※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihooooo
家族・旦那

この間、義母とラーメンを食べに行った時の話です。私、旦那、1歳半の…

この間、義母とラーメンを
食べに行った時の話です。

私、旦那、1歳半の娘、旦那の弟
でラーメンを食べに行くことになりました。
みんなそれぞれ好きな物を注文し
ラーメンを待っている時に義母が、
孫ちゃん、チャーシュー丼食べたらどう?
と言ってきました。
娘は1歳半で、大人のご飯を取り分けして
食べることはできますが、まだ
薄味の物を食べていますし、ラーメン屋さんに
行く前にご飯をちゃんと食べさせて
ぐずった時のためにお菓子も用意していきました。
なによりもチャーシューって...
味が濃いだろうし娘は初めて見るものは
食べません。
上記の理由を話して断ったら、
ちょっとだけ。ちょっとだけ。と言われて
どうしようと思いながらイライラしてたら
旦那が間に入って止めてくれました。
そしたら義母が、えー。〇〇(旦那)の時は
1歳半から2歳くらいでカップヌードル
食べてたわよ〜〜と言われて、びっくり
してしまいました。しかも、旦那はカップヌードル
食べてる時にヤケドしたそうです...
食べ物に対する価値観が合わず、いつも
イライラするし、断ったのに、ちょっとだけ。
と言われると、もう毎回イライラだし
なんで今?と思います。味の濃いものは
大きくなってから食べれますし。
なんだかイライラしてしまいます。
わたしが神経質なのかなあ...

コメント

s*d  mama

神経質ではないですよ😣
まだまだ小さいのにそんな濃い味をあげるなんて信じられないです😨
親であるmihoooooさんがダメだとゆったらダメなのに
何で分からないんでしょうね😥

  • mihooooo

    mihooooo

    コメントありがとうございます😭😭
    小さいのに濃いものあげるのが
    ありえなくて困りました...
    私に聞いてはくれるけど、結局
    旦那が言わないと聞かないんで
    思い通りにしたいんですかね😱

    • 8月14日
  • s*d  mama

    s*d mama

    旦那さんの子供でもあるけど
    産んで育ててるのは母親なのに💦
    義母って本当に困った生き物ですよね😥

    • 8月14日
  • mihooooo

    mihooooo

    そうですよね‼︎
    毎日一緒にいて、ご飯作って
    オムツ変えてってお世話して
    るのは母親なのに(;_;)
    私が言ったことを素直に
    聞いてくれればどんなに楽だろう😢

    • 8月14日
  • s*d  mama

    s*d mama

    同じ女で子供を育ててきたのに
    何で分からないのか?
    忘れるのか?と思ってしまいます😵💦

    • 8月14日
  • mihooooo

    mihooooo

    旦那を育ててる時もかなり
    適当にやってたみたいだから
    分からないんですかね😭💦

    • 8月14日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

あんまり義母の事好きじゃないからイライラするんでしょうね(><)
うちは実母がそうです。ダメだって言ってるのにあげたがるのでイライラして…
義実家で愚痴ってたら、義祖母が、
こんなに可愛いからあげたくなっちゃう気持ちが分かるって言われ、
ああ、そういう気持ちだったのか…と。それからは、これなら食べさせていいよと、食べられそうなものを指定してます。
ラーメン屋なら白ご飯に振りかけとか無いですかね?
チャーハンとか、スープを薄味で作って貰うとか。
ただ食べさせたいだけなので、代替品を提案しちゃえばいいと思いますよ(๑ ́ᄇ`๑)

  • mihooooo

    mihooooo

    コメントありがとうございます😭
    うーん...普段は気も会うし
    嫌いではないですけど
    子育てではどうも価値観が
    合わずイライラしてしまいます(;_;)
    食べてる光景がかわいいし
    あげたくなるの分かるんですけどね😭
    ラーメン屋さんに行く前にご飯を
    食べさせていたので、大丈夫かなと
    思ったんですが😢
    別の物を提案するのいいですね‼︎
    やってみます😭

    • 8月14日
ぽこおかあさん

神経質じゃないです💦💦
そしてわかります!!

