※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan
家族・旦那

なんだか、とっても憂鬱です。義実家のみんなのことほんとに大好きで、…

なんだか、とっても憂鬱です。

義実家のみんなのことほんとに大好きで、よくしてくれて感謝しているんですが、息子が産まれてから、特におばあちゃんに「あれ?」って思うことが増えてきました。

今は義実家から徒歩2~3分離れたところに住んでいるので、お散歩したり遊びに行ったりして週2くらいは会いに行っているんですが、行くたびにおばあちゃんから「毎日昼間はうちで遊ばせばいいのに」とか「うちの孫なんだから」と言われることがプレッシャーになります。しかも、今日はおばあちゃんが吹いた笛を、拭かずにそのまま息子の口に無理矢理入れて吹かせようとしました。吹ける訳ないのに。私ですらそんなことしたことないのにショックすぎて力が抜けました。

仕事復帰したら、確実に義実家に息子のことを助けてもらわないとやっていけないので、今から慣れててほしいし、たくさん会いに行かなくちゃと思うんですが、行きたくないのが本音です。

食べ物とかなんでも勝手にあげられそうだな、とか、私の知らないうちにいろいろされそうだなと思うと義実家に行くのが嫌になりました。
息子のこと、神経質になりすぎないようにしようと思っていたのに、こんな気持ちになった自分も嫌になりました。
でもきっとすぐに話してしまうから、旦那には言うことができずにモヤモヤです。

そんなこんなで今日は久しぶりに涙が出るほど悲しくなったので、思わず初投稿です。

長文読んでくださってありがとうございました。

コメント

ひあゆー

誰でも嫌だと思いますよ(;_;)正直笛のこととか気持ち悪いです凹
我慢されてて偉いです!
何でも食べさせちゃうのとかアレルギーあったりで本気で危ないので、預けないように対策取るのを本気でおすすめします。何かあってからでは遅いですし、少しでも預けたら後戻りしにくくなります。
神経質とか関係なく、子供を守れるのは親だけです(๑•̀ •́)و
親戚が孫に卵食べさせて身体中に発疹が出て救急車呼んだと聞いて、私は絶対嫌だと思いました…

ゆりんべ

口移しも昔はダメという認識がなかったからおじいちゃんおばあちゃんは普通にしますよね!そういうことが本当に嫌ならはっきりと伝えておくべきですね!! おばあちゃんの発言も思いやりでゆってくれてるんじゃないですか?

爽健美茶

お疲れ様です!!

うちの孫の前に私の息子ですって感じですね💦
笛はやられたら私もショックすぎます(T-T)

これから預ける事になるの事になるなら笛の件は言った方が良いですよ(>_<)
大人の唾液から虫歯菌が移る事知らないんですかね😭
おばあちゃんはおいくつなんでしょう?
このまま行くと噛んだものとかあげたりしそうで本当嫌ですね!
神経質なんかじゃなく誰でも嫌だと思いますよ💦

仁ちゃーちゃん

4ヶ月の息子がいます(*´꒳`*)
achanさんの気持ち分かります!!
私も「はっ?やめて、やめて!」って思う事よくやられます。。
そんな時はすぐに旦那に言って今度やりそうになったら止めて!とかちゃんと言ってと言っています。
おばあさんってなんで色々口出してくるんですかね!プレッシャーにもなるしストレス溜まりますよね。
そんな時はニコニコしといて話を流せばいいんですょ(笑)
嫌な事されたらスッと子供を抱っこしちゃうとか(笑)
口に入れられるとかそんな事されたらみんな嫌ですょ。自分を責めないでください!みんな同じ気持ちになるで(笑)自分の子なので嫌な事は嫌と旦那さんに言った方がいいと思いますよ!!

