみましたが、この5倍はまだまだ嫌味を言われたり、嫌なことをされてきました。
されすぎて思い出せないくらい。。。

昨日旦那と義母の話になり、ここまでされても義母には言い返すことはせずに、黙って我慢してると伝えました。

けれど旦那はこれに対して
「おかあさんは姑って立場に慣れてないだけで、本音で言ってるわけじゃない」と言われました。
「いつまでも昔言われたことを引きずってるんじゃなくて、早く忘れな」とも言われました。

正直「はぁ?」ってなりました。

本音じゃない?慣れてないからこんなことを言ってしまう?ふざけるな!と思ってしまいました。

義母の言うこと、やることだから旦那が悪いわけじゃないけど、こんなことをしてくる義母をかばってる旦那にイラっとしてしまいました。

普段義母がなにか言ったり、やったりすれば、旦那が間に入ってフォローをしてくれたり、私の味方でいてくれてるんだと思ってたんですが、旦那の本音はそうなんだと知って、ムカつくのとショックで昨日は寝れませんでした。

こんなに義母のことで苦しんできたのに、結局は義母になびくのか、、、と。

ただの愚痴です。
長々とすみません。
どこかに吐き出したくて。。。

コメント

A

旦那さんの対応のクズさに笑いましたwww
結局嫁を失うよりもお義母さん失う方が辛いんですかねwwwwww

腹立ちますね。ホント……。
私は普通にえ?って思ったことははっきり
行ってしまうので(結婚前は言わなかったけど)今だいぶ関係は良好です。

そんなに嫌味ばっかり言いますけど私が気に入らないんですかねって言ってしまいましょう。

本音じゃないなら言わなきゃいいし結局いう意味もなくない?ってなりますよね。

しばらく実家に帰ったりできますかね?……

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます!

いつもは義母の愚痴も聞いてくれるし、義母が子どもに対して良くないことをすれば注意してくれたり、私が言いにくいことを義母に言ってくれたりと、味方になってくれてるんだと思ってたんですが、、、

昨日の「きっと慣れてないんだよ」っていう旦那の言葉にただただショックで、結局義母側につくのか!とイライラしてしまいました。

今日は旦那ともまともに会話できてないくらい、いまだにモヤモヤしています。

• 9月6日
miki

ごめんなさい、途中で読みたくなくなるくらい義母さんにムカつきます。
可愛い可愛い息子を取られた気分なんでしょうけど、しらねーよって感じですね。
いままでよく我慢してきましたね。。。
旦那が何も言ってくれないのなら、自分で一度ガツンとブチギレてみてはどうでしょう?🤣
この際そんな義母との関係どうでもいいですし、以外とそういう人って、嫁にブチギレられたら泣くタイプかもしれませんよ😇
旦那さんにあなたが何も言ってくれないのなら私から言うけどいい?と聞いてみてはどうでしょうか😉
子供らおもちゃでもないし、嫁は義母のストレス発散の道具でもないですよね。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

箇条書きで10個くらいに収まるかなって思ってたんですが、どんどん出てきて止まりませんでした😅

義母は息子(旦那)大好きなので、取られたっていう気持ちはあると思います。
    息子を家に呼ぶと、私は“もれなく付いてくる”っていう存在のように思われてます。

義母に対して直接ブチ切れたことはないんですが、命がけで産んだわが子を「この子は私のオモチャ」って言われたときには我慢できなくて、3ヶ月会いませんでした。

それからは少し遠慮ぎみというか大人しくなったんですが、また会うようになれば変わらずといった感じです。

義母はストレス発散で言ってるというよりは、本当に悪気なく天然で言ってる感じです。
    だから尚更ムカつくんです。

• 9月6日
アーニー

親離れ、子離れ、
どちらもできてないですね。
姑って立場に慣れてなければ、嫁に
何してもいいんですかね?
私なら完全にキレてます。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

子離れば完全に出来てないですね。
    義父が早くに亡くなったので寂しい思いもあるだろうし、なるべく力になれたらって気持ちでいたんですが。
    もうそんな気持ち起きなくなるくらい嫌なことをされすぎて、、、

旦那の言う「姑って立場に慣れてない」って言葉も意味不明すぎてムカつきます。

• 9月6日
にゃこまま

旦那とも義母とも
距離置いたらどうですか?

