※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
子育て・グッズ

義父母との同居でストレスが溜まっています。自分以外に触られるのが苦痛で、どう乗り越えればいいか悩んでいます。

ガルガル期で悩んでます。
同居してるのですが、義父母は共に仕事を退職して家にいます。

里帰りから帰って1週間で既に嫌になってきてしまい、抱っこされたりあやす声を聞くとイライラして泣きそうになります。
昨日なんて、義母が娘の手を握って離さなくて我慢できなくて半ば強制的に手をふりはらいそそくさと部屋につれていってしまいました。
旦那と自分の親以外に触られるのが苦痛すぎて頭がおかしくなりそうです。
意地悪な自分が嫌です。

これからやってく自信ないし、どう乗り越えたらいんでしょうか?
実家に帰りたい(/ _ ; )

コメント

みい(20歳)

お気持ちは分かりますが、旦那と自分の親以外に触られるのが苦痛はちょっとひどいかなと…。
義母父も孫のことはやっぱり可愛がりたいものなので…

ストレスがたまるのはすごく分かります。旦那さんに相談してみるのが一番いいかなと思います

• みらい

みらい

そうですよね(/ _ ; )
    自分でもひどいと思うしこんなはずじゃなかったんです😔💨
    産むまではこんな気持ちになるなんて夢にも思わなかったし…
    頭ではわかっているんです(/ _ ; )
    でも、いざ目の前にすると駄目で…
    自分で自分をコントロールできなくて悩んでます。

• 8月19日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

旦那さんは相談のってくれませんか?(´・・`)

• 8月19日
  • みらい

みらい

旦那には相談してなんとか理解してもらって義父母にも今の私の現状を伝えてもらったんですが、変わらないしむしろその話に触れようともせず相変わらず2人の世界です。
    しまいには、1人で育児大変でしょ?
    私たちは2人で見れるからいいけど〜って言われて更にガルガル期に拍車がかかってきてしまいました。
    毎日苦しくて泣いてます(/ _ ; )
    旦那もそんなわたしを見てお手上げ状態です。

• 8月19日
はーママ

落ち着くまで実家に帰るのが1番ですよ!わたしもガルガル期ヤバかったです。主人すら受け付けませんでした。

主人によく話をして4ヶ月過ぎまで実家、9ヶ月まで主人とすら時間ずらして行動してましたよ💦

ニーナさんが意地悪なわけじゃないから自分責めちゃだめですよ!
ニーナさんの母親としての本能だから✨
助産師さんに相談したら立派なお母さんになったんだねっていってもらえましたよ✨

• みらい

みらい

旦那さんも受付なかったんですね(/ _ ; )

ほんと私もこんなになると思わなくて…

旦那にも八つ当たりして困らせて…(/ _ ; )
    もう頭ワヤワヤで(/ _ ; )
    義父母の顔や声聞くのも嫌で仕方ないんです。
    きっと態度にでてると思うので、気付いてはいるんだろうけど…
    初孫フィーバーなのかおかまいなしに2人で娘を代わる代わる抱っこしたりあやしたり…2人の世界。

取り残された私は毎日モンモンとしてます。
    苦しいです(/ _ ; )

• 8月19日
  • はーママ

はーママ

そうなんですね(;_;)

ダンナさんにはちゃんと話したほうがいいですよ!一人でも理解者がいれば気持ちもほんの少し軽くなるから!

ダンナさんに理解してもらえたら、ダンナは家事のサポートして娘たちはわたしがみるみたいな感じでした。外で会っててお義母さんが抱っこしようとしてもダンナが一言抱っこひもしないと危ないからさ抱っこは遠慮してってサラッと行ってくれたりでした!
    いまだに1番下をお義母さんが抱っこするのはイヤです

• 8月19日
  • みらい

みらい

旦那にも毎日話してます。でもなかなか強くは言えないみたいで…

この気持ち理解してもらえず辛いです(/ _ ; )
    私も最近我慢できなくて、娘の顔見せてすぐ連れて行こうとするから義母も不満そうな表情していて…
    なんか日に日に悪化してます(/ _ ; )

• 8月19日
  • はーママ

はーママ

わたしも毎日泣きました。わたしが悪いのか?って
    最初のときは荷物まとめて実家に帰りました。
    やっぱり少し帰っては?
    ご実家に話されましたか?

• 8月19日
  • みらい

みらい

笑顔で振る舞おうと気合いいれて行って、いざ義父母を目の前にすると拒否反応がでてしまい結局どんよりしちゃいます(/ _ ; )
    訪問に来た保健師さんに相談したらはーママさんの言うように実家に帰る事をすすめられました。今のお嫁さんは結構遠慮なしにバンバン実家に帰ってる人多いみたいで。
    実家の母には話しました。
    気持ちはわかるけど頻繁に帰るとやはり義父母が気分悪いんじゃないのかな…と。話してます😔💨
    私の毎日のストレスは積もる一方です。
    そのせいか母乳も出なくなってきたし…
    どうしたらいいかわからず泣いてばかりです。おさまる気がしません。

