※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
家族・旦那

旦那さんの酔った時の言動って許せますか⁉人前で酔うと毎回言われる事が…

旦那さんの酔った時の言動って許せますか⁉

人前で酔うと毎回言われる事があって、場の雰囲気を読んで笑って済ませたり、その後も咎めずにスルーしてきました。

先日、今後のお付き合いも長くなる方々の前でも言われて、回りにフォローをされる始末…
日々の疲れもあってメンタル弱っていた所なので、今回は相当なショックを受けました(..)

本人は全く悪気もなく、私が落ち込んでる理由も分からずイライラ…
冗談だったと言ってます。

皆さんだったら許せますか⁉

コメント

Haru

内容によります。
自分のイメージを害するようなこと、もしくは、すごく個人的でプライバシーを破るようなことであれば、冗談であっても言うことじゃないから、認めて謝ってくれなければ許せませんね😔

こっちの気持ちを説明して理解してくれたらいいですけど…

• あきこ

あきこ

ご返答ありがとうございます(^-^)

内容としては『お金を稼いでるのは俺だ‼偉そうな口聞くな‼』『俺は仕事を頑張ってるんだ‼家事や子育てなんて大したことはない‼』などの蔑んだ言動です…。
    日頃は本当に仕事も頑張ってくれて、子供達の面倒も面倒も見てくれる良いパパですが、お酒を飲むと気分が大きくなるのか毎回のように言われ…。
    日頃、そう思われてるんだと感じてます。

• 8月19日
  • Haru

Haru

そういうことですね… その内容ならも一緒ですね😣 見下すような言動は辞めてほしいですね。

どれぐらい冗談であっても、冗談の裏には本音があるのはよくありますよね😣 酔っ払っているからこそ本音が言えると思います。本気で思ってなければ言わないと思いますよ。

旦那さんに「2人で作った子供ができたから、仕事ができない」ってこと理解してほしいんですよね… 😔

それ、理解してもらわないといけないと思いますので、気持ち伝えた方がイイと思いますよ。

• 8月19日
  • あきこ

あきこ

やはりそう思いますよねm(__)m
    先日一緒にいた友達にも相談したら、『可哀想で見てられなかった…』と言われました…。

冗談であっても言って良いこと悪いこと、場所によっては更に傷付けること、分かってないんだと思います。

この一件が有った数日後に私もストレスが爆発してしまい、喧嘩になったんです。
    それから、私が我慢すれば良いんだ…と思うようになり、最低限の会話のみしていました。

数時間前にそれでイライラされ、クッションを投げつけられ、掴み掛かられたので出ていこうとしたら阻止されたので、気持ちも全て吐き出しました。

相当なショックを受けたようですが、それ以上のダメージがある私には都合の良い言い訳にしか聞こえず、どうしたものかと思ってます…。

• 8月19日
  • Haru

Haru

ショックを受けさせるのはいい刺激だと思います。
    十分に酷いことはやったって理解してもらわないと変わりませんので。

イライラされてクッション投げられてさらに酷いことしますよね😖
    痛くないクッションであってもその態度の方が傷付きますね!

もう吐き出したなら、後はそっと考えさせるの待ってみたらどうですか?これ以上沢山言うとケンカが酷くなりそうですし、なんかされたら怖いし… 言い訳をするような性格を持っている人はある程度プライドぎ高くてすぐには認めないと思います💧

• 8月19日
  • あきこ

あきこ

そうですね…
    聞いてくださってありがとうございます。

親が離婚→再婚してるので、パパを慕ってる子供達の為に家にいるような状態ですが、これ以上何かがあれば別居、離婚も視野に考えようかと思ってます…。

しばらく様子見てみます。

• 8月19日
  • Haru

Haru

離婚も最終的手段だと思いますので、できるだけいつも嫌なことがあると気持ちを伝えて会話で解決するといいと思いますよ。男って言わないと分かってくれない人が多いと思いますよ。
    家事と育児も立派お仕事ということ認めてくれたらいいですね!

