※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラママ
お仕事

2歳になったら保育園に入れたいけど、妊娠したらすぐ退園になる?妊娠中は預かってもらえない?2人目だと保育料は半額?

4ヶ月の女の子のママです。
2歳になったら保育園にいれたいのですが、保育園にいれて妊娠してしまった場合はすぐ退園になりますか??
妊娠中っていうのは働いてない場合は預かってもらえないのでしょうか?
保育園を1人目入れてて2人目妊娠した方教えてください。
2人目だと保育料って半額でしょうか?

コメント

あやぱん

妊娠・出産という理由で預かってもらえます。二人目は半額ですよ(*^^*)地域によるので調べて下さいね♪

• ショコラママ

ショコラママ

ありがとうごさいます!!
    妊娠したらつわりがひどいタイプなので仕事は続けられなさそうなので、仕事はやめるつもりです。
    妊娠中預かってもらえたらとても助かりますね。

• 8月19日
あやぱん

うちの地域は産まれた子が1歳になるまでが【妊娠・出産】の理由で、1歳過ぎると【求職】に切り替え、3ヶ月以内に仕事見つけないと退園のようです。

今現在2人保育園で、三人目妊娠中です。妊娠がわかりパートを辞めました。正直旦那の稼ぎで保育料月々5万は本当に毎月赤字ですが、お腹の赤ちゃん優先なので仕方ないと割りきって貯金切り崩しています😢

参考になったらと思います😊

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうごさいます!!
    とても参考になりました、😍😋
    妊娠中で大変だとおもいますが、身体お大事にしてくださいね😊

• 8月19日
みるくっく

市によって異なると思います!
うちの市は妊娠出産【産前8週~産後8週】は預けられますが、妊娠してすぐお仕事をやめる場合はこれに該当しないので退園になりますね><

• ショコラママ

ショコラママ

ありがとうごさいます!!とても参考になりました😭

• 8月19日

地域によってちがいますが、幼稚園ではなく保育園なので、働いているか、出産前後などじゃないと預かってもらえませんよ。2人目産んで育休に入っても、2歳児だと退園です。
働いてなくても無条件で預かってもらえるのは4歳児からです。
ショコラママさんの質問からだと、働いているのか働いていないのかよくわかりませんでしたが、妊娠しても働いていればそのまま出産後2ヶ月くらいまで通えます。
妊娠しているしていないに関わらず、仕事を辞めたら退園です!

• ショコラママ

ショコラママ

仕事はする予定ですが妊娠したらやめる予定です。そうなるとやはり、継続はむずかしいですよね💦教えてくださりありがとうごさいます!!

• 8月19日
みゆ

うちの自治体は妊娠中と出産後3ヶ月は預かってもらえます。
その後は仕事をしてる人か育休中の場合、持病や介護など理由がある場合のみになります。
2人目は収入によりますが、うちは1/3以下です。

• ショコラママ

ショコラママ

ありがとうごさいます!!とても参考になります🙄‼️

• 8月19日