※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
家族・旦那

義母に対して産後イライラが止まらない。1週間前に出産し二日前に退院し…

義母に対して産後イライラが止まらない。
1週間前に出産し二日前に退院したばかりの者です。

陣痛・出産時にはきっと余裕ないから義母呼ばないでと旦那に言ってあり旦那からも義母に来ないよう伝えてたのに分娩室に私がいる時に来てたみたいで正直引いてしまいました。

産んだ次の日に義母と旦那の祖父母が見に来たんですが義母の妹が今から来るって事です私がいない間に看護師に頼んで面会の時間延ばしてたり(みんな面会時間に合わせてちゃんと見に来てるのにワガママ言って延ばしてもらうとか。入院してるこっちは気まづいの分からないかな?)

その2日後には夜の8時に見に行く!っと1時間前にいきなり連絡してきて丁度帰った旦那に「2人とも寝とるから!」って断って貰ったら「とりあえず行く!寝てたら帰るわ!」って来られたら起きるに決まってるやん。結局旦那に戻ってきてもらって8時半まで義母いました。

産まれる前にもイライラさせられて義母妹は「旦那に似たら可愛いだろなー」を連呼!!
私に似たら可愛いくないとでも?
言うとくがおたくの甥っ子(旦那)そんな可愛いないわ!

義母と義母妹は本当に旦那は、旦那はってなんでも旦那!で正直うざかった(-_-)

しかもこの日は義実家でBBQするからって2人で顔出しに行ってたんですが、私は予定日まで1週間ぐらいだったので旦那には酒飲まないで!って言ってたのに義親族はみんな酒進める感じで旦那が飲んでも旦那の従兄弟は飲んでないから車出せるよー!っとか。

いやいや、今陣痛が来たらどうとかやなくて旦那に飲まれたら帰りの運転私なんですけど?
予定日1週間前の妊婦に台風の夜運転させることになるのに普通お酒進めます?

これには本当イライラしました。結局私が帰り運転しました。

話は戻って無事二日前に退院して今実家に里帰り中なんですが義母からLINEがきて「明日朝の10時頃に見に行って大丈夫ですか?」ってきた。

いやいや、無理とか言えるわけないでしょ?

まだ退院して3日で体調も万全ではないし授乳でまともに寝れてもないのに本当私の事はどうでもいいのね。

いっつも急やし旦那おらん時に来るのが本当迷惑!!

しかも都合いい日ある?っとか聞いてくるならまだしも明日の10時か11時頃っていつも自分の都合優先!

自分達がよけりゃそれでいいんでしょうけどこっちの実家の両親の都合も考えんあたりが自己中すぎて引く!

可愛いし見たいのは分かるけどもう少し私の体調とか気持ちも考えてくれんかな?

もっと常識ある人達かと思ったのに自己中な所が段々見えて産後大嫌いになりました。

旦那に愚痴ったら「まぁそんなに言うてやらんといて!初孫やけん」って初孫フィーバーやけんってなんでも許せるか!って感じ。旦那にもイライラ!

あー本当嫌いやー

子供抱かせたくない。

愚痴っただけみたいになりましたがこれは私は心が狭すぎるんですかね?( T_T)
産後でイライラしてしまうんですかね?

コメント

ゆんゆん

嫌ですねー。
私なら、すみません、寝不足と産後の体調もあまり良くないのでまたにしてください。って普通に言っちゃいますね(笑)

• ぶぶ

ぶぶ

私も言いたいー( T_T)けど言うことによって夫婦仲まで悪くなってしまいそうで…

• 8月19日
ルイボスティー

本能ですよ。
普通です。
多分、ガルガル期だと思います。
里帰り中と言うことですが、実母から、それとなく、産後で疲れてるので、、、。とか、言ってもらえないでしょうかね。

• ぶぶ

ぶぶ

はい、ガルガル期だと思います( T_T)まぁ元々この人自己中?!って感じの雰囲気はあったんですが(-.-;)
    それが実母ではなく父の再婚相手なので言いづらそうです( T_T)

• 8月19日

うわーそれはムカつきますね😤産後は特に!私も産後に義母に来られると嫌ですね!嫌いとかではないんですけど、やっぱり産後は自分の体優先したいし、赤ちゃんとの時間も取りたいですもん!義母とかに抱っこされると自分の子供が取られた気分になりそうでできれば半年〜1歳くらいまでは会わせたくないです😖
10カ月もお腹で育てた我が子を自己中な人になんて抱かせたくありません!私なら断りますね!産後のイライラは仕方ないですしそれは義実家の方と旦那さんがもっと気をつかうべきですね!

