※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
家族・旦那

公務員の安いけどボロくて狭い官舎に住んでます。駅からも近くて立地は…

公務員の安いけどボロくて狭い官舎に住んでます。
駅からも近くて立地はいいけど本当にボロくて狭い。汚い家です。賃貸などに引っ越すことは、上司などの許可がいるため現実的には無理です。
部屋が2つと四畳の納戸的なものがあり(ここにタンスや洋服を置いてます)キッチントイレお風呂は別です。
リビングと寝室は同じ大きさで寝室はの方に押し入れがあります。
当然リビングは狭いです。
テレビとテーブル(ダイニングテーブルを置くスペースはないためこの机で食事をしています)の間がすごく狭いです。昨日夜、娘が絵本を出して遊んでいて、その絵本がテレビと机の間のスペースにあって、そこで滑ってしまい、口を切りました。傷自体は大きなものではなく、血は出ましたがすぐ治りました。その瞬間、わたしはトイレにいっていて、旦那はリビングにいました。
トイレから戻ると旦那はすでにキレてました。
「お前、いい加減に家の中片付けろや!!!!!」と怒鳴られました。
確かに狭いのにものが多くて片付いている家とはいえませんし、片付けても片付けても娘が出すから、いつも夜寝た後に片付けをしてます。
わたしは元々掃除が苦手なので、旦那からしたら家が汚くて普段からイライラしているのは事実です。
昨日第二子を妊娠していることがわかり、母子手帳をもらってきたところです。
わたしが片付けを始めたら、旦那が「だいたい、1人でもちゃんと育てられてへんのに、2人目なんか無理やろ。もう堕ろせや」って言ってきました。
昨日は病院で1歳の動きたがりの娘を連れて、3時間近く待っていたし、わたしも妊娠してるからとかまけて、ご飯作るのしんどいし、外食しよう!と言ったり、旦那がイライラするポイントが多かった1日ではあったし、何より大事な娘がら生まれて初めて血を出す怪我をしたことで、怒りがマックスに達したんだとは思います。
わたし自身も悪いと反省してますが、旦那の言葉が許せません。今日は仕事ですがいつもと変わらず5時に起きて朝ごはんを作り、お弁当を作り、見送りましたが、会話はほとんどなし。当番なので明日の昼まで帰ってきません。
普段はほとんど怒らないし、喧嘩なんてほとんどしません。娘のことはなんでも1人でできて、家事も手伝ってくれるし、お金もほとんど自分のことには使わない倹約家な旦那です。そんな旦那をあんなに怒らせてしまった、わたしも悪いですが、この先やってけるのかなと不安です。
こんな経験したことある人いないと思いますが、相談できるところもないので書かせてもらいました。
旦那の批判は要りません。
この先わたしがどうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

コメント

kiiiiina(ФωФ)

いきなり怒鳴り付けてくる旦那さんにも問題はありますが、どの程度片付けが出来ていないのかにもよると思います。今現在お仕事はされてますか?専業で家が汚いなら旦那さんとしては納得できない部分もあったのではないでしょうか?汚い、狭いを言い訳にしている、と感じているのかもしれませんし...(´・ω・`)
とりあえず不必要なものは捨ててなるべく過ごしやすい部屋作りをするのが一番だと思います。

• みな

みな

わたし自身大学生で、今は夏休みです。
    前から片付けのことは言われてたけど、今はレポートで大変やろうから、夏休みに入ったら片付けてや!って言われてました。
    なので今は専業主婦です。
    娘のおもちゃの中も、不要なものは捨てようと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 8月17日
ひよりママ

はぁ?おろせや?
旦那さん、子供できる事してて、よくそんな事いいますね
ありえません
私なら謝るまで、無視しますし、旦那のことなんて何もしてやりませんよ

• みな

みな

旦那の批判はいらないと書いてます。

• 8月17日
みかん

うちも持ち家の1軒屋ですが汚いですよー(笑)
なっちゃんさんは専業でしょうか?一応、私はパートしていて主人も全く何もしない人なので『片付けろ』とは言われますが、片付けたら『あれは何処に片付けた!?』と聞いてくるのであまりやりません(笑)本人が出来ないからそこまで言ってこないんですよね💦💦
なっちゃんさんが、もし専業でご主人も出来る人の様なので小まめに片付けはしてあげた方がいいかな?と思います。片付けても子供は出すんですけどね…
出して少し遊んだら子供と一緒に片付けをしてみては?何処に入れる?わー上手!!お片付け出来たね〜✨と遊んであげながら片付けを教える事も大事ですよ😊
その上で、今日は悪阻で辛いから外食にしようとかなら良いと思います!
もし共働きなら、こちらばかり責められるのは間違ってます…

• みな

みな

普段は大学生です。
    でも今は夏休みなので、専業主婦みたいなものです。
    旦那は自分のタンスの中とかは汚いですが…それ以外は綺麗にしている方だと思います。
    娘のおもちゃも整理して、お片付け教えようと思います。
    そうですよね、家事はしてましたがゴロゴロしながら外食しようはなかったですよね…反省してます。
    アドバイスありがとうございます。

