※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
家族・旦那

旦那さんの事ですが、、、昨年150万円の借金が発覚しまして、その時にお小…

いつもいつも愚痴を書かせてもらっていてすみません( ´-` )

旦那さんの事ですが、、、昨年150万円の借金が発覚しまして、その時にお小遣いを減額する事を約束しました。
日が経つにつれてお金がない事をグズグズ言うようになってきていて私はその都度イライラしていましたが特に何も言いませんでした。
しかし昨日の夜寝る前に「1000円くれない?」と言われ、「何か買うの?」と聞いた所、「お小遣いがなくなったからタバコも買えない」と言われました。「それはダメだよ!」と言うと、その後から機嫌が悪くなり1人でブツブツ言いながら怒ってました。今朝起きてきてからも機嫌が悪く口をきかず、食器棚等もわざと強めに閉めたりしていました。仕事に行くまで我慢していましたが、いなくなった瞬間さすがにイラっとして、LINEで思っている事を簡潔に伝えました。
・お小遣いがないのも追加でもらえないのも私のせいだと思っているのか?
・借金返済する時に今後のお小遣い減額について納得してたのではないか?
等を書きましたが、既読スルーされています。

少し前にも義祖母から借金していた事が発覚し、その際に義父とLINEで少し話しました。お義父さんがちゃんと言わないといけないね、と言われましたが全く話した様子はなく、また義父も旦那さんに強く言えないような間柄です。

少し反省してくれれば良いのですが、変わらないようなら少し早めに実家に里帰りしようかとも思います。出産直前にストレスを抱えるなんてなあ、、、と思っています。
長々と愚痴を書かせてもらってすみません(>_<)

コメント

リーハ❤

早く帰ってもその間に借金してしまいそうなので、
両家呼び出しで話し合い、念書を書かせる等本人が恥ずかしいと自覚できる事をやってからの方がいいような気がします。

• 兄妹mama

兄妹mama

コメントありがとうございます<(_ _)>
    借金が発覚した時に私の親にも伝えましたし、旦那さんのお義父さんにも伝えたのですが、基本その瞬間だけ申し訳なく思うくらいですぐ忘れてしまうタイプみたいです。
    本当油断したらまた借金されるなと思っています(>_<)次したら離婚だと伝えてあるのですが、、、本当正式な場を設けて話し合わないといけないのかなと思いました、

• 8月22日
まーこ

借金をまず返さなくてはいけない!
という意識がないのが腹立ちますね。

タバコ、酒?そんな嗜好品は 借金返してからにしろよ、って思います。

• 兄妹mama

兄妹mama

借金は貯金から一括で返済したので本人の中ではもう終わった話くらいに思ってるのかもしれません。
    タバコも上の子が産まれた時に辞める!と言ったのに気がついたら吸ってますし、お酒も全然家じゃ飲まなかったのに最近は飲まないと寝れないと言ったりとかなり腹立たしいです(>_<)タバコを吸わない人間からすると完璧嗜好品ですが、本人はタバコ=ご飯と同じくらいに考えておりかなりの依存症で困っています。

• 8月22日
  • まーこ

まーこ

禁煙外来 通わせましょう!
    まあ、結局は 本人の意思がないと 薬終わってから また 喫煙してしまう人もいますけどね。

お酒は飲んで眠れる気がするだけで、浅い眠りなだけなのに、
    飲みたいための言い訳ですねー。

貯金があるのに、なぜ借金をしたんですか?
    それが気になります。

• 8月22日
  • 兄妹mama

兄妹mama

言葉足らずですみません。借金は私と結婚する前の物でして、、、結婚する前からお金がないと言っていたのですが借金があるか確認した時はないと言っていました。結婚する前の借金を結婚3年目にいきなり打ち明けられました。結婚してから私がコツコツ貯めた貯金で返済しました。私の親に話した時は結婚する前の借金なんだから親に責任をとってもらうのが普通と言っていたのですが、どうやら義父も色々迷惑をかけられてきたみたいでその時は夫婦で解決するように言われました。

上の子が産まれしばらく禁煙した際もイライラが抑えきれないようで、子供が泣き止まない時にかなりイライラしていました。結婚する前は給料を全部自分の好きな事に使ってたような人なので、自由に使えるお金が少ない・タバコが吸えない・お酒が飲めない等のストレスの解消方法が分からないようです( ´-` )

• 8月22日
  • まーこ

まーこ

結婚前にお金を自分の好きなように使ってきたのは 大抵みんなそうだと思います。結婚を機に、これではダメかもしれないと振り返るもんだと思います。

借金を奥さんがコツコツ貯めたぶんで返したのであって、旦那さんが自分で返したわけでないなら、
    わたしはその150万円を
    月に 5万円ずつでも 旦那から 返してもらいます。
    ボーナスがあるなら、それも追加して150万円になるまでは そんな自由になるお金は 許さないです。
    だってその貯金も、しーmamaさんが家族のために コツコツ貯めたお金じゃないですか?