• 8月19日
  • あきこ

あきこ

返信遅くなってスイマセンm(__)m

そうですね‼
    離婚までは回避していける方法を見つけてみます。
    私も今は難しいですが、これからは人前であろうと、嫌な事を言われた時にはハッキリ伝えていきたいと思います。

• 8月20日
りちゃこ

自分が許せないと思ったら絶対許しません。

• りちゃこ

りちゃこ

コメント読みました。
    そんなに言うんでしたら、私が働きに出るから貴方は大したことない家事と育児をしてください。今までお仕事頑張って来てくれたんだから、楽な家事と育児で身体を休めでって皮肉をシラフの時に言ってみたらどうですか?
    お酒に酔ってたって大人なんだから言っていいことと悪いことがあるしその分別がつけれなくなる人はお酒を飲む資格はありません。

• 8月19日
  • あきこ

あきこ

返信ありがとうございます。
    今日、任せてみたのですが、朝食は買い置きのパンのみ(喧嘩した後だったので炊飯しませんでした)…洗濯は生乾きで畳んであるわ…色々なモノは散らかり邦題になってるわ…子供達連れて出掛けたと思ったら、帰ってきて放棄…夕飯は食べっぱなし…あげ始めたらキリが無い状態でした(-_-;)
    それで、良く人前で蔑んだと思います。

昨日の今日でお酒は飲まなかったみたいです。

きっと懲りないので、その時は周りも巻き込んで痛め付けようと思います。

• 8月20日
  • りちゃこ

りちゃこ

それがいいと思いますよ。家事育児だって立派な仕事ですからね。
    しかも家事は休日が作れても育児に休日は作れませんからね。
    もっと大変さを思い知ればいいと思いますよ

• 8月20日
  • あきこ

あきこ

嬉しいお言葉ありがとうございます。
    世の旦那様方にはちゃんと理解して欲しいですよね‼

実は、1度同じ様な事で喧嘩して実家に帰った事があるんです…。
    その時には心配してくれた義母に全て説明しました。
    今回は私のメンタルも弱っていて話してません。
    いつまでも息子が可愛い義実家なので、皆が集まってお酒を飲むときに一言でも蔑まれたら仕返ししようと思ってます。

• 8月20日
  • りちゃこ

りちゃこ

義母が心配してくれたなら、もし親戚集まった時にそんな事言ったらむしろ義母が怒ってくれるんじゃないですか?

• 8月20日
  • あきこ

あきこ

それが…能天気と言うか…何と言うか、愚痴は吐き出させてくれるんですが、可愛い息子の冗談くらいで‼子供達もいるんだから長引かせず笑って過ごしな‼と軽いんです(-_-;)
    ごもっともな意見だし、私が意固地な性格もあるんですが、あまり怒る義実家でもないので軽い注意で終わってしまって…。

やるなら、義兄夫婦(今回の集りにも参加)、義弟夫婦も巻き込むつもりです‼

• 8月20日
  • りちゃこ

りちゃこ

んー、やっぱカエルの子はカエルなんでしょうか。義兄と義弟さんか、もしくはその奥さん達がフォローしてくれるといいですね!

• 8月20日
  • あきこ

あきこ

私が深く考えすぎる所があるし、おおらかで助かる部分も多いですが、否定できないですね💦💦
    奥様方も気が強い性格なんです‼
    各家庭には深入りしてないですが、蔑まれ続けてることには味方になってくれると信じてます(^-^)
    今回の事も義姉は『お酒には注意してもらわないとね‼』と気付いてはくれてるので…

• 8月20日
RenMama🍼💗

冗談だよでなんでも済むと思うなよって思っちゃいます……
周りの人も言わないだけで
やばいやつだと思ってますよ旦那さんのこと。
俺が稼いで来てやってるって考えの人は嫌いです…

• あきこ

あきこ

返信ありがとうございます。
    本当にそうです‼
    皆さんが味方してくれて、私は間違ってなかったと嬉しく思います。

以前から飲むと喋り上戸で気が大きくなる人でしたが、今までは自分の自慢話で周りは『また始まった…』くらいだったんです。

今回の事で、見ていた方々からは同情の目を向けられてるのが痛いですが、そのぶん味方になってくれると思って強くいきたいと思います。

• 8月20日