見ていてムカムカしてしまいました!!😠

少し言い返してもいいと思います!

あと何十年我慢するですか!?
それ考えるほうがゾーとする

友達に義母原因で離婚して
子とかいます😰

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母とは一度「この子は私のオモチャ」って言われたときに、命がけで産んだわが子をオモチャって言われて、許せなくて、3ヶ月会いませんでした。

旦那も義母のその言葉にはショックを受けて、himawariが会いたくなければ今は会わなくて良いと言ってくれてたんですが。

義母が原因で旦那と喧嘩になるのも嫌だし、本当に義母嫌いです(´・ω・`)

• 9月6日
みかんママ

くそばぁばぁすぎて
読んでいてイライラしました
(言葉悪くてすいません)
ホント性格がひん曲がっている人ですね。

よい嫁月間終了して言い返していいと思います。
言われっぱなしはストレスが溜まりそうだと思います。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

なんか、、、わざと言ってくるなら私も言い返せるんですけど、天然で?本当に悪気なく嫌味を言ってる感じなんですよ🖐💦
    だから尚更ムカつくというか。。。

今まで義母には言い返すこともせずに良い嫁ぶってきたので、なかなか言い返すことができなくなってしまいました(´・ω・`)

• 9月6日
いちご

義母まじうざいですね!!私も子供産んでから義母の言うことにイライラしたり、ムカツクこと言われるけど、なんか言われたら、もう孫に会わせないぞ!と強気でいます(笑)
まだ言ったことはないけど、その気持ちで言い返せるようになりました!
我慢してたら、辛いですよね😭
どんどん吐き出してください!!
むかつきますねー!!まじで!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

あまりにも我慢できなくなったときは3ヶ月会いませんでした。
    そしたら少しは遠慮気味に大人しくなったんですが、また会うようになれば元どおりで🖐💦

本当ムカつきます。

• 9月6日
ななな

義母さんありえませんね(;_;)
ひどすぎる。。そんなことお嫁さんにやって、なんのプラスになるのか。。
同じようなことを自分の両親が、旦那さんに対して会うたびにしてたらどう思う??と言ってみましょう‥。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私だけじゃなくて、義兄の奥さんも義母から嫌味言われまくってます。
    でも義兄の奥さんも天然?なのか義母から嫌味を言われても笑っているので、himawariもそれくらい余裕を持ったら?って言われたこともありました(´・ω・`)

• 9月6日
まりもん

どこをみてもありえないですが、すいません、おまたに雑菌溜めてるんですか?で面白すぎました…笑
悩んでるのにすいません!笑

でも、結局男ってマザコンですよね~😱

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

いや〜お股に雑菌ためてるとか、女の子はワガママで大変とか、、、

いつも私のことを否定ばかりするので。
    その内容が義母も女であること忘れてますよね( ̄▽ ̄)

• 9月6日
3ママ

最悪ですね!
会わせなくていいレベルだと思いますし、私だったら絶対に連れて行きません!

himawariさんは優しすぎます。
むしろこれでキレないなんて人間出来てます。

言いたいこと直接言ってみてはどうですか?
これだけ向こうが関係を悪化させているのですから、これ以上になることも無さそうだし、むしろ言いたいこと言ったら行かなくて良くなりそうな気がします。

お股に雑菌〜のくだりをhimawariさんが言えるあたり、キレたらもっと素敵な言葉で義母さんをノックアウトしてくれそうな気がします(笑)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

命がけで産んだわが子を「この子は私のオモチャ」って言われたときに我慢の限界で3ヶ月会いませんでした。

それでも我慢して会うようになりましたが、旦那がこんなこと言ってるうちは会いたくなくなります(´・ω・`)

お股に雑菌〜は、まじでツッコミたくなりましたよ。笑
    「お義母さんお股に雑菌ためてるんですか?」って( ̄▽ ̄)笑

• 9月6日
  • 3ママ

3ママ

言い返さないことが美徳ではないですよ。義母さんの発言は人権侵害です。

言い返すといっても義母さんと同じような嫌味を言うわけではなく、私にも気持ちがあり、嫌なことを言われるのはもちろん嫌で傷つく、今までは我慢してたということを淡々と伝えてみてはいかがですか?