• 8月19日
ぱなそん

まず、ニーナさんのせいではないので、自分を嫌にならないでくださいね!!ホルモンバランスのせいです。私も同居ではありませんが、義父母がきてあやすの聞くと何とも言えない妙な気持ちになります。これは母親の持つ、子供を守るための本能だと思いますよ。正しい本能です。
なので、一時的ですから、苦痛がつよかったら、どうか我慢しないで一度旦那さんに状況を話されて、実家に帰られるのを検討してみてはいかがでしょうか?帰ることで関係が壊れるのが嫌かと思いますが、このままだと一緒に居る方が関係が壊れる気がします。

• みらい

みらい

産まれたら沢山義父母にも可愛がってもらおうと思ってたんです(/ _ ; )
    でも産まれたらビックリするくらいそんな気持ちになれなくて…
    自分でも戸惑ってます。ホルモンバランスの関係ならいつかは乗り越えられますか?(/ _ ; )
    実は里帰りから帰って1週間で既に嫌になって実家に帰りましたがそんなんじゃ駄目だとすぐに返され泣く泣く帰ってきました。
    この気持ち理解してほしいです(/ _ ; )

• 8月19日
  • ぱなそん

ぱなそん

半年も経つと、ホルモンバランスは落ち着いてくるようですよ!乗り越えられます。間違いないです。どんどん子供は重たくなるので、抱っこー!と言われると、誰でもいいから代わりに抱っこしてー!となります!ダチョウ倶楽部状態ですよ!
    ご両親にも周りにも散々迷惑かけてくださいね。母親になってまだ数ヶ月ですよ。そんなんじゃ駄目だとか言われても、バイトでいえば新人3ヶ月で店長任されてるようなもんですからね。甘えないと子供と共倒れです。
    気持ちを抱え込まず、これからの関係がどうなるとか、未来の事を今心配してもしょうがありませんし、とにかく関係者全ての人に、今の精神状態を話し合ってください。頑張って!一歩一歩ですよ!

• 8月19日
  • みらい

みらい

ホルモンバランス落ち着いてくれるといいです(/ _ ; )
    ダチョウ倶楽部状態面白い(笑)🤣
    義母に1人で育児大変でしょ?私達は2人で見れるからいいけど。
    って言われたのが、遠回しにもっと見せろって言われてる感じしてモヤモヤします。
    どうしようもできなくなったら正直に義父母にガルガル期の事話そうかなと思います。
    抱え込んで倒れたら大変ですよね(^^;;
    一歩一歩頑張ります!
    励ましの言葉ありがとうございます(/ _ ; )✨

• 8月19日
  • ぱなそん

ぱなそん

ほんと、どーぞどーぞ状態です(笑)
    なんだかきっと義母さんは悪気なさそうですよね、、悪気なく、義母さんもニーナさんレベルでお孫さん可愛がりたいんだろうなぁ。そこが面倒なところですよね(笑)ガルガル期とかも知らないと思いますし、やっぱ一度話して実家に戻ってもよいと思いますよ!
    長々と失礼しました!

• 8月19日
  • みらい

みらい

そうなんです!悪気なくてすごい可愛くて仕方ないんだと思うし義母はちょっと天然?鈍感?なホンワカな感じの人です(笑)
    なのでガルガル期なんて言葉も知らないと思います(^^;;
    それでも私も日に日に精神的にきつくなってきてるので近々話そうと思います。言わないとわからないだろうから(/ _ ; )

• 8月19日
いのぶた

すごく分かります!私も出産してからガルガル期で悩んでいましたよ(ToT)義両親に抱っこされたりするのすごい嫌でした。。義両親とは良好な関係で嫌いなわけではないのですが、娘を抱っこされたり育児について少し意見されるだけでも嫌でした。1人で勝手にピリピリしていて私も自己嫌悪がやばかったです😅主人にはすごく言いづらかったですが、ネットのガルガル期についての記事を見せみたら理解してくれました。それだけでも私はなんだかホッとしました。ニーナさんも旦那様に一度相談されてみてはいかがでしょうか?1人で考えてるとマイナスな事ばかり考えてしまいますよね😢

今はだいぶ落ち着いて、抱っこされても全然平気になりましたよ!ただお菓子をやたら食べさせたがるのには困っていますがw それはどこのご家庭でもよくあるのかな😅

今思えばなんであんなにイライラしていたのかな?って感じなので、ニーナさんもきっと時間が経てば落ち着くと思いますよ!一時的なものだと思って、あまりご自分を責めないで下さいね😣長くなってすみません💦

• みらい

みらい

いのぶたさんもガルガル期に悩んでいたのですね。
    私も今全く同じ状況です。
    出産前までは仲良くやれていたのですが今はビックリするくらい自分が変わってしまったみたいで…
    義父母の発言一つ一つにイラついてしまいます。
    なので自分から会話しなくなりました(/ _ ; )
    旦那にも話して理解してもらったのですが、それでも私の気持ちがおさまらなくて…

• 8月19日
ありす

わかります!
1人目の時、ガルガル期がやばかったです😅
もう触らないで!ってなりました😑
2人目が産まれた今でも上の子を触らせるのが嫌です😥義母は子供に泣かれても無理やり抱っこしたり、暑いのに寒そうと自分の服で包んで汗びっしょりにさせたり。もう嫌で嫌でたまりません🙁そして上の子が可哀想😭
上の子に関しては義両親だけでなく、実両親にもイライラしちゃってました😢
下の子は下の子で抱き方不安だし、顔を近づけたりミルクをあげたりされるのも嫌です💦
なかなかコントロール難しいですよね💦私は年に数回会う程度なので何度もグッと堪えましたが、同居だと辛いですよね😭

そんなニーナさんの態度を義両親は気づいてますか?

