※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

息子は両手とも多指症です。右手は産まれて少しして根本を紐で縛り血流…

聞いてください。

息子は両手とも多指症です。
右手は産まれて少しして根本を紐で縛り血流を止めて壊死をさせ、自然に落としました。(根本が細かったのでこういう手法だそうです)
左手はお腹の中で落ちたみたいですが、イボのように根本が残っています。

とてもかわいい第6の指です。
私も主人も全然気にしていません。
しかし実母は産後から
「これは指じゃないよ」としつこく言っていました。そして色々検索してたようです。

母は看護師で、私を励ますために言ってたのかもしれませんが全く落ち込んでもなかったですし、何も言っていないのに「そんなに気にしなくて大丈夫!」と何度も言ってきました。
私が何度も気にしていないと言っていたのに…

その後もちょこちょこ言うことはありました。
何度言っても同じなので最近は私も何も言ってなかったのですが、先日定期受診があり母が隣県の病院まで運転してくれました。(元から来る気満々)
そこでも先生に質問攻め。
私が前もって説明していたのに同じ事を先生に聞いたり、少し指の方向や動きが悪いのですが、その事を私が相談しているのに間に割ってきたり…

後で私が少し怒ると逆ギレしてきたので面倒くさくなり「11月の受診は一人で行くから」と伝えました。
それも嫌なようで次回もついて来る気満々です。

今日たまたま実家にいたのですが、偶然インスタグラムで多指症のお子さんを持つママさんたちの画像、手術などの様子を見ました。
皆さんとても第6の指に愛があるのが分かり、ほっこりしながら見てました。
母にも「インスタグラムでもたくさん多指の子の様子書いてる人多いよーかわいいね。」
と話を振ったら
「この子のは多指じゃないやん」
と言われました。
意味が分かりません。
産まれてすぐ診断されてますし実際指もあります。
話を振るんじゃなかったという後悔と共に、息子を、多指症を否定された気分になり怒りと母への失望が込み上げてきました。

私は全然気にしていないのに過剰に今まで言ってきたことは母自身が否定したかったのだと思いました。
これが義母などが言ってきたら単純に《怒り》の感情で「もう会わせない!」となると思いますし、そのほうが私の気持ちも楽だと思います。
もちろん怒りは大いにあります。
ですが実母と言うこともあり、怒りだけでなく悲しみや情けなさなど色々な感情が込み上げてきます。
気にしてはいけないと思います。
ですが、そこまで母に言われたことが悲しく気にしてしまいます。
11月の受診も一人で行きたいです。
でも絶対ついてくると思いますが…

元々毒母でした。
それでも母なので今までは許していましたし結婚後家を離れて気持ちの余裕もできましたし、母も少し落ち着いていたと思います。
ですが今日の一言でやっぱり母は母だと思いました。

母が多指でないと言う理由は
☆右にあった第6の指に爪と関節がなかった
☆左右の根本にも骨や関節が無い可能性がある

からです。
でも11月に初めてレントゲンを撮るので正直そんなのわかりません。
何か理由をつけて「あなたの息子は多指症じゃない」と私に思わせたく、母自身も「私の孫は多指症じゃない」と思いたいんだと思います。

母なりに心配しているんだとは思います。
ですがどうしても母の言葉が受け入れられず、気持ちが落ち着きません。

考えすぎてどんどん悪い事ばかりよぎってしまいます。

しばらく母とは距離を置こうとは思っていますし、今後多指の話はしないつもりでいます。
ですがこの気持ちはどうしたらいいのでしょうか…

乱文すみません。
また気分を害された方がおられましたら申し訳ありません。

コメント

タクタク

投稿拝見してますと、お母さまは今後もずっと多指の話されそうです、、。

距離を置いてみても変わらない様であれば、この投稿の文面のような、思っている気持ちを伝えてみてもいいかもしれませんね😰

• ボンレスハム

ボンレスハム

返信遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございます。

そうなんです。
    何度も何度もなので私もそう思います。
    何度気持ちを伝えても時間が経つと忘れてしまうのか、実母ということもあるのか心ないことを言われます。
    もう治らないと思いますが、子どもの事を言われるとしんどいですね…

• 9月3日
いちごおれ

私の子も多指症で産まれて
きました😊両足とも指が6本です❤
簡単に言うと小指が枝みたいに
Y←こんな感じになってますよ😍

私の子は産後の入院中に先生に
突然言われました😲‼
先生たちも気づかなかったみたいで
突然言われてびっくりしましたw
色んな人に会いましたがなかなか
皆気づかないみたいで逆に夫婦で
自慢気に「見て見て💕」って言って
こっちから話しますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
だって可愛い6本指なんですもん♥