それでもやめなければ、鬱になりそうなので伺うのをやめさせて頂きます、と丁寧に伝えられればいいかな、と思います。

• 9月6日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

いくら義母にムカついても、義母と同じことを言っていたら同類になってしまいますもんね🖐💦

いつか言い返せる時がきたら、私は淡々と冷製にぶった切ってやろうと思います。笑

• 9月7日

読んでいて腹が立ちました
義母はワガママな小学生かなんかですか?
正直頭おかしいですし、どこか脳みその病気なんじゃないですか?
相手の気持ちが察して取れない、自分のワガママを通さないと気が済まない、発達障害と同じですよ。
旦那もクソですね。本音じゃないなら人間の口からそんな言葉出て来ません。

暫く義母が耐えられない上、旦那までそんな態度なので距離を置きたい。と実家や頼れる方のところに避難してください…。
案外、自分の母親のせいで子供と嫁を失うかもしれない。と気付いた男性は行動が早いですよ…!
そして距離を置いて頭を冷やし、あんな義母と旦那と居るくらいなら1人の方が楽!と思ってしまえば離婚して正解だと思いますし…!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母の思い通りにしたいってところは本当に厄介です。特に出産のときは本当に嫌で、毎日来る連絡に病んでしまったほどです。
    手術室から戻ってきて、病室に義母が待ってたらどうしようと恐怖でした。

旦那とは普段仲は良いし、育児も家事もすごく手伝ってくれるんですが、、、
    義母の話になるといつも喧嘩になります(´・ω・`)

義母の愚痴も聞いてくれるし、義母にも注意してくれるから、私の味方になって気持ちを理解してくれてるんだと思ってたのに、、、
    昨日の「おかあさんも姑って立場に慣れてない」発言にはガッカリしてしまいました。。。

• 9月6日

退会ユーザー

義母関係で精神的に病み、
    心療内科への通院が欠かせないお嫁さんも居る程です…。
    精神面からくるお身体の不調などありませんか…?
    義母の顔見るだけでも恐怖を感じたり不安感を覚えるのは相当精神的負担になっていると思います…。

旦那さんも自分の母親がどうして自分の嫁にそういう態度を取るのか理解できない、そしてあんまり認めたくない気持ちがあるのかもしれませんね…。
    何にせよ、旦那さんからすれば育ててくれた母親ですからね…。
    私も義母と関係が劣悪で旦那が味方をしてくれてますが、あんまりにも義母が大暴走して私が泣いていると、『おかんだって姑と揉めたからひよにも同じことをしているだけ』と私を責めることがあります…。
    やはり産み育ててくれた親ですからね、あんまり嫁の味方をし続けるのも旦那さん的に母親と嫁との板挟みにあって苦しいのかもしれませんね…。

とにかく義母とは距離を保ちつつ、
    旦那さんとよく話し合ってみてください。
    それでも解決しない場合、実家に帰るのも視野に入れてみてくださいね。

• 9月6日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母からのストレスで母乳が止まりました(´・ω・`)それなのに母乳が出ないことを義母にせめられて本当にムカつくのと悲しさで辛かったです。
    完ミになれば義母があげたがって哺乳瓶とられるし、、、上手くあげれてないのに代わってくれないし、、、ミルク飲めなくてギャン泣きしてる子どもを見てるのが辛かったです。

