※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

愚痴らせてください。先日旦那の義理家族と会いました。車で3時間くらい…

愚痴らせてください。
先日旦那の義理家族と会いました。
車で3時間くらいの距離です。
まだ息子が小さいので向こうから会いにきてくれて
イオンで会ったのですが…

旦那の実家の犬がもう年なのでと
犬も連れてきたのですが、
犬もオーケーの場所の
ペットショップの前で会うなり、
息子を写メる写メる…
みんなに携帯を向けられて怖がって泣きました。
それなのに、泣いてる写真も1枚くらいと義母が言って
写真を撮り続けました。
ありえません。

しかも、そんなところで写真撮ってる人なんて
誰もいないのに、すごく恥ずかしかったです。
頻繁に会うわけじゃないので気持ちは
わからなくもないですが、
可愛がり方が私と全く考えが違いすぎて…

旦那も旦那で、注意するわけでもなく。
自分の家族がそんなことしてたら
もう少しはじに寄ろうよ、とか私だったらいいます。


そして、義祖母は
写真で見たらわからないけど、
顔大きいね
とか
義妹は
太もも太い、髪の毛はげてる
など見た目について、酷い言い方をされました。

きっと、義祖母の言葉は
大きくなったね
義妹の言葉は
ムチムチしてかわいいね

などの意味合いからきてる言葉なのでしょうが
一見他人からしてみると、よく聞こえないですし、
大人としてその言葉の言い方はおかしいと
思いました。不愉快です。


そして、自分たちが犬を息子に会わせたいからと言って連れてきたのにもかかわらず、
これが外だからいいけど、家の中だったら
〇〇(犬の名前)がいじめられてるんだからね!
とか言われ。
じゃー連れてくんなよ。って感じです。


義父は、抱っこしない抱っこしないといい続け
最終的にしましたが、、、


義母には
母乳だけで育ててるならまだ楽だわ
授乳できる場所さえあればいいからね

と言われました。
確かにミルク育児だと大変なのかもしれませんが
義母に、大変かどうかなんて判断して欲しくないです。

他にも色々言われましたが
本当に疲れました。
帰りの車内で疲れすぎて吐きそうになり
お腹壊しました(><)

コメント

新米ママ♡

もー、ほんと義母ってわざと意地悪で言ってくんのかな?ってくらいグサグサ言ってきますよね。わたしなんて先日会って秒で出産までに髪の毛暗くしないとねって言われました。しかも、髪の毛も短く切ったら?と。別にあんたに関係ないじゃんって思いましたし、すごーくイライラして顔に出っぱなしでした…。いくら結婚して親戚になったとしても所詮、他人だからちょっと言われるだけでイライラしちゃいます。

  • さやか

    さやか

    そんなこと義母に関係ないですよね!
    しかも妊娠後期だったら、ずっと座ってるのも辛いし、匂いがダメな人とかもいるし、なんせ生まれる可能性だってあるのに…(^_^;)

    何でもかんでもズカズカとこちらの領域に入ってこられるとイライラしてきますよね!!わかります!

    • 8月14日
☆一児のママ☆

ホント、、お疲れ様でした。
ホント、、疲れますよねー。
ホント、、お気持ちわかります。
私もいつも、帰りの車中で、頭痛がでます。
次は正月か、、と、先の事考えて早くも疲れます😭

うちは、娘が小学2年になったんですが、だいぶ私も嫁として強くなり、タメ口で、ある程度の事は言い返しますよ。一応、やんわりと、笑いながら。

さやかさんのでいうと、
「いやいや、はげてるって、、言い方〜」
「いやいや、そんないきなりパー子みたいに撮られても、びっくりしてるし〜」みたいな感じで。
早く言いたい事の半分言えるようになるといいですね😭

  • さやか

    さやか

    同じような方がいらっしゃって
    少し気持ちが楽になりました😭
    そして同じく、次は正月か…って感じです笑
    もしかしたらその前にまた会いにくるかもですが💧

    私も早く言い返せるようになりたいです!!

    私は顔に出てしまうタイプなので
    義理家族が、え…?みたいな顔してるときありましたが、
    そんなの気にしないで
    気づけよ!って思ってました笑


    少しずつ、言い返せるように
    頑張ってみます!

    • 8月14日
おめめ.