• ぶぶ

ぶぶ

本当その通りで今はこの新生児の短い時期を大事にしたいのに…って感じです( T_T)
    本当もう少し気をつかってほしいです…

• 8月19日
ぴー

孫フィーバーですね。。面会時間延ばしてたのとか、かなり嫌です~産後のせいもあるとおもいますが、イライラしますよね!!
本当義母って、嫁に気使えない!
旦那も結局は自分の家族だから甘いとゆうか、気持ち分かってくれるの難しいですよね~
まだ退院して、ペースがつかめてないのと、体調も良くないので、もう少し後にしてもらえますか、と返していいと思います!何か言われても無視ですwストレスためなで下さいね~(>_<)

• ぶぶ

ぶぶ

孫フィーバーうざいですね( T_T)面会時間は本当ビックリしました!その看護師さんには後ですいません。って謝っておきましたがなんで私が!って感じです(-.-;)

旦那も旦那で来るのが嫌なんなら日曜日に実家行く?っとかふざけた事ぬかしてキレそうでした。

次また里帰り中に来ようとしたらやんわり断ってみます!

• 8月19日
蘭子

私は義母を避けたくて、小姑も大嫌いで、入院中の面会時間はずっと実母にいてもらってました(笑)姑も小姑も母が苦手です。
私に対してひどすぎる。と結婚当初から母は、姑と小姑を嫌っており、何も言いませんが私の母はまぁしっかりとした人で(礼儀や常識など)あの二人にはたちうちできないような人で。
姑から避けたくて里帰りをし、まさか姑はうちの実家には来れないので(笑)
ただ、里帰りから帰宅した翌日に速攻でいってもいいかな?
とゆわれ、断れずに仕方無く、鍋をつくり、まだ身体もしんどいのに長居されて嫌でした。

ぶぶさんも入院中にもいろいろとお辛いでしたね。
今は身体も精神的にも辛いときなんで、旦那さんにきちんと気持ちを伝えてびしっと言ってもらいましょ!
なんのために里帰りしてるとおもってんじゃ!!
ってなりますね

• ぶぶ

ぶぶ

マアサさんのお母様お借りしたいー!笑
    うちは里帰り中ですが父の再婚相手(でも実母のような存在)なので中々キツくは言えないようで…

里帰り終わって家に来られるのも本当苦痛ですね!

うちも家には間違いなく来そうで嫌です(-.-;)

• 8月19日
※ぱんころ※

体調悪いので無理と伝えても良いと思いますよ☺

• ぶぶ

ぶぶ

次から頑張ってやんわり断ってみます!!

• 8月19日

心狭くないですよ!もう今後のお宮参りとかのイベント、親子三人で済ましたいレベルですね。
旦那って何故母親庇うんですかね、、、普通体力使い果たしてヘロヘロな嫁に気遣って味方しますよね🌀そういう態度が余計イラつかせる事を何故わからないのか笑
産前の運転の話もありえないです💦旦那さんの親族皆自己中人間ばかりですね💦

「あまりにも産後立て続けに面会来て、体調崩して、産院の先生から安静にしてろと注意されました!」と言ってみてはいかがでしょうか?一番楽なのは旦那から断って貰う事なんでしょうが、、、
本当旦那さんしっかりしてほしいですね💦

お身体大切にしてくださいね。

• ぶぶ

ぶぶ

いやもう本当その通りです!
    お宮参りとか一緒に行きたくなくなりました!
    うちの家族ですら私の気持ち考えてまだ抱っこも遠慮してくれてたりするのになんだあの自己中たちは!ってなりますね( T_T)
    旦那にもイライラして里帰り中お前もくんな!って思ってしまいました(-.-;)

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

初孫フィーバー、すっごく疲れちゃいますよね〜(´× ×`)

うちは明け方出産し、その日のお昼過ぎには赤飯と筑前煮作って面会きましたよ꒰꒪꒫꒪⌯꒱
分娩の時出血多くてベッド上安静で点滴してたので、私ですらまだお顔も1回しか見てないし抱っこもしてないうちに来られるんじゃないかとヒヤヒヤもんでした꒰๑•ૅૄ•๑꒱
先生にわがまま言って、点滴早めに外してもらい、赤ちゃんも早めにお部屋に連れてきてもらい無事に1番に抱っこできました♡

面会に来たら来たで、4時間くらい居ましたよ…
しかも、私の夕食の時間になっても普通に居る…座るのもしんどい中、みんなに見られながらのご飯でした。

退院の日は日がいいからお祝い渡したい!と親族たくさん連れて面会来て、狭い個室にトータル13人…普段ほとんど会話しない看護師さんにも、大変ねと言われましたよ(笑)
アパートにもついて来そうだったので、前日のうちに主人と段取りして、お昼過ぎに面会来てもらって、15時のおやつ食べてから退院にしようと思ってたんですが、おやつの時間になっても帰らない…
退院するのにパジャマから服に着替えるのなんて、私が部屋を出て行きトイレで着替えましたよ(゚-゚;)
しかも、散々要らないと断ったベビー布団を買ってきて、しかも退院の時に使えたらと防寒着まで買ってきてました(。pω-。)防寒着なんてちゃんと準備してるし!!