義母に会うってなると何日か前から体調不良になって、旦那に対してイライラし出します。笑

ひよさんの旦那さん、、、
    「おかんも姑と揉めたからひよにも同じことしてるだけ」って、それは違いますよね。
    むしろ義母が姑から同じことをされて嫌な思いをしてきたんなら、その嫌な思いをなんでひよさんにさせるのか、、、
    わかってるのに同じ痛みを味あわせるなんて、その方がよっぽど酷いと思ってしまいました🖐💦

旦那は義母のことを尊敬してると言っていたので、その義母を私が否定するのが嫌なんだと思います。
    また、そんな義母に私が傷つけられてるっていう現実を受け入れたくないんだと思います(´・ω・`)

• 9月7日

気持ち悪い義母ですねー!そして失礼ですが旦那様もこの親にして…ですね🙄私なら実家に帰ります!そんな義母と付き合いたくないので、嫌味をやめてもらうかそれが無理ならもう会わないとハッキリいいます!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

今まで旦那が味方になってくれてたから我慢して会えてたのに、旦那が「姑って立場に慣れてないだけ、本音じゃない」って考えにはガッカリで、旦那までそんな考えなら、義母にも会いたくないって思ってしまいました。

• 9月6日
ママリ

私も嫁って立場に慣れてないから今言ったことお義母さんにゆってもいーかな?
そしたらあなたはお義母さんに私の事
まだ嫁って立場に慣れてないから本音じゃない 早く忘れな
ってゆってくれるんだよね?
ってゆってやりたい(# ゚Д゚)!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

それまさにですね!
    本当言ってやりたいです!!
    姑って立場に慣れてないとか、悪気はないとか、本音じゃないとか、、、
    だからって何でも言って良いことにはならないですよね(´・ω・`)

• 9月6日

まだ子供産まれてないですが、うちの義母とほぼほぼ似ていてビックリしました😳思った事を悪気もなくポンポン言ってくる感じじゃないですか?自分中心の塊な人だと思ってます。
義母以外にそんな人がいたなんて…食い入るように読んでしまいました!笑
嫁を目の敵にしてる感じですよね。結局、子離れ親離れが出来てない親子なんだと思います😩
子供出来たら私もやばそうですね…。今までは嫁いだ身ですし、旦那の母親なので全て義母の言う通りにして我慢してきましたが、子供産まれたら子供中心に考えて「親は私達だ!」くらいの勢いで強い嫁になりたいと思ってます😅実際はそんな簡単ではないと思いますが💦

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

おんなじ感じです。
    子どもが産まれる前は、嫁いだ身だし、旦那の実家に合わせなくちゃと思っていたんですが、、、

泣いてる子どもを目の前に抱っこさせてもらえなかったり、ダメって言ってるものを食べさせようとしたり、子どもの状況や気持ちを無視して、義母の思い通りにやりたいだけの行動を見てると我慢できなくなりました。

• 9月6日

退会ユーザー

義母の思い通りにやりたいだけ…もう目に浮かんでしまいます😓旦那が一緒にいれば何とか旦那に言ってもらいたいとこですよねぇ。
    1人で義実家に行く場合はストレスやばそうです…。家が近所なので会わないという事は私は出来なさそうですが、出来る事なら関係を断ち切りたいですよね😭
    最悪、旦那にも少し話しましたが旦那の職場が県外で遠いので(無理やり近所の祖母の家に住まわされてます)、出て行く覚悟はあります!そしたら楽になるんですかね😭

• 9月6日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私1人で義実家に行ったことないです。
    絶対に無理です🖐💦
    私抜きで旦那と子どもだけで義実家に行かせることもできないです🖐💦

うちはマイホームを今年建てるので、今車で1時間の距離から、引っ越したら20分もかからない距離になってしまうので、、、もう今から不安でしょうがないです(´・ω・`)

• 9月7日

退会ユーザー

1人で行っても良いことないんで行かなくていいですよ😭私は平日に呼ばれるので仕方なく行きますが…💦
    私も子供出来たら自分抜きで義実家に行かせないです😱私の居ないとこで何言われるか分からないですし、何されるか分からないですしね😭

