※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumi
家族・旦那

義父がうつ病でどう関わっていいか悩んでいます。悪天候が続くなどして…

義父がうつ病でどう関わっていいか悩んでいます。

悪天候が続くなどして体調が悪くなるとイライラするようになり、過去のことまでさかのぼって怒ってきます。

結婚する際、衝動的に電話してきて、「結婚はなしにする」と言われたこともありました。

もともと細かくて過保護な傾向にあるので厄介です。
私の予定まで細かく知りたがり、家族のスケジュールに書き込むように言ってきます。

早期流産した際、妊娠中に布団を干していたのが原因のひとつと決めつけられました。
義父は向かいのマンションに住んでいるので、布団を干したことも、たまに夜遅く起きていることなども全部見て知っていて、監視されているようで家にいても落ち着けません。

今回は年齢のことや、性格のことについて言われてイライラしました。他にも以前謝って解決していたと思っていたことについて掘り返されたり、私たちの家にあまり義父をあげないのは拒否しているからだなどと決めつけられました。

先日、一緒に夕飯を食べざるをえなくなり、旦那と3人で外食に行ってきたのですが、その時は義父は機嫌が良く楽しんでいました。ごはんに行く前には「俺は根に持つタイプじゃないからな」などと言っていたそうです。
こちらは振り回されて嫌な気持ちが抜けません。
帰省帰りに私について怒っていることを知り、次の日に以前から予定していた水子供養をすませ、帰ったら夜中に説教でした。説教から解放された後も、次の日仕事で朝が早いのに気持ちの整理に時間がかかってなかなか眠れませんでした。

私も人付き合いが上手くないので、関わりすぎるとボロが出て怒られるし、関わらなすぎると嫌ってるんじゃないかといわれるだろうし、もう嫌になります。

旦那は昔から関わってきていて、うまいやり過ごし方を知っているので切り替えも早く、いつものことと思えるようです。
私は慣れていなくて切り替えが下手なので、愚痴ると旦那はだんだんイライラしてしまいます。

うつ病に対しての知識がなかったので、少し遅いですが本を読んだり専門の人に相談したりして、これから知っていこうと思っています。

長文になってしまいましたが、どうしたらうつ病の人(義父)とうまく関われるでしょうか。
同じ境遇の方など、アドバイスあればよろしくお願い致します。

コメント

core

それって、鬱病ですか??

• fumi

fumi

コメントありがとうございます!
    以前からうつ病の診断が出ていて治療中なので、うつ病だと思います。

• 8月20日
R.Mママ

自分の母がうつ病じゃないけど、神経質で面倒です!笑
旦那に迷惑がかからないように私が大体対処します!
娘の私もうまいやり過ごし方じゃなくて、全然気にしないからやっていけてるだけです!
母の心配事をいちいち受け止めて考えてたら頭おかしくなります!!
何言っても何か言ってくるんで😅
でも旦那に否定されるのはさすがに親なんで寂しいから、言われないようにしてます!
認知症の祖父母もいましたが、基本は気にしないようにしないと、自分の頭の中が心配と不満で埋め尽くされますよ😅笑
否定することなく、そうなんですねーってさもちゃんと聞いたふりして旦那は流してます!

• fumi

fumi

コメントありがとうございます!
    いちいち気にしないことって大事ですね。本人は言ってすっきりしてるのでしょうしね。

私も認知症の親戚が何人かいます。近くにはいないのですが、たまに会うと大変だなと感じます。

義父や親戚などに関わらず、いろいろな嫌なことに対してうまく流したり発散したりすることってきっと大切ですよね。

気持ちの整理が下手なので、時間がかかるかもしれませんが、いろいろ試してみようと思います。

ありがとうございました☆

• 8月20日