• 8月17日
mii

文面からお部屋の間取りがどんなで広さなども把握できないので、自分の想像で回答させていただきます

私も正直掃除が得意ではありません
以前住んでいた家が狭く押入れも1つで収納も少なかったため綺麗とは言えない状態でした
しかし、お引越しが難しい状態とのこと

そうなると断捨離などをしたり、収納できる場所を作ったり、また子供が安全に遊べるようなスペースを確保したり…

でもなかなか難しいんですよね。
限られた空間で必要な生活家電家具を置いて
おもちゃを置いたりすると…

お二人目妊娠がわかったということですが、
つわりなどで体もだるくて何もしたくなくなる時もありますよね。
妊娠を経験しない方は、どうしてもだらだらしているようにみえたり、怠けていると思われたりするんですよね。

重なりに重なって旦那様も心ない発言をしてしまったのではないでしょうか
それがたとえ本音であろうとなかろうと、なっちゃんさんの意思がしっかりしていればいい方へ向いていくはずです☺️

2人目妊娠がわかった頃、私のところも主人に金銭的なこと、サポートがあまりできない中の不安から「やめよう」と言われましたが、私はどうしても産みたかったため、住んでいたところも狭く、お金も貯めなければいけなかったため、公営住宅に応募し、前よりずっと広い部屋を手に入れ、主人の仕事が終わってから子供をバトンタッチし、夜バイトに出てなんとか今に至ります

たまたま運が良かったのかもしれません

けれど、意思が強くあれば
自ずと結果もついてくるのではないでしょうか☺️

無責任な回答すみません

• みな

みな

六畳の部屋にデスクトップのパソコンがあり、テレビ テーブル ソファが並んでいて、娘のおもちゃもあるって感じです。
    旦那もなんども引越しを検討してくれているのですが、無理みたいです。

娘のおもちゃの中にも不要なものはあると思うので、捨てていこうと思います。
    それはそうですね…子どもがいると増えるし。
    今のところ眠い以外に症状はなくて、でも1人目の時はつわりで点滴を受けたり、貧血で倒れたりと色々あったので旦那も心配はしてくれてます。
    ですがママ友と遊んだりはできてるので家事もちゃんとしないといけませんよね。

わたしもそうだと思ってます。
    旦那は溜め込むタイプなのでそうさせてしまったわたしに原因があると思います。
    私たちの場合は全部上の人の許可がいるのです、引越しはできないので、わたしがしっかり片付けをするしかないですよね。

アドバイスありがとうございます。、

• 8月17日
ままり

部屋がどの程度かにもよりますが、引っ越せないなら仕方ないと思いますし、狭いことに文句言っても仕方ないと思います。どうしてもいやなら、お金はかかるけどあなたと子どもだけ別に家を借りるということもできますよね。旦那さんが家を出るのに許可がいるだけですよね?
子どもが散らかすのは旦那さんも片付ければいいと思いますが、旦那さんが片付けなくてあなたばかりにしわ寄せがいって、あなたも片付けが無理なら2人目が厳しいのはあながち間違ってないんじゃないかなとは思いました。
もう1人産まれれば更に物は増えますし、散らかります。しかも母親は片付けが苦手、父親は片付いてないと嫌だけど片付けはしない。
ただ、育児も家事も手伝ってくれ、倹約的な旦那さんだし、そんなに目くじらたてることではないし、あなたの子育てを見て率直に思ったのかもしれません。
私は見てないので分かりませんが、側で一緒に生活、子育てをしてきた旦那さんだからこその言葉なのかも。
この先やっていけるかどうかはあなたの心がけ次第だと思います。
だって旦那さん、育児も家事も節約もしてて、きついだろうからって家事減らす為にも外食を提案するくらい優しいわけだし、旦那さんがそれ以上にあなたにできることってもうないでしょう?
率直に、大事な子どもが部屋が汚れてるせいで怪我をしたと、あなたに対してすごく腹が立ったんだと思います。そしてこのまま部屋を片付けられなければまた怪我をするかもしれないし、次が産まれても誤飲するかもしれない。そういう不安もあるんじゃないですかね。それだけ怒るほど片付けができてなかったなら、こまめに片付けをするように心がけるしかないと思います。
あとは、片付けができるできないに部屋の広さは関係ないかなと。
部屋が狭いから片付けられない。は言い訳な気がします。6畳と4.5畳の2つしか部屋がなかったとき、綺麗にしてましたよ。子どもが怪我したら困るし、引っ越した今もできるだけ綺麗にしています。

• みな

みな

旦那も引越しはなんども検討していますが、許可が出ないため無理です。わたしはまだ学生なので、旦那が借りないといえば借りれません。そうなると許可がいるし、この家は家族じゃないと住めないので、私たちだけ家を出ることもできません。
    旦那は自分のタンスは汚いですが、リビングはいつも綺麗にしています。掃除機の掃除やエアコンの掃除、そういうところまで気が回るタイプです。
    そうなんですよね。旦那はかなり我慢していると思います。
    娘のおもちゃの中にもいらないものはあると思うので掃除して捨てていこうと思います。

