※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平成元年ママ
家族・旦那

質問です。最近義父が亡くなりました。夫は2人兄弟で姉がいますが義姉は…

質問です。
最近義父が亡くなりました。
夫は2人兄弟で姉がいますが
義姉は嫁ぎ、私たち家族もアパートに住んでいるため義実家には義母1人になります。

同じ境遇の方いらっしゃいますか?
結局同居されましたか?
それとも義母1人で生活してもらってますか?
生活費とか仕送りとかされてますか?

この義母仕事してないんです。
続かないとかなんとか言って…
葬式やら何やらでこの1週間毎日一緒にいましたが、
毎日何かしらストレスを感じるようなことをされ
同居なんか絶対したくないと思っています。
金銭の援助もしたくない…

義実家もギリギリの生活を送っていたようで
葬儀代やら何やら今回かかった費用は全て我が家持ちです。
なのに、出してもらって当たり前のような態度。
火葬場で食べるご飯も値段の高いものを頼もうとするし
領収書も当たり前のようによこしてくる。
お前の息子だけの金じゃないんだよ!!!
家建てるために貯め始めたお金全部持ってかれました。

私はあなたの面倒を見るために結婚したんじゃない…


同じ境遇の方がいらっしゃったら、どのように生活することになったかなど聞かせていただけませんか(›´ω`‹ ) ゲッソリ

コメント

♡♡♡

大変ですね💔💔💔
私も義父が亡くなっていて義母は1人で住んでます!
旦那も2人兄弟で兄がいるのですが、義兄夫婦は義母と疎遠状態です。
義母は隣の県に住んでいて仕事もしてるのでとりあえず1人です。
旦那は将来的に一緒に住みたいと考えているようですが、私は絶対に嫌なのではっきり嫌だと言いました!!
うちはかなり大喧嘩になりましたが、我慢せずはっきり嫌だと言った方がいいと思いますよ( ;∀;)

  • 平成元年ママ

    平成元年ママ

    コメントありがとうございます!
    義母さん仕事してるのは助かりますね〜😂
    今日少し話したのですが、いろんな選択肢があるけど義母との同居だけは無理!!!とはっきり伝えました🤣笑

    とりあえず旦那も同居したくない私の気持ちは組んではくれてるようなので、来週にある家族会議頑張ります🤤

    • 8月26日
あむさん

環境が似ています。
義父はすでに他界していて義母が大きな家に一人は可哀想とのことで、結婚前から一緒にいました。姉は嫁いでましたが離婚して近くに住んでいます。

私も最初はずっと同居は嫌だなと思っていましたが、やはり一人というのは寂しいと思うので今も一緒です。
ですがお金のことなどは取り決めしました!光熱費はどちらが払うか、細かいところなどです。
生活はまったく別でご飯なども別々にして気負わないようにしてます。

お葬式の費用を全てこっち持ちはキツイですね。喪主様は旦那様でしょうか?老後の資金や何かあったときのお金貯めといてほしいものですね。

旦那様は同居に関してはなにかおっしゃってますか?
今うちも新築検討中ですが、二世帯はお金が余分に膨らみます。
慎重にお話されたほうがいいと思います😥💦💦

  • 平成元年ママ

    平成元年ママ

    コメントありがとうございます!

    同居されてるんですね😭
    尊敬です!
    とりあえず旦那には同居だけは無理だと伝えたので、同居はなくなりそうです。

    はっきり言って、ポンコツ義母なので喪主は旦那がしました。
    葬儀代くらいは自分たちで貯めておけよ。って申し訳ないですけど、思ってしまいましたよね😑
    そして義母貯金ゼロ。
    生命保険も入ってるか怪しすぎるらしい…

    今後は家をどうするかでもめそうです…
    保険金で家のローンは無くなるものの、他にも借金が300万オーバーある状態なのに
    義母は家を手放す気は無いようです。仕事はするとは言ってるようですが…
    だからと言って家にかかる税金や車の税金など絶対に1人で支払いなんか出来るわけがないので、しわ寄せは私たちに来ます😑
    しかもお金ないくせに車は大きいのに乗りたいと言って、普通車乗ってるし。
    冷蔵庫には食べきれない量の食材がパンパン。使おうと思うと、ほとんどが消費期限切れで結局捨てる。
    本当にお金貯めれない人の典型です。

    遺産相続して余計な借金かぶるくらいなら、遺産放棄して家も土地も手放してもらいたいです!!!

    子どもも出来たら3人は欲しいし、子どもたちにお金かけてあげたいのに、こんなことで私たちの生活水準落としたくない!!!っていうのが本音です😞

    • 8月26日
ママ

義父は保険入ってなかったんですか?
葬式代って、保険から出すものかと思ってました。
あとからはいってくるんですかね?
だとしたら、隠されて全部持ってかれそう...

遺産は?全くないんですかね?

  • 平成元年ママ

    平成元年ママ

    保険入ってはいますが、住宅ローンだけで消えてしまいます。
    そして保険もそんなにすぐは降りないようなので、葬儀代は自分たちで出しました。

    旦那がそこらへんはしっかりしているので、お金を持っていかれることは無いんですが…

    遺産は全く残らないです。
    自営業なんですが、その関係の借金が300万残るだけです。

    • 8月26日