※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆまま
ココロ・悩み

夫が里帰り出産を拒否し、妻と子供を不安にさせています。警察や弁護士に相談済みですが、解決策が見つからず、離婚も検討中です。

不安で不安で押し潰されそぉです😢

元々里帰り出産の予定はなく、ただ出産前に娘と遊びに実家に帰ったのですが、旦那に駅まで迎えを頼んだ所、「もっと近くの駅まで帰ってこい」と迎えを拒否されました。
「今はお腹が大きいので2歳の娘を連れて乗り換えは大変だから」と言うとそこからLINEでですが口論になりました。
色々モラハラなことなど言われ、旦那の住んでいるところで出産はできないと思ったので急遽自分の実家のある所で病院を探し、受け入れてもらえる所を見つけ旦那に報告しました。
すると、「2歳の娘は連れに行く」と譲らず、今も1時間に1回ペースぐらいでLINEがきます。
「日曜日に迎えに行く」などもきます。
一応弁護士や警察にも相談はしましたが、弁護士は警察に、警察は夫婦間の問題なので間に入って話を聞くしかできない、と。
なので連れて行かれるのではないかと不安で不安でたまりません。
もちろん離婚のことは弁護士に相談済みですが、県外ですし、とりあえず出産を終えてからと言われてしまいました。
もぉどうしていいかわからず、押し潰されそぉです。
同じ経験をした方はいらっしゃいませんよね?

コメント

ちゅら

帰る予定は、大変だったんですよね?タクシーで帰ればまだ穏便だったんじゃないかなーと(;_;)お金かかりますけど、旦那には内緒で近くの駅まで電車できたことにして。とわたしは思いました。2歳の子を連れてって旦那さんは、仕事だから面倒みれますか?旦那さんは、義実家近いですか?勝手に里帰りを決めて、それは旦那さんもびっくりですよね。お互いさまかなとわたしは思うんですが(;_;)

• みゆまま

みゆまま

私の実家から新幹線で名古屋駅まで4時間半、そこから義実家で同居をしてるのですが、乗り継ぎが2回あって1時間半。なのでタクシーだととんでもない金額になります。行きは名古屋まで送ってもらいました。
    里帰り出産を勝手に決めたのではなく、「たくさんのモラハラ発言をしといて安心して任せて産めないし、こちらで受け入れ先があればこちらで出産してもいいですか?」と聞いてから病院を探しました。
    仕事は自営業なので義実家の隣に家はあるのですが、「作業や配達などがあるのでとても面倒を見れると思えない」と伝えると「皆で交代でみる」と言い出して。それなら私も実家で娘の面倒を見られるし、出産当日以外は私や私の母、姉が付きっきりでいてくれます。
    やはりお互いさまでしょうか?

• 8月31日
  • ちゅら

ちゅら

それは旦那さんが!ありえないですねーΣ( ̄ロ ̄lll)遠い距離なのに、負担かけすぎですね!!!
    怒ってるから、口だけじゃないですかね?みままさんのご家族いての連れさりなんて、できる度胸旦那さんにはありますか?とりあえず、鍵しめてみままさんも娘さんも誰かしらと一緒に行動して注意した方がいいと思います。こんなんじゃ本当安心して出産できませんね(;-;)でも、何事も頑張ってください

• 8月31日
  • みゆまま

みゆまま

口だけだといいのですが(;_;)
    とりあえず、娘と二人行動はやめておきます!
    ありがとうございました😄

• 9月1日
miwaaiko

旦那さん、冷たい!!
私の友達は、車で1時間かかっても友人と子供達を迎えに来ていました。
それは優しすぎるのかもしれないけど、大きいお腹で子供連れての移動は、お母さんの体にも負担があるし、万が一2歳の子が走り出したら、、、。
極甘になって欲しいとは言わないまでも、今は少しぐらい甘やかして欲しいです。

旦那さん、仕事されてますよね?
2歳の子を連れてきて1人で面倒見れると思ってるのかな?
とりあえず朝ごはん渡して鍵閉めて出ていきゃいいだろうとか思ってそうで怖いです。