多指症の事を先生から聞いた時、
多指症の子は珍しくないから!
全く気にしたくていいよ!と
言われたので私たち夫婦は
気にしてません(öᴗ<๑)
旦那が多指症の事を知った時に
調べてくれたみたいで
豊臣秀吉も多指症だったという話を
教えてくれました(*Ü*)
なので私たち夫婦は多指症の我が子は
きっと大物になるんじゃないかと
思ってます(笑)

1度多指症の事を実母に初めて言った
時に差別的な事を言われた時は
さすがにいらっとしたし不愉快でした。
でもそれ以降言う事なく可愛がって
くれてるので問題ないけど
根に持ってます( ̄▽ ̄;)

長文なわりにアドバイスにもなって
ないと思いますが多指症の子は
珍しくないみたいなので
何を言われてもお腹を痛めて産んだ
可愛い我が子なので気にしないで
堂々といて大丈夫ですよ😂
気持ちが落ち着くまで距離置くのも
いいと思いますし、
お母様に黙ってひとりで受診行くのも
ありだと私は思います👍‼

私は多指症の子を持つ同士、
きーまーさんと仲良くしたいです😊

• ボンレスハム

ボンレスハム

返信遅くなってしまいすみません。

そうなんですね!
    多指といっても色々なパターンがありますね✨
    私も秀吉が多指症と以前から知っていたので「大物になるな」と思っていました(笑)
    今でこそ医学の発達やネットの普及等で色々なことがわかりますが、親世代だと「人と違う子、障害がある子は隠して育てる」というのもあったそうですし、私ら世代とは受け入れ方も違いますし受け入れるのも難しいのかもしれないですね💦

連絡しないと鬼電&鬼ラインが来ます(笑)
    そして次回の受診日もしっかりスケジュールに書いてました💨
    来る気満々ですね( ´△`)

是非ともよろしくお願いします😭✨

• 9月3日
なつ

心無い言葉を聞くと、心が荒みますよね😣お母様、心配する方向が違うんですよね…。
お母様は日常的に人と少し違うところがある人を差別的に見ているんでしょうね💦だからきーまーさんとお孫さんのことを心配してるんですね。でも、差別的な人もいるかもしれませんが、そう思わない人間もたくさんいますよ(o^^o)
第6の指を含めて全て大切な息子さんの一部ですものね💕

息子さんが物心付くようになって、お母様が直接、心無いことを言わないか不安ですね😓その前に、息子さんの大切な体を否定、侮辱しないでほしいとはっきり伝えた方がいいかもしれませんね💦

• ボンレスハム

ボンレスハム

本当にツラかったです。
    そうなんです、第6の指も大事な子どもの身体なのに否定された気がして…

来年手術するので、見た目がなくなると母も言わないとは思います。
    心配してくれるのはありがたいですが、あまり踏み込んでほしくない気持ちもあり、難しいですね(^^;

• 9月3日
  • なつ

なつ

お母様がどう思おうと、事実は事実ですものね。指のことを否定した所で、息子さんのありのままを愛してあげることにはならないですよね😢
    きーまーさんはお母様の言葉を軽く流して、無理なさらないでくださいね。

• 9月3日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

温かいお言葉ありがとうございます。
    母に言われたことに加え、義母に対してもツラいことがあり、最近不眠だったのですが、疲れが溜まったのか夜になってダウンしてしまいました。
    昔から聞き流すことが出来ず、ずっと引きずってしまう悪い癖です😢
    しっかりしないとダメですね!
    明日日の光を浴びてリフレッシュしてみます!

• 9月3日

お母様は孫が多指と思いたくないのでしょうね。ただのイボとか、そういうものにしたいのかな…。気にしてるのはお母様ですね😅
ただ「この子は病気だ!」だの「この子はおかしい!」だの言われる方がよっぽどだと思いますよ。
やっぱり年代によっては抵抗があったり否定的な考えが多いのかもしれません。今ほど情報もなかっただろうし、お母様の時代では「隠す」ものだったのかもしれませんよね。

私は、なにもお母様に多指と認識させる事に拘らなくてもいいと思いますし、きーまーさん夫婦がその指が可愛いと同じ思いでいらっしゃるのならそれに限るのではないかなと思います。
私も基本的に何も偏見や差別等ありませんが、それはやっぱりそういう子達の(多指に限らず)情報が溢れて身近に感じられる時代だからってのもあるのかもと思います。歩んできた時代や環境で根付いた感情や感覚は人それぞれ。孫可愛さゆえの事ですよ😊

でもまぁ悲しくなる気持ちもわかります。
なんだか偉そうにすみません。また気分を害されたら申し訳ないですm(__)m

• ボンレスハム

ボンレスハム

まさに「イボ」にしたいみたいです。
    あたかも私が気にしているように言ってきますが、母が自分自身に言い聞かせているのもあると思います。

全然そんなこと無いです💦
    温かいお言葉ありがとうございます!
    私も深く考えすぎず、明るいことを考えてみます!

• 9月3日