結局アパートまで付いてきて、お布団はどこに敷くの⁉︎寝てないと! と…
こんな状況で横になれるわけがない(´× ×`)
結局台所やらなんやら普通に入られて、夕飯食べて22時ごろ帰って行きました(●´ー`●)

産前は気にならなかったんですが、出産をきっかけに未だに義父母キライです(´-ω-`)
2人目も生まれるし、キライになってもうすぐ2年。産後、さらにキライにならないか不安です(笑)

急な訪問は実家だし断っていいと思います!
私の方の親族がくる約束になってるので!など、嘘も方便です(´× ×`)
休める時に休みたいですよね…

• ぶぶ

ぶぶ

えー!☆ま☆さん大変でしたね( T_T)それは嫌いになって当然です!アパートにまで付いて来るなんて!

うちも2人目考えてますが絶対今より嫌いになりそうです!

• 8月21日
はなこ

私も産まれてから来ると旦那からも聞いていたのに陣痛中に来られて背中を激しくさすられ殺意が芽生えました(笑)そこからモヤモヤの始まりです。

ちょいちょい来るメールも嫌になり、旦那に爆発。連絡はすべて旦那にするように言ってもらいました。そのため今はウチに来ることはなくなりました✌️

徒歩15分の距離なのでさすがに会わせなすぎもまずいかなぁと思い、月1、2回旦那がいるときに行っています。私にめちゃくちゃ気をつかっているのがわかります。少し気まずいですが、それがちょうど良い距離ということで(笑)

• ぶぶ

ぶぶ

なんで陣痛中に来る?!って感じですよね!自分も子供産んでるならもう少し気持ちわかってよ!っと言いたい( ;´Д`)

私も今度なんかあったら旦那に爆発してみます!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私ならハッキリ断ります(^O^)
ろくに気を遣えない人に気を使う必要ないです(^O^)

旦那さんも自分の味方してほしいですよね〜。
初孫だからってこっちだって初めての出産で身体きついしそんな時に精神的に負担かけないでほしいですよね。。

義母って嫌味言ってるのか本音で言ってるのか謎ですよね。
旦那に似たら可愛いって癪に触ります😑

• ぶぶ

ぶぶ

本当そうなんです!こっちだって初めての出産に育児でいっぱいいっぱいなのに他人に気なんて使ってられるかー!って言いたい( T_T)

田舎なので親戚付き合いは必須なんですよね( ;´Д`)はぁ…憂鬱です。

• 8月21日
s

私も里帰り中、毎週来られてイヤでした。
今日は、友達が来るのですみません。
と、嘘も方便で断ってみたはどうですか?

• ぶぶ

ぶぶ

毎週?!最悪ですね!!
    次からやんわり断ってみます!

• 8月21日
mana.baby

うちも同じようなかんじでした😅
ほんとこっちの予定無視!ってかんじだったので頭にきて主人に義両親ほんとキライになりそうだから!なんで来るって勝手に決めて言ってくるの?普通こっちの予定聞いてから来るでしょ!常識ない!って言いました笑
ご主人がもうちょっと強く義両親に言ってくれるといいですよね😭⚡️

• ぶぶ

ぶぶ

こちらの実家の予定なんて気にもしてないですよ!
    自分は今月仕事が忙しいからとか言ってましたがいや、こっちの両親だって仕事してるし!!って感じでした( ;´Д`)本当自己中。

旦那も普段自分は喧嘩越しなくらい義母に言うくせに私が義母の事言うのは気にくわないんでしょうね。
    旦那まで嫌いになりそうです!

• 8月21日
キラ

わかります!わかります!うちとにています!
私も強く言えないし、今まで結構我慢してました。でもある日爆発しました(笑)旦那に…
相変わらず旦那は義母に なにも言わないですが、旦那が私に少し気をつかうようになりました(笑)
産後とくにきついですよね!
私は今でもガルガル期で義母避けてます‼
ぶぶ様のお気持ちわかります。あまり無理しないように、過ごしてください♥旦那におはなししても良いと思いますよ😃

• ぶぶ

ぶぶ

私どっちかって言うとズバッと言うタイプではあるんですが田舎だからか親戚付き合い必須で後の事考えるとつい我慢してしまい( ;´Д`)

旦那に今度なんかあったら爆発してみます!笑

• 8月21日

激しく同意です。

うちの義母は出産直後の分娩室に入ってきました。
助産師さんに一応「入れていい?」って聞かれたけど「実母はいいけど義母はダメ」って言えるわけないやん!!!

旦那に愚痴ったら「悪気はないんだから。孫が可愛いだけだから。」

本人が悪気なければ何してもいいんですか?!
悪気なくても相手が嫌な思いをしていたらそれは「いじめ」だって小学生だって知ってるわ!!!!!

• ぶぶ

ぶぶ

えー!分娩室まで?!
    うちの義母は産まれるまでいて孫をチラッと見えたからか私には会わず帰りました!

私の事が心配で来たとか言ってたらしいんですが、産んだ後旦那に私の事気づかう言葉残して帰ったわけでもなく…結局あんたが孫見たくて来てチラッと見えて満足したんでしょ!ってなりました( ;´Д`)

本当に私の事思うならそっとしといてよ!っと声を大にして言いたい…

• 8月21日