うちも、やたらとあげたがります。
いずれ食べるのにっておもいます。

うちも離乳食あげるときに、〇〇(旦那)の時は一生懸命つくったけど、△△(義弟)の時は面倒でカップ麺あげていたわ~。カップ麺あげてみたら~。と笑いながら何度も言われて本当にほんとうにイヤです。

きっと、自分の選んだものを早めに食べさせるということがしたいだけなんですよね。  人形じゃない!っていつも腹立たしい😭

  • mihooooo

    mihooooo

    コメントありがとうございます😭😭
    今食べなくても、いずれ
    食べるのに‼︎って私も
    毎回思います(;_;)

    カップ麺とか、本当に
    理解できないです‼︎笑いながら
    言うのも一緒で、私もイヤだなと
    思ってます(;_;)
    カップ麺に、何が入ってるか
    知ってますか?と言いたいです😳

    人形じゃないですよね‼︎
    もしお腹壊したりしたら
    どうするのかなって(;_;)

    • 8月14日
ana*

わかりますわかります(><)

1人目の時は特に
色々と気にしていたので
義母の話す事やる事1つ1つに敏感になっていました(><)義母は柔らかいもの=赤ちゃんが食べられる
と思っている人で
離乳食始まってすぐから
プリンや杏仁豆腐などを勧められました(><)
2人目になると
1人目の時の事を少し理解してくれたのか、食べ物の事はあまり義母は言わなくなりました(*´꒳`*)
そして言われても
私もビックリしなくなり、
サラッと流しています(笑)
旦那さんが間に入ってくれる方でよかったですね!(*´∀`*)
私の旦那も
義母にきっぱり断ってくれるようになったのでよかったと思います!

  • mihooooo

    mihooooo

    コメントありがとうございます😭😭
    やる事一つ一つ敏感に
    なりますよね‼︎
    プリンや杏仁豆腐😱
    私もサラッと流したいです😞
    旦那にも、何度も何度も言って
    やっと間に入ってもらえるように
    なりました(;_;)
    いい旦那さんですね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
    キッパリ断ってくれるの
    素敵です♡

    • 8月14日
おかめ納豆

義母さんww
なんでそんなにチャーシュー丼食べさせたいんですかねw

義母さんが作ったチャーシュー丼をちょこっとだけ食べてならまーだわかるけど😙
お店のチャーシュー丼www

カップ麺早くから食べさせてたとかズボラ母、もっといえばダメ母アピールなのになんか勘違いしてるのかな😂

全然神経質じゃないですよ、私ならブチギレてまーす('0')/ハイ!

  • mihooooo

    mihooooo

    コメントありがとうございます😭😭
    たくさんメニューある中で
    なぜチャーシュー丼?と私も
    思いました😱

    お店のチャーシュー丼なんて
    大人用だからだいぶ
    味が濃いの分かるはずなのに...

    私もブチギレたいです〜〜(o◞ิ‿◟ิo)

    • 8月14日
🤑

実祖母がまさにそんな感じです。
ちょっとだけ~
昔は~

うんざりですよね。

時代は違いますし、それぞれの家庭の方針がありますよね。
うちは何度言っても直らないので、段々距離を置いていってます。

  • mihooooo

    mihooooo

    コメントありがとうございます😭😭
    ちょっとだけ〜〜とか
    昔は〜〜とか
    本当にうんざりです...

    義母の子供ではないですよ‼︎って
    言いたいです(;_;)
    私も、当分は距離を
    置こうかと思ってます(;_;)

    • 8月14日
ぴこぴこちゃんこ

責任がないから気楽に物事考えてるんでしょうね。
ほんとイライラしますよね!!

  • mihooooo

    mihooooo

    コメントありがとうございます😭😭
    そうなんですよね〜〜(;_;)
    子供はオモチャじゃないですよね(;_;)
    お腹壊したりしたら、どうして
    くれるんだろって思います。
    イライラします😔

    • 8月14日
deleted user

仲良くてもそれは関係ないですよね!味濃いものあげるのなんて論外!旦那さんが言ってくれる人ならまだ安心感ありますね💦
うちもジュース薄めて飲ませても平気よって(隣に居る保育士の義母の知り合いも頷く)言われましたけど全力で拒否しました♥️
普段は仲良いですけどね、一度許したら終わりだと思ってるので。