今は1時間の距離でこんなに嫌味なこと言われてきたんですね😫それは引っ越したら不安しかないですよ💦
    住んでみないと分からないですが、やっぱり義母との関係は旦那が鍵になってくると思います!
    私も結婚した当初よりは旦那が味方になっているので愚痴を吐きまくるだけで気持ち的には楽になりました。だからと言って義母は何も変わってないですが💦

🌻himawari🌻さんもこんな酷い事を言われてやられてきたんですから、少しずつ旦那さんを完全に味方に付けて少しでも不安不満が和らぐ事を願ってます👏🏻👏🏻

• 9月7日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

結婚した頃は義実家から10分くらい離れたアパートに住んでたので、私が仕事でいない間にしょっちゅう出入りしては色んなところを覗かれてました🖐💦
    ある日仕事が急に休みになって家にいたら、突然来た義母に「なんでhimawariちゃんがいるの」って言われて、それこっちのセリフだわってなりました。
    そこから、私がいない間にアパートに来てることが発覚しました。。。

そんなことがマイホーム建ててもおきるんじゃないかと今から不安です(´・ω・`)
    一応義母対策で、納戸やWICは寝室に入れて、寝室のドアには鍵を付ける予定です。中を見られないように。

• 9月8日

退会ユーザー

それってアパートの中まで入ってきてたって事ですか?💦鍵渡してあるって事ですよね⁉︎😱マイホームならもう鍵は渡さなくていいんじゃないですか⁉︎

うちも祖母の家をもらってるので義母も鍵はあるみたいですが、さすがに入ってきてはないと思います😓ただ、草抜きしてあるかや、使ってない部屋の窓も開けて風通し良くしてるかなど畑仕事の帰りに通っているらしく干渉が入る感じではあります。

なるほど!義母対策の家というのも考えられたんですね💦本当に厄介な義母ですね。不法侵入ですよ😭

• 9月8日

退会ユーザー

最初の文に洗濯機、冷蔵庫などなど覗くって書いてありましたね💦すみません💦

• 9月8日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

それが旦那が入れてたみたいなんですよ🖐💦
    旦那が夜勤の仕事をしているので昼間アパートにいるのを知っていて。
    義母も介護の仕事をしてるから夜勤だったり日勤だった、休みも不定休なので。
    平日働いてた私にとっては全く気づかないことでした。

旦那の言い分としては、自分の親だから気にならなかった。でもhimawariの立場だったら知らない間に親を招くのはルール違反だった、ごめんと謝ってくれました。

義母が来てた理由は、昼間himawariちゃんがいないと旦那のお昼ご飯がないんじゃないかと心配で、ご飯を持ってアパートに来て一緒に食べてたみたいです。

↑もう子どもじゃないんだし、結婚して実家を出たんだからご飯の心配とか余計なお世話だし。
    ちゃんとお昼ご飯も用意してから仕事に行ってるし。
    それで冷蔵庫見たり、キッチン使ったり、それ以外でも洗濯機とか覗いたり。
    考えただけでも不気味でした。

旦那にはもう2度と辞めてと伝えているし、義母もマズイと思ったのかそれからは来なくなりましたが。
    バレなかったらずっとやってましたよね🖐💦

マイホーム建てたら鍵は渡しません!
    絶対に!そんなこと出来ないです😱

• 9月8日

退会ユーザー

すみません、返信ではなく新しくコメント欄の方にコメントしてしまいました💦

• 9月8日
かこ

くそババアですね😨
旦那さんも義母を擁護してるし、頼りない!
その頼りなさがひまわりさんを余計に苦しめてるのに!
ここ、旦那さんに見せたらどうですか??

