※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
家族・旦那

毒親との関係と引っ越すか引っ越さないか。長文で申し訳ありません私の…

毒親との関係と引っ越すか引っ越さないか。
長文で申し訳ありません

私の実母が過干渉の毒親です。
物心つく頃から更年期、毒の実母に縛られ就職を期に隣県の都市に逃げ結婚、妊娠しました。

私には姉がおりますが、毒親に嫌気が差したのか私に諸々を押し付けさっさと家を出て行き東京で自由にしています。
そのため、実家両親は私に色々支援(結婚にあたり大きな家具家電は実家に買ってもらいました)してくれる代わりに老後の面倒をみてもらいたいようです。

結婚するときにも何度かそのうち、私の実家付近へ引っ越す話があり、主人も軽く考えていたのか引っ越しすることは構わないなんて返事をしていたようです。
(主人も私も交通費支給の職場です)

そして、偶然実家徒歩1分の距離に古いですが日当たりもよく、ご近所さんも良い人、家賃は今の半分、広い一軒家の借り手を探しているとの情報があり実父母が話を進めており、実父母は私たち夫婦が出産を期に引っ越してくると思っているようです。

私はこれから子どもが産まれてくるしお金もかかるから田舎のほうが家賃も安くなるし物価も少々下がるので良いかなと思っていましたが、主人は
「実母さん(私の実母)が私に色々言ってくるとまた毒の影響を受けるのではないか?」と心配しているようです。

実家を離れ3年、確かに毒親の影響を受けず精神的に安定して来ましたが子どもが毒の影響を受けないか、再び私が精神的に不安定にならないか不安になってきました…。

ですが、今の環境と比べるとお金の負担が減るのはとても魅力的です。

比較すると以下のようになります

現在の家
・新幹線が停まる地方都市
・職場まで自転車で20分程度
・家賃約10万程
・あまり干渉してこない義実家から徒歩10分
・交通事故等が多い街
・義実家は大型犬飼育&義両親が働いているため保育園利用予定

引っ越し予定地
・地方都市から電車で駅まで30分
・家から職場まで電車+自転車で1時間
・家賃は5万程でOKとのこと
・過干渉気味の私実家から徒歩1分
・田舎かつ住宅街なので割りと安全
 鍵をかけなくても盗難被害はほぼない
・私の職場復帰後は実母が専業のため実家に子どもを預ける予定

私たち夫婦の状況
・結婚1年未満
・貯金0円借金あり
・私36w妊婦
・主人も私も派遣社員

私たち夫婦が生活しやすい環境なのは現在の家です。
ただ子どもが生活しやすく資金面で楽なのは引っ越し予定地だと思います。

主人は毒親のことと通勤時間のことで引っ越しを躊躇っています。
私はどちらが子どものために良いのかわからなくなってきました…。

私が毒親に強く出れれば良いのですが幼い頃からの刷り込みのせいか今でも実母が怒鳴ると萎縮したり、ただ手を上げただけなのに身構えてしまいます。
実父は実母が過干渉ということは全く気づいておらず昔から放置、これからも放置です。

このような環境だった場合、今後子供のために引っ越す方が良いのか引っ越さない方がよいのか、どう思われますか?

コメント

りりな

いやいやいやいや!!!ありえません。過干渉の毒親なんですよね?

なぜ?
就職とともに家を出ることに成功したのに、
わざわざ徒歩一分の毎日会える場所へいくの。

• あんみつ

あんみつ

やはりお金のことが1番の理由です。
    今の収入で私が職場復帰しても以前ほどの収入が見込めず、子どものための諸々の保険に入る余裕もない。将来お金がなくて進学の選択肢を狭くしてほしくないというところです。

• 8月14日
  • りりな

りりな

実家から離れた場所にも条件の良い物件はあります。
    実家の近くにこだわらず探しましょう!

近くに住めば、旦那さんに気を遣わせてしまうことになりますよ。旦那さんのことを考えると毒親さんの近くに住むという選択はできないと思いますが。家族を巻き込むのはかわいそうです

• 8月14日
  • りりな

りりな

追加。
    働きながら家事子育てって想像以上に大変です。

職場復帰して通勤時間が往復2時間ってかなりツラいですよ

• 8月14日
  • あんみつ

あんみつ

確かに言われてみれば通勤に時間がかかるってもったいないです。
    そのぶん子どもに時間を充てたい…。

無意識に選択肢を2択にしてしまっていました…。
    今の家の近くで家賃が安いところに引っ越すのもアリですね!