  • mihooooo

    mihooooo

    コメントありがとうございます😭😭
    味が濃いものなんて
    今はいらないですよね(;_;)
    旦那も最近やっと
    言ってくれるようになりました💦
    薄めてもジュースはジュース(´・_・`)
    あまりあげたくないですよね‼
    普段は、私も仲良いんです😢
    義母が嫌いだからイライラ
    するんじゃなくて、子供を育てる
    母親としてイライラするんですよね‼︎

    • 8月14日
yママ

私も姑からいろいろ言われましたが
5歳までに食生活気をつけないと
デブになるらしいですね!って
言ってから食べさすの辞めてくれました!
なぜなら旦那家族、全員でぶなのでその一言で姑も納得したみたいです。笑

  • mihooooo

    mihooooo

    コメントありがとうございます😭😭
    いろいろいわれましたか(;_;)
    たしかに、小さい時の食生活
    って将来の体型とかに、すごく
    影響しますもんね(;_;)
    うちの義母はたぶん、そう
    言ったら、女の子はちょっと
    ポッチャリしてる方がかわいいわよ〜
    とか言ってきそうです😭😭

    • 8月14日
まあこ

極、たまには良いんじゃないかと私は思います。 うち、主人が麺類好き、ラーメン屋好きで、上の子は1歳半ぐらいで、天下一品デビューしてます。 なぜか、主人は子供生まれてから天一断ちしてて、行きたい。行きたい。 って言ってたのを、あまりに可哀想になってきて(^o^)ついに1歳半で家族3人で行きました。姑には、まだ早いって叱られた覚えがありますが、自分でも実の母に怒られても、したかったことならあまり堪えませんよね?・・・
うちの子は子供ラーメン、麺のみ半分ぐらい食べました。後は、主人が食べてくれました。何より主人がうれしそうで動画まで残ってます。
子供も小っちゃくても、口に合わなかったり、お腹いっぱいだったら、食べないし、吐き出します。家族で食事に行くときは、子供に何食べさせるの!じゃなくて、その場のみんなが和む雰囲気を作る事も大事なことだと思います。格好だけでも、母親は白ごはん付きのセット頼んで取り分けるとか、塩ぬきおにぎり出来るか聞いてみるなど、みんなが食べてて子供の前に何もないってのは、祖母にはいたたまれないんじゃないかと・・・ 先手も必要な時もあると思います。

  • mihooooo

    mihooooo

    コメントありがとうございます😭😭
    私達夫婦も、ラーメン大好きで
    子供と一緒に食べに行ってますが...
    私はやっぱりまだまだラーメンや
    チャーシュー丼は早すぎるかと
    思ってます。たった1回でも
    早すぎるよねって夫婦でも
    考えは一致しています。
    上にも書きましたが、前もって
    ご飯を食べさせていますし、
    お菓子も持参しています。
    店の人に了解をとってから
    食べさせていました。
    濃い味に慣れるのが心配で...
    子供になに食べさせるの‼︎なんて
    態度はとってませんし、普通に
    話すときと同じトーンと表情で
    話しています。
    ただ、臨機応変な対応が必要なことは
    わかりました😊
    アドバイスありがとうございます‼︎

    • 8月14日
咲絢mama♡

神経質ではないですよ!
私は甘いものでなければそこまで気にせずあげちゃってるんですが…
私も先日義祖父母が娘に食べかけのあずきバーを“少しだったらだいじょでしょ”と言ってあげようとしてたので、キツく言って阻止しました✋🏻
アイスってだけでも嫌なのに、食べかけのものなんて恐怖でした😨
昔の人って何でも気にせずあげようとするから困りますよね。
同居なので常に監視してないと何されるか分からないです💦

  • mihooooo

    mihooooo

    コメントありがとうございます😭😭
    私も、キチキチにやってる
    わけじゃないんですけど、
    さすがに気になる食べ物って
    ありますよね(;_;)
    食べかけのアイスバー‼︎😱
    少しだったらいいって、なんで
    思うんですかね😭😭
    口に入った時点でアウトですよね(;_;)
    しかも食べかけ...
    同居大変そうです(;_;)
    見張ってないと怖いですね😢

    • 8月14日
  • 咲絢mama♡

    咲絢mama♡

    義祖父母の食べかけなんて何だとしても許せないですよ😨
    普段から義祖父母とは一緒に食事してないから良いですけど、これで毎食一緒に食べてたらどうなっていたことやら…。
    娘専用の固形石鹸を勝手に使われたり、娘専用のアンパンマンのコップ使ってうがいしたりもういい加減にして欲しいです。

