※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにー
家族・旦那

何度も愚痴らせてもらってるのですが、義母が嫌すぎてやばいです。何よ…

何度も愚痴らせてもらってるのですが、義母が嫌すぎてやばいです。何よりまず、自分は最高の義母だと思っていて他の家は嫁姑問題とかやばいらしいからウチで良かったね、(私の)親もそうゆう心配ないから安心してるでしょ と平気で言う。休みになると、予定教えてと言ってくる。女の子なのに男物の服を買う、センス悪いと自分で言ってるけど娘のことを顔だけで見たらかっこいいと言えない野球選手に似てると言って笑う。 出産の時にお見舞いにきて私のバックの中身を勝手に出す。授乳中も堂々と部屋に入ってくる。私が部屋を開けてるとバックの中を覗く。 毎日写メ送れと言ってくる。自分の昔の服を渡してきて、これは高いから絶対着ろ、今すぐ着ろと私は絶対にこんなの着られないと思う服を無理に着させられる、大量に服を渡してくる。 娘の服も男物を大量に買って、もうこれだけあれば服は買う必要ないから、と言って返事をさせようとしてくる(私は小さい頃からアトピーで髪の毛を短くしていて男に間違えられてそれがとても嫌だったので、義母の行動が本当に嫌です)。私の実家に帰るなと言う、自分が手伝うからと言いながら娘が泣いてても泣かしておけばいいと放置して窓の外を眺めてる、眠たそうにしてるときや泣いてるときに自分は何もしないくせにベビーカーに乗せろとか床におけとか言う。自分の都合で私の顔も見ずに娘においでと言いながら奪い取っていく。

有り難いことも何も感謝できなくなってしまいました。義母と縁を切るとしたら離婚するしかないです。でも旦那とは離婚したくないです。もうじき敷地内同居、仕事を義母から習いながら一緒にすることが決まってます。私が我慢するしかない事は分かるんですが、気持ちの持ち方?みたいないい方法ありますか?娘の前ではイライラしているとことか、出したくないです。

コメント

®️mama

回答にはなってませんが、
旦那さんに相談した方がいいと思います。

どんどんヒートアップしていきますよ。

実家に帰りたい時は帰りましょう。
結婚してもあなたの家に変わりはないので。
多分、まにーさんの両親にお子さんあわせたくないだけだと。嫉妬などで。

バックの中を覗いたりするのもプライバシーの侵害です。

ストレスためちゃダメですよ。
ヒートアップする前に旦那さんに頼りましょう。

5ままちゃん

ひどいですね。。義母さん。。
わたしなら、敷地内同居できません😭
自分がつぶれちゃいそうです。

旦那さんが、理解ある人ならば、相談した方が良いとおもいます。

私の義母もなかなか手強い人ですが、
最近は、私はいい嫁を演じるのを辞めました。
自分の人生。義母に振り回されては損です。

何か良い方向に向かいますように。
アドバイスとかじゃなくてごめんなさい。。

アニャコ

同じことして見てはいかがですか?
カバンを本人の目の前であさるとか
お義母さんよく見ると〇〇に似てますね〜〜、服は良くこんなの着られましたね〜〜私なら恥ずかしてムリです〜〜、子供服はうちは女の子で男の子の服は友達にあげました〜〜、予定はその時ならないとわかりません〜〜って相手がイラっとすることをすればいいと思います。
旦那様に言ってもらうのが一番ですが…