• 8月17日
vickey

2人目妊娠おめでとうございます✨
ショックな思いをされましたね💦なっちゃんさんが専業なら片付いていなくて子供が怪我をする家の状態にご主人がイライラする気持ちもわかります(専業だから楽!ってわけではありません、子供が1日家にいたらなかなか思うように物事が運ばないのはわかっていますので悪しからず)が、2人目堕ろせやはひどすぎますね。正直私自身が1人目育児で参って2人目は全く考えられない派なので、余裕がないから2人目はやめとこうと言う理論はわかりますが、じゃあ最初から避妊しろよと…お腹の赤ちゃんには何の罪もないのに😡

でも、今回は旦那さんへの愚痴ではなく今後どうすればいいのかのご相談でしたね。

まず、狭いからと言って片付かないのは違うと思います。ご自身も書かれている様に狭いのに物が多いのがダメなわけで、本当に必要なもの以外は処分してください。大切でどうしても捨てられないもの、今は不要だけど将来的に必要で再度買うには勿体ないもの等が多ければ、一時的にご実家に預かって貰ったり賃貸を借りるお金があるならトランクルームを借りてそこに避難させるのも1つの方法です。
片付けても端から子供が散らかしていくのは、すごくよくわかります。だから、うちは子供の手の届く場所には出されても困らない危なくないおもちゃしか置きません。日常的に使う物などをすぐ手の届く場所に置けないのは非常に不便でいちいち動くのは面倒ですが、怪我や誤飲されても困るし散らかっていると私がイライラする性質なので、子供が小さいうちは諦めて本当に必要最小限の物しか出さない事にしています。子供が産まれて、物も随分捨てました。
テーブルでスペースが狭くなっていたのが今回の怪我の原因とのことなので、折り畳みのテーブルにして面倒ですが食事の度に納戸から出す様にした方が良いかもしれませんね。うちも、つかまり立ちを始めた頃によろけてテーブルで顎を打ちそうになったり登ろうとしたりで危なかったので、結婚の時に買ってまだ新しいものでしたがリビングのテーブルは処分してしまいました💦

お2人目が産まれたら、今まで以上に上のお子さんには目が届かなくなると思います。ずっとついて回って危ない行動を止めて回るわけにはいかないのだから、できる限り危険の少ない部屋を作るしかないと思います…まぁそれでも子供は突拍子もない怪我をしたりするもんですけどね😅

• みな

みな

わたし自身普段は大学生で、今は夏休みなので専業主婦みたいなものです。
    旦那からも今はレポートとかで大変だろうから、夏休みに入ったらかたづけしーや!と言われてました。
    旦那も2人目は望んでいたけど、産後生理なしでの妊娠でびっくりしているのは事実です。
    発言自体はなかなか許せるものではないけど、溜まりに溜まってカッとなってそう言わせてしまったんだと思ってます。

狭いのもありますが、昔からの団地の作りなので、とにかく収納がなくて、でも、収納家具を置く場所もないって感じです。
    テーブルは買ったばかりで、そしてこのテーブルを置いて置く場所もないです…。でも2人目が産まれたらなおさらそうしないと多分無理ですよね。

• 8月17日
  • vickey

vickey

大学生さんでしたか✨私も働きながらですが大学院生してます!学生仲間ですね😉

ご主人への批判はナシでとのことでしたが、発言が許せないと言うのは恐らく2人目もう堕ろせやのくだりですよね?そこはいくら生理がなかったとは言え低くても妊娠する可能性があるのはわかってる事だし、怒っていい所
    ですよ😡!
    まぁ片付け云々に関してはなっちゃんさんにも反省点はある様なので、今そっちだけ怒ってもややこしい事になるかもですが…そのまま流すといざ2人育児が始まってもしもいっぱいいっぱいになった時に、『だから堕ろせと言ったのに』と万一にでも言われちゃうとショックなので、普段はかなり優しく理解も協力もあるご主人の様ですし、明日お仕事から帰って来られたらきちんと話をした方がいいかもですね。もちろん一瞬だけでもここぞとばかり片付けをした綺麗なお部屋で(笑)
    片付けができていなくて怪我につながったのは反省しているし、今後はこうこう(できるだけ具体的に)工夫して片付けるつもり。でも、『堕ろせ』って言うのはショックだった。確かに2人育児になったらこれまで以上にいっぱいいっぱいかもしれないけど、本気で堕ろした方が良いと思ってる?じゃあ大人の都合で避妊もせずに生を受けたお腹の赤ちゃんが可哀想…って。
    文面を読む限りなので実際の人柄はわからないですが、ご主人さんならカッとなったのが冷めて冷静に話せたらちゃんと謝ってくれるんじゃないでしょうか。
    うまくいくといいですね✨

• 8月17日