    • 8月14日
  • mihooooo

    mihooooo

    食べかけなんて、絶対
    許せないですよね(;_;)
    気持ち悪い💦
    石鹸使ったり、アンパンマン
    のコップでうがい😱😱
    それは、わざとなんですかね😢😢

    • 8月14日
  • 咲絢mama♡

    咲絢mama♡

    アンパンマンが書いてあれば娘のだって分かるはずなのに本当にイライラしたのでハイター消毒してから、義祖父母の目の前でアンパンマンのコップで娘に飲み物飲ませながら注意してやりました☝🏻️
    でも知らばっくれてるのかボケてるのか『使ってないけどね〜』とかふざけたこと言ってて更に腹立ちました😤
    湯船で身体をこするのか汚くて入れたもんじゃないし、泥がついた手で娘を抱っこしたり本当に何やらかすか分からないから義祖父母の顔見るだけでストレスです!( ˇωˇꐦ)
    って愚痴ばかりスミマセン💧

    • 8月14日
  • mihooooo

    mihooooo

    明らかにアンパンマンは
    子供のコップですもんね😱
    ハイター消毒素敵です♡
    謝ることすらしてくれないなんて‼︎
    今度同じことしてたら、すぐに
    注意するしかないですね😳😳
    ええ〜〜‼︎湯船にアカとか
    浮いてる感じですか?😱😱
    清潔にしてほしいですよね(;_;)
    愚痴聞きますよ♡

    • 8月14日
  • 咲絢mama♡

    咲絢mama♡

    次何かあったら現行犯で言ってやるつもりです😤
    何か菌をうつされたらたまったもんじゃないですからね💦

    垢はもちろん、ゴミも浮いてたり沈んでたり…
    お湯を抜いた後は茶色く濁ったものが流れて行きます😨
    新築で建てたから綺麗なお風呂で楽しみにしてたのに、毎日シャワーのみで悲しくなりますよ(´._.`)

    ありがとうございます!
    吐き出すところがなくていっぱい愚痴っちゃいました😂

    • 8月14日
  • mihooooo

    mihooooo

    現行犯で言わないと、
    しらばっくれたり忘れたり
    しちゃいますもんね😭😢
    口の中とかって、どんな菌が
    ウヨウヨしてるか分かんない
    ですもんね😢

    うぎゃー汚い😭😭
    さすがに一緒のお湯には
    入れないですね(;_;)
    ええー‼︎新築なのに😢
    娘さんと一緒にお風呂に
    入りたいですよね‼︎冬とかは特に😢

    いえいえ〜〜‼︎やはり他人だから
    気に入らないこととか、イライラ
    することありますよね(;_;)
    子供の月齢も同じくらいですし、
    お話できて楽しいですよ{◕ ◡ ◕}

    • 8月15日
  • 咲絢mama♡

    咲絢mama♡

    自分たち親でも気になるのにじぃばぁの口の中なんてもっと変なものが移りそうで怖いです😨

    こんなに汚い中、旦那は少しゴミをすくっただけで娘を湯船に入れるのでそこも更にイラッとます( ˇωˇꐦ)笑
    冬場は私たちが入る時は沸かし直そうかな〜と勝手に考えてます💦

    嫁に行ったけど、所詮は他人ですからね〜(´・ω・`)
    義祖父母のこと以外は何もストレスになることもないんですけどね!
    義両親や義兄妹は凄くいい人達なのに…って感じです。
    お話聞いてもらってスッキリしました💖
    ありがとうございます!
    月齢近いですね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    それなのに2人目妊娠中なんて尊敬します!
    お身体気を付けてくださいね😊

    • 8月15日
  • mihooooo

    mihooooo

    虫歯菌の他にも
    たくさん菌がありそうです😭

    旦那さん😱
    それはイラッとしますね泣
    沸かし直すのに賛成です✌️
    お風呂は体をきれいにする
    場所なのに、かえって
    汚くなってしまいそう💦

    やはり他人なんですよね(;_;)
    他の方たちはいい人なんですね😊
    たまにはブチまけないと
    やってけないですよね〜〜(;_;)
    月齢近いですね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
    うちも女の子なので一緒です✨
    ありがとうございます〜〜😭😭

    • 8月15日