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

味方になってくれてると思ったんですけどね、、、やっぱり自分の義母を守るのかとガッカリしました。
    今まで言われたこと、されてきたことは伝えてきたのに。

それを「慣れてないだけ」って旦那に言われるのは辛すぎます。

• 9月7日
はなはないぬいぬ

渡辺直美のドラマの姑…斉藤由貴を思い出してしまいました…(>_<")あからさまにあなたを嫌いな感じですね。そういう相手には多少言い返しても懲りなさそうですね。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私も見てますカンナさん😊
    旦那も一緒に。笑

むしろ斉藤由貴みたいに悪意を自覚して言ってきてくれた方が、カンナさんみたいに言い返せるのになって思ってしまいました😅
    うちの義母の場合は天然?なのか、これで悪意なく言ってるので🖐💦

• 9月7日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

許せないときは態度に出すのは当たり前です。三ヶ月どころか一年会わなくたっていいくらい…(>_<")遠慮なんて要りませんよ。頑張りましょう!天然ならなおさらガンガン言ってもいいと思います。

• 9月7日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母の言葉に対して嫌な顔をしても、義母はなんで私が不機嫌なのか分かってないんですよね🖐💦
    厄介な人です(´・ω・`)
    そんな義母なので、下手にこっちが不機嫌な態度をすると、まわりに嫌な嫁だと言いふらされないかと気にしてしまって。。。我慢してます。。。

でもこんな義母ならハッキリと言ってしまった方が良さそうですよね。
    頑張ります!!

• 9月7日
あーこ

とんでもない義母ですね…
旦那さんも対応がありえないです!!

私なら「私も嫁という立場に慣れてないんで」とか言って実家に帰るのも視野にいれつつ我慢するのをやめちゃいます😂

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

慣れてないから、あんなことを言ってしまってるって、、、
    それって人としてどうなの?って感じですよね。
    初対面の人でも慣れてないからって失礼なこと言っても許されるのかって言ってやりたくなりました。

私も嫁として慣れてないから、あんたの母親無理って言いたい。。。

• 9月7日

そういう事ですか!!ビックリしました😭
旦那さんもそこは分かってくれて良かったですねー🙌🏻✨

あーそれも一緒です😭旦那のご飯の心配…。子供じゃないのに子離れ出来てなくて気持ち悪いですよね!そこは旦那にも「恥ずかしくないの?」って怒りました😓
絶対冷蔵庫なんて見られたくないですー!全部嫌ですが…。

マイホームも家に来るときは隙をみては覗かれそうですよね💦寝室に鍵は良いアイディアですよね😆何とか覗きは阻止出来るといいですね✨

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

ご飯の心配めっちゃウザいですよね🖐💦
    会うたびに必ずと言って良いほど「昨日は何作ったの?」って聞かれます。

スーパーで私の車を見かけたときも義母に戻ってくるのを待ちぶせされてて「今日の夕飯はなに?明日は〇〇(旦那)は休み?お昼ご飯にカレー作っとくから食べにくるように言っといて」って言われたこともありました。
    しかもお昼ご飯は用意してあるって言ったのに、カレー作っとくからって嫌味か!ってなりました💢

冷蔵庫は結婚のお祝いに義祖母が420リットルの大きい冷蔵庫を買ってくれたんですけど、2日おきに買い物に行ってたのでそんなに冷蔵庫に物を入れてなくて。。。
    作り置きもしないし。
    なのに「あなた達にこんな大きい冷蔵庫はいらなかったわね」って言われたこともありました。

義祖母は将来子どもができて家族が増えても大丈夫なようにって買ってくれたのに。
    2人で冷蔵庫いっぱいになるわけないじゃん。むしろ義母は1人なのに、なんでいつもそんなに冷蔵庫がパンパンで物がいっぱいなんだと思ってました。

寝室の鍵は外からだと10円玉とかで開けられちゃうような簡単な鍵なんですが🖐💦
    それでも無いよりはマシだと思って(´・ω・`)

• 9月8日

退会ユーザー

ほんっとさっきから返信する欄を間違えてごめんなさい😭

• 9月8日

同じですーー😫😫「今日の夕飯は?」聞かれます!ちょっと今風?な変わった献立の時は作り方を聞かれるんですが必ず「私はまず使わんなー!」みたいな感じで否定され、挙げ句の果てに「あの子は○○が好きでよく食べさせたったわー」とか母親ぶってきます。(母親ですけど)旦那の好きなものは分かってますって感じですよ😓