• 8月15日
k_s_n

今戻ってしまったら、毒母の思うツボだと思います。
やっと離れられたのに、お子さんをお母さんに預けるんですか?そうなると、嫌でもお母さんとの関係が切れなくなってしまいますよ?
保育園は待機児童が多い地区にお住まいなんでしょうか?
目先の事だけ考えたら引っ越してもいいかなって思うかもしれないですけど、後悔することになるんじゃないかなぁと思います。

• あんみつ

あんみつ

本当に思うツボだと思います。
    調べてみると今住んでいる地区は「選ばなければ」保育園には入れるレベル。引っ越し予定地も似た状況でした。

後悔…たぶんすると思います。
    私がそうだったのですが、お金のことで子どもに気を使わせたくないというのがあるせいなんですよね…。

• 8月14日
  • k_s_n

k_s_n

なるほど。。。確かに、お互い契約社員、貯金無しで借金アリだと実家を頼りたくなりますよね_:(´ཀ`」 ∠):
    私は夫が契約社員で借金アリです。私自身は正社員で貯金も僅かですがあります。でも自分の貯金だし、旦那の借金の為に崩すのは嫌でしたので隠してます。生活はギリギリですが、何とかなってます。ただ産まれてすぐは私も精神的に辛かったので親にかなり頼ってました。が、頼り始めたらキリが無く、頼っていることで親に何も言えなくなってしまいました。なので最近では何事も夫婦で解決するようにしています。
    借金の内容が分からないのですが、今からでも貯金は出来ると思います。月に3000円、5000円からでも。
    第一子なので保育園は妥協したくないと思います。希望の保育園に入るにはどの程度の家庭状況なら入れるのか調べてみるといいと思います。
    お姉さんは薄情な方なのか、お母様から受けた仕打ちが余程の物なのか分かりませんが、貴方だけがキツイ思いをする事はないと思います。引っ越すとなると、自ら苦労を引き受けることになると思いますよ。

• 8月14日
  • あんみつ

あんみつ

借金の理由が恥ずかしながら生活費だったものですから色々カツカツで…(そんな状態で子どもをつくるからいけないのですが…)

私も今でも親に強く出れないのにこれ以上何も言えなくなりそです。
    少しずつでもいいから貯金していきたいと思います。

姉のことはそういう人だから仕方ないと納得したはずなのに最近また「何で私ばっかり…」と思うようになってきました。でも私ばかり苦労する必要ないですね。

• 8月15日
ぴよ

引っ越さないほうがいいと思います(^^;)
徒歩一分って、敷地内同居と変わらないです💦
毎日ストレスになるのが目に見えてます😱

• あんみつ

あんみつ

本当に味噌汁が冷めない程度の距離なのでストレスになることがわかりきってますよね…。

• 8月14日
あんみつ

引っ越さないほうが良いに決まっているのに何故こんなに悩むのでしょう…。

たぶんお金のことや話がトントン拍子に進められてしまいNOと言えない状態になっているせいもあると思います…。
毒親の影響を受けまくりな自分が嫌になってきました…。

ままりん

私なら根気よく実家近くのとこと同じような価格の物件を探します。

まだ二択で絞る段階じゃないかなとおもいますよ!

• あんみつ

あんみつ

そうですね!
    無意識で2択にするからいけないのですよね。
    家賃が安い物件も探してみます!

• 8月15日
ピコ

毒母と思っていて、毒母から逃げ結婚し、妊娠までされたのに、どうして近くに住めるのかが理解できません💦
お金の負担は大事ですが、それよりも精神面や家庭生活が大事では?しかも通勤がかかりすぎなような…自転車で1時間って。。

そして毒母に子供を預ける予定なんですね…
毒母に子供を預けることも理解出来ません。

子供と円満な家庭生活のために私は引っ越しませんよ。

• あんみつ

あんみつ

私の、しかも実家の問題に家族を巻き込むわけにはいかないですよね。
    お金のことに困りすぎて正常な判断ができていない気がします…

• 8月15日