• みらい

みらい

勝手な事されるとほんと嫌ですよね😔💨
    義父母は孫が可愛くて仕方ないのはわかるんですけど、私も結婚3年でやっと授かった子なので可愛くて可愛くてしょうがないんです(/ _ ; )
    ほんとコントロール難しいです💨
    私の態度に義母は気づいてるみたいです。

• 8月19日
かつわか

ニーナさんは、全然ひどくありませんよ。大丈夫です‼
私も同居の義両親に対して、ガルガルしてました。というか今もしています。
私も困って、同じ学年の子供がいる核家族の友人に相談したら、「おばあちゃん子にさせればいいじゃん」と言われました😰同居で同じ悩みを持ったことの無い人には決してこちらの気持ちなんてわかるわけがないんですよね。
なので、ママリで何度も相談にのってもらい何とかなってます。
無理をして義親との時間を作らなくていい、
なるべく会わないようにしたっていい、
そんなアドバイスが私にとったらとても救いになりました。
自分中心になってもいいです!
同居って、ほんとに辛いです。
イライラすることを何度も言われたり、なにも言わずに子供を見えないところに連れていかれたり、食事前に勝手に果物とかを食べさせられたり、
常に休まりませんよね。
お互いがんばりましょう😣

• みらい

みらい

おばあちゃん子になんてさせたら私は耐えられません(^^;;
    やはりガルガル期はなったことない人なしかわからないですよね(/ _ ; )

同居はほんと大変です(/ _ ; )
    どうなるかわかりませんがおさまる事を信じて上手く付き合っていきたいと思います。

• 8月19日
はんちゃん

自分の大切な子供ですからそうなってもおかしくないと思います。

私は今はガルガルない方なのですが
産まれた時に、義両親が旦那を産んでくれたから今この子がいるんだなって思ったら感謝の気持ちが大きくなりました^_^

同居となるとずっと一緒だから辛いですね。

義両親からしたら孫ってすごく嬉しいと思います。

私は息子なのでいつか息子が結婚して孫が産まれた時にガルガルされたらと考えることがあります笑
ずっと先ですけどね😅

愛情を注いでくれてると転換できるといいですね(/ _ ; )

• みらい

みらい

みほさんのように優しい気持ちになれたらどんなに楽だろうと思います(/ _ ; )

私もそうなる予定だったんですが…
    今は無理そうです(/ _ ; )

辛いですがいつか笑い話にできる日がくることを信じて頑張ります!

• 8月19日
桃栗

それはお辛いですね😢
私は絶対に旦那には言えませんが、義両親はスポンサーだと思っています!可愛がれば可愛がる程、息子の成長の節目では沢山買ってくれるだろうなとニヤニヤ下心腹黒さ満載です。

もし少しだけ考える余裕があれば、金ヅルと思うのも良いかもしれません😌

• みらい

みらい

考え方次第で私も今の気持ちから抜け出せたらいいなと思います。

上手く義父母を使っていろいろ買ってもらおうと思います!

腹黒さ満載賛成です(*´◡︎`​*)!!笑

• 8月19日
ぱなそん

天然鈍感さんかぁ、、失礼な言い方になってしまいますけど、厄介ですね😂ちゃんと話すことで、これを機会に、もっと本音を話せる間柄になって、本当の母と娘のように義母さんに頼れるようになるとよいですね!今は無理だけど!!(笑)

• みらい

みらい

はい!かなり厄介です(/ _ ; )笑
    義母はあなたを娘と思って接してるって言われて正直、嫌でした(笑)まだまだ本音を言い合える仲になるには時間がかかりそうですがなんとか頑張ります。

• 8月19日
  • ぱなそん

ぱなそん

そりゃそうです!何年も一緒にいないし。。1年1年って感じですよきっと!育児もただでさえ大変なのに、、楽な方向に気持ちを持っていけることを祈ってます!

• 8月19日
🐰

私も同居してます。義父母は良いのですが、よく家に遊びに来る義母の姉が産後急に無理になりました。
授乳中にじろじろ見てくる、私のおむつ替えを見て指摘してくる(義母の姉は出産経験なし)など。触れられるのも嫌です。家に来たときはずっと抱えてます。
しかし、いざとなったとき頼れるのは身内だと思い、平然を装って耐えてます。出禁にしたいくらい腹立たしいおばですが。

産後でホルモンの乱れも関係あるかもしれません😢お辛いと思いますが無理なさらないでくださいね。