※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
家族・旦那

上の子が2歳のときに連れ子再婚しました。上の娘は実父の記憶はありま…

カテゴリー違ったらごめんなさい(。•́•̀。)💦

上の子が2歳のときに連れ子再婚しました。

上の娘は実父の記憶はありません。
今の旦那さんにパパーっと言って懐いています。
旦那さんも本当の娘のように可愛がってくれています。

その光景を微笑ましく見ているのですが、娘が何歳になったときに本当のことを伝えるべきかと今から悩んでいます。

旦那も義家族も娘のことを本当の娘、孫として受け入れてくれてとても可愛がってくれます。

ただ、やっぱりいつかは本当のことを話さなきゃいけないと思いショックを受けにくい年齢で尚且つ理解できるときに話しをしたいです。

連れ子再婚の方で実父の記憶がお子さんになかった方いつどのようにお話しされたかお聞きしてもいいですか?

まだ話してない方はどのように話すつもりか教えてください(´._.`)

コメント

うみうみ*4kidsmämä

うちもステップファミリーです。
娘が2ヶ月で離婚し、6歳で再婚しました。

周りをなんとなく理解出来る歳での再婚なので参考にならないかもですが、うちは戸籍謄本が本人の目に入る頃に本当の事を話すつもりです。
娘にとっての実父は悪い人ではなかった事、元義母原因での離婚であること、養父である旦那は全てをわかっていても娘を実子の様に愛情持って育ててくれていることなどを包み隠すこと無く話すつもりです✨
娘本人が実父に会いたいと言えば旦那と相談してですが会わせてあげられることも話すつもりです。

• m.

m.

コメントありがとうございます!

やはり戸籍謄本が目に入るときですよね(´•ω•ˋ)
    私も最初戸籍謄本が目に入る時期っておもい、高校卒業してからかな?と思っていました。

ただ、保育園での作品が結婚する前の旧姓のままのがいくつかありそんな大きくなるまで隠しきれるかなと悩んでいます。

でも、どれだけ本当の娘のように可愛がってくれたのかなどの生い立ち?もしっかり話すというのは良さそうですね(´•ω•ˋ)私もそうします!

ありがとうございます!

• 8月22日
  • うみうみ*4kidsmämä

私の友人が高校生の頃に両親の口から聞くことなくステップファミリーだと気付いてしまい、少し荒れてしまいましたので、それは避けなければだと思ってます💦

うちも旧姓の物たくさんありますよ💦
    うちの子はあっけらかんとしているからか全く気にしてなさそうな雰囲気です😅

周りが娘にどれだけ大きな愛情持っていてくれているのかをきちんと伝えたいと思います🙌💓

• 8月22日
  • m.

m.

こちらから伝える前に娘に先に知られてしまうのが1番怖いです (´•ω•ˋ)

難しい年頃になる前に、
    話しをしてみようとおもいます。

娘が素直に受け入れれるように、
    今からたくさんの愛情を注いでいきたいとおもいます\( ・ω・ )/

• 8月22日
  • うみうみ*4kidsmämä

先に知られても聞いてくれるといいんですけどね😅

下の子に聞かれる恐怖の方が大きいです💦

ひねくれても悪さしてもお母さんの前でなら何しても大丈夫だよ❤と今から言い聞かせてますΣd(・ω・*)笑

• 8月22日
  • m.

m.

わたしもワガママも全部ママが受け止める!くらいの気持ちでいますが、新生児との強烈な3歳児のワガママにキー( ºДº)💢ってなってますww

娘の様子見てどうするか考えたいとおもいます️🦁💓

• 8月22日
3児のおかん

私も悩んでます😭
上2人連れ子再婚で
6歳4歳の時に再婚しました。
2人共、本当のパパみたいに思ってるし、旦那も本当の息子みたいに思ってくれてて、、義両親も本当に可愛がってくれてます😭
いつ言おうか迷って現在小2と年長、、保育園の頃の作品などわ旧姓で、長男わ「名前が進化したんだ!」とか呑気な事ゆうてます笑
本当に、、いつ言ったらいいんですかね。回答になってなくてすいません😭😭

• m.

m.

中学生は1番難しい年頃になりますよね(´•ω•ˋ)
    その前に話すか、高校生になって落ち着いたら話すか...

でも高校生まで隠し通せるのか不安だし考えると頭痛くなります😭🙌

名前が進化したんだ!ってすごい可愛いこと言いますね!(笑)

子供の性格を見て、
    タイミングを測るべきですよね(´._.`)

• 8月22日

うちもシングルで娘が3歳の頃 今の旦那と一緒に暮らし始め4歳頃に次女ができ籍をいれました。娘は今9歳になるのですが自分が苗字変わった事を覚えていますがまだなぜだか理解はしていません…
私も娘が戸籍を見た時に話しようかなと考えています。
私の親も再婚同士でそれを知ったのが戸籍でした。その時は複雑な心境でしたがでも未だに母親に聞けずにいます…
また母親も何も話してこないし
父親は私のことをしっかり育ててくれ孫も可愛がってくれてるので感謝しています。
言い出すタイミングも考えないといけないですし難しいですよね…特に女の子だと😭
何も答えにはなっていませんし自分の話しかしてないですがお互い頑張りましょう!
話するかしないかは親が決めてもいいのかなと思います!
大きくなって今まで父親だと思ってた人が実際は血がつながってない事にショックを受けるかもしれないし逆にプラスに捉えるのは人それぞれなので逆に言わないってのもアリなのかなと思います。

• m.

m.

正直話さなくていいなら話したくありませんが、私自身短大に入学した時に戸籍謄本を初めてまともに見ました。

この先目に入れる機会がでてきてしまうと思うので、隠し通すのは難しいのかなと(。•́•̀。)💦

小学生入ったときくらいになんとなく理解できていそうなら話して見ようかなと思います!

あとはもう少し成長してから娘が聞いてきたらしっかりと話そうとおもいます!

• 8月22日
3ママ

妊娠してからずっと仲が悪く、帰って来ない元旦那とこのまま一緒にいても幸せになれないと思い、出産後しばらくして調停→娘が1歳になるころに離婚成立しました。

その半年後くらいに元々知り合いだった今の旦那と付き合うようになり、でき婚で再婚。

娘は元旦那の子ですが、今の旦那のことをパパだと思ってました。

本当のことを話したのは小学校3年くらいのときだったと思います。離婚や再婚で引っ越したりしたことを話してたときに軽く言いました。びっくりしてましたが、興味の方が優ったみたいで根掘り葉堀り聞いてきましたが、今のパパが悲しむよー、と言ったらそっかぁ、って感じでした。

元々ポジティブな子なので、パパが違っても気にしてなく、今は高1ですが、元旦那に似て骨太短足、エラ張りの顔を恨むようなことを笑いながら話してます。

中学生になると反抗期が来たし、うちはタイミング的には良かったと思ってます。

• m.

m.

やっぱり小学生のうちのほうが
    良さそうですね(`・ω・´)

本当のことを知っても上手くいっているようでホッとしました💓

中学生は皆さんレッドゾーンだと思っているようなので避けたいと思います(´•ω•ˋ)

• 8月22日