義母の言葉って、なんか素直に受け取れないですよね😓
どうしても嫌味に聞こえちゃいます💦
でも髪の毛ハゲてるとか顔大きいとか
言葉選べよって思いますよね。
しかも母乳もミルクもどちらも育児は大変です!と言いたい😫
私も完母ですが、完母はあげるところ探さないといけないけどミルクは物さえあればどこでもあげれますし。
きっと完母はいいよ!と言いたかったのかもですが…言葉のレパートリー増やして〜って感じですね😅
ズケズケ言う義母さん、本当にしんどいですよね⚡︎
うちの義母もデリカシーなさ過ぎて嫌です💥

  • さやか

    さやか

    そうなんですよね💧
    今まで散々嫌味言われてきてるので、
    全く素直に受け取れません!笑
    本当に言葉選んで欲しいです。
    心の中で、こいつらみんな病気だからしょうがないんだ、と言い聞かせてなんとかその場を乗り切りました笑

    ほんと、母乳もミルクも育児は大変なのに!!
    おっしゃるように、きっと完母はいいよ!ってことなのかもしれませんがね…(^_^;)

    なんでどこの義母もデリカシーないんでしょうかね…
    自分だって同じ道通って来たんじゃないんかーい!って言ってやりたくなります。
    でもきっとその前に人としておかしいんでしょうね。。

    • 8月14日
  • おめめ.

    おめめ.

    本当にデリカシーない義母さん多いですよね。
    でもデリカシーない人に限って、嫁になめられたらいけないから・嫁に媚び売りたくないからって言いますよね(笑)

    嫁だってハナから姑バカにする人いないし、マナーがないと言うならマナーはこうだよ。と見本を見せて教えるべきですし、昔は姑の言う事は絶対だったのに今の嫁は…と言われますけど、姑が間違ってるから、ん?と思って聞いてるのに口答えだの何だの言われますし、義母の品も落ちてるから嫁からハッキリもの言われるのは仕方ないのでは?と思ってしまいます😅

    • 8月14日
  • さやか

    さやか

    年寄りになったら自分のことしか考えられなくなるんでしょうかね?笑

    そうですよね、本当に!
    最初から嫌いになんてならないですし、何か嫌なことされるのが積み重なって、嫌になっていきますよね。
    嫁姑という立場を考えなくても、1人の人としてみて欲しいと思ってしまいます。
    義母が私に向けてくる嫌な言葉とかも、その言葉を赤の他人に言うんですか?友達にも言ってしまうんですか?と聞き返したいです笑

    あまり真に受けずにエア耳栓したほうが、私たち嫁の心は救われるかもしれませんね…笑😭

    • 8月15日
deleted user

結婚して嫁にいったと言えども、血の繋がらない赤の他人ですもんね。
私の義母も悪気があって言ってるわけではないんでしょうけど、傷つくようなこと言ってきます。
旦那の家では普通の会話なんだろうけど…。

本当疲れますね。

  • さやか

    さやか

    親しき仲にも礼儀ありじゃないですけど、
    いくら家族になったからとは言えども、所詮他人ですからね…(^_^;)
    私もいつかは義母という立場になると思うのですが、お嫁さんにそんなこと絶対言えません。
    そんな言葉すら思いつきませんが💦

    悪気があって言ってるわけじゃないのに、傷つくようなこというのって1番タチ悪いですよね😭
    本人気づいてないんですもん。。
    でもあえて言われるのも嫌ですよね。
    どっちにしても、人が傷つくようなことしちゃダメってことですよね!

    そこで旦那が味方になってくれればいいのですが、おっしゃるような、
    旦那の家では普通の会話なんでしょうね。だから、特に味方してくれるわけでもないという…💦

    ほんと疲れますよね( ; ; )

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    反面教師じゃないですけど、義母のような人間にはならないでおこうと思いますよね。

    私だったらお嫁さんに嫌われたくないから、付かず離れずの関係でいたいな。

    • 8月14日
  • さやか

    さやか

    義理家族との距離感は難しいですが、
    あくまでも義理なので、
    付かず離れずの距離感がお互いにとって1番いいと私も思っています!

    何かあったらもちろん助けますが、
    あまり干渉的になるのも嫌ですし、
    自分が義母という立場になった時には、子供達にある程度任せて、見守るスタンスでいけたらなーと思っています!!

    • 8月15日