義父も 夫婦で解決しろなんて 無責任ですね。でも、結婚してまで 息子の尻拭きしたくない、と思う気持ちもわからないではないので、やっぱり 旦那さん本人が 自分で 貯めるしかないですよ。

なのに、旦那さんは タバコ吸えないからイライラとか、酒飲めないからイライラとか、子ども泣いたらイライラとか、
    そんなんじゃなくて、
    どこか家族つれておでかけしたり 家族みんなが喜ぶことに お金を使ってストレス発散するようにしていかないと、
    自分だけで生活してるわけではないし、しっかりせーよ!と言いたいです。

• 8月22日
  • 兄妹mama

兄妹mama

事ある事に独身の時はこんな事をしてた、とか、こんな物を買えてた等話してきます。結婚しても同じ生活ができると思ってたなんて考えが甘いなと思いました。

毎月少しずつ貯金したり、旦那さんを説得してボーナスを貯金したりしてたのですが、一気になくなりショックでした。結婚当初から私がお財布を握っているので直接的に返してもらうのは無理ですが、せめてお小遣いが少ない事等に文句を言わないでほしかったです( ´-` )

義父から私への謝罪もなく、他人事なのかな?と不快に思う事もありました。結婚してからの借金でしたら妻の私にも問題があるんだろうなと思いますが、結婚前の借金なので少しは責任を感じてほしいと思いました。

少ないお小遣いでもたまには子供に何か買ってあげたりしたいと思わないのかなと思います。私は毎月自分のお小遣いの半分を子供に使っています。たまに外出した時にゲームセンター内にある乗り物に乗せてあげた時に旦那さんが子供に「こういうのがしたい時はママに言うんだよ~パパはお金ないからね~」と言っててドン引きしました。
    本当しっかりせーよ!と言ってもらいたいです。

• 8月22日
  • まーこ

まーこ

ほんと、その台詞、ドン引きですねー!!

変わる人と、一生変わらない人といてると思うのですが、わたしは変わらないダンナと一生一緒にいるのはムリだと思ったので、あの手この手、たまに
    共通の友人夫婦にあいだに入ってもらい、旦那のダメなところを 浮き彫りに
    自覚させてきました。
    旦那のプライドぼろぼろにしたかもしれないけど、しょーもないプライドで中身空っぽだったので、
    友人たちに
    ”それじゃダメやで!俺が まーこちゃんの立場やったら もっと早くに離婚してるわ。”
    ”結婚したら男は腹くくらないとあかん時があるねん!でも、まわりがいくら言っても自分が本気でそういう気にならんと 変われへんで!”
    など
    色々 結婚した 男友だちに言ってもらって、4年かけて
    変わってきたところです。

いいか悪いかわかりませんが、私は お金とか契約とか ローン返済とか、カード使いとか、
    そういう肝心要の部分は、スパルタというか、絶対引かないので 旦那もタジタジですが、
    家計を守ためですから がんばれる限り 頑張ってます。

子どもみたいに素直でないだけに、凝り固まってきた 性格や考え方を変えさせるって 難しくて、根気がかなり必要ですけどね。
    周りを変えるのは難しいから、自分が変わらねば、なんて言うけど、
    家族内のお金に関しては、旦那にあわせて自分が変わったら えらいことになっちゃいますし💦

• 8月22日
  • 兄妹mama

兄妹mama

まーこさん良く頑張りましたね!そして素敵なお友達もいて羨ましいです(>_<)うちの旦那さんはこの人の言う事なら聞くって人がいない感じがします。。
    確かに相手を変える為には自分からと聞きますが、間違ってない部分に関しては相手を変えられるように工夫しないといけませんね。私もお金に関してだけはスパルタでいきたいと思います!
    先程「すみませんでした」と帰ってきました。何がすみませんなの?と思いましたがとりあえず様子見る事にします。出産直前にあまりイライラしたくないのも正直な所ですし…。
    まーこさんにお話聞いてもらってすごく気持ちが楽になりました<(_ _)>本当にありがとうございます。

• 8月22日
  • まーこ

まーこ

私自身、今年の4月頃に ウツになりかけました。頑張っても意味がなかったのかな、なぜこの人と結婚したのか、1人の方が幸せだった、など すべて嫌になり、なにもヤル気おこらなくなってしまって、家に帰ると 一切笑えなくて病んでました。。。