はぁー⁉︎用意してあるって話してるのにありえないですね😱
うちも状況違いますがご飯用意されるのもありましたー😩17時くらいに電話で突然「○○作ったで取りにおいで」って言われるんですが、段取りしてたり、もしくは夕飯完成してるのに本当にそういうの迷惑ですよね!
とにかくこれって子離れ出来てない&嫁って思われてないですよねぇ。都合のいい嫁としか思われてないなーって日々思ってます。

本当に嫌味オンパレードな義母ですね!義母の冷蔵庫は賞味期限とか守れてないのいっぱいあるんじゃないですか😂

鍵があるだけで少し安心ですよね✨
もし義母が10円玉で開けようとしてたら本当に引きますよね😓寝室はとりあえず大丈夫そうですね👍🏻

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

わー。一緒です、、、
    作り方を聞かれて答えたら「私はそうやって作らないな〜」とか「今度レシピ教えてあげようか?」とか言われます。
    それでレシピ書かれたメモを貰ったことがあったんですけど、その日もムカつくこと満載だったので、ソファの隙間にメモを落として帰ってきました。笑

一応料理が自慢の義母なので、旦那が私の料理を褒めると不機嫌になったり、「私はそうやって作らない」だの「珍しい作り方だね、普通はそうしないけど」とか、嫌味ばかり言われます。

義母が作らないようなものを作れば「私それ嫌いだから食べない」とか「それって美味しいってほどでもないよね」とか、あげたらキリがないですけど。

聞いといて不機嫌になるくらいなら、もう料理のこと聞いてくるなよって思います。
    旦那にも、空気読んで義母の前で褒めるなって注意したくらいです。

「〇〇作ったから取りに来て」っていうの、引っ越してからありそうで恐れてることです🖐💦
    前に義兄がそれで断ったら、なぜか義兄の奥さんが悪口言われてました。
    私には義兄の奥さんやその家族の愚痴を良く言ったりしてるけど、絶対に私のこともいないところで言ってるんだろうなって感じです(´・ω・`)

• 9月8日

退会ユーザー

あ!うちも義母が料理得意で…だからそういうこと言ってくるんですかね⁉︎😳嫉妬からくる発言⁉︎
    そうなんですよ!「嫌いだから」とかわざわざ言わなくていい事ばかり言ってきますよね。聞いてないしそんな義母の好みは私らには関係ないって感じですよ。
    聞いてもないのに作り方言ってきますよね。ソファの隙間に落としてきたなんて最高です😆👏🏻笑
    本当にキリがないほど細かく色々ありますが…🌻himawari🌻さんの義母のエピソードが似過ぎで私も話しやすいです😅

そうなんですよね…私は既に周りに愚痴を言われてると思います。
    たまたま土日に取りに来てと言われて旦那に取りに行ってもらうついでに、「yumaも段取りして作っとるんやで急に言ってくるな。しかも畑の野菜やで材料同じやし、買い物でも同じの買っとるんやでメニューが同じやし迷惑」と旦那が言ってくれたんですが、(畑の野菜もらったり、義母は運転が出来ないので私が買い物に連れてくんですが、私が欲しい物は買わせてくれず、義母と同じ物しか買ってくれません…金銭面では有難いですが別に要らない)そしたら後日私が一人で義実家に行った時に「あの子、こんなこと言うんやでー?明日に回せばいいのになぁ?」と同意を求めてくる感じでした。でも義母は天然じゃないので「嫁が息子に言わせとる」って絶対周りに言ってると思うんです。このほか以外も、私は旦那に言わせてる事が多いので…😓

義母の独裁政権のせいでそうなってるんですよって言いたいです!
    もう割り切るしかないと思ってすごしてますが…とにかく離れたいです!!

こんな夜中に長々とすみません💦

• 9月8日