実家にいる間はしっかりご両親に見てもらって、昼間でも鍵閉めておけばどうでしょう?
ご両親にももちろん事情を説明して。
夫婦間だと、連れ去りにはならないと思うのですが、旦那さんがまともに子供の面倒を見れないのなら、ネグレストとして児相に相談できないのかなー、、、。

• みゆまま

みゆまま

旦那は自営業なので、義実家も仕事場の隣にありますし、家族や皆で見れるとずっと言ってきています。
    わざわざ仕事場まで連れて行き皆で見てもらいながら生活をするぐらいなら、私や私の家族が付きっきりで面倒見れるので連れて帰る必要ありませんよね(>_<)
    今まで私が寝坊したことが何回かあり、旦那と娘が先に起きてたことがあって、私が起きた時に「娘に朝ごはん何食べさせたん?」と聞くと、「まだ」とか、両手で数えられる程しか娘と出かけたことがないのに(昼寝前の散歩か私が家の掃除をするまでの間の公園)何の根拠があるのかわかりませんが、今更「面倒見れる」と言い張ります!
    もちろん私の家族には今までの経緯を話をしてあり皆協力的なのですが、「俺は父親だ」とか言い出し連れて行かれそうになると皆何も言えませんよね。

• 9月1日
  • miwaaiko

miwaaiko

どうでしょうか。
    意地でも連れて行かせなければいいだけの話かもしれません。
    連れて行かれてしまうと、取り戻すことはできませんが、
    連れて行かれる前ならば大丈夫なはずです。
    家に無理やり入って来て連れて行くことしかできないはずなので、その場合は不法侵入になりますし😊
    1番いい形でお子さんとみままさんが幸せになれますように。

• 9月1日
かりん

旦那さんありえないでしょ笑
妊婦に対して言う言葉?って感じです
迎えにくるなんて当たり前だし鬼嫁の私からしたら激怒ですね🙄
私なら警察に間に入ってもらって話します笑

• みゆまま

みゆまま

ありえないですよね。
    警察は間に入って話を聞くしかできないと言っていたので追い払うまでは期待できそうにないです(;_;)
    「俺は父親だし家族の問題だから」と警察にまで言いそうなので、そぉなると警察も何も言えなくなりますよね。

• 9月1日
☆MAR☆

冷たい旦那ですね…😩みままさんはご自分の実家で娘さんと暮らしてるんですかね?離婚の話はいつ出たものですか?あなたが離婚するつもりで実家に帰って居る事をご両親は知っていますか?

• みゆまま

みゆまま

前々から自分の家族には優しく、血の繋がっていない私には時々冷たさが見え隠れしていたんです。
    今年の4月から旦那の実家で同居を始めたんですが(拒否しましたが丸め込まれてしまいました)それから8月の頭ぐらいまでほぼ毎日ぐらい義母や義母の姉に嫌がらせや、ここに嫁にきたならこーあるべきだなどと罵られ我慢をしてきました。その嫌な目に遭ったことはすべてノートに書き留めてます。
    なので、せめて出産前に一目でも自分の家族に会いたく、次の妊婦健診までとお願いをし、今回帰ってきてました。で、帰る日が近づいたので、仕事終わりに駅まで迎えをお願いしたらこういう事態になってしまったのです。
    なので今は自分の実家に娘とお世話になってます。
    もちろん私の家族は事情を知ってますし、協力的です。
    離婚のことはこんなことになるまで考えていませんでしたし、まだ旦那、旦那家族にだけ離婚の話を切り出してません。
    何を先にしたらいいか考えているところなのです。

• 9月1日
☆MAR☆

そうだったんですね💦そのままご実家で出産、育児をした方が良さそうですね。娘さんの事があるので、早めに離婚した方がいいと思います💦今の状況では、連れて行かれても夫婦、親子間の話なので警察は動きません。ですが、親権をあなたがもって離婚すれば旦那は勝手に娘に会ったりできなくなりますよ!本当に別れたいのであれば弁護士つけて話を進めた方がいいと思います💦