母には、
    ”諦め、変わらんよ”
    と言われたけれど 諦めたら 離婚しか考えられず、諦める事はできませんでした。
    でも、やっぱり限界きました。

そこで、
    仲良しの先輩に相談したら、
    ”よく頑張ったねー、無駄じゃないよ、すぐには変わらなくても絶対届いてる、
    でも素直に変われる人間もいれば 人のいうことを なかなか素直に聞けない、ちょっとやってみようという行動ができない人もいてるの、
    それは本人次第なの。
    でも、あなたの頑張りは無駄じゃない。

旦那さんは今まで厳しく言ってくれる人がいなくて そんなふうになってて、まーこちゃんと一緒になって 人として成長させてもらって、ホントに幸せだと思う、本人が今そう自覚してなくても間違いなくそう。
    だって まーこちゃんのしてることは全部旦那さんが良くなるように と真心こめてしてることだもの、
    時間かかるかもしれないけど、伝わる日がくるよ。”

って言ってもらって 心がスッと軽くなって 大泣きしてしまいました💦

私の旦那は
    義母や兄のいう事は、ウルサイなー、わかってるわ、と言って全然ききませんでしたし、私にもそうでした。
    友だちの前では、口数がすくないし、冗談とかばかりで 真面目な話をしないし、意見を言い合うこともなく、
    彼の考えを ダメ出ししてくれるような人もまわりにいてなくて。

なので、私ブチギレました。

あなたのことを1番よくみて 注意してくれる人の言葉を ウルサイ、わかってるわ、と きちんと聞きもしないで
    あんたはいつ 成長するんですか💢⁉︎
    と。

だから、彼にキツく言ったのは、きっと私がはじめてです。
    男友達は ただ常識的な人だったり、物分かりの悪い部下に一生懸命説明してる立場の子だったので、

私が彼に一生懸命 怒ってることを知り、
    ”こんな優しい人いてないよ。
    怒るってすごくエネルギーいるし、憎まれ役になんてなりたくもないのに 良くなるように、って お前のことを
    おもって言ってくれる、
    こんな優しさ ないやんか。”

と言ってくれて、私まちがってなかったんだなーと 自信をとりもどせました。

旦那が
    ごめん、次から気をつける、
    と言っても私も ”何を?”と追求しましたよ。

紙にも書かせました。

何が すみませんでした、なのか、
    今後 どうしていくのか、そこを
    ハッキリさせないと ですねー!

頑張ってくださいね✨

長々とすいませんでした。

• 8月22日
  • 兄妹mama

兄妹mama

ありがとうございます(>_<)
    素敵な先輩やお友達にも恵まれてますし、なによりまーこさんの頑張りが本当に尊敬します( ´›ω‹`)
    私も日に日に旦那さんの顔を見ると笑えなくなり、話すのも嫌になってきています。その私の態度に旦那さんも怒るという負のスパイラルです。
    本当諦める=離婚って事ですもんね。
    でも離婚したからといってこんだけだらしない人が養育費を払い続けてくれるかな、とか、面会中自暴自棄になって子供と無理心中しないかなとか色々考えてしまっています。でも養育費をもらわないと実際1人で育てる事は困難ですし。。。
    うちの旦那さんも同じく厳しく言ってくれる人がいなかったんだと思います。スポーツをしてきた人ですが、何故か少し特別扱いを受けてたようですし、義父も出張で家にいる時間が短かったからかあまり怒った事はないみたいですし、亡くなった義母も大会で勝ったら〇〇を買ってあげる!って人だったみたいです。1人っ子の上に放任主義のように見えるご両親ですから、何かに縛られるって事が理解できないんだと思います。

私も今は子供とお腹の赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいなのですが、子供達にとっても立派な父親でいてほしいので、見て見ぬ振りではなく厳しく言わないとと思いました。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月23日
  • まーこ

まーこ

何も注意されないより、きちんと注意してもらうことが どんなにありがたいか、それを わかってくれたらいいですね。

離婚しなくても仮面夫婦にはなりたくないですし、熟年離婚の寂しいので、がんばりましょーう(╹◡╹)

• 8月23日
みゅう

そんに借金したのに減額って優し過ぎます!
我が家ならお小遣い0にします(-""-;)

• 兄妹mama

兄妹mama

本当0にしたかったくらいなんですけど、さすがに可哀想かと思い減額で手を打ちました。
    せめて半分の75万円分くらいは返してもらわないと!と思っているのですが、あと6年、、、たった1年でこの対応ですからどうなるのやらと呆れています( ´-` )

• 8月22日