※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるまま♡
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子が風邪で薬を飲ませるのが難しい。離乳食に混ぜても嫌がる。今後の食事に影響が心配。助言をお願いします。

初めて息子が風邪をひきました。7ヶ月です!病院で粉薬を処方されたのですが、どうしても上手く飲ませられません。数滴の水で練ってほっぺの裏側につけるやり方も試しましたが、暴れて自ら舌で取ってしまい、オエッと吐かれてしまいます…
仕方なく、朝は離乳食の中に混ぜてたらなんとか完食してくれましたが、薬の味にどうしてもなってしまうため、今後離乳食が嫌いになってしまわないか不安です…
なにか助言が頂ければ嬉しいです…
咳が出ているので、可哀想で、なんとか助けてあげたいです…

コメント

むーたん

私は水で溶かしきってシャビシャビにして飲ませてました!
吐く前に飲み込ませるイメージで薬飲ませたあとすぐお茶で流し込んでます🙌

• るるまま♡

るるまま♡

溶かす水の量ちょっと増やしてやってみます…返信ありがとうございます🥺

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

先日RSになったときに初めて薬飲ませましたが薬剤師さんに離乳食とかミルクとか主食になるものにまぜるのはよくないよと言われました。るるまま♡さんがおっしゃる通り味が変わって今後食べなくなる可能性あるからだそうです。
咳止めの薬はシロップで処方してもらってうまく飲めてました。
引き続きうまく飲めなかったときは病院でシロップ処方できないか相談してみてもいいかもしれません。

• るるまま♡

るるまま♡

処方される時に確かにシロップかどっちにするか聞かれました。もう一度病院に相談してみようかなと思います…返信ありがとうございます🥺

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

1歳までは水で溶かしてスポイトであげていました。
(スポイトは薬局でもらっていました)
子供用のお薬は甘いので少量の水で溶かしてあげると上手く飲んでくれました。

• るるまま♡

るるまま♡

スポイトであげるんですね!薬局で聞いてみたいと思います🥺

• 5月11日