※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンタ
家族・旦那

親戚がSNSのアイコンに娘(0歳児)の画像を使っています。無断で顔写真を…

親戚がSNSのアイコンに娘(0歳児)の画像を使っています。

無断で顔写真を使うことや娘の顔がSNSにより広まっていくことに少々疑問を感じており、こちらで相談させてください。

親戚は女子高校生です。
先日の帰省で娘を可愛がってくれて、自分のお小遣いで娘の衣料品やおもちゃをプレゼントしてくれました。
私もそんな親戚が大好きです。

発覚した経緯は身バレ防止のため書きませんが、スマホを覗いた等こちらに非があるものではありません。

肝心の画像は目が大きめになっており、猫の鼻とヒゲが書いてある程度の加工です。

決して悪気がないのはわかります。せめて一言何かあれば…と思うのですが考え過ぎでしょうか。
ちなみに私が娘の写真をSNSにアップするときは顔がわからないようなものに限定しています。

コメント

※ぱんころ※

よっぽど可愛いかったんだと思いますよ☺❤

• ポンタ

ポンタ

まぁ、普通あれこれ考えませんよね(笑)返答ありがとうございました!

• 8月17日
さるあた

可愛かったからだと思います。

嫌なら辞めてほしいと伝えればいいだけかなと思います。

• ポンタ

ポンタ

まぁそんなものですよね(笑)親戚の気持ちもよくわかります!
    解答ありがとうございました!

• 8月17日
凛音ちゃんまま

今年の春まで女子高校生でした。
同じ年代から言うと
そんなこと考えません。
自分に子供がいないなら尚更考えないしそんなこと自分も思ったことありません。
親の立場からすれば嫌な気持ちになる方もいると思います。
嫌であればなりげなーく
この前私が顔隠した娘の写真をSNSにあげたらたくさんいいねがきてさ~SNSに娘の顔写真はあげたくない派だかさ!!ってやんわり伝えそれでも理解してくれなさそうだったらがつんといえばいいと思います。
私は親戚の子と歳が近いので友達が自分の娘の写真をSNSにあげてかわいい~とか投稿しても何も思いませんので気持ちがすべて分かるというわけではありませんが😭

• ポンタ

ポンタ

まぁ、普通あれこれ考えませんよね(笑)親戚の行為はよくわかります。私も子供ができてからやっと考えるようになりましたので😅

いい機会だからネットのマナーとして何か教えるべきなのかな…とか余計なことを考えてしまいました💦
    具体案までありがとうございました!

• 8月17日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

多分今の歳でSNSがどーたらこーたら言われたとしても申し訳ありませんが子供がいない女子高校生だったら今はSNSが普通のことなのになにがいけないの?って思うと思うのでやんわりでいい気がします。がんばってください!

• 8月17日
  • ポンタ

ポンタ

人の気持ちがわかる子だと思うので、機会をうかがって話してみようと思います!ありがとうございました!

• 8月17日
あち𓆉

アイコンは嫌ですね💦
親戚の子供可愛い〜と投稿するくらいならなんとも思いませんが😭💦

女子高生は危機管理ができないというかどういうことなのか、どういう気持ちなのかってまだ全然わからないと思うので、いつもたくさん可愛がってくれてありがとう✨ただ娘の顔が分かるものはあんまり出さないでほしいんだ😢申し訳ないんだけど変えてもらってもいいかな?と伝えてはどうでしょうか^^?

多分snowかB612とかですよね🤔?

可愛く撮れてて嬉しいなー!と一言添えてもいいかもしれませんね💕

アイコン知られてても変じゃない状況ならですが😢

一言あるのとないのとじゃ全然違いますから考えすぎじゃないですよ!自分が気を付けてるなら尚更ですよ(T_T)!

• ポンタ

ポンタ

おっしゃる通りsnowです。せめてアカウントに鍵がかかってるならいいのですけどね…💦
    親戚の気持ちも行為もよくわかるだけに悩んでました。mixi全盛期で私もプリクラ画像を載せていたので。

機会をうかがって話してみようと思います。ありがとうございました😋

• 8月17日
ままり

気持ちものすごくわかります。
ただ、相手が高校生なので、あまり考えていないんだと思いますし、考えが至らないのだと思います(;_;)
加工がされているのであれば、まだ良いのかなぁと思います。
難しい問題ですよね。
私たち夫婦は、絶対に嫌なので、写真撮ったりした際には必ずSNSに顔は出さないでほしいと注意喚起をしています。家族にはストレートに、親戚には親から言ってもらったりなど。神経質と思われるかもしれませんが、顔ががっつり晒されるのは嫌なので…(-_-)

• ポンタ

ポンタ

そうなんですよね。自分が高校生だった時なんてそんなことみじんも考えていませんでした。
    自分の顔が晒されるのは自分で責任を取れるので構わないのですが、生まれながらにしてネットに顔が流出するのはどうなのだろうと日々考えています。

この機会に徹底するのもいいですよね。夫と相談してみようと思います。ありがとうございました!

• 8月17日
退屈ガール

女子高生ならまだそういう配慮はできないと思います(><)
気になるなら写真を撮られたときに、自分もSNSに娘の顔写真載せないようにしてるから載せないでね〜と一言伝えるしかないと思います😣

• ポンタ

ポンタ

自分の高校時代を思い出すと、そういう配慮ができないのも納得できます。
    機会をうかがって話してみようと思います。ありがとうございました!

• 8月17日
まりあ

お気持ち、今は分かります!!
しかし分からない方も年齢問わず多いと思うので、こちらの想いを言うまでですね。
相手も写真NGされたからって、嫌な気分ならないと思います!

• ポンタ

ポンタ

高校生じゃなかなかそこまで配慮できないですよね。
    機会をうかがって話してみようと思います!ありがとうございました!

• 8月17日
みっくん

うーん、他の方もおっしゃってるように特に考えてなくやっていそうですよね😓
でも、やっぱり誰でも見られるものだし…
私が高校生の時も、従姉妹が小さかったですが写真は撮ってもアイコンにまでしようとは思いませんでした。
変な話ですけど、アイコンって誰でも見られますよね…たとえば友達限定で普通に投稿されていたのならばまだしも、色々な人が見られるのはいくら加工されていたとしても親御さんはいい気分ではないかと…😓
あまり厳しく言うと角が立つので、やんわり嫌だと言うことと、あまりそういうことはしない方が良いと伝えてあげればいいのかと思います。

• ポンタ

ポンタ

そうですよね。高校生はまだそこまで配慮できないですよね。

みっくんさんのおっしゃる通りアイコンって世界中の人が目にしますよね。ちなみにアカウントは鍵なしで娘の名前まで書かれてます😅自分の顔はしっかり加工しているのに娘の顔はほとんどそのままなんです。

ネットのマナーをまだ理解しきれていない親戚のことも少し心配しています。
    機会をうかがって話してみようと思います。丁寧な解答ありがとうございました。

• 8月17日

兄に似たようなことされました。
出産して会いに来ずメール寄こさずなのに、SNSに「姪が産まれました!」とか投稿してあって。
しかも産まれてすぐの生々しい写真、女の子なのにオムツ一枚、ネームバンドで私の名前も半分見えてる、、
速攻連絡して削除させました!

悪気ないのわかるけど少し考えればわかるでしょ?って、イライラしますよね😔