※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてい
子育て・グッズ

授乳についての悩みを抱える新米ママです。授乳のやめ時がわからず、赤ちゃんが寝るまで乳首を吸い続けるため、授乳時間を決めるのが難しいです。赤ちゃんが泣く理由やゲップについても悩んでいます。入院中の頻回授乳が赤ちゃんの寝る癖に影響しているか心配です。経験者や専門家の意見を求めています。

生後23日目の娘をもつ新米ママです!
授乳についての悩みなのですが、1回の授乳のやめ時がイマイチわかりません。

娘は基本眠るまで乳首を吸ってないと気が済まないようで、入院中から、授乳中に気が済むとくわえたまま寝る→しばらく腕で寝かせてそのままベッドへ、というようなことをしてました。授乳時間を計って大体の時間(10~20分)でこちらから離そうとしても、離れると泣いてまた乳首を探します。
他の理由で(眠いけどねれない、ゲップがたまって苦しい、お腹がいっぱいすぎる、など)泣くのかな?と思い色々対応してみたものの、それに当てはまる時は泣き止むのですが、たまにやはりどれも泣き止まず仕方なく再度授乳すると10分くらい吸って満足したかのようにそのまま寝ます。
この場合はやはり切り上げるのが早く、授乳量が足りてなかったので泣いてたということでしょうか?

ゲップは、寝てしまってからそのまま縦に座らせ背中をさすったりしてなるべく出すようにしてるのですがなかなかでなかったり、出ると起きてまた泣き出したりしてそこからぐずぐずが始まります...
こちらとしてはすんなり寝てくれるので、寝るまで吸わせてたほうが楽ですが、赤ちゃんのためにはそうしない方がいいのでしょうか?
吐き戻しはたまにしますが、ゲップをしっかりしていても戻すときは戻します。
あとそのまま寝かす時は顔を横にして窒息しないようには気をつけていますが...

入院中は、母乳がほぼ出ず、かなりの頻回授乳+ずーっと吸ってるが続いたため寝る癖がついたんでしょうか?その場合は治した方がいいでしょうか?

同じような経験ある方や詳しいかた、もしよければご意見お願いします!(>_<)

コメント

みしぇる

生後21日です😊✨
我が子もそんな感じですよ👶🍼
最近は20分で足りないのか、あと5分ずつ足してようやく満足する感じです💓
長いと疲れるかな❓と思ったりするのですが赤ちゃんそれぞれだと思うのであまり気にせずあげてますよ☺️

• おてい

おてい

そうなんですね!!
    あまり気にしないことにします✨ありがとうございます!

• 8月24日