ちかりん

すぐ話す旦那さんでも構わないと思いますよ?
笛問題は我が家もありました。うちの場合義父だったのですが、ちょうど私が席をたってて死角にしたときに見てはないけど話し声とか音の感じで義父が吹いたあとに、はい次吹いてみてと息子の口に当ててました。
義父が帰ったあと旦那に『なんでちゃんと見ててくれなかったのか。やめてって言ってくれなかったのか』責め立てました。
旦那でも嫌なのに義父とかましてやachanさんの場合義祖母さんですよね?自分からしてみれば他人だもん。気持ち悪いと思っても然るべきと思いますよ!
義実家のこと頼るつもりならしっかり今の内にやってもいいこと、やらないでほしいこと、食事に関してはまだ食べてないもの、アレルギーの疑いがあるもの、できるだけ食べさせたくないもの、ちゃんと伝えた方がいいと思います。
旦那さんが味方になってくれるなら尚更、伝えて、お互いわだかまりなく生活できるに越したことはないですよ。

とーこ

赤ちゃん産まれると、コロッと義両親の態度が変わりました。
うちの孫…うちの嫁扱いにうんざり、挙句に実母にもそんな感じの事を言うため我慢限界でいつの日からか疎遠になりました。
幸いうちは車で1時間かかるのであまり会う必要はありませんでしたが、achanさんは近いからストレス半端ないですね😓
自分の口をつけた笛を吹かせる、なんてホントありえません‼️
神経質ではないと思いますよ😅

木だらけ

おばあちゃんって息子さんから見てってことですよね?義母ですよね?

もうそればかりは旦那さん通して言ってもらうかうちはこうしてますとかきちんと言った方がいいと思いますよ。
私は年に2回ぐらいしか義実家には行きませんがそれでも色々ありますよ。
6〜7ヶ月のときに牛乳プリンなら食べられるでしょーってあげられようとしたり…今でもおやつにご飯が食べられないくらいの果物が出てきたり、チョコレートのアイスとか…本当意味不明です。嫌いではないし、孫のために色々食べさせたいのもわかります。だけど、やはりチョコレートもまだ先にしたいし、まだ残ってるのを途中でおしまいにできない年齢ですし…
2人目の出産に当たって預かるからーと言われますが色々ありすぎて不安です。実母にお願いしてます。
旦那が一緒にいるときは言ってくれますよ。うちはこうすることにしてるからと…それでもわかってるのかわかってないのかはわかりませんが…
連れて行くたびにそわそわしますよね。色々食べるようになったらますますだと思うのでその前から色々予防線張っておくのもいいと思います!

晴美

わたしも同じように感じています。同じ敷地内に別棟ですから毎日顔出さない訳にはいかず、いろいろ試して、夕方の犬の散歩に一緒に行くだけにしました。初めの頃は、一度行くと娘がお腹を空かせてくずっても、「ここでおっぱいあげればいい」「寝かせればいい」と半日居させられ、なんだかんだといろいろ言われるのにもイライラ(同い年の孫とくらべたり、可哀想とか、どうしょもないと否定的なことばかりいわれる)家のことも出来ずイライラもたまり、距離をとりたくなってしまいました。
まだあげたことのないお菓子を食べさせようとしたり、大人の食べ物とかもあげようとしたり、もうぶち切れそうになりました。
旦那がアレルギーがあるから、まだ食べさせないと何度言ってもわかってもらえず、旦那にきつく言って貰ってからは、食べさせていいか、聞いてくれるようになりました。
上手ーく旦那様に言って貰えるといいですよね。

昔は、なんでも食べさせたり、同じハシなんて当たり前みたいなとこがあるから、ダメって伝えないと、当たり前にやりますよ。ちょっと頑張って伝えましょう!
アレルギーとか、虫歯とか、子どもを守ってあげるのは、ママしかいないです!

もっけ

お疲れ様です(>人<;)💦
笛はないですね(>人<;)
私は、箸も全部子供のは別です(>人<;)当たり前ですが💦

悪気ないのが、手に余りますよね💦

ですが…私は冷めているのか何というか、
私の子供ですが、義実家の子である認識が妊娠中からとても強かったので、義理の両親がする事を大体は見てます。酷いと思うことも無いのが実際のところですが…
何があっても、おたくの名を継ぐ子ですからね⁉️って、見てます。
実際、私も子供は1人目ですが、甥っ子姪っ子が5人いて、免疫があるのも事実です(>人<;)

保育園も食べ物は安心ですが、やっぱりマンツーで見てもらえる環境には勝てないので、少しづつ、こぉいう育児してます‼️って伝えていく事も大事なのかと思いますよ(๑>◡<๑)